2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
37101:
匿名さん
[2024-02-04 08:57:26]
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37102:
匿名さん
[2024-02-04 09:12:39]
現に山手線周辺の都心の内外の所に向かうのにJR東よりも東京メトロの方が運賃が安いために利用する人が多い。メトロと都営地下鉄を比べると都営の方が運賃が高い。
JR東の常磐線とTXを比べるとTXの方が運賃が高い。 但し、表定速度が高いために同じ距離だと常磐特急よりもTXの方が特急料金無しで到達するのが速い。 TXは区間快速と名乗っているが、その到達速度は実質在来線急行か特急に等しい。 特急が無くなった高規格在来線のほくほく線でもそんなに速くは無い。 そんな高性能な車輌が8両編成で、欧米のLRTのように道路と軌道の供用区間で低速でトロトロ走る様な地下区間みたいなイメージがする。 何分にも駅間が短すぎ、加速する余裕も無いから。 |
37103:
匿名さん
[2024-02-04 09:22:45]
あと在来線で言うと、京浜急行と京成が起動加速度が高いと思う。もちろん都営浅草線の車輌もそれに準拠しているが。
対面シートであるけどもJR東の山手線よりも発車時に体が横に少し引っ張られ傾き掛けるから。 関西には加速度が高い阪神電車のジェットカーがあるみたいだが。 関西の鉄道事情を知らない人へのウイキ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%... |
37104:
匿名さん
[2024-02-04 09:35:27]
臨海地下鉄では駅間が短く大量輸送するためには起動加速度が高い車輌が最適か? と。
それとも10両編成で通常の通勤輸送の車両? で、起動加速度が最速の車輌を調べると以下の様に出てきた。 阪神のは駅数も多く駅間も短いのだが、それとともに起動加速度も最速だったようだ。 https://207hd.com/post-31319/ |
37105:
評判気になるさん
[2024-02-04 09:51:40]
鉄ヲタ話にはまったく興味ないね。
どうでもいいことだし。 |
37106:
匿名さん
[2024-02-04 10:01:34]
>>37105
>>鉄ヲタ話にはまったく興味ないね。 >>どうでもいいことだし。 そう言っているから、心が貧困で相手を罵ることしか楽しみが無いんだ。 何がどうでも良いんだ? お前がマンション買えないナマポの失業中の中卒貧乏喫煙者ニコチンカス匿名ちゃん=匿名はんなんだろ。 |
37107:
匿名さん
[2024-02-04 10:05:56]
>>37105
>>鉄ヲタ話にはまったく興味ないね。 >>どうでもいいことだし。 それこそ『無教養の私です。』を主張しているのが丸わかり。 お前、新東京駅が東京駅北口側になる事で、今後どうなるか予測することも出来ないのか? さてと、新東京駅からの先は八重洲地下街を通ることになる。 八重洲地下街の下には地下駐車場があった事からそれと被らないのだろうか? それよりも下を走る。 その先は京葉線、そして有楽町線とクロスするのだが。 アンダーかオーバーかどちらかだな。 |
37108:
検討板ユーザーさん
[2024-02-04 10:44:01]
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37109:
匿名さん
[2024-02-04 10:47:35]
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37110:
名無しさん
[2024-02-04 10:53:03]
管理人さんおはようございます。
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37112:
匿名さん
[2024-02-04 11:44:21]
でも正直、運営主体、整備主体、整備スキームがこんなに早く決まる(確定ではない)とは思わなかったよね。TXとは完全に分離して整備することも可能になったのも重要。ここまで決まれば、あとはいつ国の審議会にかけても答申をもらえる気がする。
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37113:
職人さん
[2024-02-04 12:46:05]
勝どき・晴海・有明の地域住民の需要をメインに語る人が多い印象
もちろんそれ(特に晴海フラッグ)もあるとは思うけど、 東京都の本音は築地再開発の利便性強化だよね おそらく東京ドームの移転と国際会議場系の施設がメインになるとすると 今の輸送はかなり貧弱。 |
37114:
eマンションさん
[2024-02-04 12:59:53]
気になる点
1 運賃はどうなるのか? りんかい線と同等の第3セクター鉄道並み? 建設補助金が出て東京メトロ並みか? 2 りんかい線と臨海地下鉄は直通運転するのか? 3 車両基地はどこに設置するのか?TXとの直通が未定なら、東臨運輸区か?東臨も十分な拡張スペースが無さそうだが。 東京ビックサイト付近のゆりかもめの車両基地の地下か? 4 りんかい線の京葉線との相互直通運転はどうなるか? JRが買収か上下分離方式になるか? |
37115:
評判気になるさん
[2024-02-04 13:28:30]
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37116:
匿名さん
[2024-02-04 13:29:14]
>>勝どき・晴海・有明の地域住民の需要をメインに語る人が多い印象
こんな一地域のエリア(おのぼりさんの眺望大好きファミリー)のことなんて、誰も毛頭考えていないと思う。おっしゃる通り、築地再開発のための鉄道整備だよ。 |
37117:
匿名さん
[2024-02-04 13:42:57]
またかよ、低能の予想。
何度書いてもわからん奴がいるな。 特に>>37114の鉄道事情が超音痴の滅茶苦茶な予想の奴。 何度書いても羽田直通の事が湧き上がる。 第三セクターがメトロ並みの安い運賃になる事は無い。 都営地下鉄の運賃を見て見なよ。 また、そこから港南だの有明だの豊洲だの、下らないネタで荒れる。 |
37118:
匿名さん
[2024-02-04 13:50:00]
鉄分色の濃い情報で何度か下らない情報を排除したものか、、、と。
のらえもん氏のブログの予想は、ほぼ当たっている。 羽田直通は今後何十年もあり得ない。 それよりもJRTTは、今後の整備する鉄道の仕事がどうなるか? だ。 リニアの南アルプストンネルと西九州新幹線未着工区間で自治体と揉めている間に、東九州新幹線(大分県と宮崎県が従来のルートを捨てようとしてる。)と四国新幹線構想(瀬戸大橋で準備工事されている部分を活用)が浮上してくる。 |
37119:
匿名さん
[2024-02-04 13:55:10]
TWRと臨海地下鉄で地下で大ジャンクションで接続させる羽田直通の空想よりも、新木場駅まで乗り入れてきている埼京のE233/7000がATO化する困難さを良く直視しろ!
JRTTが施工を手がけて開通したばかりのJR・相鉄直通線が絡んで来ている。 |
37120:
匿名さん
[2024-02-04 14:00:53]
>>37114
1.運賃はりんかい線なみだが、りんか1い線と一体なので東京駅から東京テレポート駅まで340円かな。 2.直通すると思うよ。羽田空港直通というより、青海の就業人口に対応する目的かと。 3.車両基地はりんかい線も含めて守谷車両基地にするのが最終系かも。安いからね。 4.京葉線とりんかい線直通はとりあえずは羽田空港直通だけ特急でやるのが現実的かな。 JR東にやる気があれば京葉線複線化と改札の分離をするだろうね。 JR東のりんかい線買収はもう無理だと思うよ。 |
37121:
匿名さん
[2024-02-04 14:09:16]
https://www.twr.co.jp/Portals/0/resources/info/2023/20231106_informati...
これは埼京のE233/7000を基本としている可能性が大。 JR・相鉄直通線でも、相鉄の12000系がそうだ。 https://tetsudo-ch.com/12919613.html https://www.sotetsu.co.jp/design-pj/12000/ TWRの71系も相鉄イメージの形状があると言われている。 そこで、ATO化は3社間で弊害が多くて面倒。 相鉄の12000系は一応新木場駅まで直通出来る余地は残されてはいるそうだ。 https://www.youtube.com/watch?v=dI8l8bQzDxo |
37122:
匿名さん
[2024-02-04 14:10:46]
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37123:
匿名さん
[2024-02-04 14:11:51]
>>37117
東山手ルートは東京駅からまあ400円代、臨海部ルートは600円くるいかな。 となると臨海地下鉄とTXの人達向けとなり、直通のつくば行になるね。 まあ、JR以外だと結果乗り換え料金かかるし、東京駅からの羽田アクセスは特急のみという話もあるから、そうなると変わるけどね。 |
37124:
匿名さん
[2024-02-04 14:15:15]
>>37122
普通に空想というより、合理的な答えだからね。 |
37125:
匿名さん
[2024-02-04 14:19:17]
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37126:
匿名さん
[2024-02-04 14:21:40]
中央区が本当に真剣に区民を思って地下鉄を検討してたら、あのルートは無い。
偉い人達の思惑であのようなルートになっただけだと思う。 |
37127:
匿名さん
[2024-02-04 14:35:44]
>>37124
あんたはのらえもん氏では無いだろ。 >>普通に空想というより、合理的な答えだからね。 その合理的なのが、鉄道を知らない政治家の考え方。 >>東山手ルートは東京駅からまあ400円代、臨海部ルートは600円くるいかな。 この料金の差でJR東へ集客が逃げる。 現実に京葉線側から渋谷方面へ行こうとすると営業距離は短いもののその高額な運賃でJR東だけの運賃で使っている人が多い。 これは通勤定期にしても企業側は通勤手当の最安料金を提示してくるのが普通だろうに。 >>東京駅からの羽田アクセスは特急のみという話もあるから、そうなると変わるけどね。 どこのバカがJR東管内の羽田新線へ特急のみだと言ってた? 15両編成の常磐線と上野東京ラインが主力になるんだろ。 そして一部のみ特急を直通するんだろ。 ようやく臨海地下鉄が施工に前進したのに、TWRと接続させる追加施工をどこのバカが認めるんだよ? そして埼京との直通相手である相鉄の存在はどうする? ダイヤが複雑になりすぎて、ずっと国際展示場乗り換えの接続になるのがオチ。 JR東海と東日本が東京駅で東北新幹線と東海道新幹線の一部相互乗り入れ構想があって完全に消えた事実を見て見なよ。 これは東海側がダイヤ編成に余裕が無いと蹴った事から来ている。 もし、TWRと臨海地下鉄を直通させるとなるとJR東・相鉄・TWR・TXと4社間のダイヤ編成の詰めが必要になり、輸送障害時に大混乱に陥る。 |
37128:
匿名さん
[2024-02-04 14:42:28]
東急?
今やJR東と蜜月の存在だろ。 TXとJR東の常磐線となるとそんな簡単な問題で済むかね? どうしても臨海地下鉄をTWRに軌道を繋げたいようだな。 これは、佐賀県と国交省・JR九州と西九州新幹線ルートで揉めているのと似通ってきている。 相鉄とJR東は予定に無いもの簡単に首を縦に振るわけが無い。 国交省の鉄道部門もTWRと臨海地下鉄の軌道の直結の話が出ているのか? |
37129:
匿名さん
[2024-02-04 14:48:28]
築地は日比谷線、大江戸線、有楽町線があるから全然不便ではないと何度も言ってる。
東京駅から離れた駅と埋立地を結んだ地下鉄を作るのがなんで交通至便になるんだよ。 バカなのかね。 |
37130:
匿名さん
[2024-02-04 14:51:08]
東山手ルートが特急だけなわけないだろ。
高崎線、宇都宮線、常磐線の普通や快速を乗り入れさせるんだよ。 |
37131:
検討板ユーザーさん
[2024-02-04 14:53:15]
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37132:
匿名さん
[2024-02-04 14:53:39]
臨海地下鉄は区営ではないので、ルートに中央区の希望なんか関係ないですよ。
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37133:
匿名さん
[2024-02-04 15:02:59]
イベント時に駅が混雑して行列するのは当たり前ですが。
そんな異常値の需要に合わせて鉄道を作ったら輸送力過剰で大赤字です。 |
37134:
匿名さん
[2024-02-04 15:06:49]
東京ドームは南北線と大江戸線ができる前は、三田線、丸ノ内線、中央線の3線で客を運んでいた。
それで問題は起きていませんでしたけど? だから築地も今のインフラでまったく問題ありませんね。 |
37135:
匿名さん
[2024-02-04 15:26:14]
もう臨海地下鉄が整備されるのはほぼ間違いないという理解でいい?
論点は、時期とルートがどうなるかに移りつつあるね。 |
37136:
匿名さん
[2024-02-04 15:29:05]
ここで何言われようが進むもんは進む。豊住線がそれを実証した
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37137:
通りがかりさん
[2024-02-04 15:38:38]
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37138:
匿名さん
[2024-02-04 15:50:44]
>>37130 匿名さん
全くその通り。 15両の長大編成に対してTXの8両が羽田新駅に入ってくるなど邪道。 どうしても国際展示場駅から先のTWRをつなげたいと騒ぐ奴がいるが、その前に西山手ルートとTWRをつなげるのをどうするんだ? と。 これですら東西線の木場駅で世界初のシールドトンネルを解体し、大きな函体を作り上げる施工が中止されてしまい少しでもノウハウを得られる機会を失ってしまった。 |
37139:
匿名さん
[2024-02-04 16:38:38]
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37140:
名無しさん
[2024-02-04 18:03:10]
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37141:
マンション掲示板さん
[2024-02-04 18:18:12]
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37142:
匿名さん
[2024-02-04 18:21:31]
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37143:
通りがかりさん
[2024-02-04 19:14:22]
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37144:
通りがかりさん
[2024-02-04 19:15:06]
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37145:
匿名さん
[2024-02-04 19:44:15]
日本語がわからないバカがいますか?
中央線=JR(旧国鉄)ですが? |
37146:
匿名さん
[2024-02-04 19:47:45]
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37147:
匿名さん
[2024-02-04 19:48:54]
日比谷線+大江戸線+有楽町線と中央線+丸ノ内線+都営三田線の輸送力はほぼ同じですがね。
現状の築地の交通インフラが昭和のころの後楽園とは比べるまでもなく貧弱というのは、どういう理屈なのかね? |
37148:
通りがかりさん
[2024-02-04 19:49:51]
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37149:
匿名さん
[2024-02-04 20:15:01]
南北線と大江戸線開通前の東京ドームと築地を比較してます。
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37150:
通りがかりさん
[2024-02-04 21:34:33]
調べてみたけど、E電て35年前に使われそこねた言葉か、、、
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37151:
口コミ知りたいさん
[2024-02-04 22:17:37]
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37157:
匿名さん
[2024-02-05 09:10:49]
>>37127
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2306/23/news027.html まあ、一部というより1時間に4本の最低半分は特急だろうね。 あと、東京駅か新橋駅の乗り換えって人によっては面倒で、旅行行く人で荷物あると多少お金払っても便利な銀座乗り換え選ぶ人はまあまあいると思うが。 それに、東京都の真の目的は別で青海地区の就業人口4万人の開発のためというところもあるからね。 |
37160:
匿名さん
[2024-02-05 19:04:02]
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37161:
匿名さん
[2024-02-05 19:05:09]
銀座駅って迷宮みたいでここでの乗り換えこそ大変ですが?
新橋駅のほうがよっぽど単純ですけど? |
37162:
匿名さん
[2024-02-05 19:27:49]
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37164:
匿名さん
[2024-02-05 20:13:15]
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37165:
匿名さん
[2024-02-05 20:14:05]
港南の人の自作自演癖は異常だよ。白金ザスカイや三田ガーデンヒルズのスレも自作自演で荒らしていたよね。
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37166:
匿名さん
[2024-02-05 20:24:42]
>>37161 匿名さん
丸ノ内線の銀座駅と並行して(地下深いけど)造られそうだから迷宮ってほどでもないと思う |
37167:
匿名さん
[2024-02-05 20:27:25]
>>37157 匿名さん
JR羽田線は普通に考えれば1時間当たり高崎線普通1本、宇都宮線普通1本、常磐線特急1本、常磐線普通1本だろうね。 |
37168:
匿名さん
[2024-02-05 20:31:39]
>>37166
地下も深くないと思うよ。 |
37169:
匿名さん
[2024-02-05 20:32:32]
>>37138 匿名さん
> どうしても国際展示場駅から先のTWRをつなげたいと騒ぐ奴がいるが、 直通しない前提でB/Cがギリギリ1以上だから、運営をTWRと確定してから改めて直通した場合のB/Cを計算するのだと思う。 |
37170:
匿名さん
[2024-02-05 20:36:35]
>>37169
まあ、豊住線も1,000億円増えてもあまり言及してないから、しないだろうね。 |
37171:
匿名さん
[2024-02-05 20:41:50]
豊住線は民間会社(東京メトロ)の事業だから、B/Cは問われないかと思います。
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37172:
匿名さん
[2024-02-05 20:44:59]
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37173:
匿名さん
[2024-02-05 20:52:28]
ああ、そうだったね、メトロは国と都の出資
臨海地下鉄がB/Cを出したのは東京都が検討したからかな どのみち、臨海地下鉄はりんかい線に直通することになる気がします |
37174:
匿名さん
[2024-02-05 21:05:31]
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37175:
匿名さん
[2024-02-05 21:19:39]
臨海地下鉄をりんかい線に直通させるなんて誰も言ってない。
言ってるのはこの掲示板の頭がオカシイ奴ら。 |
37176:
匿名さん
[2024-02-05 21:32:06]
>>37175
そんな事言って、臨海地下鉄の運営主体が東京臨海高速鉄道って当てられたやつはいないけどな。 私は当てたけど。 あと、臨海地下鉄の駅を出来るだけ近くすると言うが、今以上に近くすると直通しかないけどな。 |
37177:
匿名さん
[2024-02-05 21:40:39]
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37178:
匿名さん
[2024-02-05 23:22:52]
これらの下を通して行くのか。頑張れよ臨海地下鉄!
首都高湾岸線、ゆりかもめ、東雲運河、晴海運河、朝潮運河、大江戸線、隅田川、都営浅草線、首都高環状C1、銀座線、丸ノ内線、日比谷線、有楽町線、京葉線、東西線 |
37179:
本人
[2024-02-05 23:38:37]
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37180:
匿名さん
[2024-02-05 23:39:51]
港南と違って下水管網がないから全然難しく無いですよ。
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37181:
匿名さん
[2024-02-06 03:01:24]
707 通りすがり 2016/05/03 14:28:53
ところで、湾岸地下鉄(仮称)の事業主体としてりんかい線があがっていないのには理由があるのでしょうか。最近黒字化(平成26年度は長期債務80億返済後、営業利益47億確保)してますし、東京都が85%出資している、もともとは世界都市博開催前に湾岸に鉄道インフラを整備する目的でできた会社なので、役割的にもぴったりと思うんですが。 712 通りすがり 2016/05/03 18:23:46 投資余力の観点では整備も含めた事業主体としては、りんかい線も厳しそうですね。いわゆる「上下分離」方式で「鉄道・運輸機構」が整備主体となり、りんかい線などが営業し、施設利用料を支払うスキームができれば既存の鉄道事業者の負担を抑えつつ整備ができると思います。 5840 匿名さん 2019/04/05 13:07:11 読売のトバシ記事から、臨海地下鉄がりんかい線に乗り入れることになり、さらに東京臨海高速鉄道が作ることになるとは・・・まあ、みんな多かれ少なかれ妄想しているとは思うので、そんな妄想も楽しんでいきましょう。 5842 匿名さん 2019/04/05 13:12:17 整備は日本鉄道建設公団じゃないですか?答申では都心利便のスキームなので。東京臨海高速鉄道が整備するとは誰も書いていませんよ。 |
37182:
匿名さん
[2024-02-06 04:48:32]
臨海地下鉄は作るとしても大深度確定だから大江戸線みたいに不便なのは間違いない。
既存の駅からも離れていて、こんな不便な鉄道は誰も使わない。 検討はしても建設は始まらないよ。 |
37187:
匿名さん
[2024-02-06 08:51:38]
>>37182
大深度にはならないよ。 もともと丸の内側で都心直結線と接続の予定だったからそう言われてだけで。 八重洲側になったら道路沿いに線路引けるから。 ホームは東京駅で東西線の一つ下の地下4階、銀座駅は地下2階だろうな。 |
37188:
匿名さん
[2024-02-06 09:30:51]
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37189:
匿名さん
[2024-02-06 09:36:43]
上下分離方式っていうことは東京臨海高速鉄道の財務にはなんの影響もないってこと?
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37190:
匿名さん
[2024-02-06 09:47:22]
>>37189
使用料という形で支払いは発生するよ。 まあ、レンタルやリースするのと同じだね。 東京臨海高速鉄道に固定資産税がかからないし、機構自体も税金免除なので使用料も固定資産税は含まれない価格。 あとは使用料を前半少なめにしたりして、財務への影響が出にくいようにするけど、東京臨海高速鉄道なら開業時には支払いも完了していてキャッシュフローもあるからあまり必要ない気がするがね。 国が補助金出したくないからな気がするかな。 |
37191:
匿名さん
[2024-02-06 09:49:05]
自分は3セクゆりかもめが運営主体になると思ってたから惜しかったな。
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37192:
マンション検討中さん
[2024-02-06 10:11:07]
>>37190 匿名さん
それならりんかい線の負債をあと10年で支払い終えたら上乗せ運賃はなくなると考えた方がいいですね。債務解消後、りんかい線上乗せ運賃を臨海地下鉄のリース料に充てるとは考えられないですよね。 |
37193:
匿名さん
[2024-02-06 10:35:28]
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37194:
匿名さん
[2024-02-06 11:41:15]
高い運賃を取るために都営地下鉄にしないで東京臨海高速鉄道にしたんだろうな
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37195:
匿名さん
[2024-02-06 12:06:05]
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37196:
匿名さん
[2024-02-06 12:08:14]
それに、都営地下鉄は大江戸線延伸で体力使うのでないと思いました。
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37197:
匿名さん
[2024-02-06 12:16:08]
江東区の南北交通は電車が必要なんだね。早く8号線が開通するといいですね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/bbee92135125f96501faacde060d4d29b555... |
37199:
匿名さん
[2024-02-06 12:27:51]
>>37198
あんたじゃないので、自作自演ではないよ。 |
37200:
匿名さん
[2024-02-06 12:45:42]
2014年頃、JR東日本が東京臨海高速鉄道の買収の方針を固めた時に東京臨海高速鉄道(又は東京都)が拒否した理由はなんなのだろうか。
|
新規開通した第三セクターは運賃が何処も高額。
北総鉄道、東葉高速鉄道、首都圏新都市鉄道、TWR等など。
但し、JRや東京メトロなどの昔からある鉄道会社は急に新規開通した路線が高額になることは無い。
そこで、新東京駅と新銀座駅の乗降客が臨海地下鉄にの乗って羽田空港に向かうのは運賃が高額になるため避けることが予想される。
JR東の羽田新線の方に傾くのでは無いのだろうか?