2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
37926:
匿名さん
[2024-02-12 16:13:09]
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37927:
匿名さん
[2024-02-12 16:16:02]
なんかもう新東京~秋葉原も臨海地下鉄として機構が建設、TWRが運営すればよいのではと思えてきます。
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37928:
匿名さん
[2024-02-12 16:23:33]
東京駅から有料特急で羽田空港まで行くやつなんかいないよ。
だから半分を有料特急なんかにしたらガラガラですぐ廃止される。 つまり、この路線は北関東からの普通電車や快速電車がほとんどになる。 |
37929:
匿名さん
[2024-02-12 16:25:54]
>>37926
198号答申でも似たようなもんだよ、輸送密度になってるけど。 まあ、TXは今期純利80億円近いから、上下分離でなくても全然行けると思うよ。 8両化合わせても費用は年間40億円くらいだから。 |
37930:
匿名さん
[2024-02-12 16:26:52]
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37931:
匿名さん
[2024-02-12 16:28:43]
周りってこの掲示板ってことか?
ここの奴らなんか、騙して自分だけ儲けたいクズしかいないぞ。 |
37932:
匿名さん
[2024-02-12 16:31:26]
今日は地方から羽田空港に帰ってきましたが、京急もそれほど激混みではないですね。
こんな状況で羽田アクセス線をアホみたいに増やしたら完全に輸送力過剰ですよ。 東山手ルートだけ作れば充分です。 |
37933:
匿名さん
[2024-02-12 16:31:58]
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37934:
匿名さん
[2024-02-12 16:43:10]
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37936:
匿名さん
[2024-02-12 16:50:25]
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37938:
匿名さん
[2024-02-12 17:01:32]
あらら、鉄オタがとうとう壊れた。
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37940:
匿名さん
[2024-02-12 17:05:27]
まあ、このスレじゃなくママに鉄道の事いっぱい知っててすごいねって褒められてもらいな。
チンカスちゃん、すごいね、すごいねって。 |
37941:
匿名さん
[2024-02-12 17:35:10]
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37942:
匿名さん
[2024-02-12 17:41:27]
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37943:
匿名さん
[2024-02-12 17:55:25]
>>37778 匿名さん
>今回都が鉄道・運輸機構を整備主体に想定しているということは、「利便増進」を採用しようとしていることが分かります。 >地下鉄補助は「需要が大きく単体として事業が成り立つ路線」が対象、利便増進の対象は路線単体では採算性が低く、「速達性向上のために既存の路線間を短絡する連絡線」となります。 |
37944:
匿名さん
[2024-02-12 19:22:32]
今日だけで凄い書き込みの数。。
2月とは思えない陽気の連休最終日に、 こんな掲示板で1日過ごしてたのか? ここが趣味になってるんだね。 1日お疲れ様でした。 |
37945:
匿名さん
[2024-02-12 20:00:21]
体調がイマイチだったんで昼メシ後に帰宅したんです笑
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37946:
匿名さん
[2024-02-12 20:32:08]
>>体調がイマイチだったんで昼メシ後に帰宅したんです笑
またまた、なんだコレ? 場とは物凄く離れた異常な事を書いている。 |
37947:
匿名さん
[2024-02-12 20:48:48]
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37948:
匿名さん
[2024-02-12 20:56:24]
マンクラより鉄ヲタの方がはるかに人口が多いんです。それゆえに、ここは臨海地下鉄と8号線のスレですが、それ以外の鉄道関連に脱線したら書き込みは増えると思います。
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37949:
匿名さん
[2024-02-12 21:11:08]
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37951:
匿名さん
[2024-02-12 22:22:15]
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37952:
匿名さん
[2024-02-12 22:40:36]
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37953:
匿名さん
[2024-02-12 23:32:47]
あー、都市利便と鉄道運輸機構の上下分離がよくわかってないやつね。
ここまでの流れもよくわかってない奴が多いね。 たしかにりんかい線と直通前提もあるが、それだけでない事で記事に書かれてないからね。 |
37954:
匿名さん
[2024-02-13 01:37:56]
>地下鉄補助は「需要が大きく単体として事業が成り立つ路線」が対象、利便増進の対象は路線単体では採算性が低く、「速達性向上のために既存の路線間を短絡する連絡線」となります。
この説明だと地下鉄補助が臨海地下鉄、利便増進が豊住線になりそうなもんだけど。採算低い速達性向上のための短絡線て完全に豊住線がここで言われてることでしょ。 この記事はよくわかってない人にわからせるための説明が不足してるってことか。もしくはそれくらい説明しなくてもわかれと。 |
37955:
匿名さん
[2024-02-13 03:05:47]
豊住線って言われてるけど、
有楽町線ですよね? |
37956:
匿名さん
[2024-02-13 06:33:20]
豊住線の方が採算性は良さそうです。
https://www.mlit.go.jp/common/001138590.pdf 豊洲~住吉 延長 5.2km 総事業費 1,500億円 輸送密度 105,400人/日 B/C 2.1 新銀座~新国際展示場 延長 4.8km 総事業費 2,600億円 輸送密度 47,200人/日 B/C 0.7 秋葉原~東京~新銀座~新国際展示場 延長 8.6km 総事業費 6,500億円 輸送密度 102,100人/日 B/C 1.6 |
37957:
匿名さん
[2024-02-13 08:27:52]
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37958:
匿名さん
[2024-02-13 08:42:48]
比較なんだから建設費高騰は意味なくない? 東京~新国際展示場だって今の数字だと5000億円なんでしょ。
B/Cは社会的意義ですね。臨海地下鉄とTXをつなげるより、豊住線の方が造る意義がある。 |
37959:
マンション掲示板さん
[2024-02-13 08:48:28]
>>37958 匿名さん
社会的意義はそうなんだけど、江東区は現在政治的に死んでるし、都有地である築地の価値向上含めて政治的意義は明らかに中央区の臨海地下鉄の方が上。 だから鉄オタが匿名掲示板でどれだけ騒いでも臨海地下鉄は優遇される。 |
37960:
匿名さん
[2024-02-13 08:54:09]
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37961:
匿名さん
[2024-02-13 09:00:05]
あとTXの東京延伸が1,000億円から1,500億円なので秋葉原~新国際展示場間は変わってないね。
当時としても、距離にしてはかなりの金額出たしてたけど、あの時よりも通る位置を調整して建設費がかからないルートを選択してる。 |
37962:
マンコミュファンさん
[2024-02-13 09:25:06]
どうせ政治で作るんだからいいだろ。
最初は皆そう言って建設費が倍増してんだよ。 東京五輪も大阪万博も豊住も品川もそうだった。今の物価高騰で臨海地下鉄だけが上がらないということはまずない。 |
37963:
匿名さん
[2024-02-13 09:25:40]
>>37959 マンション掲示板さん
臨海地下鉄の一番の意義って都心と豊洲や国際展示場をつなげる事ではないのですか? 江東区が死んでいるなら都心と豊洲や国際展示場をつなげる意味はなくなって臨海地下鉄は不要と言ってるようなものでしょう。 |
37964:
匿名さん
[2024-02-13 09:43:49]
>>37963 匿名さん
臨海地下鉄の一番の意義って都心と豊洲や国際展示場をつなげる事ではないのですか? その認識自体が完全にズレているんで、議論の前提がかみ合わずどうしようもない。 東京都の目的は築地の都有地の価値最大化。新豊洲~国際展示場はおまけ。 |
37965:
匿名さん
[2024-02-13 09:58:29]
>>37964 匿名さん
それだと築地のアクセス改善(今も悪いとは思わないけど)で終わりでよくて、臨海地下鉄は不要ですね あと、新豊洲から先って言ってる時点で江東区が憎くてしょうがないってのが出ちゃってますよ 築地のアクセスが良くなるのがメインというなら、勝ちどきや晴海もおまけと主張しないのはおかしいです |
37966:
匿名さん
[2024-02-13 10:50:32]
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37967:
匿名さん
[2024-02-13 11:18:09]
> 東京都の目的は築地の都有地の価値最大化。新豊洲~国際展示場はおまけ。
東京都としては目下築地が大事だけど、副都心と位置付けている有明周辺のテコ入れには臨海地下鉄が必要と思っているはず。 りんかい線は都心を迂回する貨物線を流用して整備したから、そもそも有明辺りは都心からは不便。 |
37968:
匿名さん
[2024-02-13 11:41:06]
>>37965 匿名さん
いや、だから政治路線だから臨海地下鉄は不要って意見は同じじゃん。 たった2キロ(東京築地間)の地下鉄作るわけにはいかないから、たいした理由じゃないけど勝どき以降国際展示場まで5キロつなぐことにしただけ。 あと東京都としては築地以降はどうでも良いけど、旗振り役の中央区としては悲願だからね。 重ねて言うが東京都と中央区の政治路線だから。なんでBRTが微妙な利便性のままとどまっているかといえば、便利になり過ぎたら困るんだよね。中央区にとって・・。 |
37969:
匿名さん
[2024-02-13 11:50:12]
まあ、臨海地下鉄は出来ちゃうから、今さら何を言っても関係ないんじゃない。
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37970:
口コミ知りたいさん
[2024-02-13 11:54:28]
もう地下鉄不要だの出来ないって話のフェーズは終了だよ
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37971:
匿名さん
[2024-02-13 11:58:40]
臨海地下鉄は開業時期がどうなるか。2040年からどのくらい前倒しになるかですね。
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37972:
名無しさん
[2024-02-13 12:28:53]
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37973:
通りがかりさん
[2024-02-13 12:58:18]
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37974:
匿名さん
[2024-02-13 12:59:04]
臨海地下鉄の重要性を考えれば前倒しは十分にあり得ると思う。2035年頃の開業なら時間的にも余裕ありますからね。
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https://www.city.chuo.lg.jp/documents/5119/r3kentou.pdf
1日の輸送人員15.79万人(少な!)がりんかい線接続(乗り入れを意味してそう)しても17.55万人にしか増えないけど、TXに乗り入れると42.55万人に膨れ上がるという需要予測。