2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
3743:
匿名さん
[2017-12-06 13:32:38]
|
3744:
匿名さん
[2017-12-06 22:15:49]
「昨日、市場長がお見えになりました。しかし、私どもが強く3つの条件を訴えていますが、地下鉄8号線はすぐ結論づけるということはなかなか難しいです。これは国の絡みや東京メトロもありますし、そういったことでは少しでも前進しつつあるということが感じ取れれば、今の段階は十分です。」
江東区長 定例記者会見 平成29年11月15日分 http://www.city.koto.lg.jp/011502/kuse/kucho/text/h29/291115.html |
3745:
匿名さん
[2017-12-07 18:21:31]
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3746:
匿名さん
[2017-12-07 21:33:27]
|
3747:
匿名さん
[2017-12-07 22:11:16]
江東区が勝手に夢見るのは自由ですがね。
カネは自分たちでどうぞ。 |
3748:
匿名さん
[2017-12-09 02:05:28]
だから首都圏全体のネットワークにつながる重要路線だと証明されたのに、
ネガはシツコイね。 だから田舎民なのか…苦笑。 |
3749:
匿名さん
[2017-12-09 06:39:19]
どこで証明されてますか?
メトロはまったくやる気ないですけどね。 |
3750:
匿名さん
[2017-12-09 07:43:48]
全くやる気ないってどこで証明されてます?
|
3751:
匿名さん
[2017-12-09 10:30:32]
東京メトロのサイト内に、豊住線の文言が1つもないこと
|
3752:
匿名さん
[2017-12-09 10:45:39]
東京メトロは豊住線なんてまるで興味ないでしょ。混雑緩和は別の手段でやってるんだし、
0メートル地帯にメトロが土地を持ってるわけでもないし、運賃も短絡では期待できない。 そんなことより、五輪に向けて今ややることがたくさんあるよね。 そして五輪が終わったら、ようやく既存路線の複々線の検討だな。 株式の公開で費用捻出だ。大深度地下を絶賛活用してね。 |
|
3753:
匿名さん
[2017-12-09 11:01:59]
ここまで証明なし
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3754:
匿名さん
[2017-12-09 11:12:39]
方南町のホーム延伸、北綾瀬駅のホーム延伸、茅場町駅のホーム延伸、
南砂町のホーム増設、九段下の折り返し線設置、千川の立体交差、 銀座線リニューアルプロジェクト、 虎ノ門新駅の建設、銀座線渋谷駅の移設工事、 銀座線と千代田線への新型車両の順次導入、 改良工事は、大手町、東陽町、木場、日本橋 改装工事は、西船橋、大手町、 全駅でのバリアフリー化とホームドアの設置、 公募プロジェクトは、赤坂、茅場町、高田馬場、東陽町、水天宮前、小伝馬町、湯島、駒込、中野新橋、門前仲町、地下鉄成増、清澄白河 で、豊住線の文言は一カケラも無し! |
3755:
匿名さん
[2017-12-09 11:21:48]
品川 延伸 も、ひとカケラもない。
短絡線は「経営に影響を及ぼす」だけで新たな益を生まないからな |
3756:
匿名さん
[2017-12-09 11:23:00]
>>3751
あった >当社は、平成20年6月14日に開業した副都心線を最後として、今後は新線建設を行わない方針です。 >なお、今後新線建設に対する協力を求められる場合には、当社は都市鉄道ネットワークの一部を構成する事業者 としての立場から、「当社の経営に悪影響を及ぼさない範囲内において行う」という方針で対応していきたいと考 えています。 >また、昭和57年1月に免許申請を行った8号線(豊洲~亀有間14.7km)については、半蔵門線(水天宮前~押上 間)の開業や輸送需要予測の減少等、免許申請時とは事業環境が異なってきたことから、当社としては、整備主体 となることは極めて困難と認識しています。 http://www.tokyometro.jp/corporate/ir/securities_report/index.html |
3757:
匿名さん
[2017-12-09 12:02:20]
肝腎の都が混乱しているから、中々進みそうにないね。
~四面楚歌の百合子知事、議会で一斉攻撃「都政混乱」~ |
3758:
口コミ知りたいさん
[2017-12-09 14:33:42]
>>3756 匿名さん
極めて困難➡️やる気はまったくないね。 とメトロははっきり言ってますね。 江東区民が夢見るのは勝手だが、ただの計画で終わるな。 江東区長は選挙対策で適当なこと言うが、裏付けはまったくなし。 |
3759:
匿名さん
[2017-12-09 16:22:51]
>>3758 口コミ知りたいさん
・新線は作らない。 ・経営に悪影響を及ぼさない範囲で新線建設へ協力する。 ・豊住線の「整備主体」となるのは無理。 メトロに「営業主体」を想定している区に期待を抱かせちゃう文なんだよね。毎年毎年罪作りだな。 |
3760:
匿名さん
[2017-12-09 16:28:59]
くどいようだけとメトロがここに
「当社としては、整備主体及び営業主体となることは極めて困難と認識しています。」 と書けば終わる話なんだよね。やる気ないならお願いだから次の有証報告からはそうしてくれ。 |
3761:
匿名さん
[2017-12-09 18:51:52]
国交省の答申が高い評価だから書くに書けない話ってことかな
|
3762:
匿名さん
[2017-12-09 19:06:49]
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3763:
匿名さん
[2017-12-09 19:08:13]
>>3756
1つ前のレスで釘を刺されちゃってるね |
3764:
匿名さん
[2017-12-09 20:07:20]
>>3761 匿名さん
日本特有のことなかれ主義ってことだろ。 はっきり書いて文句言われたらめんどくさいから。 大きな会社ほどそうするよ。 国交省は民間会社に採算無視で鉄道を建設させるようなことはできない。 |
3765:
匿名
[2017-12-09 20:38:15]
江東区民としてはできたら、ラッキー程度の感覚なので、このスレは便所の落書き。
頑張ってネガってください。豊住線通ったら、城東エリア以外は可哀想。それだけですよ。 |
3766:
匿名さん
[2017-12-09 22:38:06]
豊洲市場受け入れの条件て話もいつのまにか立ち消えになっちゃうのかね。移転中止になったら当然チャラになるだろうが。
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3767:
匿名さん
[2017-12-10 14:04:31]
都議会で質問に挙げた議員がいるね
都知事は進めますの官僚答弁だったが |
3768:
匿名さん
[2017-12-13 15:40:19]
>>3760 匿名さん
それはできない。 万一ホントに作られて他社に運営されたら、豊住にルート変更した乗客の運賃収入を失う。 だから、建築に向かわないことを祈りつつ、万一に備えて運営費が最小で済むよう線内折り返し拒否。直通運転を訴えてる。 |
3769:
匿名さん
[2017-12-14 00:56:38]
へ?
メトロが運営しないと、豊住線は初乗り運賃を取られる最悪な短距離線になる。 しかもメトロ-豊住-メトロの乗り継ぎが、JR-りんかい線-JRど同じ問題を引き起こす。 結論 豊住線は非現実的な選挙向け施策 |
3770:
匿名さん
[2017-12-14 09:06:46]
かつて今の豊洲市場まで伸びてた
JR貨物線の旅客化してライバル線になりうることもお忘れなく |
3771:
匿名さん
[2017-12-16 08:32:40]
バスは認可申請を取り下げていたのか。バス停だけ残ってて悲しい佇まい。豊住線を中央卸売市場も欲している?なわけないか。
>2 交通対策 >(1)公共交通機関の充実 昨年の市場移転延期を受けて認可申請を取り下げた新橋駅及び東陽町駅から豊洲市場への路線新設の認可申請に向けて、バス事業者及び交通管理者等、関係者と調整している。 >(2)地下鉄8号線の整備 >・中央卸売市場と都市整備局とで検討促進に向けた打合せを11月に実施し、その中で、現状の把握や、課題の整理等について意見交換した。 豊洲市場の移転に向けた取組状況等について http://www.city.koto.lg.jp/650103/documents/12130202.pdf |
3772:
匿名さん
[2017-12-16 14:02:41]
|
3773:
匿名さん
[2017-12-16 14:16:45]
|
3774:
匿名さん
[2017-12-16 17:13:30]
いや東京都
|
3775:
匿名さん
[2017-12-16 17:55:20]
>そうよ。でも、江東区がそれでもやるとか言われたらメトロは詰む。
へ? 利用者が想定より減るから、詰むのは江東区。 |
3776:
匿名さん
[2017-12-16 20:05:12]
メトロが受けないなら想定で赤字。ならどの鉄道会社も入札してこない。
江東区、もし作ってしまったら、ただのレール付きの穴に1500億円w |
3777:
匿名さん
[2017-12-16 20:09:22]
だーれもいない市場で冷蔵庫が絶賛稼働中だし、
江東区は、ちゃんと都への協力をしなさい。折衷案や妥協も覚えなさい。 くれくれ要求ばかりだから、逆に何も手に入っていないのだよ。 |
3778:
匿名さん
[2017-12-17 23:30:02]
>>3775 匿名さん
そう。江東区はかなり詰んでる。そして、メトロもその巻き添えに。 豊住線が本当に必要かはさておき、江東区が作ると言ったらメトロは運営をしないという選択肢は取れないという、微妙な立場。 |
3779:
匿名さん
[2017-12-18 01:55:14]
は?
江東区が勝手に作った鉄道になんで赤字を垂れ流しながら列車を運行させなきゃならないんだ。 メトロは江東区なんていうただの沿線自治体にはなんの義理もない。 メトロは経営に悪影響が出るような、新規の路線運行はしないとはっきり表明してるんだがね。 江東区民はそれを認めないんだな。 自分達に都合の悪い事実には耳を塞ぐんですね。 |
3780:
匿名さん
[2017-12-20 13:34:11]
|
3781:
匿名さん
[2017-12-20 20:03:42]
メトロは運営主体になるのを否定したコメントは一度も出していないのだが。
関係者に迷惑を不快を与えるから、ネガさんの妄想も程々にな。 |
3782:
匿名さん
[2017-12-20 20:29:47]
多分、豊住線は密約の材料になっているよ。
その内具体的な動きが表明されてくるはず。 |
3783:
匿名さん
[2017-12-21 12:28:01]
>>3781 匿名さん
ん?メトロは新線は経営に悪影響がないものしかやらないとはっきり公式に表明してますよね? 豊住線が儲かるかは不透明ですよ。 沿線自治体の江東区の試算なんかまったく信用できませんので。 |
3784:
匿名さん
[2017-12-21 13:15:11]
>>3779 匿名さん
日本の歴史始まって以来、鉄道の安全性に最も厳しい目が注がれている状況だから 赤字に決まってる江東区に新路線がくることは無いでしょうね。 鉄道各社は安全性確保に大きな投資を迫られ、個別路線の採算性がより厳しく問われる時代となるから。無駄な路線の新規設置などありえない。 |
3785:
匿名さん
[2017-12-21 13:37:56]
|
3786:
匿名
[2017-12-21 14:01:25]
|
3787:
匿名さん
[2017-12-21 14:44:28]
工費の問題とか軟弱地盤を地下で掘る困難さがあるにしても
せめてJR貨物線を複線電化して豊洲につなげるぐらいのやる価値あるけどな 平面交差の日曹橋は地下化して南砂町と連絡通路作る必要はありそうだが |
3788:
匿名さん
[2017-12-21 16:44:35]
そういえば有楽町線の貨物電車構想あったよな
豊住線開通したらそっちにも通すつもりか? |
3789:
匿名さん
[2017-12-21 19:24:54]
|
3790:
匿名さん
[2017-12-21 22:12:01]
江東区はLRTでの南北交通整備をかつて検討したが、採算が取れないことがわかり断念。
LRTでダメなのに、なんで地下鉄が敷けるんだ? 国や東京都にタカるつもりだからか? |
3791:
匿名さん
[2017-12-21 22:17:07]
江東区の地域エゴを通すほど都議会はバカじゃない。
そんなことしたら次の選挙で落選するから。 |
3792:
匿名さん
[2017-12-22 05:30:04]
今後計画するなら、貨物需要見込んで貨客両用で考えないといかんよな
物流会社が協力するなら一歩前進はあり得るし |
3793:
匿名さん
[2017-12-27 14:16:18]
ようやく都知事と区長が会見か。
8号線延伸はどんなやり取りがあったのかな? |
3794:
匿名さん
[2017-12-27 15:04:23]
>>3793 匿名さん
>地下鉄に関しては「経済効果や費用について知見を重ねている。精査していきたい」と述べるにとどめた。 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25131450X21C17A2000000/ |
3795:
匿名さん
[2017-12-27 20:10:01]
>>3794 匿名さん
>山崎区長は、江東区が移転協力への条件の1つとしている、地下鉄8号線の延伸についても、「お約束は、しっかり果たしていただけると信じている」と述べた。 https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20171227-00000512-fnn-bu... |
3796:
匿名さん
[2018-01-21 12:10:54]
新線つくらないって見解には含みがあったのですね。
http://toyokeizai.net/articles/amp/205095?utm_source=Twitter&utm_mediu... |
3797:
匿名さん
[2018-01-21 12:31:51]
>>3796 匿名さん
記事の下記コメントを見ていると、東京メトロもまんざらではないって表現に聞こえてくるよね。 ↓ 東京メトロは民営化時に、自ら新線を造らないとの方針を打ち出しているが、改めて同社に聞くと、「弊社としては、新線建設に対する協力を求められた場合、都市鉄道ネットワークの一部を構成する事業者として、『当社の経営に悪影響を及ぼさない範囲内にて行う』という方針で対応していきたいと考えています。地下鉄8号線に関しても同様の方針で対応する考えです」との答えが返ってきた。 |
3798:
匿名さん
[2018-01-21 12:38:29]
|
3799:
匿名さん
[2018-01-21 14:49:42]
|
3800:
匿名さん
[2018-01-23 01:18:25]
まだ「メトロは絶対作らない」とかホラ吹いてんの?
結局ネガの妄想or確信犯のウソだった訳じゃないか! 今回、最新の公式見解が出たわけだし、もう次の議論に入るべき。 つまり、「カネ(とその保証)を誰が担保するか」が8号線延伸の唯一のハードルとなったわけで、 その裏付けさえ取れれば、一気に事業化できるところまで来た。 ただし、それからは厳しい現状ではあるのだが。 |
3801:
匿名さん
[2018-01-23 06:20:36]
は?カネが一番肝心だろ?
カネを出す人がいなきゃなにもすすまない。 ビジネス経験のない引きこもりか? |
3802:
匿名さん
[2018-01-23 07:33:26]
誰もカネを出したくないから、構想ばかりで話が一向に進まないんだよ。
|
3803:
匿名さん
[2018-01-23 08:14:42]
|
3804:
匿名さん
[2018-01-23 08:30:02]
H18.3期の有価証券報告書からずっとそういう話。整備主体はやらないが営業主体は黒字なら考えてやってもいい(やるかやらないかは別)というスタンス。何も進展も後退もしてない。
|
3805:
匿名さん
[2018-01-23 12:32:11]
金出すのは東京都に決まってんだろ
|
3806:
匿名さん
[2018-01-23 12:35:11]
都議会が承認するわけないだろ。
江東区なんかどうでもいいんだから。 |
3807:
匿名さん
[2018-01-23 12:41:54]
都知事が政府を敵に回したから、国もカネを出さない。
|
3808:
匿名さん
[2018-01-25 02:57:23]
東西線の混雑緩和なんて後付けの屁理屈。
そんな効果はない。 この区間はBRTで十分。 道路に余裕がないなら既存道路の上に高架道路を作ってそこにバスを走らせればいい。 地下鉄よりはるかに建設費は安い。 |
3809:
匿名さん
[2018-01-25 07:41:06]
>今回、最新の公式見解が出たわけだし、
行間を読める人にはわかることだが、 経営悪化の恐れがあるんで現在沈黙してるこの態度は動かざること山のごとし、ということだ。 |
3810:
匿名さん
[2018-01-25 12:37:17]
それ行間読めない人の考えアル
|
3811:
匿名さん
[2018-01-26 04:32:33]
|
3812:
匿名さん
[2018-01-26 22:16:28]
一生懸命、行間を読んで延伸が実現しない理由を教えてください。https://r.nikkei.com/article/DGXMZO26185890W8A120C1EA4000
|
3813:
マンション掲示板さん
[2018-01-26 22:44:38]
なんだよまだ建設決まったわけでもないが、一応前進してるんじゃん。
誰だよ都はやらねえとか適当言ってたやつは。 |
3814:
匿名さん
[2018-01-26 23:07:28]
まあまあ。釈明させるのは確定してからでも遅くないですよ。どうせまた基金を創設したくらいで実現すると妄想する豊洲民哀れとか言うんでしょうから。ギリギリまで粘るでしょう。
|
3815:
匿名さん
[2018-01-26 23:35:08]
そろそろ具体化に向けた動きがないとおかしい段階なんでしょうね。作るのに10年は見ておきたいところだし。2030年整備目標ならば。
|
3816:
匿名さん
[2018-01-27 01:27:56]
築地再開発検討会議でつくばエクスプレス延伸を前提とした議論が出てたね。
経済効果を考えればそちらの方が遙かに優先順位を上げるべき案件であることは、それなりのビジネスパーソンであればすぐ分かる。 |
3817:
匿名さん
[2018-01-27 05:20:35]
創設する「鉄道新線建設等準備基金」は総額1兆円を見込む建設費への充当を想定する。都が47%保有する東京メトロ株の配当の累計約620億円を18年度に積み立て、19年度以降も年数十億円の配当を繰り入れる。予算案には鉄道網の調査費として17年度の2倍の8000万円を計上した。
|
3818:
匿名さん
[2018-01-27 05:29:31]
>>1822
>答申についてちゃんと調べましたか? 15年前の答申でA1ランクは多数実現したから、今回A1相当の豊住線が 確実に着工されると思っていませんか? 本気で調べれば、それが違うということが見えてきますよ。 |
3819:
匿名さん
[2018-01-27 06:52:40]
|
3820:
匿名さん
[2018-01-27 06:54:38]
羽田アクセス線は田町からJRの貨物線を使って羽田空港へつなぐものですから晴海も有明も通りません。
|
3821:
匿名さん
[2018-01-27 09:40:41]
|
3822:
匿名さん
[2018-01-27 09:43:36]
どうせ、20年30年先・・・その頃は人口減でどうなっているやら、山の手や山手線内はいいとして湾岸はわからないですよね。栄えているか寂れているか。
|
3823:
匿名さん
[2018-01-27 11:23:50]
分からないからこそ、自分なりに想像してそれに向けて今出来ることをやって行くべきですよ。
20年、30年後の未来を想像しながらも、もう少し現実的な5年、10年後を見据えて生きていく事でビジネスにも人生にも張り合いが出るものです。 みんなが将来のことは分からないからと言って、今目の前にある事だけにとらわれていたら、この国に革新は起きません。 |
3824:
匿名さん
[2018-01-27 12:00:41]
大江戸線と多摩モノレールの延伸は事業主体が明確だから着実に進んでいるが、
他はまずそこで躓いている。大きな違いだ。 |
3825:
匿名さん
[2018-01-27 12:17:46]
メトロの儲けで線路を作りメトロが走らす
|
3826:
匿名さん
[2018-01-27 12:29:43]
>>3822 匿名さん
国の研究所の予想では、23区で2040年に人口が増えてるのは中央区、江東区、港区となってますが。 湾岸のタワマンによる人口増加ということらしいですけどね。 https://www.rakumachi.jp/news/practical/86121 |
3827:
匿名さん
[2018-01-27 12:34:58]
だけど現実に進んでいるのは、多摩地区の新線と言う矛盾・・
|
3828:
匿名さん
[2018-01-27 15:58:01]
|
3829:
匿名さん
[2018-01-27 16:13:52]
|
3830:
匿名さん
[2018-01-28 00:51:02]
ディスりたいだけだから。
|
3831:
匿名さん
[2018-01-28 11:01:40]
|
3832:
匿名さん
[2018-01-28 11:08:42]
豊住線は豊洲市場移転を受け入れるにあたっての江東区の強い要望だから、
都としても重視せざるをえないよ。 |
3833:
匿名さん
[2018-01-28 11:59:41]
>>3832 匿名さん
最重視されるのは国や都、区の意向ではなく、メトロに建設費負担が全くないことがメトロ側の最低条件でしょ。あとは直通にするか折り返しにするかはあるけど。 資金の手当てができて、メトロに少しは負担しろなんてバカなことを言い出さなければ、10年後位には実現してる可能性は高いかもね。あとは、区が負担を渋って、負担割合を下げろとごねるのが障壁かな。 |
3834:
匿名さん
[2018-01-28 12:14:07]
都は今回設立する基金の中に豊住線を入れれば、取り敢えず江東区への義理は立つ。
メトロや国がどう対応するかは彼らの問題であって、都の責任ではないと言い逃れができる。 |
3835:
匿名さん
[2018-01-28 12:33:50]
|
3836:
匿名さん
[2018-01-28 12:36:44]
可能性の話をしているのではなく、都の対応を言っている。良く読むように
|
3837:
匿名さん
[2018-01-28 12:37:20]
|
3838:
匿名さん
[2018-01-28 13:11:09]
都は市場移したいから積極的だよ。要望じゃなくて約束だし。
|
3839:
匿名さん
[2018-01-28 13:17:38]
だから国やメトロが今後の課題と言っているのでは。
|
3840:
匿名さん
[2018-01-28 16:55:53]
単なるポーズで丸投げなのか推進役を担うのかで大きく変わりそうですね
>羽田空港アクセス線など鉄道6路線の事業化に向けた基金を創設、国や鉄道事業者との費用分担などの検討を加速する。 https://r.nikkei.com/article/DGXMZO26185890W8A120C1EA4000 |
3841:
匿名さん
[2018-01-28 22:14:31]
>>3840 匿名さん
区はできるだけお金出したくない、メトロも赤字路線に建設費なんて負担は御免だ、じゃあ都と国が全て負担しますにはならんのよね。特に、何のメリットもないメトロにしてみれば国の施策だろうが、飲む必要は全くないわけだし。 豊住線が別事業者になったとしても、有楽町線~東西線間の乗り換えなら、乗客が流出どころか、路線が切れるから二重に初乗り料金取れるから、減収にはならんでしょ。 |
3842:
匿名さん
[2018-01-29 02:27:57]
メトロは建設費を負担しない
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小池は8号線の南半分だけでも確約するのが切り札になるだろな
満員電車ゼロで事実上初めて動くような話でもあるし