2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
37601:
匿名さん
[2024-02-10 14:59:31]
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37602:
匿名さん
[2024-02-10 15:05:37]
あれ、臨海地下鉄=TWRになるんじゃなかったっけ?
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37603:
匿名さん
[2024-02-10 15:15:03]
>>あれ、臨海地下鉄=TWRになるんじゃなかったっけ?
メトロや都営地下鉄と同様に別線となる事だろ。 くだらねぇる |
37604:
匿名さん
[2024-02-10 15:27:39]
>>37601 匿名さん
JRとしては臨海地下鉄が羽田空港まで乗り入れてもらう余裕がないという意味? JRに乗り入れてもらうことでその分客が増えるならJRとしては歓迎するはずかと思います。北側でTXに乗り入れるとなると常磐線方面が競合するけど羽田空港から北千住くらいまではJRの方が速くて安くなりそうな気がします。 |
37605:
通りがかりさん
[2024-02-10 16:20:35]
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37607:
匿名さん
[2024-02-10 16:31:39]
>>37561 匿名さん
東山手、臨海ルート、西山手ルートの順だと思うな |
37608:
匿名さん
[2024-02-10 16:46:05]
臨海ルートの計画は、羽田側からみて分岐は貨物ターミナル駅でトンネルを複線化するようだけど、もっと手前で分岐して既存の単線トンネルにつなげるだけなら、いとも簡単に出来上がりそう。
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37609:
匿名さん
[2024-02-10 17:01:51]
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37610:
匿名さん
[2024-02-10 17:03:15]
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37611:
匿名さん
[2024-02-10 17:45:34]
もう絡んでこないと言った上に、最小曲線半径も間違えるし、ひどいな。
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37612:
匿名さん
[2024-02-10 17:59:09]
しかも私だけでなくいろんな人に叩かれてるし。
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37613:
匿名さん
[2024-02-10 18:09:48]
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37614:
匿名さん
[2024-02-10 18:37:59]
>>37609 匿名さん
東山手ルートは1時間に4本しか来ないのに、ダイヤに苦労しそうにないですね。1面2線にあふれないよう電留線を貨物ターミナルに造るんですよね。 メインの東山手ルートですら1時間に4本だから、臨海ルートはせいぜい2~3本じゃないでしょうか。 そもそも手間かけて売り上げを伸ばすのがビジネスですね。 |
37615:
匿名さん
[2024-02-10 19:34:15]
貨物ターミナル付近の位置関係はこれで合っていますかね?
参考:https://assess-toshokohyo.metro.tokyo.lg.jp/uploads/web_public/359_han... |
37616:
匿名さん
[2024-02-10 19:55:05]
西山手ルートは品川乗り換えで良いから作られないよ。
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37617:
匿名さん
[2024-02-10 20:02:05]
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37618:
匿名さん
[2024-02-10 20:10:07]
TXの最小曲線半径はR400とバカな事書いたのは誰だ。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13212036683 |
37619:
匿名さん
[2024-02-10 20:34:51]
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37620:
匿名さん
[2024-02-10 20:43:10]
>>37619
お前、東京行ったことないんだろうな。 埼玉の戸田だからなのか? 東京メトロの線形とか見たらわかるよ。 臨海地下鉄のブログとか見たらR200で国際展示場駅行けるかなどがいくつかあるよ。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13212036683 |
37621:
匿名さん
[2024-02-10 20:46:50]
>>37614 匿名さん
臨海ルートは東京都がTWRに対して運賃問題が解決しない限り普通列車は、新木場止まりになる可能性? そこで東隣運輸区からの回送列車のダイヤに近いのを組むかも。 そして新木場で折り返し、大崎方面以降大宮へ向かうとか巡回してダイヤを組むのでは無いか? 西山手ルートはそれからの話。 そして、臨海地下鉄と現TWRを繋ぐジャンクションを考えるかも。 そもそも、常磐新線も京葉貨物線も民営化後にJR東が運営する余裕も無いと蹴ったのが問題。 京葉線似関しては旧国鉄時代に西船橋~千葉みなと間を走っていた。 その後、蘇我~新木場まで。 次に旧成田新幹線の地下ルートを活用して東京駅まで延伸した。 |
37622:
匿名さん
[2024-02-10 20:48:01]
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37623:
匿名さん
[2024-02-10 20:54:24]
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37624:
匿名さん
[2024-02-10 20:56:17]
曲率半径の議論は不毛ですね。小さければその分ゆっくり走るというだけのことなのに。
最小値が示されている場合でも、マストではなくてベターという意味でしょ。 |
37625:
匿名さん
[2024-02-10 20:58:51]
>>37622 匿名さん
そうだろうな。 複線よりも単線として当初の施工のコストダウンしようとした動きは構想段階の新幹線にもある。奥羽新幹線とかも。 しかし東九州新幹線で宮崎、大分と各線をそれぞれ九州新幹線から分岐して通らせようと自治体が言い出している。 そもそも。160km/hの高速で単線で走っていたのは北越急行が始まり。 西山手ルートを単線で走らせるとなると大井埠頭の何処で地下に潜り、現TWRのどの辺りでシールドトンネル解体の施工をするのだろうか? |
37626:
匿名さん
[2024-02-10 21:00:41]
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37627:
匿名さん
[2024-02-10 21:01:02]
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37628:
匿名さん
[2024-02-10 21:01:39]
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37629:
匿名さん
[2024-02-10 21:04:39]
>>37623 匿名さん
なんか勘違いしてない? JRは自分で造るって言っていて、それを私が復唱しただけです。私に何か求めるのはそもそも無意味。 もちろん情勢が変わって撤回というのはあるかもしれないけど。そして蒲蒲線への牽制ともとらえられるけど。 答申はあくまであるべき論を述べるだけ。事実、中央線と京葉線の直通運転とか、JRはガン無視してるでしょ。 |
37630:
匿名さん
[2024-02-10 21:14:20]
>>37615 匿名さん
そのJR東が東京都へ提出した環境影響評価書の後に空港島の部分はJRTTが施工すると乗り出してきた。 JR東の施工ノウハウに自信が無いてな事かも知れない。 https://www.jrtt.go.jp/construction/achievement/tokyo-rinkai.html 品川埠頭トンネルの画像があるが、左の曲線が東隣運輸区へつながる路線。 右に曲がるのが新設された天王洲アイル方面。 |
37631:
匿名さん
[2024-02-10 21:16:57]
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37632:
匿名さん
[2024-02-10 21:24:24]
山手線の駅力を語るスレで情報を調べてきて提示するってのは、本来ここの掲示板の管理人がやるべき事。
それは情報提供から、どのような意見や構想が進むとかここのユーザーがやるべきで。 管理人は自由な投稿って事でおかしな運営方法に放置状態にしている。 |
37633:
匿名さん
[2024-02-10 21:25:52]
たしか羽田アクセス線は1時間に8本で東山手ルートは4本、臨海部ルートで臨海地下鉄が西山手ルートの2本やるなら西山手ルートのお金使わなくても済むからJRにとっては良いよね。
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37634:
匿名さん
[2024-02-10 21:32:07]
>>37631 匿名さん
西山手ルートの事業費が1000億円という出所を知らないのですが、恐らくJR自身が出した数字かと思います。JRはそれを承知の上で計画を公表しているので、そう簡単に撤回はしないはずです。 |
37635:
匿名さん
[2024-02-10 21:35:25]
>>37633 匿名さん
公表されている計画では、東山手ルートが1時間当たり上下8本です。片道なら4本。 臨海ルートと西山手ルートについてはその手の数値は公表されていないかと。感覚的には臨海ルートも西山手ルートも2~3本だと思いますが。 |
37636:
匿名さん
[2024-02-10 21:42:27]
>>37634
でも西山手ルートをやるという事は何も進んでないんですよね。 |
37637:
匿名さん
[2024-02-10 21:44:28]
たしか羽田アクセス線は1時間に8本で東山手ルートは4本、臨海部ルートで臨海地下鉄が西山手ルートの2本やるなら西山手ルートのお金使わなくても済むからJRにとっては良いよね。
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37638:
匿名さん
[2024-02-10 21:45:43]
JR東日本は3ルートの発表時に、まず東山手ルートに着手すると言っていますね。
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37639:
匿名さん
[2024-02-10 21:45:56]
どうやら、臨海地下鉄と現TWRを直通させようと妄想を働かせているのは一人だけだな。
もしかして、そいつは。。。 |
37640:
匿名さん
[2024-02-10 21:51:26]
まず旧鉄建公団が一部手がけた京葉貨物線とは何だったのか? を理解していないと何も始まらない。
そもそも、新宿駅で米タンク車が炎上した事故がきっかけで武蔵野線があり横田ABへのJP-4のジェット燃料を輸送するために都心を迂回する事も貨物線構想の一つであると言われている。 現在でも鶴見から横田ABのジェット燃料輸送で米タンク車は旅客化されていない武蔵野南線を経由しているる |
37641:
匿名さん
[2024-02-10 21:53:37]
なるほど、臨海地下鉄と現TWRを直通の否定してるのは西山手ルートがどうしても出来て欲しいんだね。
ちなみに直通言ってるのは一人ではないよ、あなたと違って。 |
37642:
匿名さん
[2024-02-10 21:57:12]
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E8%BB%8D%E7%87%83%E6%96%99%E8%...
米軍燃料輸送列車事故と武蔵野・京葉貨物線とはまったく無縁では無い。 |
37643:
匿名さん
[2024-02-10 21:57:44]
そう言えば西山手ルートに埼玉県がお金出すって言ったら、すぐに埼玉高速でお金ないってなったよね。
それ見ると西山手ルートはJRだけでは作る気がないんだな。 |
37644:
匿名さん
[2024-02-10 21:59:01]
https://www.youtube.com/watch?v=QuH9n2OtXdo
このYouTubeも。 |
37645:
匿名さん
[2024-02-10 22:08:48]
まあ、西山手ルートより臨海部ルート、そして臨海地下鉄直通の方が各自だな。
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37646:
匿名さん
[2024-02-10 22:14:54]
各自だな
→確実だな |
37647:
匿名さん
[2024-02-10 22:33:48]
港湾汚物の次にはしつこいほど臨海地下鉄直通を貼り付けている。
犯人は誰か? 想像出来るだろう。 |
37650:
匿名さん
[2024-02-11 06:36:56]
>>37649 匿名さん
ウンコ臭いよ。失業中の中学不登校貧乏喫煙者の匿名ちゃんのにおいがするよ。 |
だから、JR東にとっては
JR東・TWR・相鉄の三社関係になっている。
そんなところに臨海地下鉄を受け入れる余裕なんてあるだろうか?