2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
37051:
評判気になるさん
[2024-02-03 18:23:56]
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37052:
匿名さん
[2024-02-03 18:27:27]
>>37049 マンション買えないナマポ
>>阪神淡路大震災だろ。そんなこと、知ってるよ。「こちら大阪社会部」を読めや! それを書いたら何で以下の事が出てくるんだ? ドアホ 『過疎化が進む田舎と同列に語るな、アホが。』 大都市でこの様な直下型巨大地震が発生した事が脳に入っていないどころか完全に忘れている。 令和6年能登半島地震と兵庫県南部地震の震源の深さは偶然と言うか同じ16km。 何を書いても突っ込まれる中卒貧乏喫煙者ニコチンカス匿名ちゃん。 |
37053:
通りがかりさん
[2024-02-03 18:29:25]
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37054:
匿名さん
[2024-02-03 18:30:42]
>>37051 中卒のナマポ
>>お前のほうがアホやろ。 そうして議論から逃亡。 マン質の各スレでは議論するどころか、自作自演ばっかやっているな。 また、この後しばらくして港湾地区は巨大地震にリスクがあると書き出すんだろ。 これは無教養の現れ。 |
37055:
匿名さん
[2024-02-03 18:32:20]
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37056:
匿名さん
[2024-02-03 18:32:57]
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37057:
匿名さん
[2024-02-03 18:35:57]
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37058:
マンション検討中さん
[2024-02-03 18:36:00]
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37059:
匿名さん
[2024-02-03 18:37:17]
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37060:
評判気になるさん
[2024-02-03 18:39:08]
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37061:
匿名さん
[2024-02-03 18:44:02]
ここの掲示板は、検討者・購入者の為にあるんだろ。
その部外者は去れよ! 不動産業者のエリア的な事とは異質な存在。 結果、何を書いても突っ込まれて議論から逃亡し文句で逃げるパターン。 さて、臨海地下鉄の話に戻す。 >>新東京駅は八重洲の地下の下ではなく、東京トーチの下だから浅いのでは? 八重洲再開発ビル群からどれくらい離れている位置? |
37062:
匿名さん
[2024-02-03 18:45:32]
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37063:
匿名さん
[2024-02-03 18:48:34]
東京ミッドタウン八重洲の地下に日本最大級のバスターミナル東京八重洲が出来たのだが、、
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37064:
匿名さん
[2024-02-03 18:56:11]
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37065:
匿名さん
[2024-02-03 19:06:45]
トーチタワーのそばだとするとTXの秋葉原駅により近づく。
呉服橋交差点付近? 周辺に高層ビルが連なっているため基礎杭の下は施工しにくい。 アンダーピニング工法を手がけるまでのコストを掛ける方法は無いだろう。 そこから先は八重洲地下街の下を複線で通過するのか。。 東京駅北口側となるのか。 |
37066:
口コミ知りたいさん
[2024-02-03 19:08:44]
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37067:
匿名さん
[2024-02-03 19:11:13]
https://www.google.com/maps/@35.6834678,139.7709163,795m/data=!3m1!1e3?entry=ttu
ここ付近? 何かTX秋葉原駅からの延伸を意識しているような位置。 |
37068:
匿名さん
[2024-02-03 19:13:40]
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37069:
匿名さん
[2024-02-03 19:14:51]
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37070:
匿名さん
[2024-02-03 19:25:23]
>>37068 匿名さん
そうか、了解。 え? のらえもんさん? この東京駅から北上していくと新常盤橋付近で右カーブ、東北新幹線高架橋のすぐそばの細い道路を東北新幹線の高架橋の基礎杭を避ける様に二層式箱形トンネルかシールドトンネルで掘削していくと秋葉原ワシントンホテルは既にTXがアンダーピニング工法で立て替えられているそうなのでそこにつながる。 秋葉原駅が1面2線なのだけども、新東京駅が2面4線はちょっと難しく1面2線になる可能性。 そうすると臨海地下鉄とTXとの巡回運転が想定される。 こうなると臨海地下鉄は20m級の幅広車体のTXと同じでトンネル口径も東京メトロのような狭小トンネルは考えにくく、旧国鉄の在来線の建築限界を採用されそう。 |
37071:
匿名さん
[2024-02-03 19:32:02]
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37073:
匿名さん
[2024-02-03 19:37:46]
あと、りんかい線の新造車両もつくばエクスプレスと同じ幅広に変わるね。
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37074:
匿名さん
[2024-02-03 19:38:50]
>>37071 匿名さん
>>ちなみにつくばエクスプレスのシールドマシンは10.2mだね。 これは旧国鉄時代からの在来線の建築限界から派生されたものだね。 総武快速と京葉線(噂によると一部に旧成田新幹線のフル規格車輌が走れる単線トンネル口径があるらしい。多分25m級のフル規格新幹線が走ることは永遠に無いが、もう消滅しているし。)。 施工上は2面4線行けると思うが、コスト増を考えると東京都がどう判断するかだね。 TXと繋げるならコスト削減のために1面2線になるかも。 現TXの終点のつくば駅がそうだから。 |
37075:
匿名さん
[2024-02-03 19:42:37]
>>37074
臨海地下鉄区間は輸送人員を30万人から40万人見込んでいるので、りんかい線の10両編成対応になり、りんかい線からの直通は東京折り返し。 つくばエクスプレス方面からの直通は国際展示場で折り返しとなると思うよ。 だから2面4線になる。 駅費用はつくばエクスプレスと両方で払うので半分になるし。 |
37076:
匿名さん
[2024-02-03 19:43:59]
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37077:
匿名さん
[2024-02-03 19:48:10]
有明住民は、従来のりんかい線と、新しいりんかい線の両方乗れるんだね。
どっちからも東京駅へ行けていいね。 |
37078:
匿名さん
[2024-02-03 19:49:32]
報道資料を見る限り、臨海地下鉄は国際展示場駅のそばに駅を作って、乗り換え接続をするとしか読めない。
線路を繋いで直通運転するなんて誰も言ってないし、それをやるには地下の大工事が必要で非現実的。 |
37079:
匿名さん
[2024-02-03 19:50:59]
りんかい線の臨海地下鉄直通メリットについて実は羽田空港ではなくて、東京都は青海の就業人口を4万人する開発をしようとしてるので、それが絡んでるよ。
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37080:
匿名さん
[2024-02-03 19:53:43]
銀座は今まで駅から遠かった6、7丁目あたりだと地権者が喜ぶかな?
八重洲駅は常盤橋あたりか。 |
37081:
匿名さん
[2024-02-03 19:53:50]
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37082:
匿名さん
[2024-02-03 19:54:44]
>>37075 匿名さん
それはJRTTの施工経験で判断する。もう、旧鉄研のフォローは得ずに旧鉄道建設公団の施工実績に鉄道施工の主導権を握るまでになっているし、国交省傘下でもあるし。 それはダイヤ編成まで及んでいる。 現行のTX2000/3000の8両が国際展示場で折り返しは同感。 臨海地下鉄の10両はホーム有効長の問題でTXに乗り入れ不能で(これは九州新幹線のホーム有効長8両分しかないのと同じ考え方。だから東海道・山陽新幹線のN700系は九州には乗り入れて来ない。こうしたノウハウも鉄道会社よりもJRTTが主導権を握るほどになった。)折り返す。 ここで車輌をどこのメーカーに発注するかが考えられるな。 JR東傘下のJ-TREC(旧東急車輌)は各鉄道会社に合わせた製造をしているし、京成と京浜、都営地下鉄浅草線も製造しているる |
37083:
匿名さん
[2024-02-03 20:01:50]
おそらく、現状のりんかい線区間ではりんかい線車両についてはATO対応してワンマン運転にし、その余剰人員で臨海地下鉄区間を走らせる。
JR車両はATACS対応するけど車両の対応はすぐにはせず自動運転まではしないだろうね。 |
37084:
匿名さん
[2024-02-03 20:06:38]
J-TRECか、英国にClass 800を輸出している日立になるか川重になるか?だな。
https://www.j-trec.co.jp/ https://www.hitachirail.com/products-and-solutions/ |
37085:
匿名さん
[2024-02-03 20:09:22]
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37086:
匿名さん
[2024-02-03 20:12:39]
>>37084
おそらく臨海地下鉄含むりんかい線車両は総合車両製作所、つくばエクスプレス車両は日立だろうね。 |
37087:
匿名さん
[2024-02-03 20:15:33]
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37090:
匿名さん
[2024-02-03 20:38:05]
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37091:
匿名さん
[2024-02-03 20:42:56]
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37093:
匿名さん
[2024-02-03 21:41:35]
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37094:
匿名さん
[2024-02-03 22:08:50]
港南も地下鉄じゃないけど、臨海地下便が通っているよね。
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37095:
匿名さん
[2024-02-03 23:15:14]
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37096:
評判気になるさん
[2024-02-03 23:44:21]
臨海地下鉄に進展があったと聞いて
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37097:
評判気になるさん
[2024-02-03 23:45:55]
昨日万葉の湯オープンしたし
まぁ打ち上げる機会ではあったよなw |
37098:
匿名さん
[2024-02-04 01:26:38]
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37099:
匿名さん
[2024-02-04 08:33:07]
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37100:
匿名さん
[2024-02-04 08:45:37]
>>37098
お前のガキ文体を真似して、 ああ、それ、ナマポで失業中のカンカンアパート名『マン損荘』に住むサイタマの匿名ちゃんがブチキレたんだな。 と言ったって、職も無いのにどうやって通勤するのや? |
お前のほうがアホやろ。