東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
 

広告を掲載

通りすがり [更新日時] 2024-11-26 12:59:09
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

37401: 匿名さん 
[2024-02-08 11:13:14]
で、いつまでもいつまでも臨海地下鉄と現TWRが軌道が直結すると喚いている奴と揉まれればいい。
37402: 匿名さん 
[2024-02-08 11:21:44]
>>37400
そう言ってくれてありがとう。
もう、絡まれなくて済むのね。
良かった。
37404: eマンションさん 
[2024-02-08 12:30:07]
>>37401 匿名さん
臨海地下鉄だって実現しないってここで散々言われて来たんだし
可能性はゼロではないんじゃないの
37407: 匿名さん 
[2024-02-08 13:43:31]
ここらへんに空き地があるね。
開削して湾岸道路を首都高側に寄せたら新しいホームが作れそう。
https://www.google.com/maps/place/35%C2%B038'04.9%22N+139%C2%B047'28.3%22E/@35.63468,139.791195,15z/data=!3m1!1e3!4m4!3m3!8m2!3d35.63468!4d139.791195
37409: 匿名さん 
[2024-02-08 13:48:36]
うまく貼れないので短縮URL
https://x.gd/BtAtT
37410: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-08 13:59:29]
もう臨海地下鉄は決定したような雰囲気だけど、まだ正式に決まってないよね?
37411: 匿名さん 
[2024-02-08 14:20:52]
>>37410 口コミ知りたいさん

決まってない。次回2026年開催の国交省交通政策審議会の「東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等について」で検討の結果、答申で前回答申の豊住線や品川地下鉄のように「早期の事業化を図るべきである」と結論付けられたときが決定。

前回、臨海地下鉄は

本路線の具体化に向けた調査は現時点において実施されていない
今後、臨海部の都市づくりとともに常磐新線延伸(TX)との接続
も含め、事業化に向けて関係者による検討の深度化を図るべき
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001414998.pdf

とされている。「検討の深度化を図るべきである」つまり平たく言えば「検討不足だから出直して来いや」と言われたわけで、再度、申請書作成に向けた検討を進めるために今回、りんかい高速鉄道が実現する場合の事業者に決まったというだけ。事業者さえ決まっていないのでは許可が下りようがないからね。
37412: 匿名さん 
[2024-02-08 14:27:26]
>>37410
それって、発表前の
何も決まってないよね
発言と同じだと思うが。
37414: 匿名さん 
[2024-02-08 14:36:29]
>>37411
東京都主催の検討会で事業計画案ができていて、国土交通省も委員として参加してるから国としても検討を、した形だね。

で、東京臨海高速鉄道と鉄道運輸機構がまとめて事業許可を出す流れだよ。
37415: 匿名さん 
[2024-02-08 14:37:37]
>>37413
ほんそれ。
あれは東京メトロが嫌がってたのを無理やりだったな。
37416: マンション検討中さん 
[2024-02-08 15:00:34]
>>37414 匿名さん
JRTTが三者合意に入ってる時点で国交省も了承していると考えていいよ。JRTTはトップは元国交事務次官、幹部には国交省からの現役出向者は多数だから。これだけの案件を国交省との事前調整なしに勝手に合意できない。

37417: 匿名さん 
[2024-02-08 15:34:59]
>>37416
まあ、そうだよね。
ここまでのメンツ揃えて来てるから。
基本的にJRTTは国と同じだもんね。
37418: 通りがかりさん 
[2024-02-08 16:05:55]
千客万来のインバウン丼がYouTubeにあがってるけど、何も知らない外国人が騙されて食べるだけだろうな。どう考えても築地場外にはかなわない。いずれ需要はなくなるよ。
37419: 匿名さん 
[2024-02-08 16:08:17]
豊洲は立地が良いから人気出ると思いますよ。
37420: 匿名さん 
[2024-02-08 16:58:36]
>>37419
たしかに万葉倶楽部からの眺めは良さそうだった。
37421: 匿名さん 
[2024-02-08 18:20:39]
>>37410 口コミ知りたいさん
正式なら事業認可が下りた時だろうね
37422: 匿名さん 
[2024-02-08 18:26:08]
>>37409 匿名さん
有明コロシアムが斜めに建てられているのは意味深ですよね。あそこで曲がってりんかい線に合流するのかと思えてくる。
37423: 匿名さん 
[2024-02-08 18:36:55]
まあ、たしかに豊住線は線路がつながってるのに豊洲は少し直通で住吉はすべて折り返しってなんか差が出てるよな。
37424: マンコミュファンさん 
[2024-02-08 18:42:37]
>>37416 マンション検討中さん
実質的には、国、東京都、事業者の3社の足並みが揃ったわけですね。

37425: 匿名さん 
[2024-02-08 18:54:24]
メトロは豊住線にそれほど直通需要がないとみている気がします。
37426: 匿名さん 
[2024-02-08 18:57:22]
東京都が国交省と機構に協力を仰ぎにいったんだと思います。この規模を利便法適用なしで造るのは相当しんどいはずなので。
37427: 匿名さん 
[2024-02-08 19:04:38]
>>37426
まあ、構図としては東京都は補助金出す、国は他もあるので出せないから税金免除の機構を出した気がするな。
埼玉高速鉄道見てても機構は国の指示で動くからね。

国は成田アクセスやりたいんだと思う。
今NAAが再度議論始めてるけど、裏で国土交通省が動いてるんだろうな。
37428: 匿名さん 
[2024-02-08 19:11:59]
利便法適用だと国と自治体(都)と機構(または3セク)が3分の1ずつだったはず。

> 機構は国の指示で動くからね。

独立行政法人だけどね笑
37429: 匿名さん 
[2024-02-08 19:18:21]
>>37428
都市利便は補助対象経費の1/3以内(関係地方公共団体と協調)なので、国と都合わせて1/3だと思う。
https://www.jrtt.go.jp/subsidy/outline/urban-benefit.html
37430: 匿名さん 
[2024-02-08 19:23:42]
https://www.mintetsu.or.jp/knowledge/term/16440.html
ここ見ると、こう書いてありますね。

国と地方自治体がそれぞれ総事業費の3分の1を補助し、残りの3分の1を整備主体(鉄道建設・運輸施設整備支援機構や第三セクター)が資金調達して鉄道施設の整備を行います。
37431: 匿名さん 
[2024-02-08 19:26:02]
JRTTのページにも書いてあった。
https://www.jrtt.go.jp/construction/outline/urban-railways.html
37432: 匿名さん 
[2024-02-08 19:31:49]
>>37430
ほんとだね。
結果地下鉄補助とほぼ変わらないね。
37433: 匿名さん 
[2024-02-08 19:36:29]
利便法は特々法の後継として地下鉄以外の事業者が使いやすくなっていて、ある意味、大盤振る舞いですね。
37434: 匿名さん 
[2024-02-08 19:47:13]
>>37433
地下鉄補助も豊住線と品川地下鉄のために東京メトロ追加したので、ルール変えれば何でも出来ちゃうけど、都市利便もうまく作られてるね。
37437: 匿名さん 
[2024-02-08 20:11:38]
あとはホントだったら晴海フラッグの土地を10倍の1300億円くらいでデベに売ってほしかったね。臨海地下鉄の建設費5000億円の3分の1近くが、晴海フラッグだけで捻出できた。1戸当たり販売価格が2000万円上乗せになるけど、周囲の実勢価格に比べたらそれでも安い。

という意味で都知事には豊洲じゃなく晴海で頑張ってほしかった気がする。
37439: 匿名さん 
[2024-02-08 20:16:14]
来~る~
きっと来る~
きっと来る~
37440: 匿名さん 
[2024-02-08 20:22:37]
流石、クソスレ
37441: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-08 20:23:18]
>>37437 匿名さん

ユメ婆さんのキャラやめたの?
37442: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-08 20:25:10]
ユメ婆さん=港南さん=有明さん=千葉の浦安さん。

同一人物。
37443: マンコミュファンさん 
[2024-02-08 20:28:10]
>>37437 匿名さん

これはユメ婆さんじゃない。
37446: 評判気になるさん 
[2024-02-08 20:39:39]
管理人の無限ループ。
37448: 匿名さん 
[2024-02-08 20:49:41]
>>37442

自分の事を他人に被せる卑怯野郎。

マン質の自作自演からここに逃亡してきた奴。
37450: 匿名さん 
[2024-02-08 20:55:38]
>>37449
さすが、鉄オタとどっこいどっこいのやつが来たな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる