東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-24 13:27:33
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

3701: 匿名さん 
[2017-11-29 12:54:17]
両端とも直通ってJRと東西線で実績有るんじゃないの?どうやって運賃計算してるかは知りませんけど。
3702: 匿名さん 
[2017-11-29 13:55:00]
3703: 匿名さん 
[2017-11-29 22:50:53]
ギブミー直通マネー

東京ディズニー3割広く「アナ雪」も3000億円投資
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO24052520Z21C17A1MM8000
3704: 匿名さん 
[2017-11-30 23:37:32]
東京でも、2040年代には高齢化率が3割を超える。
千葉方面から東西線で通勤する人の数は確実に減るだろう。
増えるのは、山手線の内部のメトロ網。
3705: 匿名さん 
[2017-12-01 00:19:55]
だから豊住線は今回の答申のタイミングが最初で最後のやり逃げチャンス。新木場直通や湾岸地下鉄はそのチャンスすらない。鉄道会社が自分の金だけでやる分には関係ないが。
3706: 匿名さん 
[2017-12-01 00:26:27]
メトロの複々線化って新線作るのと変わらないかそれ以上に大変だよね。山手線内側となると特に。プラレールアドバンスみたいにレールはそのままで2編成走行できるように車両を開発できればいいが。
3707: 匿名さん 
[2017-12-01 00:57:20]
>>3706 匿名さん

現行の線路の真下にトンネルを掘ればいいよ。
豊住線が東西線の混雑緩和になるなんて、江東区が後付けでこじつけた屁理屈。
そんなの誰も信じない。
3708: 匿名さん 
[2017-12-01 07:44:06]
お前みたいな無力なネガが何言っても
混雑緩和効果は公に認められてますからw
3709: 匿名さん 
[2017-12-01 09:28:34]
>>3707 匿名さん

現行の線路の真下に掘るのも相当大変だから。
3710: 検討板ユーザーさん 
[2017-12-01 16:19:41]
その方が大変でしょ
3711: 匿名さん 
[2017-12-01 21:44:48]
地下鉄の複々線化は用地確保の点では楽だよ。大深度も使えるし。
私鉄各社が苦労したのはそこ。道路拡張事業もそう。ひどいと半世紀かかる。
地下鉄を複々線化しなくても、東新宿駅のように駅と前後の線路を上下の2段にして
急行線を走らせると、単位時間あたり輸送できる人間の数を増やすこともできる。
3712: 匿名さん 
[2017-12-01 21:49:26]
>現行の線路の真下に掘るのも相当大変だから。
地上に都電、地下4階レベルに副都心線、その間に明治通りのバイパスを掘ってる。
本格着工したのは2014年夏で、トンネル開通は2020年の予定。
3層構造で難しいかと言うと、たった6年。
3713: 匿名さん 
[2017-12-01 22:05:16]
ムダな江東区のローカル線より既存線の複々線化のほうが有意義。
銀座線と東西線は複々線化すべき。
3714: 匿名さん 
[2017-12-01 22:16:41]
>>3713 匿名さん

豊住線より東西線の複々線化のほうが有意義ということは当たり前なので異論を唱える人はこのスレに一人も居ませんよ。
なんで計画されないんでしょうねえ不思議。
3715: 匿名さん 
[2017-12-01 22:22:57]
>>3713 匿名さん

東西線複々線化の計画はあるんですか?
3716: 匿名さん 
[2017-12-01 22:26:43]
このスレの常識。世界の非常識
3717: マンション検討中さん 
[2017-12-01 22:40:38]
既存地下鉄の複々線化は技術的には可能だけど、費用がかかりすぎてそんなアホなことしようとしない。
田園都市線、東西線しかり。
3718: 匿名さん 
[2017-12-01 22:59:49]
東西線に複々線化の話はないが、五輪までにこんなことを今やってる。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/42967
合計652億円。
全部、2020年までに完了する。
南砂町の軌道の増設は、
交互発着で先行列車が停車中に後続列車が隣の線路に進入でき、運転時隔を短縮できる。

これらの施策をガン無視しての江東区の混雑解消策、豊住線!
って、アホすぎないか?
3719: 匿名さん 
[2017-12-01 23:03:24]
答申検討結果
【意義】
・国際競争力強化の拠点である臨海副都心と都区部東部の観光拠点や東京圏東部・北部地域とのアクセス利便性の向上。
・京葉線及び東西線の混雑の緩和。
3720: 匿名さん 
[2017-12-01 23:08:31]
>>3717
しかし、銀座線の渋谷-赤坂見付間に、銀座線の混雑緩和のため半蔵門線ができたね
3721: 匿名さん 
[2017-12-01 23:11:49]
>>3718 匿名さん

これはこれでメトロがやればいんじゃない?片方に絞れなんて、言われてないでしょ?
3722: 匿名さん 
[2017-12-01 23:16:19]
>>3719
混雑緩和がひょっとしたらもしかしたら期待できる?でもホントかな?ってレベル。
検討課題には乗ったというだけで、今までどれだけの案がボツになったことやら。
ちなみに国交省が答申の文言を書いたわけではないのは解ってるよね?

>>3310
>>3313
3723: 匿名さん 
[2017-12-02 09:57:58]
書いた訳ではなくても公の議論の結果として認められてる訳だよね〜
そこは素直に評価した上で実現へのハードルを議論するなら容認できるけど、感情的に地域差別丸出しでネガるのはむしろ逆効果にしか思えない。
3724: 匿名さん 
[2017-12-02 11:52:21]
>>3718 匿名さん

これで効果あるなら東西線の複々線化も不要。是非そうなってほしいところ。豊住線は建前上意義がまだもうひとつある。
3725: 匿名さん 
[2017-12-02 12:06:17]
海抜0m地帯に地下鉄を通して水没エリア人口を増やそう!って?
3726: 匿名さん 
[2017-12-02 13:24:20]
>>3725 匿名さん

増やそうとまでは書いてないですね
3727: 匿名さん 
[2017-12-03 20:31:31]
埋立地マンションを買う人は高潮や地盤沈下で水没することは承知で買うんだから被災しても放置でいいですよ。
3728: 匿名さん 
[2017-12-03 23:58:09]
>>3726
は?
3729: 匿名さん 
[2017-12-04 10:13:54]
>>3728 匿名さん

海抜0m地帯に地下鉄を通して水没エリア(の)人口を増やそうって計画があるんですか?
3730: 匿名さん 
[2017-12-04 10:27:08]
>>3726
>>3729
地下鉄が完成しても人が増えない想定?
では、江東区長の主張は地域活性も不可能ってことでFAってことになり、
豊住線の建設意義がまるでなくなることになるが。
3731: 匿名さん 
[2017-12-04 11:00:28]
>>3730 匿名さん

意義と期待している効果はこれ。交流促進と活力溢れるまちづくり。人口増とはありません。臨海地区以外はもう人口をあまり増やすつもりはないんじゃないですかね。ハザードマップだと区役所も臨海地区に逃げろってなってます。
意義と期待している効果はこれ。交流促進と...
3732: 匿名さん 
[2017-12-04 12:58:51]
は?
昼間人口を完全に増やそうとする施策だろが
3733: 匿名さん 
[2017-12-04 13:10:16]
>>3732 匿名さん

それは豊洲を中心にした臨海地区の話では。もしかしてそれらの話ですか?豊洲は海抜0メートル地帯でも水没エリアでもありませんよ。
3734: 匿名希望 
[2017-12-04 14:26:22]
江東区の願望は住吉と東陽町の間に駅を設けたい!その一点で、効果やら何やらは、もっともらしく見せるための文章に過ぎないのではないかと思っています。
3735: 匿名さん 
[2017-12-04 18:50:26]
>>3733 匿名さん
台風が来ると豊洲が波に洗われる映像がテレビで流れますが、あれは幻?

3736: 匿名さん 
[2017-12-04 19:15:55]
>>3735 匿名さん

これ見ると微妙だけど駅はギリギリセーフ?最悪のケースですけどね。
https://r.nikkei.com/article/DGXNASDG01042_S0A400C1CC0000

これ見ると微妙だけど駅はギリギリセーフ?...
3737: 匿名 
[2017-12-05 20:10:41]
>>3730 匿名さん

なんで急に人口増加について語り始めたのかわかんないけど、8号線なくても西より東、南より北で人口増えていくよな
3738: 匿名さん 
[2017-12-05 21:07:24]
>>3734 匿名希望さん

何故そう思うのですか?東陽町と住吉の間だと千田くらい?そこに駅を作ると何が江東区にとってメリット?
3739: 匿名さん 
[2017-12-05 21:29:01]
江東区なんて低地と埋立地だけでできた薄汚い庶民の街。
相手にしなくても政治にはまったく影響ない。
3740: 匿名さん 
[2017-12-05 22:03:39]
>それは豊洲を中心にした臨海地区の話では。もしかしてそれらの話ですか?豊洲は海抜0メートル地帯でも水没エリアでもありませんよ。
こいつ阿保だな。さすが豊洲品質だ。
それなら東陽町と豊洲の間に中間駅を作る意味は?
3741: 匿名さん 
[2017-12-06 03:50:17]
>>3740 匿名さん

新たに地域核として位置付ける地区らしいです。本当かな~
新たに地域核として位置付ける地区らしいで...
3742: 匿名さん 
[2017-12-06 03:57:05]
>>3740 匿名さん

水とみどり豊かな環境が共生した複合市街地にするらしいです。選挙目当てかな~
水とみどり豊かな環境が共生した複合市街地...
3743: 匿名さん 
[2017-12-06 13:32:38]
賑わい施設とか築地跡地との両立がどう考えても難しいから
小池は8号線の南半分だけでも確約するのが切り札になるだろな
満員電車ゼロで事実上初めて動くような話でもあるし
3744: 匿名さん 
[2017-12-06 22:15:49]
「昨日、市場長がお見えになりました。しかし、私どもが強く3つの条件を訴えていますが、地下鉄8号線はすぐ結論づけるということはなかなか難しいです。これは国の絡みや東京メトロもありますし、そういったことでは少しでも前進しつつあるということが感じ取れれば、今の段階は十分です。」

江東区長 定例記者会見 平成29年11月15日分
http://www.city.koto.lg.jp/011502/kuse/kucho/text/h29/291115.html
3745: 匿名さん 
[2017-12-07 18:21:31]
3746: 匿名さん 
[2017-12-07 21:33:27]
>>3739
卑しい田舎民の汚い性根が丸出しで恥ずかしいぞw
3747: 匿名さん 
[2017-12-07 22:11:16]
江東区が勝手に夢見るのは自由ですがね。
カネは自分たちでどうぞ。
3748: 匿名さん 
[2017-12-09 02:05:28]
だから首都圏全体のネットワークにつながる重要路線だと証明されたのに、
ネガはシツコイね。
だから田舎民なのか…苦笑。
3749: 匿名さん 
[2017-12-09 06:39:19]
どこで証明されてますか?
メトロはまったくやる気ないですけどね。
3750: 匿名さん 
[2017-12-09 07:43:48]
全くやる気ないってどこで証明されてます?

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