2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
37251:
匿名さん
[2024-02-06 21:21:27]
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37252:
匿名さん
[2024-02-06 22:23:27]
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37253:
匿名さん
[2024-02-06 22:29:03]
8号線沿線に伴う豊洲4丁目の開発情報持ってる人いないですかね。
都営団地の解体が進み、ほぼ更地です。 あの広いエリアを有効に活用して欲しいなあ。 ショッピングセンターやデパート希望です。 |
37254:
マンコミュファンさん
[2024-02-07 00:12:38]
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37255:
匿名さん
[2024-02-07 07:19:29]
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37256:
匿名さん
[2024-02-07 08:14:59]
>>37255
流石の鉄道ヲンチ。 地下に入る堀割区間をずらすだけでも不可能でも無いのを知らない様だ。 地下に入る堀割区間を同じにするとしか考えていない現れ。鉄道の土木施工のノウハウとはなんぞや? 要は施工コストとJR東海の機嫌取り。あんたの考えでは国際展示場駅で現TWRと軌道を接続させるなんてもっと不可能! |
37257:
匿名さん
[2024-02-07 09:41:48]
2本目の単線トンネルは田町センターの北側にでも造りますかね。その位置から高浜運河付近の高架橋に接続できるかしら。
1本目は引上げ線+αの300mくらいの区間で7m以上潜る必要があるので、単線並列の2本にするのは難しそう。断面図を見ると30‰くらいの昇り降りになっていますね。 |
37258:
eマンションさん
[2024-02-07 09:59:09]
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37259:
匿名さん
[2024-02-07 12:21:30]
>>37257 匿名さん
こう言う情報をあげてくれるのは、港南だの豊洲だの有明だの汚水だのくだらん投稿を蹴散らかしてくれますから助かります。 JR東海の新幹線をアンダークロスする際には、東と東海の協議が必要になりますからね。 |
37260:
匿名さん
[2024-02-07 12:56:50]
これまでの発表を見てもりんかい線とは直通しない可能性が高いでしょう。やはり直通本命はTX。ただ、TXの意向が表に出ていないので、一体整備なのか、将来的な課題として棚上げして進めるのかが焦点。
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37261:
匿名さん
[2024-02-07 13:25:40]
>>37259
とうとう鉄オタも自作自演始めた? |
37262:
匿名さん
[2024-02-07 16:12:34]
>>37261
そう言うお前は人に言われた事をコピペする中卒貧乏喫煙者匿名ちゃんである裏返し。 自作自演じゃねぇよ。 お前がここのスレを港南関連で荒らす元凶だろ。 マンション買えないナマポの癖にこの掲示板に来るな!1 |
37263:
匿名さん
[2024-02-07 16:17:23]
>>37260 匿名さん
その通り無い。 第一国際展示場周辺で軌道を接続される難工事は、羽田新線西山手ルートの難工事の方が先。 これすら具体化もされていない。 相鉄・JR直通線がJRTTで竣工されたばかりだ。 |
37264:
匿名さん
[2024-02-07 16:21:56]
>>37263
国際展示場駅の湾岸道路沿いに空き地があるので、そこから開削出来そうな気がするが。 |
37265:
匿名さん
[2024-02-07 16:52:20]
大金をかけて線路をつなぎ、直通する必要性がなにもない。
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37266:
匿名さん
[2024-02-07 17:17:54]
>>37265
必要性については、東京都は青海地区に4万人の就業人口を見込んだ開発を予定してるので、そちらの方が本目的だと思うよ。 大金というが、いくら位かわかるかな? 年間の費用でいくら位の費用になるか、減価償却がわからないと何も言えないと思うがね。 加えて青海地区の4万人の就業人口でいくら売上が上がるかわかるかな。 |
37267:
匿名さん
[2024-02-07 17:38:34]
りんかい線への直通でB/Cが1を超えるなら直通するでしょう、という単純な話だと思いますが
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37268:
匿名さん
[2024-02-07 17:47:54]
全然鉄道のことがわかってない者が現TWRと臨海地下鉄が直通するとほざいてる。
流石の廃線スレ。 |
37269:
匿名さん
[2024-02-07 17:48:43]
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37270:
匿名さん
[2024-02-07 17:49:20]
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37271:
匿名さん
[2024-02-07 18:03:53]
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37272:
匿名さん
[2024-02-07 18:06:41]
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37273:
検討板ユーザーさん
[2024-02-07 18:16:45]
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37274:
匿名さん
[2024-02-07 18:24:34]
>>37273
外国人労働者も増えてるけど、山手線内のオフィス単価より安いからね。 |
37275:
匿名さん
[2024-02-07 18:28:58]
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37276:
匿名さん
[2024-02-07 18:33:22]
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37277:
匿名さん
[2024-02-07 18:42:02]
話しかけちゃだめだよ。
↓ 話しかえちゃだめだよ。 |
37278:
匿名さん
[2024-02-07 18:49:08]
鉄道建設・運輸施設整備支援機構が建設するということは都市鉄道等利便増進法を適用するのか。であれば、法の趣旨に沿ってTXもりんかい線も乗り入れを検討することになるのでは。
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37279:
匿名さん
[2024-02-07 19:01:22]
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37280:
匿名さん
[2024-02-07 19:17:46]
>>37279
逆の事を言ってるよ。 りんかい線に乗り入れる事を検討するのではと言ってるよ。 都市利便の補助金もらうので、臨海地下鉄からりんかい線に乗り入れるのではと。 198号答申では都市利便だったね。 TXも乗り入れて両方都市利便のスキームだと思うけど。 |
37281:
匿名さん
[2024-02-07 19:18:08]
>>37269 匿名さん
関西人は黙っていなさい笑 |
37282:
匿名さん
[2024-02-07 19:24:06]
利便法ができたからには、大金持ちのJR以外は使わない手はないし、であれば直通しない手もないと思う。
それ抜きにしても「羽田空港直結」って言えるか言えないかで路線の価値は大きく変わるはず。 「りんかい線に直通しない」と言っている人たちのモチベーションは何なのだろうか。 |
37283:
匿名さん
[2024-02-07 19:29:08]
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37284:
匿名さん
[2024-02-07 19:39:18]
あと、西山手ルートの本数も気にしてるんだろうね。
減るんじゃないかと。 臨海地下鉄と直通してもしなくても、西山手ルートは1時間に2本だと思うよ。 |
37285:
匿名さん
[2024-02-07 19:44:22]
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37286:
匿名さん
[2024-02-07 19:45:03]
TXが東京駅に延伸したら、西浅草がめちゃくちゃ価値上がりそう。
高橋組ウハウハだな。 |
37287:
匿名さん
[2024-02-07 19:56:04]
>>37283
西山手ルートは計画にはある。 しかし現TWRと臨海地下鉄直通の計画は正式にあるのか? 構想だけだろう。 何度も言ってるが、JR東は相鉄との直通を開始したばかり。 相鉄の車両が羽田新線まで乗り入れてくるのではなく、臨海地下鉄まで受け入れる余裕は無い。 臨海ルートは埼京・TWR・京葉の相互乗り入れだとしてこれ以上余裕があるか? 羽田新線には上野東京ラインと一部に特急が乗り入れてくる。 新幹線がない常磐特急をJR東はどうダイヤを組むか? だ。 |
37288:
匿名さん
[2024-02-07 20:01:40]
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37289:
匿名さん
[2024-02-07 20:05:18]
あと、質問には回答しないんだ。
いつも話を変えてと人を責めてるくせに。 |
37290:
匿名さん
[2024-02-07 20:05:26]
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37291:
匿名さん
[2024-02-07 20:11:45]
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37292:
匿名さん
[2024-02-07 20:19:13]
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37293:
匿名さん
[2024-02-07 20:22:18]
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37294:
匿名さん
[2024-02-07 20:24:54]
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37295:
匿名さん
[2024-02-07 20:27:09]
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37296:
匿名さん
[2024-02-07 20:28:48]
>>37293
りんかい線と京葉の直通はないよ。なので、りんかい線の京葉乗り入れや京葉は渋谷・新宿には直通出来ないよ。 運賃問題があるから。 再度言うと乗り入れるには、京葉線の複々線化をJR東が2,000億円近く出してまでやるかだな。 解決するには京葉の複々線で |
37297:
匿名さん
[2024-02-07 20:30:18]
>>37290 匿名さん
運賃云々は枝葉の問題かと。似たような事例は、総武線の東西線直通の中野~津田沼とか、半蔵門線の北千住~錦糸町以南とか、ある。 |
37298:
匿名さん
[2024-02-07 20:34:55]
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37299:
匿名さん
[2024-02-07 20:35:04]
>>37297
それぞれの運賃調べたら。 まあ、りんかい線に乗ってる可能性があるものをすべてJR東が払うなら可能だけど、かなり支払うね。 東西線の場合を書いてるよ。 https://www.itmedia.co.jp/makoto/spv/1405/16/news009_2.html |
37300:
匿名さん
[2024-02-07 20:35:37]
まさか、これくらいの事を知らないとは笑ってしまう。
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これもまた酷い中身のないスレだね。
港南を言ってるやつがチンカスね。