東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

3701: 匿名さん 
[2017-11-29 12:54:17]
両端とも直通ってJRと東西線で実績有るんじゃないの?どうやって運賃計算してるかは知りませんけど。
3702: 匿名さん 
[2017-11-29 13:55:00]
3703: 匿名さん 
[2017-11-29 22:50:53]
ギブミー直通マネー

東京ディズニー3割広く「アナ雪」も3000億円投資
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO24052520Z21C17A1MM8000
3704: 匿名さん 
[2017-11-30 23:37:32]
東京でも、2040年代には高齢化率が3割を超える。
千葉方面から東西線で通勤する人の数は確実に減るだろう。
増えるのは、山手線の内部のメトロ網。
3705: 匿名さん 
[2017-12-01 00:19:55]
だから豊住線は今回の答申のタイミングが最初で最後のやり逃げチャンス。新木場直通や湾岸地下鉄はそのチャンスすらない。鉄道会社が自分の金だけでやる分には関係ないが。
3706: 匿名さん 
[2017-12-01 00:26:27]
メトロの複々線化って新線作るのと変わらないかそれ以上に大変だよね。山手線内側となると特に。プラレールアドバンスみたいにレールはそのままで2編成走行できるように車両を開発できればいいが。
3707: 匿名さん 
[2017-12-01 00:57:20]
>>3706 匿名さん

現行の線路の真下にトンネルを掘ればいいよ。
豊住線が東西線の混雑緩和になるなんて、江東区が後付けでこじつけた屁理屈。
そんなの誰も信じない。
3708: 匿名さん 
[2017-12-01 07:44:06]
お前みたいな無力なネガが何言っても
混雑緩和効果は公に認められてますからw
3709: 匿名さん 
[2017-12-01 09:28:34]
>>3707 匿名さん

現行の線路の真下に掘るのも相当大変だから。
3710: 検討板ユーザーさん 
[2017-12-01 16:19:41]
その方が大変でしょ
3711: 匿名さん 
[2017-12-01 21:44:48]
地下鉄の複々線化は用地確保の点では楽だよ。大深度も使えるし。
私鉄各社が苦労したのはそこ。道路拡張事業もそう。ひどいと半世紀かかる。
地下鉄を複々線化しなくても、東新宿駅のように駅と前後の線路を上下の2段にして
急行線を走らせると、単位時間あたり輸送できる人間の数を増やすこともできる。
3712: 匿名さん 
[2017-12-01 21:49:26]
>現行の線路の真下に掘るのも相当大変だから。
地上に都電、地下4階レベルに副都心線、その間に明治通りのバイパスを掘ってる。
本格着工したのは2014年夏で、トンネル開通は2020年の予定。
3層構造で難しいかと言うと、たった6年。
3713: 匿名さん 
[2017-12-01 22:05:16]
ムダな江東区のローカル線より既存線の複々線化のほうが有意義。
銀座線と東西線は複々線化すべき。
3714: 匿名さん 
[2017-12-01 22:16:41]
>>3713 匿名さん

豊住線より東西線の複々線化のほうが有意義ということは当たり前なので異論を唱える人はこのスレに一人も居ませんよ。
なんで計画されないんでしょうねえ不思議。
3715: 匿名さん 
[2017-12-01 22:22:57]
>>3713 匿名さん

東西線複々線化の計画はあるんですか?
3716: 匿名さん 
[2017-12-01 22:26:43]
このスレの常識。世界の非常識
3717: マンション検討中さん 
[2017-12-01 22:40:38]
既存地下鉄の複々線化は技術的には可能だけど、費用がかかりすぎてそんなアホなことしようとしない。
田園都市線、東西線しかり。
3718: 匿名さん 
[2017-12-01 22:59:49]
東西線に複々線化の話はないが、五輪までにこんなことを今やってる。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/42967
合計652億円。
全部、2020年までに完了する。
南砂町の軌道の増設は、
交互発着で先行列車が停車中に後続列車が隣の線路に進入でき、運転時隔を短縮できる。

これらの施策をガン無視しての江東区の混雑解消策、豊住線!
って、アホすぎないか?
3719: 匿名さん 
[2017-12-01 23:03:24]
答申検討結果
【意義】
・国際競争力強化の拠点である臨海副都心と都区部東部の観光拠点や東京圏東部・北部地域とのアクセス利便性の向上。
・京葉線及び東西線の混雑の緩和。
3720: 匿名さん 
[2017-12-01 23:08:31]
>>3717
しかし、銀座線の渋谷-赤坂見付間に、銀座線の混雑緩和のため半蔵門線ができたね
3721: 匿名さん 
[2017-12-01 23:11:49]
>>3718 匿名さん

これはこれでメトロがやればいんじゃない?片方に絞れなんて、言われてないでしょ?
3722: 匿名さん 
[2017-12-01 23:16:19]
>>3719
混雑緩和がひょっとしたらもしかしたら期待できる?でもホントかな?ってレベル。
検討課題には乗ったというだけで、今までどれだけの案がボツになったことやら。
ちなみに国交省が答申の文言を書いたわけではないのは解ってるよね?

>>3310
>>3313
3723: 匿名さん 
[2017-12-02 09:57:58]
書いた訳ではなくても公の議論の結果として認められてる訳だよね〜
そこは素直に評価した上で実現へのハードルを議論するなら容認できるけど、感情的に地域差別丸出しでネガるのはむしろ逆効果にしか思えない。
3724: 匿名さん 
[2017-12-02 11:52:21]
>>3718 匿名さん

これで効果あるなら東西線の複々線化も不要。是非そうなってほしいところ。豊住線は建前上意義がまだもうひとつある。
3725: 匿名さん 
[2017-12-02 12:06:17]
海抜0m地帯に地下鉄を通して水没エリア人口を増やそう!って?
3726: 匿名さん 
[2017-12-02 13:24:20]
>>3725 匿名さん

増やそうとまでは書いてないですね
3727: 匿名さん 
[2017-12-03 20:31:31]
埋立地マンションを買う人は高潮や地盤沈下で水没することは承知で買うんだから被災しても放置でいいですよ。
3728: 匿名さん 
[2017-12-03 23:58:09]
>>3726
は?
3729: 匿名さん 
[2017-12-04 10:13:54]
>>3728 匿名さん

海抜0m地帯に地下鉄を通して水没エリア(の)人口を増やそうって計画があるんですか?
3730: 匿名さん 
[2017-12-04 10:27:08]
>>3726
>>3729
地下鉄が完成しても人が増えない想定?
では、江東区長の主張は地域活性も不可能ってことでFAってことになり、
豊住線の建設意義がまるでなくなることになるが。
3731: 匿名さん 
[2017-12-04 11:00:28]
>>3730 匿名さん

意義と期待している効果はこれ。交流促進と活力溢れるまちづくり。人口増とはありません。臨海地区以外はもう人口をあまり増やすつもりはないんじゃないですかね。ハザードマップだと区役所も臨海地区に逃げろってなってます。
意義と期待している効果はこれ。交流促進と...
3732: 匿名さん 
[2017-12-04 12:58:51]
は?
昼間人口を完全に増やそうとする施策だろが
3733: 匿名さん 
[2017-12-04 13:10:16]
>>3732 匿名さん

それは豊洲を中心にした臨海地区の話では。もしかしてそれらの話ですか?豊洲は海抜0メートル地帯でも水没エリアでもありませんよ。
3734: 匿名希望 
[2017-12-04 14:26:22]
江東区の願望は住吉と東陽町の間に駅を設けたい!その一点で、効果やら何やらは、もっともらしく見せるための文章に過ぎないのではないかと思っています。
3735: 匿名さん 
[2017-12-04 18:50:26]
>>3733 匿名さん
台風が来ると豊洲が波に洗われる映像がテレビで流れますが、あれは幻?

3736: 匿名さん 
[2017-12-04 19:15:55]
>>3735 匿名さん

これ見ると微妙だけど駅はギリギリセーフ?最悪のケースですけどね。
https://r.nikkei.com/article/DGXNASDG01042_S0A400C1CC0000

これ見ると微妙だけど駅はギリギリセーフ?...
3737: 匿名 
[2017-12-05 20:10:41]
>>3730 匿名さん

なんで急に人口増加について語り始めたのかわかんないけど、8号線なくても西より東、南より北で人口増えていくよな
3738: 匿名さん 
[2017-12-05 21:07:24]
>>3734 匿名希望さん

何故そう思うのですか?東陽町と住吉の間だと千田くらい?そこに駅を作ると何が江東区にとってメリット?
3739: 匿名さん 
[2017-12-05 21:29:01]
江東区なんて低地と埋立地だけでできた薄汚い庶民の街。
相手にしなくても政治にはまったく影響ない。
3740: 匿名さん 
[2017-12-05 22:03:39]
>それは豊洲を中心にした臨海地区の話では。もしかしてそれらの話ですか?豊洲は海抜0メートル地帯でも水没エリアでもありませんよ。
こいつ阿保だな。さすが豊洲品質だ。
それなら東陽町と豊洲の間に中間駅を作る意味は?
3741: 匿名さん 
[2017-12-06 03:50:17]
>>3740 匿名さん

新たに地域核として位置付ける地区らしいです。本当かな~
新たに地域核として位置付ける地区らしいで...
3742: 匿名さん 
[2017-12-06 03:57:05]
>>3740 匿名さん

水とみどり豊かな環境が共生した複合市街地にするらしいです。選挙目当てかな~
水とみどり豊かな環境が共生した複合市街地...
3743: 匿名さん 
[2017-12-06 13:32:38]
賑わい施設とか築地跡地との両立がどう考えても難しいから
小池は8号線の南半分だけでも確約するのが切り札になるだろな
満員電車ゼロで事実上初めて動くような話でもあるし
3744: 匿名さん 
[2017-12-06 22:15:49]
「昨日、市場長がお見えになりました。しかし、私どもが強く3つの条件を訴えていますが、地下鉄8号線はすぐ結論づけるということはなかなか難しいです。これは国の絡みや東京メトロもありますし、そういったことでは少しでも前進しつつあるということが感じ取れれば、今の段階は十分です。」

江東区長 定例記者会見 平成29年11月15日分
http://www.city.koto.lg.jp/011502/kuse/kucho/text/h29/291115.html
3745: 匿名さん 
[2017-12-07 18:21:31]
3746: 匿名さん 
[2017-12-07 21:33:27]
>>3739
卑しい田舎民の汚い性根が丸出しで恥ずかしいぞw
3747: 匿名さん 
[2017-12-07 22:11:16]
江東区が勝手に夢見るのは自由ですがね。
カネは自分たちでどうぞ。
3748: 匿名さん 
[2017-12-09 02:05:28]
だから首都圏全体のネットワークにつながる重要路線だと証明されたのに、
ネガはシツコイね。
だから田舎民なのか…苦笑。
3749: 匿名さん 
[2017-12-09 06:39:19]
どこで証明されてますか?
メトロはまったくやる気ないですけどね。
3750: 匿名さん 
[2017-12-09 07:43:48]
全くやる気ないってどこで証明されてます?
3751: 匿名さん 
[2017-12-09 10:30:32]
東京メトロのサイト内に、豊住線の文言が1つもないこと
3752: 匿名さん 
[2017-12-09 10:45:39]
東京メトロは豊住線なんてまるで興味ないでしょ。混雑緩和は別の手段でやってるんだし、
0メートル地帯にメトロが土地を持ってるわけでもないし、運賃も短絡では期待できない。

そんなことより、五輪に向けて今ややることがたくさんあるよね。
そして五輪が終わったら、ようやく既存路線の複々線の検討だな。
株式の公開で費用捻出だ。大深度地下を絶賛活用してね。
3753: 匿名さん 
[2017-12-09 11:01:59]
ここまで証明なし
3754: 匿名さん 
[2017-12-09 11:12:39]
方南町のホーム延伸、北綾瀬駅のホーム延伸、茅場町駅のホーム延伸、
南砂町のホーム増設、九段下の折り返し線設置、千川の立体交差、
銀座線リニューアルプロジェクト、
虎ノ門新駅の建設、銀座線渋谷駅の移設工事、
銀座線と千代田線への新型車両の順次導入、
改良工事は、大手町、東陽町、木場、日本橋
改装工事は、西船橋、大手町、
全駅でのバリアフリー化とホームドアの設置、
公募プロジェクトは、赤坂、茅場町、高田馬場、東陽町、水天宮前、小伝馬町、湯島、駒込、中野新橋、門前仲町、地下鉄成増、清澄白河


で、豊住線の文言は一カケラも無し!
3755: 匿名さん 
[2017-12-09 11:21:48]
品川 延伸 も、ひとカケラもない。

短絡線は「経営に影響を及ぼす」だけで新たな益を生まないからな
3756: 匿名さん 
[2017-12-09 11:23:00]
>>3751
あった

>当社は、平成20年6月14日に開業した副都心線を最後として、今後は新線建設を行わない方針です。
>なお、今後新線建設に対する協力を求められる場合には、当社は都市鉄道ネットワークの一部を構成する事業者
としての立場から、「当社の経営に悪影響を及ぼさない範囲内において行う」という方針で対応していきたいと考
えています。
>また、昭和57年1月に免許申請を行った8号線(豊洲~亀有間14.7km)については、半蔵門線(水天宮前~押上
間)の開業や輸送需要予測の減少等、免許申請時とは事業環境が異なってきたことから、当社としては、整備主体
となることは極めて困難と認識しています。
http://www.tokyometro.jp/corporate/ir/securities_report/index.html
3757: 匿名さん 
[2017-12-09 12:02:20]
肝腎の都が混乱しているから、中々進みそうにないね。

~四面楚歌の百合子知事、議会で一斉攻撃「都政混乱」~
3758: 口コミ知りたいさん 
[2017-12-09 14:33:42]
>>3756 匿名さん

極めて困難➡️やる気はまったくないね。
とメトロははっきり言ってますね。
江東区民が夢見るのは勝手だが、ただの計画で終わるな。
江東区長は選挙対策で適当なこと言うが、裏付けはまったくなし。
3759: 匿名さん 
[2017-12-09 16:22:51]
>>3758 口コミ知りたいさん


・新線は作らない。
・経営に悪影響を及ぼさない範囲で新線建設へ協力する。
・豊住線の「整備主体」となるのは無理。

メトロに「営業主体」を想定している区に期待を抱かせちゃう文なんだよね。毎年毎年罪作りだな。
3760: 匿名さん 
[2017-12-09 16:28:59]
くどいようだけとメトロがここに
「当社としては、整備主体及び営業主体となることは極めて困難と認識しています。」
と書けば終わる話なんだよね。やる気ないならお願いだから次の有証報告からはそうしてくれ。
3761: 匿名さん 
[2017-12-09 18:51:52]
国交省の答申が高い評価だから書くに書けない話ってことかな
3762: 匿名さん 
[2017-12-09 19:06:49]
>>3759 匿名さん
メトロは罪なんか作ってない。江東区のカネとやる気が足りないだけ。
3763: 匿名さん 
[2017-12-09 19:08:13]
>>3756
1つ前のレスで釘を刺されちゃってるね
3764: 匿名さん 
[2017-12-09 20:07:20]
>>3761 匿名さん
日本特有のことなかれ主義ってことだろ。
はっきり書いて文句言われたらめんどくさいから。
大きな会社ほどそうするよ。
国交省は民間会社に採算無視で鉄道を建設させるようなことはできない。

3765: 匿名 
[2017-12-09 20:38:15]
江東区民としてはできたら、ラッキー程度の感覚なので、このスレは便所の落書き。
頑張ってネガってください。豊住線通ったら、城東エリア以外は可哀想。それだけですよ。
3766: 匿名さん 
[2017-12-09 22:38:06]
豊洲市場受け入れの条件て話もいつのまにか立ち消えになっちゃうのかね。移転中止になったら当然チャラになるだろうが。
3767: 匿名さん 
[2017-12-10 14:04:31]
都議会で質問に挙げた議員がいるね
都知事は進めますの官僚答弁だったが
3768: 匿名さん 
[2017-12-13 15:40:19]
>>3760 匿名さん
それはできない。
万一ホントに作られて他社に運営されたら、豊住にルート変更した乗客の運賃収入を失う。
だから、建築に向かわないことを祈りつつ、万一に備えて運営費が最小で済むよう線内折り返し拒否。直通運転を訴えてる。
3769: 匿名さん 
[2017-12-14 00:56:38]
へ?
メトロが運営しないと、豊住線は初乗り運賃を取られる最悪な短距離線になる。
しかもメトロ-豊住-メトロの乗り継ぎが、JR-りんかい線-JRど同じ問題を引き起こす。

結論
豊住線は非現実的な選挙向け施策
3770: 匿名さん 
[2017-12-14 09:06:46]
かつて今の豊洲市場まで伸びてた
JR貨物線の旅客化してライバル線になりうることもお忘れなく
3771: 匿名さん 
[2017-12-16 08:32:40]
バスは認可申請を取り下げていたのか。バス停だけ残ってて悲しい佇まい。豊住線を中央卸売市場も欲している?なわけないか。

>2 交通対策
>(1)公共交通機関の充実
昨年の市場移転延期を受けて認可申請を取り下げた新橋駅及び東陽町駅から豊洲市場への路線新設の認可申請に向けて、バス事業者及び交通管理者等、関係者と調整している。
>(2)地下鉄8号線の整備
>・中央卸売市場と都市整備局とで検討促進に向けた打合せを11月に実施し、その中で、現状の把握や、課題の整理等について意見交換した。

豊洲市場の移転に向けた取組状況等について
http://www.city.koto.lg.jp/650103/documents/12130202.pdf
3772: 匿名さん 
[2017-12-16 14:02:41]
>>3769 匿名さん
そうよ。でも、江東区がそれでもやるとか言われたらメトロは詰む。
だから明確には断らない。明言したら江東区は別の実現方法を探しかねない区だから。
3773: 匿名さん 
[2017-12-16 14:16:45]
>>3772 匿名さん
そのシナリオで詰むのはメトロじゃなくて財政負担する江東区。もっとも江東区も資金負担してまで地下鉄つくる気はないだろうけど。
3774: 匿名さん 
[2017-12-16 17:13:30]
いや東京都
3775: 匿名さん 
[2017-12-16 17:55:20]
>そうよ。でも、江東区がそれでもやるとか言われたらメトロは詰む。
へ?
利用者が想定より減るから、詰むのは江東区。
3776: 匿名さん 
[2017-12-16 20:05:12]
メトロが受けないなら想定で赤字。ならどの鉄道会社も入札してこない。
江東区、もし作ってしまったら、ただのレール付きの穴に1500億円w
3777: 匿名さん 
[2017-12-16 20:09:22]
だーれもいない市場で冷蔵庫が絶賛稼働中だし、
江東区は、ちゃんと都への協力をしなさい。折衷案や妥協も覚えなさい。
くれくれ要求ばかりだから、逆に何も手に入っていないのだよ。
3778: 匿名さん 
[2017-12-17 23:30:02]
>>3775 匿名さん
そう。江東区はかなり詰んでる。そして、メトロもその巻き添えに。
豊住線が本当に必要かはさておき、江東区が作ると言ったらメトロは運営をしないという選択肢は取れないという、微妙な立場。
3779: 匿名さん 
[2017-12-18 01:55:14]
は?
江東区が勝手に作った鉄道になんで赤字を垂れ流しながら列車を運行させなきゃならないんだ。
メトロは江東区なんていうただの沿線自治体にはなんの義理もない。
メトロは経営に悪影響が出るような、新規の路線運行はしないとはっきり表明してるんだがね。
江東区民はそれを認めないんだな。
自分達に都合の悪い事実には耳を塞ぐんですね。
3780: 匿名さん 
[2017-12-20 13:34:11]
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO24852030Q7A221C1MM0000

次は千客万来施設を解決して、地下鉄かな。
3781: 匿名さん 
[2017-12-20 20:03:42]
メトロは運営主体になるのを否定したコメントは一度も出していないのだが。
関係者に迷惑を不快を与えるから、ネガさんの妄想も程々にな。
3782: 匿名さん 
[2017-12-20 20:29:47]
多分、豊住線は密約の材料になっているよ。

その内具体的な動きが表明されてくるはず。
3783: 匿名さん 
[2017-12-21 12:28:01]
>>3781 匿名さん

ん?メトロは新線は経営に悪影響がないものしかやらないとはっきり公式に表明してますよね?
豊住線が儲かるかは不透明ですよ。
沿線自治体の江東区の試算なんかまったく信用できませんので。
3784: 匿名さん 
[2017-12-21 13:15:11]
>>3779 匿名さん

日本の歴史始まって以来、鉄道の安全性に最も厳しい目が注がれている状況だから
赤字に決まってる江東区に新路線がくることは無いでしょうね。
鉄道各社は安全性確保に大きな投資を迫られ、個別路線の採算性がより厳しく問われる時代となるから。無駄な路線の新規設置などありえない。
3785: 匿名さん 
[2017-12-21 13:37:56]
>>3783 匿名さん

個人の感想を勝手に会社の公式見解に差し挟むのはやめなさい。
やり方が汚いよ。
3786: 匿名 
[2017-12-21 14:01:25]
>>3784 匿名さん

どこで赤字に決まったの?
3787: 匿名さん 
[2017-12-21 14:44:28]
工費の問題とか軟弱地盤を地下で掘る困難さがあるにしても
せめてJR貨物線を複線電化して豊洲につなげるぐらいのやる価値あるけどな
平面交差の日曹橋は地下化して南砂町と連絡通路作る必要はありそうだが
3788: 匿名さん 
[2017-12-21 16:44:35]
そういえば有楽町線の貨物電車構想あったよな

豊住線開通したらそっちにも通すつもりか?
3789: 匿名さん 
[2017-12-21 19:24:54]
>>3786 匿名さん

赤字はネガさんの妄想だけですよねw
3790: 匿名さん 
[2017-12-21 22:12:01]
江東区はLRTでの南北交通整備をかつて検討したが、採算が取れないことがわかり断念。
LRTでダメなのに、なんで地下鉄が敷けるんだ?
国や東京都にタカるつもりだからか?
3791: 匿名さん 
[2017-12-21 22:17:07]
江東区の地域エゴを通すほど都議会はバカじゃない。
そんなことしたら次の選挙で落選するから。
3792: 匿名さん 
[2017-12-22 05:30:04]
今後計画するなら、貨物需要見込んで貨客両用で考えないといかんよな

物流会社が協力するなら一歩前進はあり得るし
3793: 匿名さん 
[2017-12-27 14:16:18]
ようやく都知事と区長が会見か。
8号線延伸はどんなやり取りがあったのかな?
3794: 匿名さん 
[2017-12-27 15:04:23]
>>3793 匿名さん

>地下鉄に関しては「経済効果や費用について知見を重ねている。精査していきたい」と述べるにとどめた。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25131450X21C17A2000000/
3795: 匿名さん 
[2017-12-27 20:10:01]
>>3794 匿名さん

>山崎区長は、江東区が移転協力への条件の1つとしている、地下鉄8号線の延伸についても、「お約束は、しっかり果たしていただけると信じている」と述べた。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20171227-00000512-fnn-bu...
3796: 匿名さん 
[2018-01-21 12:10:54]
新線つくらないって見解には含みがあったのですね。
http://toyokeizai.net/articles/amp/205095?utm_source=Twitter&utm_mediu...
3797: 匿名さん 
[2018-01-21 12:31:51]
>>3796 匿名さん

記事の下記コメントを見ていると、東京メトロもまんざらではないって表現に聞こえてくるよね。

東京メトロは民営化時に、自ら新線を造らないとの方針を打ち出しているが、改めて同社に聞くと、「弊社としては、新線建設に対する協力を求められた場合、都市鉄道ネットワークの一部を構成する事業者として、『当社の経営に悪影響を及ぼさない範囲内にて行う』という方針で対応していきたいと考えています。地下鉄8号線に関しても同様の方針で対応する考えです」との答えが返ってきた。
3798: 匿名さん 
[2018-01-21 12:38:29]
>>3796 匿名さん

いまさら感のある記事だがひとつだけ注目すべき箇所が

>東京都では、これ以外にも2016年の交通政策審議会の答申を受け、「都民ファーストでつくる『新しい東京』」の中では「東京8号線の延伸」を含む6路線の新線の計画を記している。都によると、「その中での優先順位については特にない」という。

果たして>2990の予想通りになるか。
3799: 匿名さん 
[2018-01-21 14:49:42]
>>3794 匿名さん

つまりなにも進展しないってことだよ。
政治家がそういうセリフ吐くのはただの後回し。
3800: 匿名さん 
[2018-01-23 01:18:25]
まだ「メトロは絶対作らない」とかホラ吹いてんの?
結局ネガの妄想or確信犯のウソだった訳じゃないか!

今回、最新の公式見解が出たわけだし、もう次の議論に入るべき。
つまり、「カネ(とその保証)を誰が担保するか」が8号線延伸の唯一のハードルとなったわけで、
その裏付けさえ取れれば、一気に事業化できるところまで来た。
ただし、それからは厳しい現状ではあるのだが。

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