2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
37551:
匿名さん
[2024-02-10 13:06:54]
良くわからないがまず、TXの最小曲線半径は200mで良いと言う事か答えてよ。
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37552:
匿名さん
[2024-02-10 13:10:48]
>>37549
あとりんかい線の最小曲線半径は185mだよ。 |
37553:
匿名さん
[2024-02-10 13:14:01]
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37554:
匿名さん
[2024-02-10 13:18:12]
新幹線本線の最小曲線半径は東海道新幹線は2500m。
これは世界銀行から融資を受ける際に条件が付けられていた。 だから、最高営業運転速度は260km/hでなく210km/hになった。 それ以降の山陽新幹線は4000m。これで260km/h速度対応となった(車体傾斜車輌と車重を軽減した500系を除く。) TX本線の最小曲線半径は基本400m。 202mは土地が無いと言う事で特例の曲線。 それだけ施工コストが膨れあがる。 それに加えて首都高の下、軟弱地盤、シールドトンネル解体、 どこのバカかがそんな高い施工費を縦に首を振るだろうか。 あったとしても西山手ルートの二層式シールドトンネル解体工事のあとの何年もあと。 2050年以降になるんだろう。 |
37555:
匿名さん
[2024-02-10 13:24:54]
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37556:
匿名さん
[2024-02-10 13:28:46]
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37557:
匿名さん
[2024-02-10 13:29:52]
>>37526 匿名さん
元々審議会は造るのに及び腰な事業者に造らせるのが裏の?目的だからね。羽田アクセス線はJRが造りたがっているから状況が異なるかと。 |
37558:
匿名さん
[2024-02-10 13:31:17]
>>37530 マンション検討中さん
むしろ逆だよ。東京都が有明をハブにしたがっているから、てんこ盛りの方向に向かう。 |
37559:
匿名さん
[2024-02-10 13:32:13]
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37560:
匿名さん
[2024-02-10 13:32:27]
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37561:
匿名さん
[2024-02-10 13:33:32]
西山手ルートが先になる。
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37562:
匿名さん
[2024-02-10 13:33:54]
西山手ルートって、品川で京急に乗り換えて羽田で良くない?
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37563:
匿名さん
[2024-02-10 13:35:27]
西山手ルートに1,000億円って、特急しか走らないよね。
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37564:
匿名さん
[2024-02-10 13:37:34]
過大な横圧による軌道破壊も知らなさそう。
GCTは在来線区間で車両重量が重すぎるためこの問題に悩まされた。 なんで、こっちがいちいち説明しなければならないんだよ。 本則の曲線速度を上げるために車体傾斜車輌があるが(N700も空気バネによる車体傾斜)その横圧による軌道破壊には悩まされるそう。 こんなのは一般の鉄道ファンなら殆ど知っている。 |
37565:
匿名さん
[2024-02-10 13:37:34]
普通鉄道は最小曲線半径は100m以上って書いてるよ。
普通に知ってるけど、最小曲線半径200mのJRはいっぱいあるよ。 って書いてるが、まず答えろよ。 答えられないなら、もう絡んで欲しくない。 |
37566:
匿名さん
[2024-02-10 13:39:01]
>>37556 匿名さん
西山手ルートって埼京線区間に羽田空港行きの電車が割り込む余裕があるんだろうか。湘南新宿ラインですら増発できていないのに。 |
37567:
匿名さん
[2024-02-10 13:39:23]
はあ、ここのスレは
西山手ルート vs TWR・臨海地下鉄ルート の論争になりそうだ。 そういうのは強引な政治家を呼んで貰え。 故角栄みたいな。。 |
37568:
匿名さん
[2024-02-10 13:40:01]
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37569:
匿名さん
[2024-02-10 13:41:39]
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37570:
匿名さん
[2024-02-10 13:43:44]
普通鉄道は最小曲線半径は100m以上って書いてるよ。
普通に知ってるけど、最小曲線半径200mのJRはいっぱいあるよ。 って書いてるが、まず答えろよ。 答えられないなら、もう絡んで欲しくない。 |
37571:
匿名さん
[2024-02-10 13:45:07]
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjspe/75/3/75_3_337/_pdf
上記の参照として浮かぶのは日比谷線脱線事故ももう忘れたんだ。 その程度の情報交換のスレ。 |
37572:
匿名さん
[2024-02-10 13:47:24]
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37573:
匿名さん
[2024-02-10 13:47:49]
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37574:
匿名さん
[2024-02-10 13:48:47]
交流対応の2000系や3000系は確かに重いけど103系に比べたら軽い。
1000系 3M3T 186.4t 2000系 3M3T 206.3t 3000系 4M2T 207t 103系 4M2T 約220t |
37575:
匿名さん
[2024-02-10 13:49:36]
それも含めて
JRで200R以内の所はすべて警戒しないといけないので、ちゃんと発表しないといけないな。 |
37576:
匿名さん
[2024-02-10 13:51:15]
>>37569 匿名さん
過密ダイヤなのは埼京線区間ですよ。臨海地下鉄は埼京線に乗り入れないので無問題。りんかい線は既に埼京線に乗り入れているけど。 |
37577:
匿名さん
[2024-02-10 13:52:23]
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37578:
匿名さん
[2024-02-10 13:52:59]
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37579:
匿名さん
[2024-02-10 13:53:13]
あと重さの議論でわざわざ「幅広」って書いている人いるけど関係なくない? 幅広の部分が重いのではないから。
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37581:
匿名さん
[2024-02-10 13:55:36]
>>37579
あ、それ思ってた。 |
37582:
匿名さん
[2024-02-10 13:56:20]
>>37577 匿名さん
最近の車両は多くが(ほとんど?)ボルスタレスですね。その他機器もきっと軽くなっているのでしょう。 |
37583:
匿名さん
[2024-02-10 13:58:04]
>>37579 匿名さん
それは隧道の車両限界に当てはまるから。 重さとは関係ない。 103系・208系に準じた現TWRの70系はストレート車輌。 今度のTWRに導入される車輌は埼京の233ベースで相鉄から派生した車輌になるとも。 ここで相鉄も浮上してくる。 |
37584:
匿名さん
[2024-02-10 13:59:20]
ところで、西山手ルートは1,000億円どうやって捻出するの。
あと、普通鉄道の最小曲線半径100mで良い? |
37585:
匿名さん
[2024-02-10 13:59:41]
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37586:
匿名さん
[2024-02-10 14:01:10]
京浜・京急はJ-TREC製だけど、ボルスタレスは却下ですね。
だが、現TWRはボルスタレスだけども。 |
37587:
匿名さん
[2024-02-10 14:02:02]
>>37586
普通鉄道は最小曲線半径は100m以上って書いてるよ。 普通に知ってるけど、最小曲線半径200mのJRはいっぱいあるよ。 って書いてるが、まず答えろよ。 答えられないなら、もう絡んで欲しくない。 |
37588:
匿名さん
[2024-02-10 14:11:53]
https://www.twr.co.jp/Portals/0/resources/info/2023/20231106_informati...
新製車両は8編成とある。 埼京側ではなくTWR側は現在でも8編成しか所有していないってことになるのかね? |
37589:
匿名さん
[2024-02-10 14:13:07]
西山手ルートってJR東日本の計画だからJRが出すんじゃないの? 工事はTWRが担うにしても。
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37590:
匿名さん
[2024-02-10 14:14:29]
>>37588
普通鉄道は最小曲線半径は100m以上って書いてるよ。 普通に知ってるけど、最小曲線半径200mのJRはいっぱいあるよ。 って書いてるが、まず答えろよ。 答えられないなら、もう絡んで欲しくない。 |
37591:
匿名さん
[2024-02-10 14:17:23]
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37592:
匿名さん
[2024-02-10 14:18:23]
TWRは関係ないよね。
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37593:
匿名さん
[2024-02-10 14:18:35]
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37594:
匿名さん
[2024-02-10 14:21:03]
>>37593
JRTTはJRにはやらないでしょうね |
37595:
匿名さん
[2024-02-10 14:21:51]
普通鉄道は最小曲線半径は100m以上って書いてるよ。
普通に知ってるけど、最小曲線半径200mのJRはいっぱいあるよ。 って書いてるが、まず答えろよ。 答えられないなら、もう絡んで欲しくない。 |
37596:
匿名さん
[2024-02-10 14:25:20]
>>37591 匿名さん
私に質問してどうする?JRに聞きなよ笑。造るって言っているのはJRなんだから爆笑 東山手ルートにも当てはまるけど、ルート単体では赤字だけど広域から集約できるから広い意味で収支に貢献する、とみている気がします。 |
37597:
匿名さん
[2024-02-10 14:26:49]
西山手ルートは答申が必要かな。
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37598:
匿名さん
[2024-02-10 14:34:22]
シールドトンネル解体となれば、木場駅改良工事で想定していた様に土留壁を作って函体工事して箱形トンネルで接続させるんで無いの?
https://xtech.nikkei.com/kn/article/knp/news/20141022/680876/ |
37599:
匿名さん
[2024-02-10 14:48:08]
妄想を広げるのは勝手だが、羽田アクセス線は東山手ルート以外は実現しないよ。
明らかに輸送力過剰だから。 |
37600:
匿名さん
[2024-02-10 14:53:45]
>>37599 匿名さん
確かに。 東海道新幹線をアンダークロスする単線トンネルの線路容量不足は問題だが、臨海ルートはTWRの大株主と言うか主要株主である東京都が動かない限り、車輌基地すぐそばの分岐機を作ってすぐ直通出来たとしても新木場止まりになってしまう。 |