東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
 

広告を掲載

通りすがり [更新日時] 2024-11-30 17:15:00
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

3781: 匿名さん 
[2017-12-20 20:03:42]
メトロは運営主体になるのを否定したコメントは一度も出していないのだが。
関係者に迷惑を不快を与えるから、ネガさんの妄想も程々にな。
3782: 匿名さん 
[2017-12-20 20:29:47]
多分、豊住線は密約の材料になっているよ。

その内具体的な動きが表明されてくるはず。
3783: 匿名さん 
[2017-12-21 12:28:01]
>>3781 匿名さん

ん?メトロは新線は経営に悪影響がないものしかやらないとはっきり公式に表明してますよね?
豊住線が儲かるかは不透明ですよ。
沿線自治体の江東区の試算なんかまったく信用できませんので。
3784: 匿名さん 
[2017-12-21 13:15:11]
>>3779 匿名さん

日本の歴史始まって以来、鉄道の安全性に最も厳しい目が注がれている状況だから
赤字に決まってる江東区に新路線がくることは無いでしょうね。
鉄道各社は安全性確保に大きな投資を迫られ、個別路線の採算性がより厳しく問われる時代となるから。無駄な路線の新規設置などありえない。
3785: 匿名さん 
[2017-12-21 13:37:56]
>>3783 匿名さん

個人の感想を勝手に会社の公式見解に差し挟むのはやめなさい。
やり方が汚いよ。
3786: 匿名 
[2017-12-21 14:01:25]
>>3784 匿名さん

どこで赤字に決まったの?
3787: 匿名さん 
[2017-12-21 14:44:28]
工費の問題とか軟弱地盤を地下で掘る困難さがあるにしても
せめてJR貨物線を複線電化して豊洲につなげるぐらいのやる価値あるけどな
平面交差の日曹橋は地下化して南砂町と連絡通路作る必要はありそうだが
3788: 匿名さん 
[2017-12-21 16:44:35]
そういえば有楽町線の貨物電車構想あったよな

豊住線開通したらそっちにも通すつもりか?
3789: 匿名さん 
[2017-12-21 19:24:54]
>>3786 匿名さん

赤字はネガさんの妄想だけですよねw
3790: 匿名さん 
[2017-12-21 22:12:01]
江東区はLRTでの南北交通整備をかつて検討したが、採算が取れないことがわかり断念。
LRTでダメなのに、なんで地下鉄が敷けるんだ?
国や東京都にタカるつもりだからか?
3791: 匿名さん 
[2017-12-21 22:17:07]
江東区の地域エゴを通すほど都議会はバカじゃない。
そんなことしたら次の選挙で落選するから。
3792: 匿名さん 
[2017-12-22 05:30:04]
今後計画するなら、貨物需要見込んで貨客両用で考えないといかんよな

物流会社が協力するなら一歩前進はあり得るし
3793: 匿名さん 
[2017-12-27 14:16:18]
ようやく都知事と区長が会見か。
8号線延伸はどんなやり取りがあったのかな?
3794: 匿名さん 
[2017-12-27 15:04:23]
>>3793 匿名さん

>地下鉄に関しては「経済効果や費用について知見を重ねている。精査していきたい」と述べるにとどめた。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25131450X21C17A2000000/
3795: 匿名さん 
[2017-12-27 20:10:01]
>>3794 匿名さん

>山崎区長は、江東区が移転協力への条件の1つとしている、地下鉄8号線の延伸についても、「お約束は、しっかり果たしていただけると信じている」と述べた。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20171227-00000512-fnn-bu...
3796: 匿名さん 
[2018-01-21 12:10:54]
新線つくらないって見解には含みがあったのですね。
http://toyokeizai.net/articles/amp/205095?utm_source=Twitter&utm_mediu...
3797: 匿名さん 
[2018-01-21 12:31:51]
>>3796 匿名さん

記事の下記コメントを見ていると、東京メトロもまんざらではないって表現に聞こえてくるよね。

東京メトロは民営化時に、自ら新線を造らないとの方針を打ち出しているが、改めて同社に聞くと、「弊社としては、新線建設に対する協力を求められた場合、都市鉄道ネットワークの一部を構成する事業者として、『当社の経営に悪影響を及ぼさない範囲内にて行う』という方針で対応していきたいと考えています。地下鉄8号線に関しても同様の方針で対応する考えです」との答えが返ってきた。
3798: 匿名さん 
[2018-01-21 12:38:29]
>>3796 匿名さん

いまさら感のある記事だがひとつだけ注目すべき箇所が

>東京都では、これ以外にも2016年の交通政策審議会の答申を受け、「都民ファーストでつくる『新しい東京』」の中では「東京8号線の延伸」を含む6路線の新線の計画を記している。都によると、「その中での優先順位については特にない」という。

果たして>2990の予想通りになるか。
3799: 匿名さん 
[2018-01-21 14:49:42]
>>3794 匿名さん

つまりなにも進展しないってことだよ。
政治家がそういうセリフ吐くのはただの後回し。
3800: 匿名さん 
[2018-01-23 01:18:25]
まだ「メトロは絶対作らない」とかホラ吹いてんの?
結局ネガの妄想or確信犯のウソだった訳じゃないか!

今回、最新の公式見解が出たわけだし、もう次の議論に入るべき。
つまり、「カネ(とその保証)を誰が担保するか」が8号線延伸の唯一のハードルとなったわけで、
その裏付けさえ取れれば、一気に事業化できるところまで来た。
ただし、それからは厳しい現状ではあるのだが。
3801: 匿名さん 
[2018-01-23 06:20:36]
は?カネが一番肝心だろ?
カネを出す人がいなきゃなにもすすまない。
ビジネス経験のない引きこもりか?
3802: 匿名さん 
[2018-01-23 07:33:26]
誰もカネを出したくないから、構想ばかりで話が一向に進まないんだよ。
3803: 匿名さん 
[2018-01-23 08:14:42]
>>3800 匿名さん
メトロは採算の取れない豊住線は絶対つくりませんよ。
全部用意してくれたら持ち出しはないから、それならやってあげてもいいけどと言ってる。
積極的にやる気はさらさらない。
3804: 匿名さん 
[2018-01-23 08:30:02]
H18.3期の有価証券報告書からずっとそういう話。整備主体はやらないが営業主体は黒字なら考えてやってもいい(やるかやらないかは別)というスタンス。何も進展も後退もしてない。
3805: 匿名さん 
[2018-01-23 12:32:11]
金出すのは東京都に決まってんだろ
3806: 匿名さん 
[2018-01-23 12:35:11]
都議会が承認するわけないだろ。
江東区なんかどうでもいいんだから。
3807: 匿名さん 
[2018-01-23 12:41:54]
都知事が政府を敵に回したから、国もカネを出さない。
3808: 匿名さん 
[2018-01-25 02:57:23]
東西線の混雑緩和なんて後付けの屁理屈。
そんな効果はない。
この区間はBRTで十分。
道路に余裕がないなら既存道路の上に高架道路を作ってそこにバスを走らせればいい。
地下鉄よりはるかに建設費は安い。
3809: 匿名さん 
[2018-01-25 07:41:06]
>今回、最新の公式見解が出たわけだし、

行間を読める人にはわかることだが、
経営悪化の恐れがあるんで現在沈黙してるこの態度は動かざること山のごとし、ということだ。
3810: 匿名さん 
[2018-01-25 12:37:17]
それ行間読めない人の考えアル
3811: 匿名さん 
[2018-01-26 04:32:33]
>>3809 匿名さん
なんでも自分の都合のいいように拡大解釈するのはこの地方の人の悪い癖だね。
3812: 匿名さん 
[2018-01-26 22:16:28]
一生懸命、行間を読んで延伸が実現しない理由を教えてください。https://r.nikkei.com/article/DGXMZO26185890W8A120C1EA4000
3813: マンション掲示板さん 
[2018-01-26 22:44:38]
なんだよまだ建設決まったわけでもないが、一応前進してるんじゃん。
誰だよ都はやらねえとか適当言ってたやつは。
3814: 匿名さん 
[2018-01-26 23:07:28]
まあまあ。釈明させるのは確定してからでも遅くないですよ。どうせまた基金を創設したくらいで実現すると妄想する豊洲民哀れとか言うんでしょうから。ギリギリまで粘るでしょう。
3815: 匿名さん 
[2018-01-26 23:35:08]
そろそろ具体化に向けた動きがないとおかしい段階なんでしょうね。作るのに10年は見ておきたいところだし。2030年整備目標ならば。
そろそろ具体化に向けた動きがないとおかし...
3816: 匿名さん 
[2018-01-27 01:27:56]
築地再開発検討会議でつくばエクスプレス延伸を前提とした議論が出てたね。
経済効果を考えればそちらの方が遙かに優先順位を上げるべき案件であることは、それなりのビジネスパーソンであればすぐ分かる。
3817: 匿名さん 
[2018-01-27 05:20:35]
創設する「鉄道新線建設等準備基金」は総額1兆円を見込む建設費への充当を想定する。都が47%保有する東京メトロ株の配当の累計約620億円を18年度に積み立て、19年度以降も年数十億円の配当を繰り入れる。予算案には鉄道網の調査費として17年度の2倍の8000万円を計上した。
創設する「鉄道新線建設等準備基金」は総額...
3818: 匿名さん 
[2018-01-27 05:29:31]
>>1822

>答申についてちゃんと調べましたか?
15年前の答申でA1ランクは多数実現したから、今回A1相当の豊住線が 確実に着工されると思っていませんか? 本気で調べれば、それが違うということが見えてきますよ。

3819: 匿名さん 
[2018-01-27 06:52:40]
>>3817 匿名さん
新線の第一優先は羽田アクセス線なんだな。
6路線を一気につくるカネなんかどこにもないんだから、豊住線ができるときはもう俺は死んでるな。
3820: 匿名さん 
[2018-01-27 06:54:38]
羽田アクセス線は田町からJRの貨物線を使って羽田空港へつなぐものですから晴海も有明も通りません。
3821: 匿名さん 
[2018-01-27 09:40:41]
>>3819 匿名さん
そうだね。おじいちゃん、かわいそう。
3822: 匿名さん 
[2018-01-27 09:43:36]
どうせ、20年30年先・・・その頃は人口減でどうなっているやら、山の手や山手線内はいいとして湾岸はわからないですよね。栄えているか寂れているか。
3823: 匿名さん 
[2018-01-27 11:23:50]
分からないからこそ、自分なりに想像してそれに向けて今出来ることをやって行くべきですよ。
20年、30年後の未来を想像しながらも、もう少し現実的な5年、10年後を見据えて生きていく事でビジネスにも人生にも張り合いが出るものです。
みんなが将来のことは分からないからと言って、今目の前にある事だけにとらわれていたら、この国に革新は起きません。
3824: 匿名さん 
[2018-01-27 12:00:41]
大江戸線と多摩モノレールの延伸は事業主体が明確だから着実に進んでいるが、
他はまずそこで躓いている。大きな違いだ。
3825: 匿名さん 
[2018-01-27 12:17:46]
メトロの儲けで線路を作りメトロが走らす
3826: 匿名さん 
[2018-01-27 12:29:43]
>>3822 匿名さん

国の研究所の予想では、23区で2040年に人口が増えてるのは中央区、江東区、港区となってますが。
湾岸のタワマンによる人口増加ということらしいですけどね。

https://www.rakumachi.jp/news/practical/86121
3827: 匿名さん 
[2018-01-27 12:34:58]
だけど現実に進んでいるのは、多摩地区の新線と言う矛盾・・
3828: 匿名さん 
[2018-01-27 15:58:01]
>>3825 匿名さん
メトロは豊住線なんかまったく相手にもしてない。
彼らの予算で作るなんて夢をみるのも甚だしい。

3829: 匿名さん 
[2018-01-27 16:13:52]
>>3828 匿名さん

↓これのことを言ったつもり
>都が47%保有する東京メトロ株の配当の累計約620億円を18年度に積み立て、19年度以降も年数十億円の配当を繰り入れる。
3830: 匿名さん 
[2018-01-28 00:51:02]
ディスりたいだけだから。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる