東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-26 17:07:30
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

37351: 匿名さん 
[2024-02-07 22:26:46]
37346~37348
短時間で大慌てで連投してごまかそうとしています。
これが答えです。
37353: 匿名さん 
[2024-02-07 22:28:17]
37349
37350
もごまかし連投。
山手線スレみたいですね。

これでハッキリしましたね。
関東にも住んでいない人。
37354: 匿名さん 
[2024-02-07 22:29:14]
>>37348
そんなの知ってるよ。
いじわるばあさんは都市博を中止したがりんかい線は中止しなかったって事さ。
37356: 匿名さん 
[2024-02-07 22:31:19]
また、これだ。
低能の情報交換に向かっていく廃線スレ。
37357: 匿名さん 
[2024-02-07 22:32:14]
>>37354 匿名さん

>>いじわるばあさんは都市博を中止したがりんかい線は中止しなかったって事さ。

何だ、これ?
37358: 匿名さん 
[2024-02-07 22:33:27]
> 施工が難しい空港島内のみJRTTが施工してJR東に貸し出す。

って適切は表現なのかな。空港島内のトンネルの所有権は、施工が難しいからではなく空港だからではないのか。また、全線JRが費用を出すのは本来の姿のはず。
37360: 匿名さん 
[2024-02-07 22:34:46]
>>37358 匿名さん

整備新幹線の事例を見てみな。
37361: 匿名さん 
[2024-02-07 22:35:47]
>>37350
また話変わってるけどな。
いつも話変えるなって言ってるのに、ほんとダメな奴だなあ。
あと、空港の島内はある意味治外法権でもあるから民間だと都合が悪いんだよ。
それに国土交通省でも予算の出どころも違うしな。
37362: 匿名さん 
[2024-02-07 22:42:10]
>>37357
青島都知事の事だろう。
そんな事も知らず都市博とか言ってんのか?
37363: 匿名さん 
[2024-02-07 22:42:11]
>>37360 匿名さん
その事例を教えてください。質問形式でうざいです。
37364: 匿名さん 
[2024-02-07 22:43:29]
>>37363
単に新幹線は機構が所有して貸してるってだけだよ。
相手にしたらだめだよ。
37365: 匿名さん 
[2024-02-07 22:44:44]
>>37360
なら、なんで新幹線は機構が所有してるのかわかるか?
新幹線以外には走らないぞ。
37366: 匿名さん 
[2024-02-07 22:45:54]
>>37364 匿名さん

>>単に新幹線は機構が所有して貸してるってだけだよ。

今頃、『新幹線保有機構』が所有してるって、、。(笑
37367: 匿名さん 
[2024-02-07 22:48:08]
>>37366
ではなぜだかわかるかな?
財務を知らないとわからないけどな。
ヨーロッパの上下分離とは違うので。
37368: 匿名さん 
[2024-02-07 22:49:12]
『新幹線保有機構』って、民営化直後、東海道・山陽・東北・上越などを貸し出していたんだけどな。

それが、3社が購入して消滅した。
37369: 匿名さん 
[2024-02-07 22:53:20]
国が貸し出しているのは、整備新幹線。
九州・北海道・北陸・東北の盛岡以北。

それで、東北の盛岡以北で260km/hの制限速度が解除出来ない。
もしそれ以上速度を出すなら、鉄道会社が防音壁などの資金を出すなら? てな方向に。
37370: 匿名さん 
[2024-02-07 22:56:13]
>>37368
鉄道運輸機構の所有だよ。

鉄道施設の貸付にあたっては、営業主体が受益を限度とした貸付料をJRTTに支払うこととしています。
https://www.jrtt.go.jp/construction/outline/shinkansen/
37371: 匿名さん 
[2024-02-07 22:57:38]
>>37367 匿名さん

『新幹線保有機構』てなものが存在していたのを知らなかったの?

新幹線そして機構と聞くと上記のイメージが強いんだけどな。

37372: 匿名さん 
[2024-02-07 22:59:14]
>>37371
整備新幹線は鉄道運輸機構の所有って知らなかったの?
整備新幹線の事例って言われたらわかるだろ。
37373: 匿名さん 
[2024-02-07 23:00:13]
これが後ろの方に行き消えるまで連投が続きました。

>>37344
山手線スレと同じ状態。
都合悪いと連投してわからなくする。

と言うことは。
ここまで連投していたキャラは同一人物。
(37351と37353は私なので違います)


37374: 匿名さん 
[2024-02-07 23:00:55]
>>37370 匿名さん

>>鉄道運輸機構の所有だよ。

それがJRTT。
そのHPは何度もこったが引用していた。
国交省傘下でもありそれは国である。

新幹線、機構と書くと民営化後の『新幹線保有機構』のイメージが強すぎる。

JR総研はどこの傘下に入ったか知ってる?
37375: 匿名さん 
[2024-02-07 23:01:04]
で、上下分離には理由があって、それがわからないなら、りんかい線が上下分離にするはずがないとわかるよ。
整備新幹線、臨海地下鉄もそうだがなんのための上下分離かわかるかな
37376: 匿名さん 
[2024-02-07 23:03:15]
そして、西九州新幹線に関して失敗したGCTの開発はどこの傘下だったかわかる?
無駄な税金を使われ実用化を断念した。

そこで欧州のタルゴ社が。。
37377: 匿名さん 
[2024-02-07 23:03:36]
>>37373
連投は返信相手が違うからたまにあるけど、今見たところ2つくらいかな。
私の連投は必ず別の返信相手を入れてるぞ。
37378: 匿名さん 
[2024-02-07 23:04:32]
>>37376
そんな失敗話はいいから、なぜ上下分離なのかわかるかな?
37379: 匿名さん 
[2024-02-07 23:04:35]
>>37375 匿名さん

その前にJR総研はどこの傘下に入ったか理解出来ているか?
37380: 匿名さん 
[2024-02-07 23:06:16]
鉄道は技術力だろ。
カネの話はそれほど重要なのか?
37381: 匿名さん 
[2024-02-07 23:06:47]
>>37379
なら上下分離の理由を答えたら答えてやるよ。
37382: 匿名さん 
[2024-02-07 23:09:19]
あ、それと臨海地下鉄とりんかい線が直通する場合の年間費用もね。
37383: 匿名さん 
[2024-02-07 23:18:19]
>>37380
当たり前だろ。
東急の五島も阪急の小林もそうだろ。
そして、東京メトロを売っていくらからいくらになると思ってるんだ。
国鉄はいくらの債務を税金で賄ってるんだ。
その重みを知るが良いさ。
37384: 名無しさん 
[2024-02-07 23:28:51]
>>37377 匿名さん

レス内容がそこなんだ。
連投したかどうかじゃないでしょ。
そういうとぼけたレスしかいつもしないよね。
もとの内容を必死にスルーしてるから言ってるんだよ。
1人芝居をごまかすレスは1人芝居をしている本人しかしないだよ。
いいかげんにわかりなよ。
37385: 匿名さん 
[2024-02-07 23:34:53]
>>37384
元の内容は何だ?
臨海地下鉄とりんかい線直通での年間費用はいくらかという事だと思うが。
37386: 匿名さん 
[2024-02-07 23:56:26]
>>37381
とぼけたようなことを言っているな。

前にも似たような議論してたな。
あんたは旧国鉄で言う営業畑のような奴。
そういう人と技術屋は噛み合わない。
その技術屋の範疇でも噛み合わないことも出てくる。

中越地震時に上越新幹線脱線した時に、土木屋は車輌屋に何と言ったと想像できるか?
『これ以上の対策は出来ない』
これはこれ以上の速度向上は危険だ! を意味している。
37387: 匿名さん 
[2024-02-08 00:04:37]
>>37386
結局もとの内容も、臨海地下鉄とりんかい線直通での年間費用も言わないし。
質問はするけど回答はしない。
そんなあんたを周りは見てるから、いろいろ言われてるんだよ。
そして困ったら関係ない質問。
港南野郎と、同じくらい周りは迷惑してんだよ。
37388: 匿名さん 
[2024-02-08 00:14:30]
>>37387

で、あんたの鉄道の知識は一般レベル以下。
そんな奴と議論しても噛み合わない。
港南野郎は駅だけで鉄道のことは完全に無知。
不動産よりの指向があるから、港南野郎に近い。

JR総研は国の機関になり、JRTTの傘下のもとでGCTの技術開発をしていた。
日本国内では高速周回線が存在しないため、初めの頃合衆国のフエプロ実験線で試験していた。

が、3次車で開発失敗。
無駄な税金を使われた。あんたがその資金を出した上層部だとしたらどう叱るだろうか?
37389: マンション掲示板さん 
[2024-02-08 00:24:45]
>>37388 匿名さん

ユメ婆さん。
37390: マンコミュファンさん 
[2024-02-08 00:27:06]
>>37385
>>37386
>>37387

ユメ婆さん。
37391: 匿名さん 
[2024-02-08 00:30:59]
>>37388
ちなみにフリーゲージトレインは近鉄が引き継いでるからまだ完全に失敗とは言えないかもだけど。
そういう実験的な投資は否定しないが、路線となると別だ。
あと、まずは質問に回答しないなら質問しないのが当たり前だと思うぜ。
37392: 匿名さん 
[2024-02-08 00:32:26]
>>37390
そんなお前は港南のいじわるばあさん。
37393: 匿名さん 
[2024-02-08 00:41:46]
鉄道総研はJRTTの傘下ではないと思うが。
独立した組織。
37395: 匿名さん 
[2024-02-08 07:14:08]
>>37391

あんたは、技術的な側面で鉄道を見ているのでは無く、カネの経済面で鉄道を見ている。
しかも一般レベル以下の鉄道の知識しか持っていない。
その証拠に独立した組織と書き財団法人もかけていない。
GCTはJRTTから委託されて研究開発していた。
GCTはFGTつまりフリーゲージトレインとでしか書けていない。
そんな奴とは噛み合わなくて当然。
そしてこのスレは物件では無く鉄道そのもののスレ。
37396: マンコミュファンさん 
[2024-02-08 07:25:07]
>>37395
管理人さんおはようございます。

37398: 匿名さん 
[2024-02-08 09:37:27]
>>37395
そりゃ噛み合わないさ。
価値観などが違うのもあるが、根本的なのはあんたが会話のチャッチボールができないからね。
臨海地下鉄とりんかい線の直通で必要性がないと大金と書いたので、必要性を書いて大金についていくらと聞いても違う話をする。

つまり、あんたは自分の世界で話をしてる。
そして、ここにはあんたと同じ世界にいる人間はいないので、5chとか行ったほうがいいと思うよ。
だから、違うスレに行っても話相手がいないか一方的に自分の主張するだけ。
それに周りがうんざりしてるのに気がついた方がいいよ。
37399: 匿名さん 
[2024-02-08 09:39:24]
あと、クソスレなら来なきゃいいだけ。
もう一つの臨海地下鉄スレで愚痴ってたら良いよ。
そっちにはいかないから。
そのかわり独り言になるけどね。
レスがないからって戻ってこなくて良いよ。
クソスレなんだから。
37400: 匿名さん 
[2024-02-08 11:10:23]
>>37398

ほーれ、自分の鉄道に対する無教養さを自ら示してる。
それにこの掲示板は無礼講。
あちこちのスレで嫌がらせ迷惑投稿を何とも思ってないのも異常。
あんたとは絡みたく無いわ。
37401: 匿名さん 
[2024-02-08 11:13:14]
で、いつまでもいつまでも臨海地下鉄と現TWRが軌道が直結すると喚いている奴と揉まれればいい。
37402: 匿名さん 
[2024-02-08 11:21:44]
>>37400
そう言ってくれてありがとう。
もう、絡まれなくて済むのね。
良かった。
37404: eマンションさん 
[2024-02-08 12:30:07]
>>37401 匿名さん
臨海地下鉄だって実現しないってここで散々言われて来たんだし
可能性はゼロではないんじゃないの
37407: 匿名さん 
[2024-02-08 13:43:31]
ここらへんに空き地があるね。
開削して湾岸道路を首都高側に寄せたら新しいホームが作れそう。
https://www.google.com/maps/place/35%C2%B038'04.9%22N+139%C2%B047'28.3%22E/@35.63468,139.791195,15z/data=!3m1!1e3!4m4!3m3!8m2!3d35.63468!4d139.791195
37409: 匿名さん 
[2024-02-08 13:48:36]
うまく貼れないので短縮URL
https://x.gd/BtAtT
37410: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-08 13:59:29]
もう臨海地下鉄は決定したような雰囲気だけど、まだ正式に決まってないよね?
37411: 匿名さん 
[2024-02-08 14:20:52]
>>37410 口コミ知りたいさん

決まってない。次回2026年開催の国交省交通政策審議会の「東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等について」で検討の結果、答申で前回答申の豊住線や品川地下鉄のように「早期の事業化を図るべきである」と結論付けられたときが決定。

前回、臨海地下鉄は

本路線の具体化に向けた調査は現時点において実施されていない
今後、臨海部の都市づくりとともに常磐新線延伸(TX)との接続
も含め、事業化に向けて関係者による検討の深度化を図るべき
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001414998.pdf

とされている。「検討の深度化を図るべきである」つまり平たく言えば「検討不足だから出直して来いや」と言われたわけで、再度、申請書作成に向けた検討を進めるために今回、りんかい高速鉄道が実現する場合の事業者に決まったというだけ。事業者さえ決まっていないのでは許可が下りようがないからね。
37412: 匿名さん 
[2024-02-08 14:27:26]
>>37410
それって、発表前の
何も決まってないよね
発言と同じだと思うが。
37414: 匿名さん 
[2024-02-08 14:36:29]
>>37411
東京都主催の検討会で事業計画案ができていて、国土交通省も委員として参加してるから国としても検討を、した形だね。

で、東京臨海高速鉄道と鉄道運輸機構がまとめて事業許可を出す流れだよ。
37415: 匿名さん 
[2024-02-08 14:37:37]
>>37413
ほんそれ。
あれは東京メトロが嫌がってたのを無理やりだったな。
37416: マンション検討中さん 
[2024-02-08 15:00:34]
>>37414 匿名さん
JRTTが三者合意に入ってる時点で国交省も了承していると考えていいよ。JRTTはトップは元国交事務次官、幹部には国交省からの現役出向者は多数だから。これだけの案件を国交省との事前調整なしに勝手に合意できない。

37417: 匿名さん 
[2024-02-08 15:34:59]
>>37416
まあ、そうだよね。
ここまでのメンツ揃えて来てるから。
基本的にJRTTは国と同じだもんね。
37418: 通りがかりさん 
[2024-02-08 16:05:55]
千客万来のインバウン丼がYouTubeにあがってるけど、何も知らない外国人が騙されて食べるだけだろうな。どう考えても築地場外にはかなわない。いずれ需要はなくなるよ。
37419: 匿名さん 
[2024-02-08 16:08:17]
豊洲は立地が良いから人気出ると思いますよ。
37420: 匿名さん 
[2024-02-08 16:58:36]
>>37419
たしかに万葉倶楽部からの眺めは良さそうだった。
37421: 匿名さん 
[2024-02-08 18:20:39]
>>37410 口コミ知りたいさん
正式なら事業認可が下りた時だろうね
37422: 匿名さん 
[2024-02-08 18:26:08]
>>37409 匿名さん
有明コロシアムが斜めに建てられているのは意味深ですよね。あそこで曲がってりんかい線に合流するのかと思えてくる。
37423: 匿名さん 
[2024-02-08 18:36:55]
まあ、たしかに豊住線は線路がつながってるのに豊洲は少し直通で住吉はすべて折り返しってなんか差が出てるよな。
37424: マンコミュファンさん 
[2024-02-08 18:42:37]
>>37416 マンション検討中さん
実質的には、国、東京都、事業者の3社の足並みが揃ったわけですね。

37425: 匿名さん 
[2024-02-08 18:54:24]
メトロは豊住線にそれほど直通需要がないとみている気がします。
37426: 匿名さん 
[2024-02-08 18:57:22]
東京都が国交省と機構に協力を仰ぎにいったんだと思います。この規模を利便法適用なしで造るのは相当しんどいはずなので。
37427: 匿名さん 
[2024-02-08 19:04:38]
>>37426
まあ、構図としては東京都は補助金出す、国は他もあるので出せないから税金免除の機構を出した気がするな。
埼玉高速鉄道見てても機構は国の指示で動くからね。

国は成田アクセスやりたいんだと思う。
今NAAが再度議論始めてるけど、裏で国土交通省が動いてるんだろうな。
37428: 匿名さん 
[2024-02-08 19:11:59]
利便法適用だと国と自治体(都)と機構(または3セク)が3分の1ずつだったはず。

> 機構は国の指示で動くからね。

独立行政法人だけどね笑
37429: 匿名さん 
[2024-02-08 19:18:21]
>>37428
都市利便は補助対象経費の1/3以内(関係地方公共団体と協調)なので、国と都合わせて1/3だと思う。
https://www.jrtt.go.jp/subsidy/outline/urban-benefit.html
37430: 匿名さん 
[2024-02-08 19:23:42]
https://www.mintetsu.or.jp/knowledge/term/16440.html
ここ見ると、こう書いてありますね。

国と地方自治体がそれぞれ総事業費の3分の1を補助し、残りの3分の1を整備主体(鉄道建設・運輸施設整備支援機構や第三セクター)が資金調達して鉄道施設の整備を行います。
37431: 匿名さん 
[2024-02-08 19:26:02]
JRTTのページにも書いてあった。
https://www.jrtt.go.jp/construction/outline/urban-railways.html
37432: 匿名さん 
[2024-02-08 19:31:49]
>>37430
ほんとだね。
結果地下鉄補助とほぼ変わらないね。
37433: 匿名さん 
[2024-02-08 19:36:29]
利便法は特々法の後継として地下鉄以外の事業者が使いやすくなっていて、ある意味、大盤振る舞いですね。
37434: 匿名さん 
[2024-02-08 19:47:13]
>>37433
地下鉄補助も豊住線と品川地下鉄のために東京メトロ追加したので、ルール変えれば何でも出来ちゃうけど、都市利便もうまく作られてるね。
37437: 匿名さん 
[2024-02-08 20:11:38]
あとはホントだったら晴海フラッグの土地を10倍の1300億円くらいでデベに売ってほしかったね。臨海地下鉄の建設費5000億円の3分の1近くが、晴海フラッグだけで捻出できた。1戸当たり販売価格が2000万円上乗せになるけど、周囲の実勢価格に比べたらそれでも安い。

という意味で都知事には豊洲じゃなく晴海で頑張ってほしかった気がする。
37439: 匿名さん 
[2024-02-08 20:16:14]
来~る~
きっと来る~
きっと来る~
37440: 匿名さん 
[2024-02-08 20:22:37]
流石、クソスレ
37441: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-08 20:23:18]
>>37437 匿名さん

ユメ婆さんのキャラやめたの?
37442: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-08 20:25:10]
ユメ婆さん=港南さん=有明さん=千葉の浦安さん。

同一人物。
37443: マンコミュファンさん 
[2024-02-08 20:28:10]
>>37437 匿名さん

これはユメ婆さんじゃない。
37446: 評判気になるさん 
[2024-02-08 20:39:39]
管理人の無限ループ。
37448: 匿名さん 
[2024-02-08 20:49:41]
>>37442

自分の事を他人に被せる卑怯野郎。

マン質の自作自演からここに逃亡してきた奴。
37450: 匿名さん 
[2024-02-08 20:55:38]
>>37449
さすが、鉄オタとどっこいどっこいのやつが来たな。

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