東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-26 12:59:09
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

37901: 匿名さん 
[2024-02-12 14:25:43]
>>37899 匿名さん

そうすると、高崎・宇都宮線方面からの上野東京ラインで特急・普通の本数は?
37902: 匿名さん 
[2024-02-12 14:28:23]
>>37892
間違っても謝らないあんたのようだな。
37903: 匿名さん 
[2024-02-12 14:29:41]
>>37900 匿名さん

>>高崎線宇都宮線は新幹線があるのに、特急を走らせても中途半端になりそうです。高速性なら新幹線(と常磐特急)、乗り換えなしなら普通、との棲み分けになるのでは?

それは同じで先ほど私も挙げた。
で、常磐線は新幹線が無い。全国新幹線網構想で常磐新幹線構想はあったものの常磐新線に変化。それが現在のTX。
こいつが羽田に乗り入れてくるのは鉄道ファンなら邪魔だとわかっているはず。
37904: 匿名さん 
[2024-02-12 14:32:19]
>>37900
高崎や宇都宮から2時間もかけて普通で羽田空港に行かないだろ。
新幹線も高いので特急がちょうど良いだろうね。
37905: 匿名さん 
[2024-02-12 14:32:30]
所詮この掲示板は旧2ch以下の同一人物かわからない無礼講匿名掲示板。
謝罪なんて必要あるか?
会員制のメンバーが分かるなら丁寧な対応が必要なのは当然。
だが、管理人はなにもせず、変な細工をして対策をしているから余計におかしくなる。
37906: 匿名さん 
[2024-02-12 14:37:11]
>>37904 匿名さん

>>高崎や宇都宮から2時間もかけて普通で羽田空港に行かないだろ。

そこで、宇都宮市が『はやぶさ』を宇都宮駅に停めろと陳情しているがJR東は動かない。
何故、宇都宮駅にはやぶさを停めて欲しいのか?
新函館北斗に向かうなら延々羽田空港に南下して、スーツケースをガラガラさせて歩き回り、手荷物預け、チェックインとか色々面倒な時間がかかる。
なんなら、はやぶさに乗って直行の方が利便性が高いだろ。
37907: 匿名さん 
[2024-02-12 14:38:17]
>>37901
ほぼほぼ特急だろうな。
37908: 匿名さん 
[2024-02-12 14:43:07]
>>37906
宇都宮の人は東北や北海道行くのに飛行機乗らないだろ。
ましてや普通で羽田に行くなら飛行機乗る前に着くわ。
37909: 匿名さん 
[2024-02-12 14:45:20]
>>37901 匿名さん
高崎発と宇都宮発がそれぞれ1時間に普通1本ずつです。特急はなし。理由は>>37900に書いた通り。1時間当たり4本という運行計画はJRが公表しています。

>>37900 匿名さん
新幹線停車駅の人は新幹線で東京駅に向かい、東京駅で羽田空港行きに乗り換える。それ以外の人は普通羽田空港行き(快速エアポートとかなるかも)に乗って羽田空港に向かう、ではないでしょうか。
> 新幹線も高いので特急がちょうど良いだろうね。
ってあなたの願望?
37910: 匿名さん 
[2024-02-12 14:49:11]
>>37909
普通で2時間半もかけて羽田行くなら、品川乗り換えで東急も変わりないから、そんなに利便性はないだろうね。
37911: 匿名さん 
[2024-02-12 14:49:30]
東急→京急
37912: 匿名さん 
[2024-02-12 14:52:17]
あと、東山手ルートで年間いくらの費用がかかると思ってるの?
37913: 匿名さん 
[2024-02-12 14:57:08]
>>37910 匿名さん
そもそもそんな田舎駅はメインのターゲットじゃないと思います。高崎線だったら遠くても行田以南の各駅がメインターゲットでしょう。なかでも大宮や浦和は利用客が多いと思います。熊谷や高崎は新幹線乗ってください(露骨な誘導)だと思います。
37914: 匿名さん 
[2024-02-12 14:58:26]
>>37913
で、いくら東山手ルートで年間費用かかると思うの?
37915: 匿名さん 
[2024-02-12 15:12:34]
新幹線で東京まで来て東京から羽田アクセス線が良さそう。
37916: 匿名さん 
[2024-02-12 15:13:04]
特急が羽田に乗り入れるとしたら常磐特急だろうね。
37917: 匿名さん 
[2024-02-12 15:17:42]
まあ、半分以上は特急だろうね。
そうしないと収支が合わないから。
なので長距離差別化してるとわからないとは。

いくら年間費用かかると思ってるの?
37918: 匿名さん 
[2024-02-12 15:26:41]
収支が目的なら運賃を加算すればよいだけでは?

1時間に4本のうち特急の方が多いなら、大勢いる都内の人は見向きもしないと思う。飛行機乗るくらいだからお金はあるだろうけど、たった18分乗るために特急券を買ったりするのは面倒(スマホで買うにしても)。
37919: 匿名さん 
[2024-02-12 15:28:49]
そもそも羽田空港利用者の数が羽田アクセス線によって増えるわけでないし、第3ターミナルには止まらないので数は限られてる。
その中でお金を取るには長距離特急というのは、成田エクスプレスで身につけた技だね。
37920: 匿名さん 
[2024-02-12 15:31:25]
>>37918
となると東京から羽田空港まで600円とか800円とかになるぜ。
だからそもそも東京駅の客をターゲットにしてないんだよ。
37921: 通りがかりさん 
[2024-02-12 15:36:16]
また無益なバトルが始まってるのか、、、やれやれ。
37922: 匿名さん 
[2024-02-12 15:41:36]
羽田アクセス線は東京駅の客「だけがターゲットじゃない」けど高崎、宇都宮、常磐の中距離にある各駅が主なターゲットのはず。特急が停車するような主要駅に絞ってしまったら、羽田アクセス線を使う人数が限られる。

成田エクスプレスは主に都内と成田を結んでいるから客が多いけど、羽田アクセス線特急が郊外と羽田を結び都内客をスルーするなら利用客が非常に少なくなってしまいそう。鉄道敷く意味あるんか状態になりそう。
37923: 匿名さん 
[2024-02-12 15:42:26]
臨海地下鉄の話に戻しましょう
37924: 匿名さん 
[2024-02-12 15:50:23]
>>37922
たとえ乗客は減ってもそれ以上に売上は上がるからね。
37925: 匿名さん 
[2024-02-12 15:51:42]
>>37923
りんかい線直通の話をするとすぐに羽田アクセス線の話をしてくるんだよ。
全く関係ないのにね。
37926: 匿名さん 
[2024-02-12 16:13:09]
中央区の独自の?試算は結構興味深いですね。
https://www.city.chuo.lg.jp/documents/5119/r3kentou.pdf

1日の輸送人員15.79万人(少な!)がりんかい線接続(乗り入れを意味してそう)しても17.55万人にしか増えないけど、TXに乗り入れると42.55万人に膨れ上がるという需要予測。
37927: 匿名さん 
[2024-02-12 16:16:02]
なんかもう新東京~秋葉原も臨海地下鉄として機構が建設、TWRが運営すればよいのではと思えてきます。
37928: 匿名さん 
[2024-02-12 16:23:33]
東京駅から有料特急で羽田空港まで行くやつなんかいないよ。
だから半分を有料特急なんかにしたらガラガラですぐ廃止される。
つまり、この路線は北関東からの普通電車や快速電車がほとんどになる。
37929: 匿名さん 
[2024-02-12 16:25:54]
>>37926
198号答申でも似たようなもんだよ、輸送密度になってるけど。
まあ、TXは今期純利80億円近いから、上下分離でなくても全然行けると思うよ。
8両化合わせても費用は年間40億円くらいだから。
37930: 匿名さん 
[2024-02-12 16:26:52]
>>37928
もう、この会話はいいって。
周りの人の意見をちゃんと聞きなよ。
37931: 匿名さん 
[2024-02-12 16:28:43]
周りってこの掲示板ってことか?
ここの奴らなんか、騙して自分だけ儲けたいクズしかいないぞ。
37932: 匿名さん 
[2024-02-12 16:31:26]
今日は地方から羽田空港に帰ってきましたが、京急もそれほど激混みではないですね。
こんな状況で羽田アクセス線をアホみたいに増やしたら完全に輸送力過剰ですよ。
東山手ルートだけ作れば充分です。
37933: 匿名さん 
[2024-02-12 16:31:58]
>>37931
本当にお前ってクズ以下のクズだな。
このスレは鉄オタの承認欲求を満たすためのものではないから。
37934: 匿名さん 
[2024-02-12 16:43:10]
>>37929 匿名さん
https://www.mlit.go.jp/common/001138590.pdf
の<6>のことかな。

TXは都心じゃなく茨城の方を向いちゃってますね。。
37936: 匿名さん 
[2024-02-12 16:50:25]
>>37934
そうだね。
だから、りんかい線として作っても合理的ではあるんだけど、当初の計画があるから。
37938: 匿名さん 
[2024-02-12 17:01:32]
あらら、鉄オタがとうとう壊れた。
37940: 匿名さん 
[2024-02-12 17:05:27]
まあ、このスレじゃなくママに鉄道の事いっぱい知っててすごいねって褒められてもらいな。
チンカスちゃん、すごいね、すごいねって。
37941: 匿名さん 
[2024-02-12 17:35:10]
>>37934
この資料見たら羽田アクセス線の輸送密度が3万8千人とかなりやばい事に気づいた。
1日の輸送人員5万人くらいだぜ。
37942: 匿名さん 
[2024-02-12 17:41:27]
>>37934 匿名さん

そのうち
・都心直結線
・京葉線・りんかい線相互直通運転化
は構想だけで消滅に近い。
37943: 匿名さん 
[2024-02-12 17:55:25]
>>37778 匿名さん

>今回都が鉄道・運輸機構を整備主体に想定しているということは、「利便増進」を採用しようとしていることが分かります。
>地下鉄補助は「需要が大きく単体として事業が成り立つ路線」が対象、利便増進の対象は路線単体では採算性が低く、「速達性向上のために既存の路線間を短絡する連絡線」となります。
37944: 匿名さん 
[2024-02-12 19:22:32]
今日だけで凄い書き込みの数。。
2月とは思えない陽気の連休最終日に、
こんな掲示板で1日過ごしてたのか?
ここが趣味になってるんだね。
1日お疲れ様でした。
37945: 匿名さん 
[2024-02-12 20:00:21]
体調がイマイチだったんで昼メシ後に帰宅したんです笑
37946: 匿名さん 
[2024-02-12 20:32:08]
>>体調がイマイチだったんで昼メシ後に帰宅したんです笑

またまた、なんだコレ?
場とは物凄く離れた異常な事を書いている。
37947: 匿名さん 
[2024-02-12 20:48:48]
>>37944
何だこいつ。
逆にダサいな。
37948: 匿名さん 
[2024-02-12 20:56:24]
マンクラより鉄ヲタの方がはるかに人口が多いんです。それゆえに、ここは臨海地下鉄と8号線のスレですが、それ以外の鉄道関連に脱線したら書き込みは増えると思います。
37949: 匿名さん 
[2024-02-12 21:11:08]
>>37948
鉄オタのわりにはTXの最小曲線半径を間違えるようなヤツだけどな。

37539 匿名さん
最小曲線半径はR400mだろ。
37951: 匿名さん 
[2024-02-12 22:22:15]
>>37943 匿名さん

豊住線は地下鉄補助
臨海地下鉄は利便増進

何か逆になってね?
37952: 匿名さん 
[2024-02-12 22:40:36]
>>37951
豊住線は赤字路線だけど目一杯補助金が出て東京メトロでキャッシュフローが多いから地下鉄補助。
ちなみに何で都市利便が経営にやさしかわかってるの?
トータルでは都市利便の方が払うんだよ。
37953: 匿名さん 
[2024-02-12 23:32:47]
あー、都市利便と鉄道運輸機構の上下分離がよくわかってないやつね。
ここまでの流れもよくわかってない奴が多いね。
たしかにりんかい線と直通前提もあるが、それだけでない事で記事に書かれてないからね。
37954: 匿名さん 
[2024-02-13 01:37:56]
>地下鉄補助は「需要が大きく単体として事業が成り立つ路線」が対象、利便増進の対象は路線単体では採算性が低く、「速達性向上のために既存の路線間を短絡する連絡線」となります。

この説明だと地下鉄補助が臨海地下鉄、利便増進が豊住線になりそうなもんだけど。採算低い速達性向上のための短絡線て完全に豊住線がここで言われてることでしょ。

この記事はよくわかってない人にわからせるための説明が不足してるってことか。もしくはそれくらい説明しなくてもわかれと。
37955: 匿名さん 
[2024-02-13 03:05:47]
豊住線って言われてるけど、
有楽町線ですよね?
37956: 匿名さん 
[2024-02-13 06:33:20]
豊住線の方が採算性は良さそうです。

https://www.mlit.go.jp/common/001138590.pdf

豊洲~住吉
延長 5.2km
総事業費 1,500億円
輸送密度 105,400人/日
B/C 2.1

新銀座~新国際展示場
延長 4.8km
総事業費 2,600億円
輸送密度 47,200人/日
B/C 0.7

秋葉原~東京~新銀座~新国際展示場
延長 8.6km
総事業費 6,500億円
輸送密度 102,100人/日
B/C 1.6
37957: 匿名さん 
[2024-02-13 08:27:52]
>>37956
あーあ、やっちゃった。
建設費は上がって、2,690億円になってるのと、B/Cって採算性の指標じゃないよ。
37958: 匿名さん 
[2024-02-13 08:42:48]
比較なんだから建設費高騰は意味なくない? 東京~新国際展示場だって今の数字だと5000億円なんでしょ。

B/Cは社会的意義ですね。臨海地下鉄とTXをつなげるより、豊住線の方が造る意義がある。
37959: マンション掲示板さん 
[2024-02-13 08:48:28]
>>37958 匿名さん
社会的意義はそうなんだけど、江東区は現在政治的に死んでるし、都有地である築地の価値向上含めて政治的意義は明らかに中央区の臨海地下鉄の方が上。
だから鉄オタが匿名掲示板でどれだけ騒いでも臨海地下鉄は優遇される。
37960: 匿名さん 
[2024-02-13 08:54:09]
>>37958
B/Cも建設費が上がってるから下がってるよ。
Cはコストだから。
1.3だったかな。
37961: 匿名さん 
[2024-02-13 09:00:05]
あとTXの東京延伸が1,000億円から1,500億円なので秋葉原~新国際展示場間は変わってないね。
当時としても、距離にしてはかなりの金額出たしてたけど、あの時よりも通る位置を調整して建設費がかからないルートを選択してる。
37962: マンコミュファンさん 
[2024-02-13 09:25:06]
どうせ政治で作るんだからいいだろ。
最初は皆そう言って建設費が倍増してんだよ。
東京五輪も大阪万博も豊住も品川もそうだった。今の物価高騰で臨海地下鉄だけが上がらないということはまずない。

37963: 匿名さん 
[2024-02-13 09:25:40]
>>37959 マンション掲示板さん
臨海地下鉄の一番の意義って都心と豊洲や国際展示場をつなげる事ではないのですか?
江東区が死んでいるなら都心と豊洲や国際展示場をつなげる意味はなくなって臨海地下鉄は不要と言ってるようなものでしょう。
37964: 匿名さん 
[2024-02-13 09:43:49]
>>37963 匿名さん
臨海地下鉄の一番の意義って都心と豊洲や国際展示場をつなげる事ではないのですか?

その認識自体が完全にズレているんで、議論の前提がかみ合わずどうしようもない。
東京都の目的は築地の都有地の価値最大化。新豊洲~国際展示場はおまけ。
37965: 匿名さん 
[2024-02-13 09:58:29]
>>37964 匿名さん
それだと築地のアクセス改善(今も悪いとは思わないけど)で終わりでよくて、臨海地下鉄は不要ですね
あと、新豊洲から先って言ってる時点で江東区が憎くてしょうがないってのが出ちゃってますよ
築地のアクセスが良くなるのがメインというなら、勝ちどきや晴海もおまけと主張しないのはおかしいです
37966: 匿名さん 
[2024-02-13 10:50:32]
>>37965
どうせ政治で作るんだからいいだろ。

って
>>37962
この方が言ってますよ。

37967: 匿名さん 
[2024-02-13 11:18:09]
> 東京都の目的は築地の都有地の価値最大化。新豊洲~国際展示場はおまけ。

東京都としては目下築地が大事だけど、副都心と位置付けている有明周辺のテコ入れには臨海地下鉄が必要と思っているはず。

りんかい線は都心を迂回する貨物線を流用して整備したから、そもそも有明辺りは都心からは不便。
37968: 匿名さん 
[2024-02-13 11:41:06]
>>37965 匿名さん
いや、だから政治路線だから臨海地下鉄は不要って意見は同じじゃん。
たった2キロ(東京築地間)の地下鉄作るわけにはいかないから、たいした理由じゃないけど勝どき以降国際展示場まで5キロつなぐことにしただけ。
あと東京都としては築地以降はどうでも良いけど、旗振り役の中央区としては悲願だからね。
重ねて言うが東京都と中央区の政治路線だから。なんでBRTが微妙な利便性のままとどまっているかといえば、便利になり過ぎたら困るんだよね。中央区にとって・・。
37969: 匿名さん 
[2024-02-13 11:50:12]
まあ、臨海地下鉄は出来ちゃうから、今さら何を言っても関係ないんじゃない。
37970: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-13 11:54:28]
もう地下鉄不要だの出来ないって話のフェーズは終了だよ
37971: 匿名さん 
[2024-02-13 11:58:40]
臨海地下鉄は開業時期がどうなるか。2040年からどのくらい前倒しになるかですね。
37972: 名無しさん 
[2024-02-13 12:28:53]
>>37971
臨海地下鉄否定派ではないけど、開業時期が伸びることはあっても前倒しはないよ。歴史を学べばわかること。

37973: 通りがかりさん 
[2024-02-13 12:58:18]
>>37968 匿名さん
築地もあるがむしろ国際展示場がメインだろ、どう考えても
おまけは勝ちどきと晴海
37974: 匿名さん 
[2024-02-13 12:59:04]
臨海地下鉄の重要性を考えれば前倒しは十分にあり得ると思う。2035年頃の開業なら時間的にも余裕ありますからね。
37976: 匿名さん 
[2024-02-13 13:03:14]
大多数の日本国民には不要ですが。
37977: 匿名さん 
[2024-02-13 13:17:20]
>>37976 匿名さん
何度も言わせないでほしいが、必要なのは東京都と中央区の政治家だけ。あと結果として江東区にもメリットはあるが江東区の影響力はない。
もちろん沿線住民のためにはなるが、それは副次的な要素。
37978: マンコミュファンさん 
[2024-02-13 13:45:33]
>>37974 匿名さん

作られるとは思うけど、
2040年から前倒しは厳しいと思うけどな。
企画通り2040年頃だったら御の字だと思うよ。
37979: 匿名さん 
[2024-02-13 14:02:37]
新京橋連結路の完成は2035年だから東京駅とか銀座駅はそれまでに作られるだろうね。
37980: 匿名さん 
[2024-02-13 14:30:36]
で、何で豊住線と臨海地下鉄で地下鉄補助と利便増進が入れ替わってるのかな。記事書いた人が認識違いしてるでいいかな?
37981: 匿名さん 
[2024-02-13 14:39:24]
>>37980
利便促進のスキームがわかっていないからこういう発言が出るよな。
利便促進について理解してる?
単に東京メトロだから地下鉄補助で東京臨海高速鉄道だから利便促進なんだよ。
37982: 匿名さん 
[2024-02-13 15:02:05]
むしろ日本の未来が臨海地下鉄に掛かってる。
37983: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-13 15:13:14]
>>37982 匿名さん

具体的にはどういう未来がかかってるんですか?
37984: 匿名さん 
[2024-02-13 15:42:57]
>>37980 匿名さん
店を開くのを例にして言えば、
①お金があるなら、自前で店を建てる ←地下鉄補助
②お金がないなら、誰かが建てた店を借りる ←利便増進

②は家賃を延々と払うことになるが元手がなくてもOK。これが利便増進

企業としての売上高(単体)は、メトロが3300億円、TWRが150億円。資本だとここまで差は付かないけどメトロ>TWRなのは確か。
37985: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-13 18:34:59]
>>37982
(自己所有のマンション価値の未来が臨海地下鉄に掛かってる)

37986: 匿名さん 
[2024-02-13 18:37:50]
>>37981 匿名さん
>>37984 匿名さん

てことは明らかに見当外れの↓の書き方は間違ってるか言葉が足りてないってことね。了解

>地下鉄補助は「需要が大きく単体として事業が成り立つ路線」が対象、利便増進の対象は路線単体では採算性が低く、「速達性向上のために既存の路線間を短絡する連絡線」となります。
37987: 匿名さん 
[2024-02-13 18:38:44]
>>37985 検討板ユーザーさん
晴海フラッグですね
37988: 匿名さん 
[2024-02-13 18:50:42]
臨海地下鉄の通らない港南や夢の島はこれからリセール厳しいと思いますよ。
37989: 匿名さん 
[2024-02-13 18:54:42]
港南は品川駅が使えるから御の字ですね。夢の島にマンションってあったっけ?
37990: 匿名さん 
[2024-02-13 19:02:31]
>>37986 匿名さん
その文章は根本をすっ飛ばして「結果としてこうなる」との内容になっていますね。が、筆者の枝久保さんはその辺理解していると思いますよ。

一方で、スレチになりますが、杉山何某氏は羽田アクセス線は特急専用線だなどと願望激しい人だなと思ってしまいます。
37991: 匿名さん 
[2024-02-13 19:09:20]
>>37986
根本的な概念は合っているが、今回のケースでいうとTXとの接続がなく建設費がさらに高騰した場合に東京臨海高速鉄道では体力がない可能性があるのでリスクヘッジしてる意味だとあながち間違ってはいないかな。

東京メトロは10円値上げしてもらったのでコロナ前の80%でもコロナ前の同様な500億円近くの純利が出るので、建設費がさらに高騰しても値上げしたからそれでなんとかしろよって事だね。
37992: 匿名さん 
[2024-02-13 19:34:55]
メトロの10円値上げってバリアフリーが目的では?
37993: 匿名さん 
[2024-02-13 20:16:56]
>>37992
10円引き上げが要因で
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC087600Y4A200C2000000/

メトロがバリアフリーにお金使ってないから利益が増えてるんだよ。
それにそんな事なんか言ってたの憶えてる人間なんてほとんどいないからね。

ざっと計算でも年間150億円くらい上振れかなかな。
メトロが豊住線で払うのは600億円。
4年くらいでお釣りが来るプレゼントだね。
37994: 匿名さん 
[2024-02-14 00:35:54]
> メトロがバリアフリーにお金使ってないから利益が増えてるんだよ。

この言い方は少し可哀そう
これまでも今後も、バリアフリーにはお金使っていますよね笑
エスカレーターにエレベーター
37995: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-14 00:52:24]
メトロと都営を早く統合して欲しい。乗り換え駅は地下でつないで欲しい。
37996: 匿名さん 
[2024-02-14 01:20:52]
メトロは今年度中の上場が決まったから都営との統合はなくなりましたね。

本郷三丁目みたいに乗り換える人が少ない駅は地上連絡のままで良い気がします。
37999: 匿名さん 
[2024-02-14 10:28:27]
>>37984

>>企業としての売上高(単体)は、メトロが3300億円、TWRが150億円。資本だとここまで差は付かないけどメトロ>TWRなのは確か。

営業キロの差を知らないのか?
38000: 匿名さん 
[2024-02-14 10:45:42]
>>37999
この人はわかってると思うよ。
これだけ差があるだぞと言ってるだけで。

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