2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
3763:
匿名さん
[2017-12-09 19:08:13]
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3764:
匿名さん
[2017-12-09 20:07:20]
>>3761 匿名さん
日本特有のことなかれ主義ってことだろ。 はっきり書いて文句言われたらめんどくさいから。 大きな会社ほどそうするよ。 国交省は民間会社に採算無視で鉄道を建設させるようなことはできない。 |
3765:
匿名
[2017-12-09 20:38:15]
江東区民としてはできたら、ラッキー程度の感覚なので、このスレは便所の落書き。
頑張ってネガってください。豊住線通ったら、城東エリア以外は可哀想。それだけですよ。 |
3766:
匿名さん
[2017-12-09 22:38:06]
豊洲市場受け入れの条件て話もいつのまにか立ち消えになっちゃうのかね。移転中止になったら当然チャラになるだろうが。
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3767:
匿名さん
[2017-12-10 14:04:31]
都議会で質問に挙げた議員がいるね
都知事は進めますの官僚答弁だったが |
3768:
匿名さん
[2017-12-13 15:40:19]
>>3760 匿名さん
それはできない。 万一ホントに作られて他社に運営されたら、豊住にルート変更した乗客の運賃収入を失う。 だから、建築に向かわないことを祈りつつ、万一に備えて運営費が最小で済むよう線内折り返し拒否。直通運転を訴えてる。 |
3769:
匿名さん
[2017-12-14 00:56:38]
へ?
メトロが運営しないと、豊住線は初乗り運賃を取られる最悪な短距離線になる。 しかもメトロ-豊住-メトロの乗り継ぎが、JR-りんかい線-JRど同じ問題を引き起こす。 結論 豊住線は非現実的な選挙向け施策 |
3770:
匿名さん
[2017-12-14 09:06:46]
かつて今の豊洲市場まで伸びてた
JR貨物線の旅客化してライバル線になりうることもお忘れなく |
3771:
匿名さん
[2017-12-16 08:32:40]
バスは認可申請を取り下げていたのか。バス停だけ残ってて悲しい佇まい。豊住線を中央卸売市場も欲している?なわけないか。
>2 交通対策 >(1)公共交通機関の充実 昨年の市場移転延期を受けて認可申請を取り下げた新橋駅及び東陽町駅から豊洲市場への路線新設の認可申請に向けて、バス事業者及び交通管理者等、関係者と調整している。 >(2)地下鉄8号線の整備 >・中央卸売市場と都市整備局とで検討促進に向けた打合せを11月に実施し、その中で、現状の把握や、課題の整理等について意見交換した。 豊洲市場の移転に向けた取組状況等について http://www.city.koto.lg.jp/650103/documents/12130202.pdf |
3772:
匿名さん
[2017-12-16 14:02:41]
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3773:
匿名さん
[2017-12-16 14:16:45]
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3774:
匿名さん
[2017-12-16 17:13:30]
いや東京都
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3775:
匿名さん
[2017-12-16 17:55:20]
>そうよ。でも、江東区がそれでもやるとか言われたらメトロは詰む。
へ? 利用者が想定より減るから、詰むのは江東区。 |
3776:
匿名さん
[2017-12-16 20:05:12]
メトロが受けないなら想定で赤字。ならどの鉄道会社も入札してこない。
江東区、もし作ってしまったら、ただのレール付きの穴に1500億円w |
3777:
匿名さん
[2017-12-16 20:09:22]
だーれもいない市場で冷蔵庫が絶賛稼働中だし、
江東区は、ちゃんと都への協力をしなさい。折衷案や妥協も覚えなさい。 くれくれ要求ばかりだから、逆に何も手に入っていないのだよ。 |
3778:
匿名さん
[2017-12-17 23:30:02]
>>3775 匿名さん
そう。江東区はかなり詰んでる。そして、メトロもその巻き添えに。 豊住線が本当に必要かはさておき、江東区が作ると言ったらメトロは運営をしないという選択肢は取れないという、微妙な立場。 |
3779:
匿名さん
[2017-12-18 01:55:14]
は?
江東区が勝手に作った鉄道になんで赤字を垂れ流しながら列車を運行させなきゃならないんだ。 メトロは江東区なんていうただの沿線自治体にはなんの義理もない。 メトロは経営に悪影響が出るような、新規の路線運行はしないとはっきり表明してるんだがね。 江東区民はそれを認めないんだな。 自分達に都合の悪い事実には耳を塞ぐんですね。 |
3780:
匿名さん
[2017-12-20 13:34:11]
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3781:
匿名さん
[2017-12-20 20:03:42]
メトロは運営主体になるのを否定したコメントは一度も出していないのだが。
関係者に迷惑を不快を与えるから、ネガさんの妄想も程々にな。 |
3782:
匿名さん
[2017-12-20 20:29:47]
多分、豊住線は密約の材料になっているよ。
その内具体的な動きが表明されてくるはず。 |
3783:
匿名さん
[2017-12-21 12:28:01]
>>3781 匿名さん
ん?メトロは新線は経営に悪影響がないものしかやらないとはっきり公式に表明してますよね? 豊住線が儲かるかは不透明ですよ。 沿線自治体の江東区の試算なんかまったく信用できませんので。 |
3784:
匿名さん
[2017-12-21 13:15:11]
>>3779 匿名さん
日本の歴史始まって以来、鉄道の安全性に最も厳しい目が注がれている状況だから 赤字に決まってる江東区に新路線がくることは無いでしょうね。 鉄道各社は安全性確保に大きな投資を迫られ、個別路線の採算性がより厳しく問われる時代となるから。無駄な路線の新規設置などありえない。 |
3785:
匿名さん
[2017-12-21 13:37:56]
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3786:
匿名
[2017-12-21 14:01:25]
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3787:
匿名さん
[2017-12-21 14:44:28]
工費の問題とか軟弱地盤を地下で掘る困難さがあるにしても
せめてJR貨物線を複線電化して豊洲につなげるぐらいのやる価値あるけどな 平面交差の日曹橋は地下化して南砂町と連絡通路作る必要はありそうだが |
3788:
匿名さん
[2017-12-21 16:44:35]
そういえば有楽町線の貨物電車構想あったよな
豊住線開通したらそっちにも通すつもりか? |
3789:
匿名さん
[2017-12-21 19:24:54]
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3790:
匿名さん
[2017-12-21 22:12:01]
江東区はLRTでの南北交通整備をかつて検討したが、採算が取れないことがわかり断念。
LRTでダメなのに、なんで地下鉄が敷けるんだ? 国や東京都にタカるつもりだからか? |
3791:
匿名さん
[2017-12-21 22:17:07]
江東区の地域エゴを通すほど都議会はバカじゃない。
そんなことしたら次の選挙で落選するから。 |
3792:
匿名さん
[2017-12-22 05:30:04]
今後計画するなら、貨物需要見込んで貨客両用で考えないといかんよな
物流会社が協力するなら一歩前進はあり得るし |
3793:
匿名さん
[2017-12-27 14:16:18]
ようやく都知事と区長が会見か。
8号線延伸はどんなやり取りがあったのかな? |
3794:
匿名さん
[2017-12-27 15:04:23]
>>3793 匿名さん
>地下鉄に関しては「経済効果や費用について知見を重ねている。精査していきたい」と述べるにとどめた。 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25131450X21C17A2000000/ |
3795:
匿名さん
[2017-12-27 20:10:01]
>>3794 匿名さん
>山崎区長は、江東区が移転協力への条件の1つとしている、地下鉄8号線の延伸についても、「お約束は、しっかり果たしていただけると信じている」と述べた。 https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20171227-00000512-fnn-bu... |
3796:
匿名さん
[2018-01-21 12:10:54]
新線つくらないって見解には含みがあったのですね。
http://toyokeizai.net/articles/amp/205095?utm_source=Twitter&utm_mediu... |
3797:
匿名さん
[2018-01-21 12:31:51]
>>3796 匿名さん
記事の下記コメントを見ていると、東京メトロもまんざらではないって表現に聞こえてくるよね。 ↓ 東京メトロは民営化時に、自ら新線を造らないとの方針を打ち出しているが、改めて同社に聞くと、「弊社としては、新線建設に対する協力を求められた場合、都市鉄道ネットワークの一部を構成する事業者として、『当社の経営に悪影響を及ぼさない範囲内にて行う』という方針で対応していきたいと考えています。地下鉄8号線に関しても同様の方針で対応する考えです」との答えが返ってきた。 |
3798:
匿名さん
[2018-01-21 12:38:29]
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3799:
匿名さん
[2018-01-21 14:49:42]
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3800:
匿名さん
[2018-01-23 01:18:25]
まだ「メトロは絶対作らない」とかホラ吹いてんの?
結局ネガの妄想or確信犯のウソだった訳じゃないか! 今回、最新の公式見解が出たわけだし、もう次の議論に入るべき。 つまり、「カネ(とその保証)を誰が担保するか」が8号線延伸の唯一のハードルとなったわけで、 その裏付けさえ取れれば、一気に事業化できるところまで来た。 ただし、それからは厳しい現状ではあるのだが。 |
3801:
匿名さん
[2018-01-23 06:20:36]
は?カネが一番肝心だろ?
カネを出す人がいなきゃなにもすすまない。 ビジネス経験のない引きこもりか? |
3802:
匿名さん
[2018-01-23 07:33:26]
誰もカネを出したくないから、構想ばかりで話が一向に進まないんだよ。
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3803:
匿名さん
[2018-01-23 08:14:42]
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3804:
匿名さん
[2018-01-23 08:30:02]
H18.3期の有価証券報告書からずっとそういう話。整備主体はやらないが営業主体は黒字なら考えてやってもいい(やるかやらないかは別)というスタンス。何も進展も後退もしてない。
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3805:
匿名さん
[2018-01-23 12:32:11]
金出すのは東京都に決まってんだろ
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3806:
匿名さん
[2018-01-23 12:35:11]
都議会が承認するわけないだろ。
江東区なんかどうでもいいんだから。 |
3807:
匿名さん
[2018-01-23 12:41:54]
都知事が政府を敵に回したから、国もカネを出さない。
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3808:
匿名さん
[2018-01-25 02:57:23]
東西線の混雑緩和なんて後付けの屁理屈。
そんな効果はない。 この区間はBRTで十分。 道路に余裕がないなら既存道路の上に高架道路を作ってそこにバスを走らせればいい。 地下鉄よりはるかに建設費は安い。 |
3809:
匿名さん
[2018-01-25 07:41:06]
>今回、最新の公式見解が出たわけだし、
行間を読める人にはわかることだが、 経営悪化の恐れがあるんで現在沈黙してるこの態度は動かざること山のごとし、ということだ。 |
3810:
匿名さん
[2018-01-25 12:37:17]
それ行間読めない人の考えアル
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3811:
匿名さん
[2018-01-26 04:32:33]
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3812:
匿名さん
[2018-01-26 22:16:28]
一生懸命、行間を読んで延伸が実現しない理由を教えてください。https://r.nikkei.com/article/DGXMZO26185890W8A120C1EA4000
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1つ前のレスで釘を刺されちゃってるね