2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
37901:
匿名さん
[2024-02-12 14:25:43]
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37902:
匿名さん
[2024-02-12 14:28:23]
>>37892
間違っても謝らないあんたのようだな。 |
37903:
匿名さん
[2024-02-12 14:29:41]
>>37900 匿名さん
>>高崎線宇都宮線は新幹線があるのに、特急を走らせても中途半端になりそうです。高速性なら新幹線(と常磐特急)、乗り換えなしなら普通、との棲み分けになるのでは? それは同じで先ほど私も挙げた。 で、常磐線は新幹線が無い。全国新幹線網構想で常磐新幹線構想はあったものの常磐新線に変化。それが現在のTX。 こいつが羽田に乗り入れてくるのは鉄道ファンなら邪魔だとわかっているはず。 |
37904:
匿名さん
[2024-02-12 14:32:19]
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37905:
匿名さん
[2024-02-12 14:32:30]
所詮この掲示板は旧2ch以下の同一人物かわからない無礼講匿名掲示板。
謝罪なんて必要あるか? 会員制のメンバーが分かるなら丁寧な対応が必要なのは当然。 だが、管理人はなにもせず、変な細工をして対策をしているから余計におかしくなる。 |
37906:
匿名さん
[2024-02-12 14:37:11]
>>37904 匿名さん
>>高崎や宇都宮から2時間もかけて普通で羽田空港に行かないだろ。 そこで、宇都宮市が『はやぶさ』を宇都宮駅に停めろと陳情しているがJR東は動かない。 何故、宇都宮駅にはやぶさを停めて欲しいのか? 新函館北斗に向かうなら延々羽田空港に南下して、スーツケースをガラガラさせて歩き回り、手荷物預け、チェックインとか色々面倒な時間がかかる。 なんなら、はやぶさに乗って直行の方が利便性が高いだろ。 |
37907:
匿名さん
[2024-02-12 14:38:17]
>>37901
ほぼほぼ特急だろうな。 |
37908:
匿名さん
[2024-02-12 14:43:07]
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37909:
匿名さん
[2024-02-12 14:45:20]
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37910:
匿名さん
[2024-02-12 14:49:11]
>>37909
普通で2時間半もかけて羽田行くなら、品川乗り換えで東急も変わりないから、そんなに利便性はないだろうね。 |
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37911:
匿名さん
[2024-02-12 14:49:30]
東急→京急
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37912:
匿名さん
[2024-02-12 14:52:17]
あと、東山手ルートで年間いくらの費用がかかると思ってるの?
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37913:
匿名さん
[2024-02-12 14:57:08]
>>37910 匿名さん
そもそもそんな田舎駅はメインのターゲットじゃないと思います。高崎線だったら遠くても行田以南の各駅がメインターゲットでしょう。なかでも大宮や浦和は利用客が多いと思います。熊谷や高崎は新幹線乗ってください(露骨な誘導)だと思います。 |
37914:
匿名さん
[2024-02-12 14:58:26]
>>37913
で、いくら東山手ルートで年間費用かかると思うの? |
37915:
匿名さん
[2024-02-12 15:12:34]
新幹線で東京まで来て東京から羽田アクセス線が良さそう。
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37916:
匿名さん
[2024-02-12 15:13:04]
特急が羽田に乗り入れるとしたら常磐特急だろうね。
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37917:
匿名さん
[2024-02-12 15:17:42]
まあ、半分以上は特急だろうね。
そうしないと収支が合わないから。 なので長距離差別化してるとわからないとは。 いくら年間費用かかると思ってるの? |
37918:
匿名さん
[2024-02-12 15:26:41]
収支が目的なら運賃を加算すればよいだけでは?
1時間に4本のうち特急の方が多いなら、大勢いる都内の人は見向きもしないと思う。飛行機乗るくらいだからお金はあるだろうけど、たった18分乗るために特急券を買ったりするのは面倒(スマホで買うにしても)。 |
37919:
匿名さん
[2024-02-12 15:28:49]
そもそも羽田空港利用者の数が羽田アクセス線によって増えるわけでないし、第3ターミナルには止まらないので数は限られてる。
その中でお金を取るには長距離特急というのは、成田エクスプレスで身につけた技だね。 |
37920:
匿名さん
[2024-02-12 15:31:25]
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37921:
通りがかりさん
[2024-02-12 15:36:16]
また無益なバトルが始まってるのか、、、やれやれ。
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37922:
匿名さん
[2024-02-12 15:41:36]
羽田アクセス線は東京駅の客「だけがターゲットじゃない」けど高崎、宇都宮、常磐の中距離にある各駅が主なターゲットのはず。特急が停車するような主要駅に絞ってしまったら、羽田アクセス線を使う人数が限られる。
成田エクスプレスは主に都内と成田を結んでいるから客が多いけど、羽田アクセス線特急が郊外と羽田を結び都内客をスルーするなら利用客が非常に少なくなってしまいそう。鉄道敷く意味あるんか状態になりそう。 |
37923:
匿名さん
[2024-02-12 15:42:26]
臨海地下鉄の話に戻しましょう
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37924:
匿名さん
[2024-02-12 15:50:23]
>>37922
たとえ乗客は減ってもそれ以上に売上は上がるからね。 |
37925:
匿名さん
[2024-02-12 15:51:42]
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37926:
匿名さん
[2024-02-12 16:13:09]
中央区の独自の?試算は結構興味深いですね。
https://www.city.chuo.lg.jp/documents/5119/r3kentou.pdf 1日の輸送人員15.79万人(少な!)がりんかい線接続(乗り入れを意味してそう)しても17.55万人にしか増えないけど、TXに乗り入れると42.55万人に膨れ上がるという需要予測。 |
37927:
匿名さん
[2024-02-12 16:16:02]
なんかもう新東京~秋葉原も臨海地下鉄として機構が建設、TWRが運営すればよいのではと思えてきます。
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37928:
匿名さん
[2024-02-12 16:23:33]
東京駅から有料特急で羽田空港まで行くやつなんかいないよ。
だから半分を有料特急なんかにしたらガラガラですぐ廃止される。 つまり、この路線は北関東からの普通電車や快速電車がほとんどになる。 |
37929:
匿名さん
[2024-02-12 16:25:54]
>>37926
198号答申でも似たようなもんだよ、輸送密度になってるけど。 まあ、TXは今期純利80億円近いから、上下分離でなくても全然行けると思うよ。 8両化合わせても費用は年間40億円くらいだから。 |
37930:
匿名さん
[2024-02-12 16:26:52]
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37931:
匿名さん
[2024-02-12 16:28:43]
周りってこの掲示板ってことか?
ここの奴らなんか、騙して自分だけ儲けたいクズしかいないぞ。 |
37932:
匿名さん
[2024-02-12 16:31:26]
今日は地方から羽田空港に帰ってきましたが、京急もそれほど激混みではないですね。
こんな状況で羽田アクセス線をアホみたいに増やしたら完全に輸送力過剰ですよ。 東山手ルートだけ作れば充分です。 |
37933:
匿名さん
[2024-02-12 16:31:58]
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37934:
匿名さん
[2024-02-12 16:43:10]
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37936:
匿名さん
[2024-02-12 16:50:25]
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37938:
匿名さん
[2024-02-12 17:01:32]
あらら、鉄オタがとうとう壊れた。
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37940:
匿名さん
[2024-02-12 17:05:27]
まあ、このスレじゃなくママに鉄道の事いっぱい知っててすごいねって褒められてもらいな。
チンカスちゃん、すごいね、すごいねって。 |
37941:
匿名さん
[2024-02-12 17:35:10]
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37942:
匿名さん
[2024-02-12 17:41:27]
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37943:
匿名さん
[2024-02-12 17:55:25]
>>37778 匿名さん
>今回都が鉄道・運輸機構を整備主体に想定しているということは、「利便増進」を採用しようとしていることが分かります。 >地下鉄補助は「需要が大きく単体として事業が成り立つ路線」が対象、利便増進の対象は路線単体では採算性が低く、「速達性向上のために既存の路線間を短絡する連絡線」となります。 |
37944:
匿名さん
[2024-02-12 19:22:32]
今日だけで凄い書き込みの数。。
2月とは思えない陽気の連休最終日に、 こんな掲示板で1日過ごしてたのか? ここが趣味になってるんだね。 1日お疲れ様でした。 |
37945:
匿名さん
[2024-02-12 20:00:21]
体調がイマイチだったんで昼メシ後に帰宅したんです笑
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37946:
匿名さん
[2024-02-12 20:32:08]
>>体調がイマイチだったんで昼メシ後に帰宅したんです笑
またまた、なんだコレ? 場とは物凄く離れた異常な事を書いている。 |
37947:
匿名さん
[2024-02-12 20:48:48]
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37948:
匿名さん
[2024-02-12 20:56:24]
マンクラより鉄ヲタの方がはるかに人口が多いんです。それゆえに、ここは臨海地下鉄と8号線のスレですが、それ以外の鉄道関連に脱線したら書き込みは増えると思います。
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37949:
匿名さん
[2024-02-12 21:11:08]
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そうすると、高崎・宇都宮線方面からの上野東京ラインで特急・普通の本数は?