2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
37501:
検討板ユーザーさん
[2024-02-09 14:23:57]
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37502:
匿名さん
[2024-02-09 14:32:41]
みんな嗅覚が敏感なんですね
そんなに臭い感じたことない私は鈍感なのでしょうか? |
37503:
匿名さん
[2024-02-09 14:46:16]
港南の運河は古い公衆便所みたいな臭いがするんだよな。
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37510:
匿名さん
[2024-02-09 15:48:29]
あちこちで急に流れが変わって必死感がわかる。
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37511:
匿名さん
[2024-02-09 15:51:27]
もしTXが東京駅に延伸するにであれば今年中にはなんらかの意思表示があると思う。その上で、臨海地下鉄と一緒に国の審議会に諮るんだろうね。
|
37512:
匿名さん
[2024-02-09 17:28:00]
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37513:
匿名さん
[2024-02-09 20:27:41]
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37514:
通りがかりさん
[2024-02-09 23:08:09]
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37515:
匿名さん
[2024-02-09 23:21:55]
>>37503 匿名さん
便所の臭いがするのは港南の運河ではなくて豊洲のですよ。 https://twitter.com/jjmeimei318/status/232316769937797121?s=20 https://twitter.com/abekei1/status/1172311514155347968?s=20 https://twitter.com/kyokosanheart/status/726379878208008192?s=20 https://twitter.com/neg_24fz/status/24455372401?s=20 https://twitter.com/knshu_103/status/1130394807128317952?s=20 https://twitter.com/pagiwo/status/1012638798084124673?s=20 https://twitter.com/guinguing_zuban/status/1167071732684840961?s=20 https://twitter.com/jinro_will/status/1055075394427080704?s=20 https://twitter.com/KR7ui2/status/1324962984397950977?s=20 https://twitter.com/oooowa/status/86762078005768195?s=20 https://twitter.com/hyouhyoutei/status/1016852357315870720?s=20 https://twitter.com/GBusaco/status/23897850130?s=20 https://twitter.com/nino_mine/status/1162859532961239041?s=20 https://twitter.com/neg_24fz/status/24455372401?s=20 https://twitter.com/fumituki1012/status/1055224384778985473?s=20 https://twitter.com/chan_fu1212/status/881874859940233216?s=20 https://twitter.com/HSzwH3KzvkmyCJJ/status/1399234406611488771?s=20 https://twitter.com/k2ifa1/status/1257529045119406080?s=20 https://twitter.com/mtmh84/status/622339240496467968?s=20 https://twitter.com/shineTK/status/378339787377102848?s=20 https://twitter.com/monley_tei/status/776190268420730882?s=20 https://twitter.com/knshu_103/status/1130394807128317952?s=20 https://twitter.com/murakyu0233/status/1431431318659686400?s=20 https://twitter.com/yukusue000/status/1429757333458984962?s=20 https://twitter.com/aruru1999/status/1419579775035711488?s=20 https://twitter.com/goblin_jp/status/1417116917005885453?s=20 https://twitter.com/natsugasummer_/status/1416561999803129861?s=20 https://twitter.com/antinetouyo777/status/1161530736756875264?s=20 https://twitter.com/yamamoto1975/status/84979431520735232?s=20 https://twitter.com/ysakon/status/613686390916673537?s=20 https://twitter.com/teacrowe/status/1414145563893714952?s=20 https://twitter.com/haro_uw39/status/1416627756079611908?s=20 https://twitter.com/_rei_mio_/status/1447911031687155717?s=20 https://twitter.com/RyoTe_/status/1484691648252899329?s=20&t=BN38vfweC... https://twitter.com/zmzm_Tomi/status/991609823446818817?s=20 https://twitter.com/k2ifa1/status/1257529045119406080?s=20 https://twitter.com/mistyucc/status/1160805917987753985?s=20 https://twitter.com/mistyucc/status/1160805917987753985?s=20 https://twitter.com/murakyu0233/status/1431431318659686400?s=20&t=BN38... https://twitter.com/yukusue000/status/1429757333458984962?s=20&t=BN38v... https://twitter.com/suhn0127/status/1067356968493318144?s=20 https://twitter.com/daria1201/status/1049631003994546177?s=20 https://twitter.com/JulienCalvados/status/113189793487265792?s=20 https://twitter.com/kunitenten/status/193459830554492928?s=20 https://twitter.com/bananuttey/status/311603134919241728?s=20 https://twitter.com/sailor_tamachan/status/113176625830576128?s=20 https://twitter.com/namasiborin/status/1138741576094478336?s=20 https://twitter.com/hinatayumemasa/status/990454710359310336?s=20 https://twitter.com/catoheko/status/741274747980238848?s=20 https://twitter.com/pzWTZodBEMox6ui/status/1295942749959618561?s=20 https://twitter.com/dokurotako/status/1143696446450855936?s=20 |
37516:
匿名さん
[2024-02-09 23:25:23]
まるでリゾートと錯覚させるような美しい港南の運河とは大違いですね。
|
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37518:
匿名さん
[2024-02-10 00:29:37]
審議会の目的は大臣に答申(提案)することであって、許可を出す権限は審議会じゃなくて大臣にあるよ。
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37519:
名無しさん
[2024-02-10 02:39:36]
もう本当にやばいよ。
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37520:
匿名さん
[2024-02-10 04:47:32]
>>37517 匿名さん
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37521:
匿名さん
[2024-02-10 06:20:12]
>>37518 匿名さん
その通りなんだけど、国交大臣だけでは可否の判断ができないので、形式的に外部の有識者で構成される交通政策審議会に諮問して、早期整備すべきとの答申を得た上で許可してるんだよね。国の一般的な手続き。 |
37522:
匿名さん
[2024-02-10 06:49:17]
港南や有明の海は石垣島育ちの俺にはドブにしか見えない。
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37523:
eマンションさん
[2024-02-10 07:56:54]
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37524:
匿名さん
[2024-02-10 08:09:48]
有明は公園と商業施設が充実していて、賑わいがあって住環境も優れている。臨海地下鉄も開通する。港南は嫌悪施設が集積していて、悪臭と家畜臭があって、バキュームカーも多くて住環境も劣悪。どっちが将来性高いかは自明じゃない?
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37525:
匿名さん
[2024-02-10 09:42:54]
TXと直結して守谷総合基地
りんかい線と直結して東臨運輸区 便利で、開業が早くて、整備費が安いのはそれぞれどっちだろうか |
37526:
匿名さん
[2024-02-10 09:44:03]
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37527:
匿名さん
[2024-02-10 09:46:52]
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37528:
匿名さん
[2024-02-10 09:51:43]
>>37526
そう言えばリニアなんて答申なかにったな。 |
37529:
匿名さん
[2024-02-10 10:06:58]
事業許可とはその路線が安全に継続して運営される計画であるかをチェックするのが目的だよ。
途中で変更になる場合は変更許可を取らないといけない。 職員が該当項目を満たしてるかチェックして、問題なければ大臣はサインするだけ。 全く答申とは関係ないよ。 |
37530:
マンション検討中さん
[2024-02-10 10:19:46]
大分先の話になるだろうけど、臨海地下鉄や羽田臨海線、TX接続全て完成したら流石に有明は化けるな
臨海部のハブみたいになる |
37531:
匿名さん
[2024-02-10 11:07:59]
>>37530
>>羽田臨海線 何だ、そりゃ? 羽田新線はJR東の個人的な構想で大汐線を再活用して、大井埠頭から新トンネルを掘削し空港島へ繋げようとした計画。 当初、費用を全額自社で出すと言っていた。 それも変質してしまった。 その背景に買収した東京モノレールの輸送力不足を認識したからだろう。 だから浜松町駅の改修工事も単線ホームで終わってしまっている。 |
37532:
匿名さん
[2024-02-10 11:14:10]
>>37530
まあ10年後も大分先だよね。 |
37533:
口コミ知りたいさん
[2024-02-10 11:43:59]
|
37534:
匿名さん
[2024-02-10 11:44:43]
港南は下水処理場や食肉市場が移転しないといつまで経っても臭いまま。再開発の進む有明の方が街も清潔だしデート向きなのは間違いないよ。
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37535:
匿名さん
[2024-02-10 11:54:35]
ここらへんに空き地があるね。
開削して湾岸道路を首都高側に寄せたら新しいホームが作れそう。https://x.gd/BtAtT |
37536:
匿名さん
[2024-02-10 11:57:39]
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37537:
匿名さん
[2024-02-10 12:03:00]
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37538:
匿名さん
[2024-02-10 12:28:25]
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37539:
匿名さん
[2024-02-10 12:29:56]
最小曲線半径はR400mだろ。
|
37540:
匿名さん
[2024-02-10 12:37:39]
wikiに書いてるよ。
最小曲線半径は200m。 というより、もう絡んでこないと言ったのは忘れたの。 言ってる事間違ってるし、絡んでこないと言ったのも忘れるし本当にダメな奴だなあ。 |
37541:
匿名さん
[2024-02-10 12:39:53]
はあ、国交省にも書かれているぞ。
https://www.mlit.go.jp/common/001398980.pdf 20m級はR400で、TXは交直機器があるので車重は重い。 R200で許される筈が無い。 R300は18m級、これは京成とか京浜の奴。 |
37542:
匿名さん
[2024-02-10 12:44:14]
>>37540
資料じゃなくて、新御徒町と秋葉原の間見たら。 というより、絡まないという話どうなった? それならまずは質問に回答が先だろ。 上下分離の理由とりんかい線と臨海地下鉄の直通な年間費用だよな。 回答出来ないなら、もう一つのスレに行けよ。 |
37543:
匿名さん
[2024-02-10 12:44:19]
|
37544:
匿名さん
[2024-02-10 12:45:59]
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37545:
匿名さん
[2024-02-10 12:51:13]
|
37546:
匿名さん
[2024-02-10 12:52:22]
もう一つが出てないな
|
37547:
匿名さん
[2024-02-10 12:55:38]
あと、R400は新幹線な。
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37548:
匿名さん
[2024-02-10 12:59:05]
|
37549:
匿名さん
[2024-02-10 13:03:14]
https://openjicareport.jica.go.jp/pdf/11700002_05.pdf
上記は複雑な計算式で素人には非常に難しい。 R202mは台東トンネルと寿トンネルだけ。 非常に減速してきしみ音で曲がっている。 特例としか言いようが無い。 https://www.jrtt.go.jp/construction/asset/constUtx_03.pdf これを首都高速の下とか、シールドトンネル解体とかどんだけ費用が掛かるのよ。 |
37550:
匿名さん
[2024-02-10 13:04:40]
|
37551:
匿名さん
[2024-02-10 13:06:54]
良くわからないがまず、TXの最小曲線半径は200mで良いと言う事か答えてよ。
|
37552:
匿名さん
[2024-02-10 13:10:48]
>>37549
あとりんかい線の最小曲線半径は185mだよ。 |
37553:
匿名さん
[2024-02-10 13:14:01]
|
37554:
匿名さん
[2024-02-10 13:18:12]
新幹線本線の最小曲線半径は東海道新幹線は2500m。
これは世界銀行から融資を受ける際に条件が付けられていた。 だから、最高営業運転速度は260km/hでなく210km/hになった。 それ以降の山陽新幹線は4000m。これで260km/h速度対応となった(車体傾斜車輌と車重を軽減した500系を除く。) TX本線の最小曲線半径は基本400m。 202mは土地が無いと言う事で特例の曲線。 それだけ施工コストが膨れあがる。 それに加えて首都高の下、軟弱地盤、シールドトンネル解体、 どこのバカかがそんな高い施工費を縦に首を振るだろうか。 あったとしても西山手ルートの二層式シールドトンネル解体工事のあとの何年もあと。 2050年以降になるんだろう。 |
37555:
匿名さん
[2024-02-10 13:24:54]
|
37556:
匿名さん
[2024-02-10 13:28:46]
|
37557:
匿名さん
[2024-02-10 13:29:52]
>>37526 匿名さん
元々審議会は造るのに及び腰な事業者に造らせるのが裏の?目的だからね。羽田アクセス線はJRが造りたがっているから状況が異なるかと。 |
37558:
匿名さん
[2024-02-10 13:31:17]
>>37530 マンション検討中さん
むしろ逆だよ。東京都が有明をハブにしたがっているから、てんこ盛りの方向に向かう。 |
37559:
匿名さん
[2024-02-10 13:32:13]
|
37560:
匿名さん
[2024-02-10 13:32:27]
|
37561:
匿名さん
[2024-02-10 13:33:32]
西山手ルートが先になる。
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37562:
匿名さん
[2024-02-10 13:33:54]
西山手ルートって、品川で京急に乗り換えて羽田で良くない?
|
37563:
匿名さん
[2024-02-10 13:35:27]
西山手ルートに1,000億円って、特急しか走らないよね。
|
37564:
匿名さん
[2024-02-10 13:37:34]
過大な横圧による軌道破壊も知らなさそう。
GCTは在来線区間で車両重量が重すぎるためこの問題に悩まされた。 なんで、こっちがいちいち説明しなければならないんだよ。 本則の曲線速度を上げるために車体傾斜車輌があるが(N700も空気バネによる車体傾斜)その横圧による軌道破壊には悩まされるそう。 こんなのは一般の鉄道ファンなら殆ど知っている。 |
37565:
匿名さん
[2024-02-10 13:37:34]
普通鉄道は最小曲線半径は100m以上って書いてるよ。
普通に知ってるけど、最小曲線半径200mのJRはいっぱいあるよ。 って書いてるが、まず答えろよ。 答えられないなら、もう絡んで欲しくない。 |
37566:
匿名さん
[2024-02-10 13:39:01]
>>37556 匿名さん
西山手ルートって埼京線区間に羽田空港行きの電車が割り込む余裕があるんだろうか。湘南新宿ラインですら増発できていないのに。 |
37567:
匿名さん
[2024-02-10 13:39:23]
はあ、ここのスレは
西山手ルート vs TWR・臨海地下鉄ルート の論争になりそうだ。 そういうのは強引な政治家を呼んで貰え。 故角栄みたいな。。 |
37568:
匿名さん
[2024-02-10 13:40:01]
|
37569:
匿名さん
[2024-02-10 13:41:39]
|
37570:
匿名さん
[2024-02-10 13:43:44]
普通鉄道は最小曲線半径は100m以上って書いてるよ。
普通に知ってるけど、最小曲線半径200mのJRはいっぱいあるよ。 って書いてるが、まず答えろよ。 答えられないなら、もう絡んで欲しくない。 |
37571:
匿名さん
[2024-02-10 13:45:07]
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjspe/75/3/75_3_337/_pdf
上記の参照として浮かぶのは日比谷線脱線事故ももう忘れたんだ。 その程度の情報交換のスレ。 |
37572:
匿名さん
[2024-02-10 13:47:24]
|
37573:
匿名さん
[2024-02-10 13:47:49]
|
37574:
匿名さん
[2024-02-10 13:48:47]
交流対応の2000系や3000系は確かに重いけど103系に比べたら軽い。
1000系 3M3T 186.4t 2000系 3M3T 206.3t 3000系 4M2T 207t 103系 4M2T 約220t |
37575:
匿名さん
[2024-02-10 13:49:36]
それも含めて
JRで200R以内の所はすべて警戒しないといけないので、ちゃんと発表しないといけないな。 |
37576:
匿名さん
[2024-02-10 13:51:15]
>>37569 匿名さん
過密ダイヤなのは埼京線区間ですよ。臨海地下鉄は埼京線に乗り入れないので無問題。りんかい線は既に埼京線に乗り入れているけど。 |
37577:
匿名さん
[2024-02-10 13:52:23]
|
37578:
匿名さん
[2024-02-10 13:52:59]
|
37579:
匿名さん
[2024-02-10 13:53:13]
あと重さの議論でわざわざ「幅広」って書いている人いるけど関係なくない? 幅広の部分が重いのではないから。
|
37581:
匿名さん
[2024-02-10 13:55:36]
>>37579
あ、それ思ってた。 |
37582:
匿名さん
[2024-02-10 13:56:20]
>>37577 匿名さん
最近の車両は多くが(ほとんど?)ボルスタレスですね。その他機器もきっと軽くなっているのでしょう。 |
37583:
匿名さん
[2024-02-10 13:58:04]
>>37579 匿名さん
それは隧道の車両限界に当てはまるから。 重さとは関係ない。 103系・208系に準じた現TWRの70系はストレート車輌。 今度のTWRに導入される車輌は埼京の233ベースで相鉄から派生した車輌になるとも。 ここで相鉄も浮上してくる。 |
37584:
匿名さん
[2024-02-10 13:59:20]
ところで、西山手ルートは1,000億円どうやって捻出するの。
あと、普通鉄道の最小曲線半径100mで良い? |
37585:
匿名さん
[2024-02-10 13:59:41]
|
37586:
匿名さん
[2024-02-10 14:01:10]
京浜・京急はJ-TREC製だけど、ボルスタレスは却下ですね。
だが、現TWRはボルスタレスだけども。 |
37587:
匿名さん
[2024-02-10 14:02:02]
>>37586
普通鉄道は最小曲線半径は100m以上って書いてるよ。 普通に知ってるけど、最小曲線半径200mのJRはいっぱいあるよ。 って書いてるが、まず答えろよ。 答えられないなら、もう絡んで欲しくない。 |
37588:
匿名さん
[2024-02-10 14:11:53]
https://www.twr.co.jp/Portals/0/resources/info/2023/20231106_informati...
新製車両は8編成とある。 埼京側ではなくTWR側は現在でも8編成しか所有していないってことになるのかね? |
37589:
匿名さん
[2024-02-10 14:13:07]
西山手ルートってJR東日本の計画だからJRが出すんじゃないの? 工事はTWRが担うにしても。
|
37590:
匿名さん
[2024-02-10 14:14:29]
>>37588
普通鉄道は最小曲線半径は100m以上って書いてるよ。 普通に知ってるけど、最小曲線半径200mのJRはいっぱいあるよ。 って書いてるが、まず答えろよ。 答えられないなら、もう絡んで欲しくない。 |
37591:
匿名さん
[2024-02-10 14:17:23]
|
37592:
匿名さん
[2024-02-10 14:18:23]
TWRは関係ないよね。
|
37593:
匿名さん
[2024-02-10 14:18:35]
|
37594:
匿名さん
[2024-02-10 14:21:03]
>>37593
JRTTはJRにはやらないでしょうね |
37595:
匿名さん
[2024-02-10 14:21:51]
普通鉄道は最小曲線半径は100m以上って書いてるよ。
普通に知ってるけど、最小曲線半径200mのJRはいっぱいあるよ。 って書いてるが、まず答えろよ。 答えられないなら、もう絡んで欲しくない。 |
37596:
匿名さん
[2024-02-10 14:25:20]
>>37591 匿名さん
私に質問してどうする?JRに聞きなよ笑。造るって言っているのはJRなんだから爆笑 東山手ルートにも当てはまるけど、ルート単体では赤字だけど広域から集約できるから広い意味で収支に貢献する、とみている気がします。 |
37597:
匿名さん
[2024-02-10 14:26:49]
西山手ルートは答申が必要かな。
|
37598:
匿名さん
[2024-02-10 14:34:22]
シールドトンネル解体となれば、木場駅改良工事で想定していた様に土留壁を作って函体工事して箱形トンネルで接続させるんで無いの?
https://xtech.nikkei.com/kn/article/knp/news/20141022/680876/ |
37599:
匿名さん
[2024-02-10 14:48:08]
妄想を広げるのは勝手だが、羽田アクセス線は東山手ルート以外は実現しないよ。
明らかに輸送力過剰だから。 |
37600:
匿名さん
[2024-02-10 14:53:45]
>>37599 匿名さん
確かに。 東海道新幹線をアンダークロスする単線トンネルの線路容量不足は問題だが、臨海ルートはTWRの大株主と言うか主要株主である東京都が動かない限り、車輌基地すぐそばの分岐機を作ってすぐ直通出来たとしても新木場止まりになってしまう。 |
その話臨海地下鉄に関係がありますか?