2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
37651:
匿名さん
[2024-02-11 08:27:03]
|
37652:
匿名さん
[2024-02-11 08:35:14]
交通政策審議会の資料には収支も書かれていますね。ルートごとの内訳こそありませんが、30年間だと余裕の黒字とみているようです。
終日輸送人員は 78 千人/日(羽田空港口)、費用便益比(B/C)は30年間で 1.5 と推計。 |
37653:
匿名さん
[2024-02-11 08:52:24]
>>37651 匿名さん
恐らく、算数が出来ないナマポで失業中の中学不登校貧乏喫煙者の匿名ちゃんの計算らしいですよ。 鉄道に関しても、ただ書いていることだけコピペしてくるし、レベルの低い変な所から調べてきている。 新幹線構想で言うと、西山手ルートは整備計画新幹線、現TWRと臨海地下鉄の直通は基本計画新幹線と同様になる。 よっていつ整備計画に格上げされるのかは不透明。 ただ、臨海地下鉄も現TWRも同じ第三セクター会社になるだけ。 東京メトロと都営地下鉄と同様。 |
37654:
匿名さん
[2024-02-11 09:31:43]
>>37647
勝手にあいつと一緒にするな。 |
37655:
匿名さん
[2024-02-11 09:41:46]
|
37656:
匿名さん
[2024-02-11 09:42:55]
|
37657:
匿名さん
[2024-02-11 09:50:19]
>>37655
TXの最小曲線半径がらR400と間違っていたのにごまかすお前と一緒にするなよ。 |
37658:
匿名さん
[2024-02-11 09:52:33]
|
37659:
匿名さん
[2024-02-11 09:53:49]
西山手ルートってJR側のアプローチ部を含めてもせいぜい1.5kmくらいしかないし駅も建設しない。りんかい線への接続部が恐らく単線トンネル2本になって割高になりそうだけど、1000億円もかからないと思う。
空港島内の工事が700億円と発表されているけど、距離は2kmくらいで駅の建設も含んでいますね。 |
37660:
匿名さん
[2024-02-11 09:58:51]
↑駅は含まず700億円か?
|
|
37661:
匿名さん
[2024-02-11 09:59:37]
|
37662:
匿名さん
[2024-02-11 10:02:38]
|
37663:
匿名さん
[2024-02-11 10:03:39]
R400で設計速度160km/hは本則でしょ。急カーブにせざるを得ない箇所は減速すればいいだけ、特に都心部は。
仮に、こんなくだらない議論で相手を打ち負かしたとして、どうすんのよ笑 |
37664:
匿名さん
[2024-02-11 10:05:27]
|
37665:
匿名さん
[2024-02-11 10:07:33]
|
37666:
匿名さん
[2024-02-11 10:11:07]
>>37663
>>R400で設計速度160km/hは本則でしょ。急カーブにせざるを得ない箇所は減速すればいいだけ、特に都心部は。 言っている事が滅茶苦茶。 R400で160km/hで通過出来ると考えるバカ。 脱線する? しない? どっち。 どっちにしても算数が出来ないナマポの失業中の中学不登校貧乏喫煙者の匿名ちゃん。 |
37667:
匿名さん
[2024-02-11 10:13:46]
|
37668:
匿名さん
[2024-02-11 10:19:21]
> 現TWRが臨海地下鉄が直通すると妄想しているのはお前一人だけ。
> まず西山手ルートの難工事に着手する。 この2つって関係なくない? 上はTWRが決めること、下はJRが決めること。 |
37669:
匿名さん
[2024-02-11 10:21:58]
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%9A%E8%B7%AF%E7%AD%89%E7%B4%9A
上記みれば分かる。 R400で160km/h通過出来るだろうか? 軌道重量、つまりレールの重量を知っているか? 50nレールと60kgレールの違いも。 https://www.nipponsteel.com/product/catalog_download/pdf/K003.pdf |
37670:
匿名さん
[2024-02-11 10:24:14]
>>37668
こいつ、本当にバカと言うか学習力がまるで無し。 こんな奴を叩くために時間を潰さなければならないのは、この掲示板の悪性新生物、つまりガンの様な物。 港南だの有明だの豊洲だのの汚物ネタの鉄道版。 |
37671:
匿名さん
[2024-02-11 10:25:58]
「R400で160km/h」は書いてる人のをコピペしただけだよ。
言いたかったのは、急カーブにせざるを得ないならその区間の速度を落とせば良いだけなのに、くだらない言い合いをしてるなって点。 |
37672:
匿名さん
[2024-02-11 10:27:16]
|
37673:
匿名さん
[2024-02-11 10:29:19]
|
37674:
匿名さん
[2024-02-11 10:30:49]
あと、直通の話してるの私一人だけじゃないよ。
西山手ルートは一人みたいだが笑 |
37675:
匿名さん
[2024-02-11 10:41:29]
>>37659
>空港島内の工事が700億円と発表されているけど、距離は2kmくらいで駅の建設も含んでいますね。 ちゃんと正確に記載しないと。 国の空港整備事業のうち、JR東日本に関係するトンネル本体などの工事費(約 700億円)を含む。 なので、誰も空港島内の工事が700億円とは言ってないよ。 |
37676:
マンション掲示板さん
[2024-02-11 10:45:13]
|
37677:
匿名さん
[2024-02-11 11:00:36]
>>37675
あと、西山手ルートは直線で2kmだから3km近くあると思うが。 |
37678:
匿名さん
[2024-02-11 11:04:11]
>>37672
車両長は隧道の建築限界と関係するのを知らない鉄道ヲンチ。 >>最小曲線半径とはその路線で一番きついカーブはR何メートルですかという意味だよ。 >>設定速度とか関係ないのに笑 本線との区別が付かない上に設定速度って何よ? 設計速度と言うんだろ。鉄道ヲンチ故か。 >>TXの最小曲線半径は200Rでおもいっきり間違ってるのに認めないって笑 今だに軌道に対する横圧って何か? を学習できていない低能。 最徐行した故で脱線もせず軌道に負担を掛けないための措置。 また忘れたのか? 日比谷脱線事故を。 これは車輌側のボルスタレス台車と関連していたと言われる。 そのあと、リスクの少ないボルスタアンカのある台車に戻し始めた。 それでも曲線速度通過向上をするためのN700とE5/E6は車体傾斜もあるボルスタレス台車を使っている。 |
37679:
匿名さん
[2024-02-11 11:07:46]
|
37680:
匿名さん
[2024-02-11 11:08:30]
西山手ルートは一部りんかい線を通るので割高になるな。
渋谷から空港まで600円近くしそう。 品川で京急の方が安くなるので、一定数そちらに流れるな。 |
37681:
匿名さん
[2024-02-11 11:12:41]
>>37677 匿名さん
不鮮明な画像だが、品川シーサイド南側の都立産業大学院大学の地下は民間住宅ではなく公共の施設なので通過出来そうだが、それより手前は大井埠頭の何処で地下に潜るんだろう。 場所によってはJR東海の大井埠頭車輌基地の真下を通るとなると、JR東がまたもJR東海へ喧嘩を売る気か? とも思ってしまう。 |
37682:
匿名さん
[2024-02-11 11:14:47]
|
37683:
匿名さん
[2024-02-11 11:21:43]
|
37684:
匿名さん
[2024-02-11 11:22:30]
>>37680 匿名さん
それは言える。 JR東は時折、取り組みに失敗が見られるから。 最近では、1990年3月の京葉線東京駅まで全通した時の快速や特急・通快速勤、武蔵野快速の時が一番合理的と思われたのが次第に改悪してしまって、千葉県の自治体があちこちクレームを入れてきた。 それは総武快速ずあるかないかに関係なく。 運賃は一番新しい第三セクターほど高額で有り、次に民営化したJR、そして昔からある民鉄の方が安くなっている。 じゃあ買収した東京モノレールは、買収前と運賃が上がったか下がったかどうかは良く知らないけど。 京急の表定速度の高い爆走速度の方が安くて速いけどね。 |
37685:
匿名さん
[2024-02-11 11:23:14]
話しがつまらな過ぎて一般人が誰も寄り付かなくなってしまったね
|
37686:
匿名さん
[2024-02-11 11:25:23]
>>37683
と、いつもの情報交換を離脱してチ逃亡し、一語も情報がなく文句だけに終始している。 こんな匿名掲示板でマンション買えないくせに、その妬みで嫌がらせ迷惑投稿の方をどう思ってんのか? 港南だの有明だの豊洲だの悪臭だの汚物だのと、このスレで鉄道と関係なくまた荒らされるわ。 |
37687:
匿名さん
[2024-02-11 11:27:29]
つまらないと言っているのは学習力の無い低能故。
嫌がらせ迷惑投稿を排除したと言えるんだろ。 それは難しい話しについて行けなくなっただけ。 |
37688:
匿名さん
[2024-02-11 11:30:29]
>>37686
クソスレって思ってるんだから、ここに来なきゃいいだけだから。 リアルの世界でも文句言うくせに、そこにいるやつムカつくんだよな。 文句言うならいなきゃいいだけだろ。 あんたが違うスレに行くとそのスレに人がいなくなっちまうもんな。 重複スレで消えた臨海地下鉄のスレがそうだったように。 |
37689:
匿名さん
[2024-02-11 11:34:40]
第一、羽田新線に対する取り組みをJR東が考え出したのは京急の存在を無視出来なくなったためだろう。
一方、NRTでは旧成田新幹線の遺稿を利用して成田高速鉄道アクセス株式会社を設立、京成とJR東にインフラを貸し出している。 これは関西空港も中部国際空港への鉄道も同じ。 |
37690:
匿名さん
[2024-02-11 11:35:24]
|
37691:
匿名さん
[2024-02-11 11:42:21]
>>37690
周りのみんなは港南野郎とあんたは同じくらいうっとおしく感じてるよ。 あんたのは情報ではなく、知識押しつけ。 聞いてる事を返してるのならありがたいが、聞いてもいない知識を押しつけられるのがまじでムカつくんだよな。 |
37692:
マンション検討中さん
[2024-02-11 11:46:43]
>>37685 匿名さん
話がつまらない? あなたが理解できないだけでは? あなたが理解しようとしていないだけでは? なにもかも自分中心に回っているとしたら大間違い。理解できないのなら、ここに書き込むべきではない。 |
37693:
匿名さん
[2024-02-11 11:53:48]
そもそも羽田空港の沖合展開工事の時に乗り入れる鉄道は、東京モノレールと京浜急行でしか想定していなかった。
今回の羽田新線は、Bラン22エンドのスレスレを地下で潜る。 あと、西山手ルート施工があったとして、現TWRのセグメント解体施工はJRTTのTWRの工事史のP10に載っていた。 https://www.jrtt.go.jp/construction/asset/constUtwr-2_00.pdf このことから西山手ルートはJRTTが施工するのでは無いのだろうか? |
37694:
匿名さん
[2024-02-11 11:57:33]
|
37695:
匿名さん
[2024-02-11 12:05:31]
文句は無視して、臨海地下鉄と羽田新線はつながらない。
これは50年以上もあとになるのでは? しかし、現TWRは2014年頃に売却話が出ていた物のそれから何の音沙汰も無し。 そもそも、旧鉄建公団から作りかけの京葉貨物線を買い取ったんだから、影でJR東に対して文句を言うな! と言っているように見える。 常磐新線構想でも運営委託をJR東は蹴った。 東京都は都営地下鉄のメトロへの売却を目指していた? かも知れないがこれも無くなってしまっている。 結果、東山の手ルートが営業運転開始しても現TWRはそのままじゃないのだろうか? そうすると、東隣運輸区からすぐそばの軌道に複線分岐機を設置できて臨海ルートとつながっても普通列車は新木場止まりになりそう。 |
37696:
匿名さん
[2024-02-11 12:06:17]
|
37697:
匿名さん
[2024-02-11 12:08:57]
>>37695
黙れ! お前こそウザイ! |
37698:
匿名さん
[2024-02-11 12:10:25]
西山手ルートが50年以上あとになるのでは。
|
37699:
匿名さん
[2024-02-11 12:12:01]
|
37700:
匿名さん
[2024-02-11 12:14:59]
|
37701:
匿名さん
[2024-02-11 12:19:54]
|
37702:
匿名さん
[2024-02-11 12:20:53]
>>37699 匿名さん
>>あとはJR東が大金払ってさらに赤字を増やすかどうか。 赤字? JR東は整備新幹線としてJRTTが盛岡以北の東北新幹線の速度向上にJR東が防音工事の施工費を出すみたいだよ。 盛岡以北320km/h程度対応として、北海道新幹線札幌までを5時間以内台に目指すとか。 北海道側は隧道が多いため騒音規制に引っかからない新幹線整備法の抜け穴を利用するかも知れない(JRTTが整備してリースしている区間は260km/h以上出してはならないとした原則。)。 |
37703:
匿名さん
[2024-02-11 12:24:34]
>>37702
1時間に2本で1,000億円以上かかる西山手ルートは単体で赤字だから、建設やめてお金がかからない臨海部ルートを始めるだろうね。 |
37704:
匿名さん
[2024-02-11 12:26:36]
|
37705:
匿名さん
[2024-02-11 12:31:28]
|
37706:
匿名さん
[2024-02-11 12:31:47]
>>37704 を書いていて引っかかる事に気づいた。
羽田空港駅でJR東の運賃を渋谷か新宿までの運賃で使う。 そうすると、臨海ルートで新木場駅で折り返しのTWR区間が乗れてしまう。 これは羽田空港から大崎駅でJR東の運賃で下車できてしまう。 そうなるとTWRの区間の割高運賃が回収できない。 まるで昔のメトロの東西線状態。 |
37707:
匿名さん
[2024-02-11 12:35:25]
>>37705
鉄道ヲンチは黙れ! 特急のみにしたって、今の房総特急の現状を見ろ! なんで京葉の通勤快速廃止、快速の廃止にして、通勤快速が走るダイヤの所を特急が挿入されるのか? 愚策だろ。 過去に臨時列車として埼京・TWR・京葉と走らせた事例はある。 |
37708:
匿名さん
[2024-02-11 12:39:17]
>>37707
お前、京葉線でなぜ快速廃止になってるのか知らないのか。 |
37709:
匿名さん
[2024-02-11 12:39:44]
|
37710:
匿名さん
[2024-02-11 12:41:03]
|
37711:
匿名さん
[2024-02-11 12:43:34]
低レベル
おかげで港南や有明・豊洲の汚物ネタは近寄らなくなっているな。 JR東の取り組みは時として愚策を出すときがある。 TWRの主要株主である東京都も失策はある。 |
37712:
匿名さん
[2024-02-11 12:47:12]
>>37709
この記事にも書いてあるじゃん。 JRの目的はここだよ。 「通勤快速とほぼ同じ時刻に特急を入れ、さらに各駅停車を1本削減とも書いている。単に通勤快速を特急化して料金を取ろうとしているとしか思えない」と指摘する。 https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/7b6e2315e8e7ba650a8918070e93a... これにも書いてあるが。 |
37713:
匿名さん
[2024-02-11 12:50:49]
|
37714:
匿名さん
[2024-02-11 12:55:43]
だから千葉県の各自治体が件なみ不満が爆発している。
で、JR東はJR東なりに東京都は東京都なりに二者の関係はのらりくらり。 新木場以東の直通どころか臨海地下鉄の羽田直通なんてもっと無理。 これに気づかない低能のアホが居るようだな。 |
37715:
匿名さん
[2024-02-11 12:56:20]
|
37716:
匿名さん
[2024-02-11 13:01:26]
そして、特急で対応できない京葉線の客用に臨海地下鉄から羽田空港行に新木場で乗り換え対応する事になるね。
|
37717:
匿名さん
[2024-02-11 13:02:33]
|
37718:
匿名さん
[2024-02-11 13:03:54]
|
37719:
匿名さん
[2024-02-11 13:06:00]
>>37717
運賃問題を解決するには東京臨海高速鉄道の買収ができなくなった今、特急か京葉線の複々線化して改札分けるしかないよ。 京葉線の複々線化は2,000億円近くかかるので、JR東はおよび腰だろうな。 |
37720:
匿名さん
[2024-02-11 13:07:00]
過去に埼京・TWR・京葉の臨時列車を走らせたものの現在では殆ど無くなっている事をまったく理解出来ていないアホ。
それ見てみれば、JR東も東京都も直通はめんどくさくて敬遠しているだけのことだろ。 とりあえずしばらく東山の手ルートだけになるな。 |
37721:
匿名さん
[2024-02-11 13:07:03]
>>37718
反論の情報がないから文句しか出ない鉄オタ。 |
37722:
匿名さん
[2024-02-11 13:09:29]
|
37723:
匿名さん
[2024-02-11 13:10:14]
|
37724:
匿名さん
[2024-02-11 13:11:13]
|
37725:
匿名さん
[2024-02-11 13:11:41]
>>37722
知ってるけど、それは現実性はかなり低いよ。 |
37726:
匿名さん
[2024-02-11 13:13:10]
ちなみに京葉線の複々線化も土地は千葉県が用意してたよ。
一部売ったけど、すぐに使えるように建物は立ててないみたいだが。 |
37727:
匿名さん
[2024-02-11 13:13:49]
>>37723
>>東山手ルートだけだと羽田アクセス線の赤字はどんどん膨らむよ。 >>羽田アクセス線の費用が年間いくらかかるかわかってるの? はあ、鉄道事業の赤字? JR北海道は何? 本来なら一般企業だと既に潰れている会社。 これ知らない? |
37728:
匿名さん
[2024-02-11 13:14:37]
|
37729:
匿名さん
[2024-02-11 13:14:57]
|
37730:
匿名さん
[2024-02-11 13:16:39]
|
37731:
匿名さん
[2024-02-11 13:19:49]
>>37727
JR東はわざわざ赤字路線を出して、こんなにやってるんだよってアピールしてるのに、新線が赤字だとまずいわな。 で、年間費用はわかった? そう言えば、臨海地下鉄のりんかい線直通で大金とか言ってるのに矛盾してるな。 ただ、年間費用がいくらかわかってないのに。 ちなみに羽田アクセスの東山手ルートの年間費用は補助金もないので、臨海地下鉄のりんかい線直通より年間費用は30倍近いだろうな。 |
37732:
匿名さん
[2024-02-11 13:20:43]
で、時間の経過とともに臨海ルートは複線分岐機を設置するだけで。それ以外工事費はかからないが東京都が縦に首を振らない限り臨海ルートは絶望に思えてきた。
多分、2014年から時間が経過しても何も進展が無いから臨海ルートも実現性が低いだろう。 そうなると西山手ルートはもっと絶望。 |
37733:
匿名さん
[2024-02-11 13:22:07]
|
37734:
匿名さん
[2024-02-11 13:22:25]
|
37735:
匿名さん
[2024-02-11 13:23:54]
港南野郎は嘘つきだから、このスレに紛れ込んで荒らしている。
それを見極めるのは情報力が無いかどうかだ。 |
37736:
匿名さん
[2024-02-11 13:26:40]
|
37737:
匿名さん
[2024-02-11 13:29:19]
|
37738:
匿名さん
[2024-02-11 13:30:55]
>>37732
ちなみに臨海部ルートに東京都が反対する理由は? |
37739:
匿名さん
[2024-02-11 13:33:30]
|
37740:
匿名さん
[2024-02-11 13:39:43]
こう言うことも知らんようだな。
TWRを運営する東京都以前にJR東は東海道線と京浜急行と到達時分でデッドヒートを繰り返していた。 京浜急行は踏切のある区間でも東海道線よりも表定速度が負けじとぶっ飛ばしている。 以前の踏切事故覚えていない? この様な民鉄とJR即ち旧国鉄との競合は関西で顕著。 だ・か・ら、関西ではATSの不備による福知山線脱線事故の大惨事を起こすきっかけになった。 こう言うことも知らない様な鉄道ヲンチとは何を話しても通じない。 |
37741:
匿名さん
[2024-02-11 13:40:11]
>>37739
なるほど、西山手ルートはもっと絶望って事ね。 合ってるな。 ちなみに西山手ルートは京急より金額が高く時間もさほど変わらなく本数も少ないので、さほど競争力はなくやめちゃうって事ね。 納得したわ。 |
37742:
匿名さん
[2024-02-11 13:41:00]
|
37743:
匿名さん
[2024-02-11 13:44:08]
|
37744:
匿名さん
[2024-02-11 13:48:17]
>>37741 匿名さん
もしかしたら、JR東の殿様商売だから『やります。』と言っといて何も出来ずに知らないうちに消え失せることはありうると思う。 東山の手ルートの集客の実績と営業係数で判断するだろう。 良い事例は日光特急を見て見なよ。 東武と旧国鉄との競合。 旧国鉄の日光特急は消滅。 東武特急のみ生き残った。 しかし、浅草発着が不便なので新宿駅始発出来る様にスペーシアを乗り入れるべく渡り線を設置。JR東と東武のコラボが実現した。 |
37745:
匿名さん
[2024-02-11 13:50:01]
|
37746:
匿名さん
[2024-02-11 13:53:10]
それって、関係あるの最小曲線半径に。
37539 匿名さん 最小曲線半径はR400mだろ。 |
37747:
匿名さん
[2024-02-11 13:54:00]
本線の話?
|
37748:
匿名さん
[2024-02-11 13:56:38]
|
37749:
匿名さん
[2024-02-11 13:58:05]
|
37750:
匿名さん
[2024-02-11 14:00:12]
>>37748 匿名さん
まだ言ってんの? 西山手ルートが無くなれば、政治家が謳う臨海地下鉄の羽田直通も消滅。 東山の手ルートでJR東専用線で落ち着く。 静々と営業していく程度。東京モノレールとともに。 だ・か・ら、無・い。 臨海地下鉄の羽田直通は激しく邪魔! |
・全ルート:3200億円(2014年)
・東山手ルート(+アクセス新線):2800億円(2023年)
交通政策審議会陸上交通分科会鉄道部会
東京圏における今後の都市鉄道のあり方に関する小委員会(第4回) (2014/8/19)
https://www.mlit.go.jp/common/001052936.pdf
↑東山手ルート+西山手ルート+臨海部ルート+アクセス新線
JR東日本プレスリリース(2023/4/4)
https://www.jreast.co.jp/press/2023/20230404_ho03.pdf
↑東山手ルート+アクセス新線