2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
36951:
匿名さん
[2024-02-02 19:50:33]
まず、埼京ーTWRー京葉の直通が何年経っても実現しない事を考えたまえ。
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36953:
匿名さん
[2024-02-02 19:55:33]
>>36949
おそらく羽田駅にTXの車両は乗り入れずりんかい線の車両を新造すると思うよ。 ただ、JRとしても羽田アクセス線は長距離直通を売りにしたいので、8両編成でつくばまで行くかも。 あと、東山手ルートと西山手ルートは途中合わせて単線になるが、臨海部ルートはその制約がないので需要によるが時間あたり3本くらいあるかも。 |
36954:
匿名さん
[2024-02-02 19:56:33]
>>36951
ウルトラCがあるかもよ。 |
36956:
匿名さん
[2024-02-02 19:58:44]
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36957:
匿名さん
[2024-02-02 19:59:36]
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36958:
匿名さん
[2024-02-02 20:04:11]
>>36955
東京駅や銀座駅は別に難工事にならないよ。 そのために位置を考えられていて開削で作られるから。 それよりも豊住線の東陽町の駅が大変だろうね。 軟弱地盤も関係ないかな。 いくつかのシールドで地盤毎に分けて掘るからね。 |
36959:
匿名さん
[2024-02-02 20:05:39]
>>36953 匿名さん
>>ただ、JRとしても羽田アクセス線は長距離直通を売りにしたいので、8両編成でつくばまで行くかも。 何でそんな考えが湧く? 常磐快速のE531のための羽田空港駅でもあるだろ。 敵に塩を撒く様なもの。 八潮車両基地まで軌道はTWRのもの、羽田新線はJR東の物と言う感覚がないのか? |
36960:
匿名さん
[2024-02-02 20:06:09]
>>36957
ちなみに同じ会社だけど京成は成田空港で改札を分けることで料金問題を解決してるので。 |
36961:
匿名さん
[2024-02-02 20:08:49]
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36962:
匿名さん
[2024-02-02 20:13:41]
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36963:
匿名さん
[2024-02-02 20:14:50]
あと、JR東ももうTXを敵とかというよりも、羽田アクセス線で臨海部ルートをやりたいという気持ちの方が高いよ。
なぜなら臨海部ルートも含めてやるから国は羽田アクセスを答申で認めてるからね。 臨海部ルートやらないなら第3ターミナルまで延伸してくれないと言われかねない。 それからJR東の利益は3,000億円でそんなところ見てないから。 |
36964:
匿名さん
[2024-02-02 20:20:40]
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36965:
匿名さん
[2024-02-02 20:24:53]
それに最初から技術的に無理なら検討するなんて言わないよ。
言ったところでメリットないし。 |
36966:
匿名さん
[2024-02-02 20:32:19]
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2024...
【記者】東京メトロの株式の売却についてなのですけれども、政府は、売却益を東日本大震災の復興財源に充てる方針を示していますけれども、都としてはどのように使うのか、お考えはありますでしょうか。 【知事】そもそもそれって法律の目的として、これまでも記されていることなのですね。それがまず目的になっているということであります。これ、令和3年交通政策審議会での答申なども踏まえて、今回、6年度予算に東京メトロ株式に関連する経費、これを計上をしているところでございます。お尋ねの件ですけれども、今後の検討を進めていく中で都として決めていくということになろうかと思います。 |
36967:
マンション掲示板さん
[2024-02-02 20:32:31]
TXの東京駅延伸は今後は将来的な課題としてずっと整理され続けるでしょう。そして、TXが今回の機会を逃した場合、一生東京駅に延伸することはないでしょう。
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36968:
匿名さん
[2024-02-02 20:34:41]
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2024...
【記者】地下鉄の件なのですけども、新しい地下鉄については、羽田空港へのアクセスの利便性向上というのも一つのポイント、検討のポイントかと思うのですが、今回この臨海鉄道が選ばれたことによってどういう影響を期待するのか、お聞かせください。 【知事】はい。ご質問のとおり、非常に、この、何ですか、利便性が高まる路線になろうかと思います。そして、これ、羽田との利便性を向上させるということはすなわち、観光の、海外からの方の都心部へのアクセスなども容易にしていきますし、また、様々な通勤や通学と、とにかく利便性を高めることは確実だと期待をいたしております。 |
36969:
匿名さん
[2024-02-02 20:35:26]
>>36966
言わなかったね。 国はすでに法律で決まっているので東日本震災の財源だけど。 まあ、臨海地下鉄の補助金に使わなくても良くなったのでどうするか。 ひょっとしたら中央線の複々線化に使うかもね。 |
36970:
匿名さん
[2024-02-02 20:36:46]
>>36967
まあ、TXの歴史を知らないとそうなるのかね笑 |
36971:
匿名さん
[2024-02-02 20:38:49]
>>36964 匿名さん
そんな事よりTWRと羽田線を繋ぐ計画があるだろう。 それは西山手ルート。 これですら、東西線の木場駅で世界初のシールドトンネル解体の大改良工事は中止になって少しでも建設技術のノウハウが得られなくなった。 西山手ルートでどんな難工事か知ってる? TWRの上下二層のシールドトンネルを解体して接続させる施工。 |
36972:
匿名さん
[2024-02-02 20:42:58]
>>36963
>>あと、JR東ももうTXを敵とかというよりも、羽田アクセス線で臨海部ルートをやりたいという気持ちの方が高いよ。 だからさ、新木場駅で軌道が繋がっているのに相互乗り入れできないのは運賃問題が解決しなかったから。 新木場駅で相鉄の車両が入線してきた情報はある? 車両の巡回で。 メトロや都営地下鉄は民鉄各社とやってる。 |
36973:
匿名さん
[2024-02-02 20:44:51]
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36974:
匿名さん
[2024-02-02 20:47:34]
運賃問題はわかってるよ。
方法としては買収がなくなったら2つ。 特急のみ特急料金と含めて徴収か、改札を分けるしかないと言うことだね。 |
36975:
匿名さん
[2024-02-02 20:48:39]
だけど、運賃問題は京葉線との直通で、臨海地下鉄とTXとの直通とは関係ないから。
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36976:
匿名さん
[2024-02-02 20:56:17]
りんかい線と京葉線の直通はどうしてもやらなきゃいけないって程のことはないから。千葉県民やディズニー客がより便利になるってだけ。有明民としてはたいした問題ではない。
新木場で乗換専用改札作ればいいでしょ。 |
36977:
匿名さん
[2024-02-02 21:07:56]
>>36976
とりあえずは特急案で乗り切るかもね。 |
36978:
匿名さん
[2024-02-02 21:08:50]
だから京葉線の快速なくす案が出たのかも。
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36979:
検討板ユーザーさん
[2024-02-02 21:32:43]
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36980:
匿名さん
[2024-02-02 21:34:05]
>>36979
まあ、たしかにそこまで需要もないのも事実かも。 |
36981:
匿名さん
[2024-02-02 22:03:02]
>>36976 匿名さん
有明民と何の関係があるのか? 何度言っても理解しないのは、鉄道は旅客輸送が使命。 それともう一つTWRは元々京葉貨物線の遺構を利用したもの。 千葉県民がどうのこうのではない。 |
36982:
匿名さん
[2024-02-02 22:24:44]
運行会社を臨海高速鉄道の前提にして検討を進めよう、としか報道資料からは読めませんが。
建設決定とはどこにも書いてない。 ここではTXと直通して羽田空港まで乗り入れるなんて、どこにも書かれてない話で勝手に暴走なんですね。 |
36983:
匿名さん
[2024-02-02 22:27:27]
TX-羽田ルート、京葉-羽田ルート、どちらの方が本数が多くなるのだろう?
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36984:
匿名さん
[2024-02-02 22:31:47]
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36985:
匿名さん
[2024-02-02 22:36:49]
アホな子が多いのは都営住宅が集まる港南ですよ。
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36986:
匿名さん
[2024-02-02 23:09:42]
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36987:
匿名さん
[2024-02-03 00:03:26]
港南小だと都営住宅の子供が一定数を占めるから、友人関係が二分されるしイジメの温床にもなってる。湾岸でもかなり評判良くないですよ。
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36988:
匿名さん
[2024-02-03 02:42:57]
>>36987 匿名さん
都営住宅に住んでるのは年金暮らしの高齢者がほとんどで都営住宅に 子育てファミリーなんか住んでいません。港南小学校は保護者の社会的地位や 年収が高いので全生徒の7割が私立中学に進学するお受験熱が高い受験激戦校 としてYahoo!ニュースになっています。あんたは事実と真逆のことばかり 言いますね |
36989:
匿名さん
[2024-02-03 03:11:04]
都営の子より、
地方から意味もなく東京に出てくるヤツのほうが圧倒的にバカが多いと思うよ? |
36991:
匿名さん
[2024-02-03 06:49:07]
新銀座駅はどの辺にできるのだろう? マロニエゲートの辺り? 誰か教えてください。
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36992:
匿名さん
[2024-02-03 08:43:48]
>>36983
まあ、東山手レート同様に両方とも1時間に2本が妥当かなあ。 |
36993:
匿名さん
[2024-02-03 08:48:23]
都営住宅の子は学習障害の子も多いから、学区に都営住宅のある立地は敬遠される。
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36994:
匿名さん
[2024-02-03 08:57:36]
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36995:
匿名さん
[2024-02-03 09:17:34]
>>36994 匿名さん
新銀座駅の位置よりも、ルートを見ると基礎杭が深く打設されている道路橋梁を避けるルートを通っているのに気づく人はどれほどのもので? これは鉄道を施工する際に土木構造物を意識していないと。 どうしても道路橋梁の下を通らざるを得なくなるとアンダーピニング工法が必要になって来るしコストも工期も跳ね上がる。 こうしたことを有明だの港南だの豊洲だの、政治的なカネの経済的だのはわかっているのか? |
36996:
匿名さん
[2024-02-03 09:21:13]
>>36992 匿名さん
>>まあ、東山手レート同様に両方とも1時間に2本が妥当かなあ。 この辺で東海道新幹線をアンダークロスする隧道が何故単線トンネルなのか? を強く意識して考えたことはあるか? 西山手ルート、すぐにでも東臨運輸区そばで渡り線の分岐機を設置すればすぐにでも繋げられる臨海ルート3線に分かれる事が想定される。 だから、TXや臨海地下鉄が乗り入れてくるなど邪道。 |
36997:
eマンションさん
[2024-02-03 09:43:41]
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36998:
匿名さん
[2024-02-03 09:48:10]
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36999:
匿名さん
[2024-02-03 09:48:33]
新銀座駅は、有楽町線銀座一丁目と丸の内線銀座駅を繋ぐ位置に作ると思う。
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37000:
匿名さん
[2024-02-03 09:49:22]
>>36997
まあ、そこら辺だと思うよ。 |