2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
36501:
評判気になるさん
[2024-01-26 21:32:57]
|
36502:
匿名さん
[2024-01-26 21:36:21]
|
36503:
通りがかりさん
[2024-01-26 21:40:15]
|
36504:
匿名さん
[2024-01-26 21:43:04]
|
36505:
マンション検討中さん
[2024-01-26 21:48:10]
|
36506:
匿名さん
[2024-01-26 21:48:43]
ちなみに東京メトロは上場したら不動産投資をしたいんだって。
|
36507:
匿名さん
[2024-01-26 21:49:32]
>>36505
何がどう違うのかちゃんと説明しないと。 |
36508:
匿名さん
[2024-01-26 21:49:59]
私は豊住線も臨海地下鉄も実現すると思っています。順番はこのままで。
|
36509:
マンコミュファンさん
[2024-01-26 21:51:16]
|
36510:
匿名さん
[2024-01-26 21:51:31]
あと、東京メトロは豊住線と品川地下鉄のために1,900億円の借金をJRTTに昨年度してるよ。
|
|
36511:
匿名さん
[2024-01-26 21:52:58]
>>36508
ちなみにこの方は私とは違う方ですが、私も豊住線も臨海地下鉄もこのまま実現されると思いますよ。 |
36512:
匿名さん
[2024-01-26 21:54:24]
ここは、地下鉄建設信者のアホの集まり。あまりにも現実を見てない。
|
36513:
匿名さん
[2024-01-26 22:01:16]
>>36512
臨海地下鉄の現状教えてあげようか。 費用はだいたい120億から140億円。 1/3が補助金だとね。 だいたい1日の輸送人員25万人がペイライン。 ちなみに豊住線で1日の輸送人員を30万人想定だけどね。 |
36514:
匿名さん
[2024-01-26 22:12:04]
|
36515:
匿名さん
[2024-01-26 22:17:40]
>>36514
臨海地下鉄の認可がおりて、やり合うネタがなくなりこのスレには誰もいなくなるに1票だね。 |
36516:
匿名さん
[2024-01-26 22:28:05]
俺も臨海地下鉄はいつか実現すると思うよ。
|
36517:
匿名さん
[2024-01-26 22:29:38]
|
36518:
匿名さん
[2024-01-26 22:32:53]
|
36519:
匿名さん
[2024-01-26 22:43:16]
|
36520:
匿名さん
[2024-01-26 22:48:46]
ああ、現実を見てないに対する反論なのね。
|
36521:
匿名さん
[2024-01-26 22:56:32]
結局、東京メトロ上場で臨海地下鉄の話がなくなるという主張の根拠の説明をちゃんとされなかったが。
|
36522:
匿名さん
[2024-01-27 00:31:47]
>>36521 匿名さん
昔豊住線も根拠らしきものを携え散々の言われようだったけど結局決定したという事実から臨海地下鉄も安泰でしょう。 4603 匿名さん 2018/08/16 08:53:03 お盆も暇な豊住ポジさんへ メトロ株が公開されたら、今度は株主の意向が事業化を左右させる。収益と優先順位が低い豊住線は、より実現不可能に。 10414 匿名さん 2021/02/09 07:37:49 根拠はあるよ。今、メトロは赤字。そんな赤字会社に新線なんかの負担をのっけての株式売却方針なんか出るわけないよ。 10780 匿名さん 2021/02/13 13:25:13 そのブログの内容は間違ってるね。持ち株じゃないのに、メトロが売却益を新線に使えって流れが。金は、国と都に入る。ま、この情勢下で答申で収益の再計算って、計画を潰すためと解るね。メトロも、新線に金を使わず、黒字の都営を債務ごと買う良いタイミング。新線やらんとこれを発表すれば、株も高値で掃けて都も財政的に万々歳。全部メトロで効率化しコストダウンも図り、メトロも更に優良企業。 10797 匿名さん 2021/02/13 21:19:36 メトロに命令したら民営化に反します。国と都が株主といっても、預かってるだけです。東急や西武に新線作れと命令することができますか?売却益を新線建設に充てろとか、意味不明ですね。 10884 匿名さん 2021/02/15 17:26:28 メトロは整備の意思がない事を伝えるだけかと。民間企業にお上が命令する権限などないと。株式公開に向け、今後とも巨額の借金をしない企業のアピール。 12772 匿名さん 2021/03/17 14:33:31 計画消滅によって足カセを外し、いざ、メトロ株公開。 13693 匿名さん 2021/04/06 05:47:44 路線網完成がメトロの株式公開の条件。 メトロは副都心線の開通で路線網は完成したとしている。豊住線の延伸はメトロの事業計画には存在しない。だから豊住線を作ることが株式公開の条件なんて、何いってんの?って話だよ。 14900 匿名さん 2021/05/01 18:11:26 今回の答申で新線の話をメトロから切り放し、メトロを万全の状態で株公開することも、実体経済をバックアップするし。 17536 匿名さん 2021/07/03 18:59:02 国と東京都は上場時には株を全部売るわけでなく、半分売る案を答申でまとめているという記事だね。その理由は、路線の延伸計画などの不透明感が強まることを防ぐため、政府と都が当面、株式の2分の1を保有することが適切としている。との事で、延伸計画はやっぱり不透明みたいよ。 17579 匿名さん 2021/07/04 04:39:49 今まで、1ミリも進まなかった豊住線だが、株式公開を半分にして、今後も1ミリも進まないことになってしまいますね。いっそのこと、株を手放して、メトロがやらないと明言してから、3セクしかない、ということで動き出したほうが、結局早かった。 18146 匿名さん 2021/07/14 06:34:09 半分しか株を放出しないなんて、規制緩和の逆を答申したわけだから、市場の期待感も薄れ、株の売り出し価格も下がりますね。紐づけされたままの民営化に、メトロの士気も激下がりでしょう。しかし、数人の大学教授が数回集まっただけの答申。メトロがどう反応するか・・・・・・ 19691 匿名さん 2021/10/15 22:59:07 2027年までに国と東京都がメトロ株を半分ずつ売ってメトロは上場し、品川地下鉄整備と豊住線中止を正式発表し、国と都の支援で建設を進め、2035年頃の開業時期に残り半分ずつを売り完全民営化。それと同時に都は三セクでの臨海地下鉄整備を正式発表しメトロ株の売却益で建設を進め品川地下鉄に数年遅れで開業。こんなストーリー展開かな |
36523:
匿名さん
[2024-01-27 05:10:30]
臨海地下鉄信者が発狂し始めている。。
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36524:
匿名さん
[2024-01-27 05:42:55]
不便な有明を買っちゃうと地下鉄が開通する夢を毎日見ちゃうんでしょ。
|
36525:
匿名さん
[2024-01-27 06:41:12]
湾岸エリアは首都直下型地震が起きたら地獄絵図になるのが目に見えている。そんなところに地下鉄が通る夢を見るのは自由だが、不便な危険地帯であることは確か。認めたくないのだろうけど。
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36526:
通りがかりさん
[2024-01-27 09:05:55]
人気の木造密集地帯も地獄絵図は変わらんでしょ
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36527:
匿名さん
[2024-01-27 09:07:05]
>>36525
液状化って、広い範囲で起きる可能性があるの知ってた? |
36528:
検討板ユーザーさん
[2024-01-27 09:28:22]
|
36529:
匿名さん
[2024-01-27 09:34:45]
|
36530:
匿名さん
[2024-01-27 09:48:49]
東日本大震災では埋立地の石油精製工場が破壊され、流れ出た石油で周辺が火の海になった。
東京湾直下で地震が起きたら東京湾全体が火の海になる可能性がある。 木造密集地帯をバカにしてる場合ではない。 |
36531:
匿名さん
[2024-01-27 09:56:27]
|
36533:
匿名さん
[2024-01-27 10:05:00]
>>36532
千葉の幕張とか聞いたね。 |
36534:
匿名さん
[2024-01-27 10:05:03]
|
36536:
匿名さん
[2024-01-27 10:13:22]
>>36530
で、東京臨海部は危険地帯ではないで良いかな? |
36538:
口コミ知りたいさん
[2024-01-27 10:17:02]
|
36539:
匿名さん
[2024-01-27 10:22:43]
|
36540:
匿名さん
[2024-01-27 10:22:56]
|
36541:
匿名さん
[2024-01-27 10:22:59]
|
36542:
匿名さん
[2024-01-27 10:23:16]
川崎の製油所はすぐそばですが。
ここから大量の油が流れ出して引火したら、東京の埋立地も火に包まれます。 |
36543:
匿名さん
[2024-01-27 10:23:41]
|
36544:
匿名さん
[2024-01-27 10:25:16]
港南は地盤固い
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36546:
匿名さん
[2024-01-27 10:27:22]
地盤がふにゃふにゃワーストエリア
|
36547:
匿名さん
[2024-01-27 10:28:07]
|
36548:
匿名さん
[2024-01-27 10:28:22]
|
36549:
匿名さん
[2024-01-27 10:29:26]
総合すると、港南も豊洲も有明も災害に弱いという理解でいいかな?
川崎の製油所の火災リスクは、東京臨海部まで影響するのか分からないけど、少しでもリスクはあるの? |
36550:
匿名さん
[2024-01-27 10:30:02]
|
36551:
匿名さん
[2024-01-27 10:31:40]
|
36552:
対策部隊員
[2024-01-27 10:36:30]
また鉄道から外れている。
元凶はマンション買えないナマポの中卒貧乏喫煙者の無教養ぶりだろ。 この太陽系第三惑星は、水の惑星。 火星はかつて太古に水が存在し広大な海のような湖のようなものがあったと判明している。 我々の地球は、大気があるから豊富な雨が降る。 その雨水が浸透して地下水の存在がある。 地下水位が多すぎると噴砂・不動沈下が発生する。 このメカニズムを知らないから、特定地域しか液状化しないとアホを言う。 |
36553:
匿名さん
[2024-01-27 10:36:35]
|
36554:
通りがかりさん
[2024-01-27 10:37:33]
>>36551 匿名さん
素人なので誰か分かったら教えてほしいけど、仮に東京湾岸の製油所や湾上のタンカーからオイルが海上に漏れて引火したら、しばらく海上は炎上するのかな。火の粉が湾岸地域に飛んできて、関東大震災にような延焼現象は起こりうるのかな。でも、さすがにマンションは燃えないよね。湾岸は液状化や津波(東京湾の津波リスクは低いと言われているが)は語られますが、石油コンビナートの地震リスクって、無視してもいいくらい低いよね。 |
36555:
対策部隊員
[2024-01-27 10:43:47]
地下水位が多すぎて、巨大地震で揺さぶられると噴砂・不動沈下が発生する。
これは港湾地域だけではない。 自然の谷川岳が雨水で侵食・堆積した中越地方でも上越新幹線脱線現場周辺で噴砂・沈下があった事実をいつになったら頭に入るんだ? ナマポの中卒貧乏喫煙者は。 またこの列島は災害列島。 元旦に発生した事を直視していないな。 |
36556:
匿名さん
[2024-01-27 10:47:43]
>>36554
まずは東京湾岸に石油製油所はない。 東京湾岸は津波のリスクは低いので地震によりタンカーから石油が漏れるリスクも低い。 かなり低いリスクで石油に引火しても燃えるものが少なく道路もあり延焼はしない。 |
36557:
匿名さん
[2024-01-27 10:48:11]
液状化などは問題ではない。多少水が出ても楽勝で復旧が可能。
復旧不能なのは地盤や沈降して海になってしまった場合。これが恐ろしい。 能登では5mも地盤が隆起した。隆起したと言うことは沈降もあり得ると 言うこと。 |
36558:
匿名さん
[2024-01-27 10:49:48]
いまの地面が5mも下がったら、こんなエリアは全面海の底。
|
36559:
匿名さん
[2024-01-27 10:52:01]
話を元に戻すと、東京臨海部の危険地帯の話はなく、新線への影響はないでいいかな。
そんな話があれば、もっと前に出ていて臨海部への新線の話すらなかったと思うが。 こんなデタラメや奴の話に反論するのもアホらしいが。 |
36560:
匿名さん
[2024-01-27 10:52:03]
|
36561:
匿名さん
[2024-01-27 10:52:48]
液状化で復旧復興できなかった事例はない。津波をかぶってもいずれ水は引く。しかし、地盤そのものが下がって海になってしまうと復旧のやりようがない。この青いエリアが海になるということ。
|
36562:
匿名さん
[2024-01-27 10:53:05]
>>36560
ない。 |
36563:
匿名さん
[2024-01-27 10:58:42]
|
36564:
口コミ知りたいさん
[2024-01-27 11:00:36]
|
36565:
匿名さん
[2024-01-27 11:02:36]
地震で地盤が沈降して海になったら復旧のやりようが無い。
この問題の前には液状化なんて問題ではない。 |
36566:
匿名さん
[2024-01-27 11:06:52]
|
36567:
匿名さん
[2024-01-27 11:10:22]
|
36568:
匿名さん
[2024-01-27 11:13:16]
ま、でも少しでもリスクを避けて内陸に住むの事も良いと思うよ。
豊島区なんていいんじゃない。 |
36569:
通りがかりさん
[2024-01-27 11:13:23]
|
36570:
匿名さん
[2024-01-27 11:21:36]
>>36569
関東大震災の教訓を受け、延焼されないように道路や公園の整備をしている。 東京臨海部は液状化のリスク以外低く、液状化での人的被害のリスクも低い。 液状化のリスクは東京臨海部に限ったものではない。 液状化による地盤沈下は部分的。 すべて過去の歴史から出ているものだが。 |
36571:
名無しさん
[2024-01-27 11:22:01]
湾岸に住んでいる人や湾岸に物件を探している人に聞きたいけど、どこが魅力なの? 景色とか? 交通の利便性は低いは、災害リスクはあるは、潮風劣化問題もあったり、不動産価値を長期的スパンで考えたらデメリットのほうが多い気がするんだけど。内陸部に買えないから住むという理解でいいかな?
|
36572:
匿名さん
[2024-01-27 11:24:31]
|
36573:
匿名さん
[2024-01-27 11:30:06]
>>36571
結局、それが言いたいから臨海部の地下鉄は頓挫するって言ってたのか。 |
36574:
評判気になるさん
[2024-01-27 11:34:06]
|
36575:
匿名さん
[2024-01-27 11:36:08]
|
36576:
口コミ知りたいさん
[2024-01-27 11:36:21]
|
36577:
匿名さん
[2024-01-27 11:40:40]
|
36578:
通りがかりさん
[2024-01-27 11:51:38]
>>36577 匿名さん
関係あるよ。湾岸エリア礼賛で、湾岸に多くの人が移住したら、被災したときに多くの犠牲者が出る。防災に取り組む東京都が、そんなところにお金をかけて地下鉄なんて造るはずがないと言ってるの。政権交代もあれば、国も出資するだろう事業仕分けの対象に真っ先になるよ。悪いけど、あんたら、現実認識も、先を見通す想像力も足りなすぎる。絶対に臨海地下鉄なんて負の遺産はやめるべき。 |
36579:
匿名さん
[2024-01-27 11:54:45]
あー、東京臨海部の便が良くなり、多くのマンションが建つと内陸部の価値が下がるのが嫌って事ね。
まあ、臨海部が発展するしないにせよもうちょっとしたら全体的に頭打ちになると思うよ。 |
36580:
匿名さん
[2024-01-27 11:56:06]
|
36581:
通りがかりさん
[2024-01-27 11:58:50]
|
36582:
匿名さん
[2024-01-27 12:02:55]
|
36584:
匿名さん
[2024-01-27 12:10:05]
|
36586:
匿名さん
[2024-01-27 12:15:35]
>>36585
豊洲も液状化してるみたいよ。 |
36588:
匿名さん
[2024-01-27 12:25:51]
>>36587
これみたいですね。 |
36589:
匿名さん
[2024-01-27 12:30:32]
もともと超便利な上に品川地下鉄もできる港南とかはますます便利になりそう。
臨海地下鉄が通らない有明や夢の島が相対的にめちゃくちゃ劣後する。 |
36590:
匿名さん
[2024-01-27 12:31:29]
液状化歴のない港南とかはリスク低いけど
臨海地下鉄の通るエリアは地盤ユルユルですからね。 |
36591:
匿名さん
[2024-01-27 12:31:44]
液状化歴のない港南とかはリスク低いけど
臨海地下鉄の通るエリアは地盤ユルユルですからね。 |
36592:
匿名さん
[2024-01-27 12:31:52]
|
36593:
匿名さん
[2024-01-27 12:32:15]
液状化歴のない港南とかはリスク低いけど
臨海地下鉄の通るエリアは地盤ユルユルですからね。 |
36594:
匿名さん
[2024-01-27 12:33:30]
液状化歴のない港南とかはリスク低いけど
臨海地下鉄の通るエリアは地盤ユルユルですからね。 |
36595:
匿名さん
[2024-01-27 12:34:09]
湾岸でもっとも地盤がしっかりしたエリアはこちら
|
36596:
匿名さん
[2024-01-27 13:06:42]
>>臨海地下鉄の通るエリアは地盤ユルユルですからね。
この『地盤ユルユル』の低能の表現はもナマポの中卒貧乏喫煙者ニコチンカス匿名ちゃんの表現。 素人として地球物理学がまったくわかっていない。 東京工業大学の中越地震時の噴砂・不同沈下のPDFを見て見よ。 http://www.cuee.titech.ac.jp/CUEE/21coe/Japanese/Events/Data/Esse92/mo... 何故、内陸部のこんな山奥で液状化するのか? 港湾地区の不動産がどうのこうのカネの事ばかり(実際はマンション買えないナマポの中卒貧乏喫煙者の嫌がらせ迷惑投稿)気にするよりは、早くこの列島は災害列島と言うのを気づけよ。 |
36597:
検討板ユーザーさん
[2024-01-27 13:12:20]
|
36598:
匿名さん
[2024-01-27 13:42:10]
>>36597
>>これって差別じゃね? そんな事言うより、お前がマンション買えないナマポの中卒貧乏喫煙者なら何でこの掲示板に来て、検討・購入者にたいして嫌がらせ迷惑投稿するか、、だ。 マンション買うのが絶望なら、この掲示板から去れよ。 |
36600:
検討板ユーザーさん
[2024-01-27 13:52:05]
|
単純に赤字路線の解消と新規投資の効果を考えたら、臨海地下鉄なんて実現するわけないよ。