2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
37201:
匿名さん
[2024-02-06 12:52:35]
2014年当時はLRT構想だったから、臨海地下鉄は検討されてなかった。臨海地下鉄の導入により事業者の枠組みが変化したと思われる。
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37202:
匿名さん
[2024-02-06 12:57:01]
幸か不幸かりんかい線は基本的には黒字経営(コロナ除く)だから東京都も売り急ぐ理由はないよね。
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37203:
匿名さん
[2024-02-06 12:58:04]
たんにまだ大枠の方針が決まってなかったのでYesともnoとも言ってなかったところに臨海地下鉄構想が出て来たから売却しないと決めたのでは。
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37204:
匿名さん
[2024-02-06 13:20:50]
優良経営第三セクターの第1位がTXで第2位がりんかい線なんですよね。
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37205:
匿名さん
[2024-02-06 13:28:59]
まあ、TXは今期純利で80億円近いものがでそうなので、それで東京延伸やらないって言えないよな。
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37206:
匿名さん
[2024-02-06 14:29:05]
>>37200 匿名さん
天下り先がなくなる |
37207:
匿名さん
[2024-02-06 14:36:14]
|
37208:
匿名さん
[2024-02-06 14:49:42]
TXは東京都が茨城県と調整する気ないから接続無理でしょ。
審議会にもTX接続検討しろって言われてるのに完全無視で、それなら言う事聞かせるの簡単な臨海高速鉄道と調整します。だもん |
37209:
匿名さん
[2024-02-06 14:53:32]
>>37207
実質の未払金は4,700億円。 年間200億円くらい返済してるので、10年後には未払金は2,700億円くらいに。 8,000億円くらいあったのが随分減ってるし、10年後には自己資本比率が50%位ってかなり良いと思う。 |
37210:
匿名さん
[2024-02-06 15:07:12]
>>37208
TXの社長って、代々国土交通省の天下り。 そして、茨城県はもともと東京~守谷間の計画をつくばまで伸ばしてもらい、そのために東京駅発が秋葉原駅発になったので、借りがある立場だよ。 茨城県も東京延伸賛成の立場で、つくば市とつくばみらい市に至っては東京延伸の要望書も出してるよ。 |
|
37211:
匿名さん
[2024-02-06 15:29:00]
おかしいね。
晴海、有明住民は富裕層なんでしょ? 電車の運賃が少しくらい割高でもなんともないんじゃないの? |
37212:
匿名さん
[2024-02-06 15:40:51]
今時、1億のマンションに住んでるぐらいでは平民オブ平民。
|
37213:
匿名さん
[2024-02-06 15:47:31]
>>37211 匿名さん
運賃高いって誰か文句言ってる? |
37214:
匿名さん
[2024-02-06 17:13:27]
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37215:
匿名さん
[2024-02-06 17:14:56]
世帯年収2000万なんて平民でしょう。パワカはみんなそれ以上貰ってる。
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37216:
マンション検討中さん
[2024-02-06 17:15:29]
年収2000万、物件1億は23区ではど平民なんで辛いわ
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37217:
匿名さん
[2024-02-06 17:17:03]
湾岸で1億未満を探すなら港南とか夢の島とかになる。
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37218:
匿名さん
[2024-02-06 17:17:38]
ほとんどその層はダブルインカムだから。
とはいえ平民よりは少し上になるだろうけど。 |
37219:
匿名さん
[2024-02-06 17:22:40]
また違う設定が出来たみたいだね。
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37220:
匿名さん
[2024-02-06 17:23:30]
パワカは夫婦で年収1400万円以上とすることが多いようですね。全夫婦のうち1%らしい。
|
37221:
匿名さん
[2024-02-06 18:19:49]
TXとの直通、りんかい線との直通の話はこれから出てくる気がします。今回TWRが運行しますと宣言したことで収入はりんかい線の運賃をベースが算出でき、それ前提で新たにB/Cを出してくると思う。
工事費の面でB/Cは TXとの直通:東京駅を共用するので有利 りんかい線との直通:構築物が大規模に膨らむので不利 だけど、直通で利用客が増えるならB/Cには有利。この辺をどうまとめてくるかだね。 |
37222:
匿名さん
[2024-02-06 18:20:38]
|
37223:
匿名さん
[2024-02-06 18:26:34]
当然、TXと東京都は話し合いをしているでしょう。ただ、TXの意向が一番重要かと思います。当面延伸はしないのか、この機会に延伸したいのか。
|
37224:
匿名さん
[2024-02-06 18:33:04]
>>37223 匿名さん
じゃあ、何でJR東とTWRの話し合いがこじれている様な状態なのか? 東京都は数年前に在京TV局でTWRの売却を考えると言っていたが、現在はその話は消えた。 あとさ、JR東は何の為に日立から東京モノレールを買収したんだよ? このモノレールは東京駅までの延伸構想もあった様で。 輸送力が足りないって事なのか、休止状態になっている大汐線を活用する事になった。 しかし、東海道新幹線をアンダークロスする部分が複線では無く何で単線なのか? |
37225:
匿名さん
[2024-02-06 18:33:41]
東京都からTXに対して「これを機に延伸しませんか、東京駅の建設費は半分になりますよ(折半しましょう)」と話を持ちかけている気がします。
|
37226:
匿名さん
[2024-02-06 18:37:11]
> じゃあ、何でJR東とTWRの話し合いがこじれている様な状態なのか?
私は 37223 匿名さん じゃないけど、3セクを含む役所が既得権を民間企業に渡すわけがないですよ。長期で見れば金の成る木なんだし、都職員の天下り先でもあるし。 |
37227:
匿名さん
[2024-02-06 18:43:42]
> あとさ、JR東は何の為に日立から東京モノレールを買収したんだよ?
日立が売りたがっていて、JR東が手を挙げたのでは? > 東海道新幹線をアンダークロスする部分が複線では無く何で単線なのか? 単に土地がないからでしょう。 |
37228:
マンション検討中さん
[2024-02-06 18:52:26]
>>37225 匿名さん
TXにとっても一体整備のほうが建設費用低減できるし、諸々の手続きも進めやすいし、東京都の追加補助とかあれば乗りやすいんじゃないな。 ていうか、このタイミングで延伸しないなら一生延伸できない(する気がない)気がする。 |
37229:
匿名さん
[2024-02-06 18:55:12]
日立社員ですが、その可能性は高い。
東京モノレールは日立物流の子会社でしたが、本業とシナジー効果がまったくない東京モノレールはお荷物だったことでしょう。 こうした本業に関係ない事業はドンドン切ってますから。 |
37230:
匿名さん
[2024-02-06 18:56:11]
ちなみに日立物流も今では日立から離れました。
|
37231:
匿名さん
[2024-02-06 19:00:32]
>>37227
>>単に土地がないからでしょう。 そうかね? カネしか考えないからそうなる。 アンダークロスは施工費が掛かる。 じゃあ、東海道新幹線をオーバークロスする複線の高架橋は? JR東海の機嫌をJR東を気にしていたかも知れぬ。 橋梁より隧道の方がコストが掛かるのを知らない様だな。 |
37232:
匿名さん
[2024-02-06 19:01:34]
|
37233:
匿名さん
[2024-02-06 19:07:37]
その買収した東京モノレールの浜松町駅の改修工事も単線のまま現状通り。
羽田空港駅の折り返しのしやすい複線のホームにはならなかった。 何て、無駄な、、とは思ってしまう。 |
37234:
匿名さん
[2024-02-06 19:09:37]
>>37232 匿名さん
JR東としては無駄な買い物かもしれないが、変にやる気のある企業にモノレールを買われると都合が悪いので、買ったのかもしれない。 恐らくJR東は、JR羽田線は中長距離輸送、モノレールは短距離輸送と位置付けているのだと思う。 |
37235:
匿名さん
[2024-02-06 19:15:11]
> じゃあ、東海道新幹線をオーバークロスする複線の高架橋は?
そもそも札の辻の高架橋を超えるのが大変で、橋脚を立てるスペースもないから、地下にしたんだと思います。 |
37236:
匿名さん
[2024-02-06 19:18:36]
>>37234 匿名さん
JR東の無駄な事をしているのを他に見た事は? E953のTGVもどきの連接台車の研究開発。 大してボギー台車と変わらないつて事でE2系が生まれた。 在来線の高速化で160km/h~200km/hを目指して開発したE991系は? 360km/h営業運転を目指すと言っていたE955系は? 結局、騒音規制がクリアできなかった事で320km/hのE5/E6系が出てきた。 在来線の連接台車として1編成だけ作ったE331系は? 故障多すぎ廃車してしまった。 |
37237:
匿名さん
[2024-02-06 19:25:28]
>>37235 匿名さん
それだけとも言えない。 JR東海とJR東日本は現在でも、旧国鉄時代から東京鉄道管理局と名古屋管理局の仲の悪さが続いているようなもの。 東海道新幹線品川新駅作るときにJR東の用地をJR東海に売った。 東京駅で東北新幹線と東海道新幹線の軌道を繋ぎ、片側のホーム1本譲って貰う様な事だったらしい。これは直通運転の暁だったらしいがつ。東海側がダイヤ編成で運転障害時大混乱になると困ると言ってきたらしく消えたらしい。 で、東海道新幹線の頭上を邪魔な高架桁を作ると東海の機嫌はどうなるだろうか? 単線トンネルにしたのは、今後の線路容量を考えると失敗にも思える。 |
37238:
匿名さん
[2024-02-06 19:48:11]
> 単線トンネルにしたのは、今後の線路容量を考えると失敗にも思える。
ほかにどんな手があったと思うのでしょうか。 |
37239:
匿名さん
[2024-02-06 20:02:32]
TXの社長は国土交通省の天下り、東京臨海高速鉄道は東京都関連の人間、特に都市整備局の局長が非常勤取締役。
すべて、都と国が動いてるだけだよ。 |
37240:
匿名さん
[2024-02-06 20:11:27]
|
37241:
匿名さん
[2024-02-06 20:13:25]
なんで、ここは港南だの東海道線新幹線だの関係ない話で荒れるのかなあ。
|
37242:
口コミ知りたいさん
[2024-02-06 20:13:28]
|
37243:
匿名さん
[2024-02-06 20:31:43]
>>37228
東京都はTXを推進する路線に入れてないので補助金出せないよね。 臨海地下鉄に入れるのを差し引いても入れたほうが結果いいんだけど。 補助金入れるとしたら国だけど、ひょっとしたら機構の整備主体の手を使うかもね。 |
37245:
匿名さん
[2024-02-06 20:38:22]
|
37246:
匿名さん
[2024-02-06 20:46:49]
|
37247:
匿名さん
[2024-02-06 20:48:52]
港南の人の自作自演癖は異常だよ。白金ザスカイや三田ガーデンヒルズのスレも自作自演で荒らしていたよね。
|
37249:
匿名さん
[2024-02-06 21:06:27]
|
37250:
匿名さん
[2024-02-06 21:11:26]
>>37249 匿名さん
こっち。 山手線の駅力を語るスレ Part5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/236710/ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/236710/res/489445-489446 |
37251:
匿名さん
[2024-02-06 21:21:27]
|
37252:
匿名さん
[2024-02-06 22:23:27]
|
37253:
匿名さん
[2024-02-06 22:29:03]
8号線沿線に伴う豊洲4丁目の開発情報持ってる人いないですかね。
都営団地の解体が進み、ほぼ更地です。 あの広いエリアを有効に活用して欲しいなあ。 ショッピングセンターやデパート希望です。 |
37254:
マンコミュファンさん
[2024-02-07 00:12:38]
|
37255:
匿名さん
[2024-02-07 07:19:29]
|
37256:
匿名さん
[2024-02-07 08:14:59]
>>37255
流石の鉄道ヲンチ。 地下に入る堀割区間をずらすだけでも不可能でも無いのを知らない様だ。 地下に入る堀割区間を同じにするとしか考えていない現れ。鉄道の土木施工のノウハウとはなんぞや? 要は施工コストとJR東海の機嫌取り。あんたの考えでは国際展示場駅で現TWRと軌道を接続させるなんてもっと不可能! |
37257:
匿名さん
[2024-02-07 09:41:48]
2本目の単線トンネルは田町センターの北側にでも造りますかね。その位置から高浜運河付近の高架橋に接続できるかしら。
1本目は引上げ線+αの300mくらいの区間で7m以上潜る必要があるので、単線並列の2本にするのは難しそう。断面図を見ると30‰くらいの昇り降りになっていますね。 |
37258:
eマンションさん
[2024-02-07 09:59:09]
|
37259:
匿名さん
[2024-02-07 12:21:30]
>>37257 匿名さん
こう言う情報をあげてくれるのは、港南だの豊洲だの有明だの汚水だのくだらん投稿を蹴散らかしてくれますから助かります。 JR東海の新幹線をアンダークロスする際には、東と東海の協議が必要になりますからね。 |
37260:
匿名さん
[2024-02-07 12:56:50]
これまでの発表を見てもりんかい線とは直通しない可能性が高いでしょう。やはり直通本命はTX。ただ、TXの意向が表に出ていないので、一体整備なのか、将来的な課題として棚上げして進めるのかが焦点。
|
37261:
匿名さん
[2024-02-07 13:25:40]
>>37259
とうとう鉄オタも自作自演始めた? |
37262:
匿名さん
[2024-02-07 16:12:34]
>>37261
そう言うお前は人に言われた事をコピペする中卒貧乏喫煙者匿名ちゃんである裏返し。 自作自演じゃねぇよ。 お前がここのスレを港南関連で荒らす元凶だろ。 マンション買えないナマポの癖にこの掲示板に来るな!1 |
37263:
匿名さん
[2024-02-07 16:17:23]
>>37260 匿名さん
その通り無い。 第一国際展示場周辺で軌道を接続される難工事は、羽田新線西山手ルートの難工事の方が先。 これすら具体化もされていない。 相鉄・JR直通線がJRTTで竣工されたばかりだ。 |
37264:
匿名さん
[2024-02-07 16:21:56]
>>37263
国際展示場駅の湾岸道路沿いに空き地があるので、そこから開削出来そうな気がするが。 |
37265:
匿名さん
[2024-02-07 16:52:20]
大金をかけて線路をつなぎ、直通する必要性がなにもない。
|
37266:
匿名さん
[2024-02-07 17:17:54]
>>37265
必要性については、東京都は青海地区に4万人の就業人口を見込んだ開発を予定してるので、そちらの方が本目的だと思うよ。 大金というが、いくら位かわかるかな? 年間の費用でいくら位の費用になるか、減価償却がわからないと何も言えないと思うがね。 加えて青海地区の4万人の就業人口でいくら売上が上がるかわかるかな。 |
37267:
匿名さん
[2024-02-07 17:38:34]
りんかい線への直通でB/Cが1を超えるなら直通するでしょう、という単純な話だと思いますが
|
37268:
匿名さん
[2024-02-07 17:47:54]
全然鉄道のことがわかってない者が現TWRと臨海地下鉄が直通するとほざいてる。
流石の廃線スレ。 |
37269:
匿名さん
[2024-02-07 17:48:43]
|
37270:
匿名さん
[2024-02-07 17:49:20]
|
37271:
匿名さん
[2024-02-07 18:03:53]
|
37272:
匿名さん
[2024-02-07 18:06:41]
|
37273:
検討板ユーザーさん
[2024-02-07 18:16:45]
|
37274:
匿名さん
[2024-02-07 18:24:34]
>>37273
外国人労働者も増えてるけど、山手線内のオフィス単価より安いからね。 |
37275:
匿名さん
[2024-02-07 18:28:58]
|
37276:
匿名さん
[2024-02-07 18:33:22]
|
37277:
匿名さん
[2024-02-07 18:42:02]
話しかけちゃだめだよ。
↓ 話しかえちゃだめだよ。 |
37278:
匿名さん
[2024-02-07 18:49:08]
鉄道建設・運輸施設整備支援機構が建設するということは都市鉄道等利便増進法を適用するのか。であれば、法の趣旨に沿ってTXもりんかい線も乗り入れを検討することになるのでは。
|
37279:
匿名さん
[2024-02-07 19:01:22]
|
37280:
匿名さん
[2024-02-07 19:17:46]
>>37279
逆の事を言ってるよ。 りんかい線に乗り入れる事を検討するのではと言ってるよ。 都市利便の補助金もらうので、臨海地下鉄からりんかい線に乗り入れるのではと。 198号答申では都市利便だったね。 TXも乗り入れて両方都市利便のスキームだと思うけど。 |
37281:
匿名さん
[2024-02-07 19:18:08]
>>37269 匿名さん
関西人は黙っていなさい笑 |
37282:
匿名さん
[2024-02-07 19:24:06]
利便法ができたからには、大金持ちのJR以外は使わない手はないし、であれば直通しない手もないと思う。
それ抜きにしても「羽田空港直結」って言えるか言えないかで路線の価値は大きく変わるはず。 「りんかい線に直通しない」と言っている人たちのモチベーションは何なのだろうか。 |
37283:
匿名さん
[2024-02-07 19:29:08]
|
37284:
匿名さん
[2024-02-07 19:39:18]
あと、西山手ルートの本数も気にしてるんだろうね。
減るんじゃないかと。 臨海地下鉄と直通してもしなくても、西山手ルートは1時間に2本だと思うよ。 |
37285:
匿名さん
[2024-02-07 19:44:22]
|
37286:
匿名さん
[2024-02-07 19:45:03]
TXが東京駅に延伸したら、西浅草がめちゃくちゃ価値上がりそう。
高橋組ウハウハだな。 |
37287:
匿名さん
[2024-02-07 19:56:04]
>>37283
西山手ルートは計画にはある。 しかし現TWRと臨海地下鉄直通の計画は正式にあるのか? 構想だけだろう。 何度も言ってるが、JR東は相鉄との直通を開始したばかり。 相鉄の車両が羽田新線まで乗り入れてくるのではなく、臨海地下鉄まで受け入れる余裕は無い。 臨海ルートは埼京・TWR・京葉の相互乗り入れだとしてこれ以上余裕があるか? 羽田新線には上野東京ラインと一部に特急が乗り入れてくる。 新幹線がない常磐特急をJR東はどうダイヤを組むか? だ。 |
37288:
匿名さん
[2024-02-07 20:01:40]
|
37289:
匿名さん
[2024-02-07 20:05:18]
あと、質問には回答しないんだ。
いつも話を変えてと人を責めてるくせに。 |
37290:
匿名さん
[2024-02-07 20:05:26]
|
37291:
匿名さん
[2024-02-07 20:11:45]
|
37292:
匿名さん
[2024-02-07 20:19:13]
|
37293:
匿名さん
[2024-02-07 20:22:18]
|
37294:
匿名さん
[2024-02-07 20:24:54]
|
37295:
匿名さん
[2024-02-07 20:27:09]
|
37296:
匿名さん
[2024-02-07 20:28:48]
>>37293
りんかい線と京葉の直通はないよ。なので、りんかい線の京葉乗り入れや京葉は渋谷・新宿には直通出来ないよ。 運賃問題があるから。 再度言うと乗り入れるには、京葉線の複々線化をJR東が2,000億円近く出してまでやるかだな。 解決するには京葉の複々線で |
37297:
匿名さん
[2024-02-07 20:30:18]
>>37290 匿名さん
運賃云々は枝葉の問題かと。似たような事例は、総武線の東西線直通の中野~津田沼とか、半蔵門線の北千住~錦糸町以南とか、ある。 |
37298:
匿名さん
[2024-02-07 20:34:55]
|
37299:
匿名さん
[2024-02-07 20:35:04]
>>37297
それぞれの運賃調べたら。 まあ、りんかい線に乗ってる可能性があるものをすべてJR東が払うなら可能だけど、かなり支払うね。 東西線の場合を書いてるよ。 https://www.itmedia.co.jp/makoto/spv/1405/16/news009_2.html |
37300:
匿名さん
[2024-02-07 20:35:37]
まさか、これくらいの事を知らないとは笑ってしまう。
|