2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
36451:
匿名さん
[2024-01-26 19:56:45]
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36452:
匿名さん
[2024-01-26 19:59:32]
2990 匿名さん 2017/07/09 11:08:23
国交省が持ってきた6路線の候補のうち、半分にまで絞ると思うよ。言われるがままに全部受けてたら、ワイズスペンディングにならない。 ・1st JR羽田アクセス線(株主総会でやると明言) ・2nd 蒲蒲線(大田区と東急がノリノリ) ・3rd 大江戸線延伸(都営交通。土地収用が順調) --------------- ・ボーダー 多摩モノ箱根ヶ崎(土地収用が順調) --------------- ・落選 豊住線(江東区に金が無い。メトロやる気なし) ・落選 多摩モノ町田(土地収用が絶望的) |
36454:
匿名さん
[2024-01-26 20:06:47]
|
36457:
マンション掲示板さん
[2024-01-26 20:14:38]
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36458:
匿名さん
[2024-01-26 20:17:20]
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36459:
マンション掲示板さん
[2024-01-26 20:19:56]
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36460:
匿名さん
[2024-01-26 20:22:31]
|
36461:
検討板ユーザーさん
[2024-01-26 20:24:02]
|
36462:
匿名さん
[2024-01-26 20:25:54]
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36463:
匿名さん
[2024-01-26 20:27:21]
あと、東京の大地震で危険なのは住宅密集地だよ。
もうちょっと勉強しようね。 |
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36464:
検討板ユーザーさん
[2024-01-26 20:29:54]
|
36465:
評判気になるさん
[2024-01-26 20:34:09]
|
36466:
匿名さん
[2024-01-26 20:35:28]
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36467:
匿名さん
[2024-01-26 20:38:50]
ちなみに日比谷も埋立地だからね。
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36468:
マンコミュファンさん
[2024-01-26 20:39:43]
|
36469:
匿名さん
[2024-01-26 20:39:58]
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36470:
名無しさん
[2024-01-26 20:42:26]
東京メトロの上場ニュースに焦っているのか、顔を真っ赤にして必死に反論している姿が想像できて、笑えるw
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36471:
匿名さん
[2024-01-26 20:42:42]
>>36468
むあ、もともとの予定なんだけど、東京メトロの利益の戻りが遅く上場が遅れたら、臨海地下鉄の補助金の予算の見通しが見えないので進めるのが遅かっただろうね。 ちなみに東京メトロ上場で東京都はいくらお金が手に入ると思う? |
36472:
マンコミュファンさん
[2024-01-26 20:44:00]
|
36473:
匿名さん
[2024-01-26 20:44:10]
|
36475:
マンション掲示板さん
[2024-01-26 20:45:45]
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36476:
マンション掲示板さん
[2024-01-26 20:46:21]
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36477:
匿名さん
[2024-01-26 20:46:28]
ちなみに上場しても配当金を上げれば良いので、配当金の収入なんて変えない事も出来るよ。
ちなみに昨年は配当金上げてるし。 |
36478:
匿名さん
[2024-01-26 20:47:28]
>>36476
なら今年度の東京メトロ上場で東京都はいくら手に入る? |
36479:
匿名さん
[2024-01-26 20:48:30]
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36480:
匿名さん
[2024-01-26 20:48:59]
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36481:
匿名さん
[2024-01-26 20:50:13]
>>36475
地下シェルター、優先度高い? |
36482:
名無しさん
[2024-01-26 20:51:15]
|
36483:
匿名さん
[2024-01-26 20:51:53]
>>36479
そんなつまらんつっこみはいいから、はよ東京都はいくら入るか教えてよ。 |
36484:
匿名さん
[2024-01-26 20:52:06]
|
36485:
匿名さん
[2024-01-26 20:53:14]
>>36480
臨海地下鉄の予算上がってるね。 |
36486:
マンション検討中さん
[2024-01-26 20:55:45]
>>36483 匿名さん
年度の間違えは認めてよー 負けず嫌いなんですね それに私は関係者じゃないので、上場で東京都にいくら入るのか知らないし、私が答えたところで何の参考にもならない。 ネチネチ迫るあなた、頭がおかしい? |
36487:
匿名さん
[2024-01-26 20:56:03]
>>36484
単に新線だけの話なら合ってるけど、裏に豊洲市場移転の政治があるのが違ってたってことね。 |
36488:
匿名さん
[2024-01-26 20:58:21]
ここまでプッシュしてたら臨海地下鉄実現そのものは間違いないっしょ。事業主体、開業時期、先行区間開業があるかが焦点だね
|
36489:
匿名さん
[2024-01-26 20:58:45]
|
36490:
匿名さん
[2024-01-26 21:00:32]
あ、年度くらいの間違いは認めるよ。
誤字脱字程度の話だから、別にどうってことないけど。 |
36491:
匿名さん
[2024-01-26 21:01:26]
>>36488
ここまでの流れから3月末もしくは4月くらいに動きがありそうですね。 |
36492:
検討板ユーザーさん
[2024-01-26 21:05:59]
|
36493:
口コミ知りたいさん
[2024-01-26 21:06:43]
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36494:
匿名さん
[2024-01-26 21:10:33]
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36495:
名無しさん
[2024-01-26 21:10:57]
東京メトロ上場による臨海地下鉄頓挫の書き込みのほうが「いいね」が多い。それが現実。まあ、地下鉄建設支持派、信者は認めないだろうけど。
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36496:
匿名さん
[2024-01-26 21:13:15]
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36497:
匿名さん
[2024-01-26 21:15:35]
ちなみに東京メトロ上場で、臨海地下鉄頓挫の因果関係が全くわからないんだけど、基金の予算への充当となる配当金が減るからって思ってるのかな?
|
36498:
匿名さん
[2024-01-26 21:25:14]
年度の間違い認めてあげたのに、自分の間違いは認めないなんて本当に負けず嫌いなんだねー。
今、顔真っ赤にして焦っせる? |
36499:
通りがかりさん
[2024-01-26 21:27:21]
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36500:
匿名さん
[2024-01-26 21:30:18]
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36501:
評判気になるさん
[2024-01-26 21:32:57]
|
36502:
匿名さん
[2024-01-26 21:36:21]
|
36503:
通りがかりさん
[2024-01-26 21:40:15]
|
36504:
匿名さん
[2024-01-26 21:43:04]
|
36505:
マンション検討中さん
[2024-01-26 21:48:10]
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36506:
匿名さん
[2024-01-26 21:48:43]
ちなみに東京メトロは上場したら不動産投資をしたいんだって。
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36507:
匿名さん
[2024-01-26 21:49:32]
>>36505
何がどう違うのかちゃんと説明しないと。 |
36508:
匿名さん
[2024-01-26 21:49:59]
私は豊住線も臨海地下鉄も実現すると思っています。順番はこのままで。
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36509:
マンコミュファンさん
[2024-01-26 21:51:16]
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36510:
匿名さん
[2024-01-26 21:51:31]
あと、東京メトロは豊住線と品川地下鉄のために1,900億円の借金をJRTTに昨年度してるよ。
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36511:
匿名さん
[2024-01-26 21:52:58]
>>36508
ちなみにこの方は私とは違う方ですが、私も豊住線も臨海地下鉄もこのまま実現されると思いますよ。 |
36512:
匿名さん
[2024-01-26 21:54:24]
ここは、地下鉄建設信者のアホの集まり。あまりにも現実を見てない。
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36513:
匿名さん
[2024-01-26 22:01:16]
>>36512
臨海地下鉄の現状教えてあげようか。 費用はだいたい120億から140億円。 1/3が補助金だとね。 だいたい1日の輸送人員25万人がペイライン。 ちなみに豊住線で1日の輸送人員を30万人想定だけどね。 |
36514:
匿名さん
[2024-01-26 22:12:04]
|
36515:
匿名さん
[2024-01-26 22:17:40]
>>36514
臨海地下鉄の認可がおりて、やり合うネタがなくなりこのスレには誰もいなくなるに1票だね。 |
36516:
匿名さん
[2024-01-26 22:28:05]
俺も臨海地下鉄はいつか実現すると思うよ。
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36517:
匿名さん
[2024-01-26 22:29:38]
|
36518:
匿名さん
[2024-01-26 22:32:53]
|
36519:
匿名さん
[2024-01-26 22:43:16]
|
36520:
匿名さん
[2024-01-26 22:48:46]
ああ、現実を見てないに対する反論なのね。
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36521:
匿名さん
[2024-01-26 22:56:32]
結局、東京メトロ上場で臨海地下鉄の話がなくなるという主張の根拠の説明をちゃんとされなかったが。
|
36522:
匿名さん
[2024-01-27 00:31:47]
>>36521 匿名さん
昔豊住線も根拠らしきものを携え散々の言われようだったけど結局決定したという事実から臨海地下鉄も安泰でしょう。 4603 匿名さん 2018/08/16 08:53:03 お盆も暇な豊住ポジさんへ メトロ株が公開されたら、今度は株主の意向が事業化を左右させる。収益と優先順位が低い豊住線は、より実現不可能に。 10414 匿名さん 2021/02/09 07:37:49 根拠はあるよ。今、メトロは赤字。そんな赤字会社に新線なんかの負担をのっけての株式売却方針なんか出るわけないよ。 10780 匿名さん 2021/02/13 13:25:13 そのブログの内容は間違ってるね。持ち株じゃないのに、メトロが売却益を新線に使えって流れが。金は、国と都に入る。ま、この情勢下で答申で収益の再計算って、計画を潰すためと解るね。メトロも、新線に金を使わず、黒字の都営を債務ごと買う良いタイミング。新線やらんとこれを発表すれば、株も高値で掃けて都も財政的に万々歳。全部メトロで効率化しコストダウンも図り、メトロも更に優良企業。 10797 匿名さん 2021/02/13 21:19:36 メトロに命令したら民営化に反します。国と都が株主といっても、預かってるだけです。東急や西武に新線作れと命令することができますか?売却益を新線建設に充てろとか、意味不明ですね。 10884 匿名さん 2021/02/15 17:26:28 メトロは整備の意思がない事を伝えるだけかと。民間企業にお上が命令する権限などないと。株式公開に向け、今後とも巨額の借金をしない企業のアピール。 12772 匿名さん 2021/03/17 14:33:31 計画消滅によって足カセを外し、いざ、メトロ株公開。 13693 匿名さん 2021/04/06 05:47:44 路線網完成がメトロの株式公開の条件。 メトロは副都心線の開通で路線網は完成したとしている。豊住線の延伸はメトロの事業計画には存在しない。だから豊住線を作ることが株式公開の条件なんて、何いってんの?って話だよ。 14900 匿名さん 2021/05/01 18:11:26 今回の答申で新線の話をメトロから切り放し、メトロを万全の状態で株公開することも、実体経済をバックアップするし。 17536 匿名さん 2021/07/03 18:59:02 国と東京都は上場時には株を全部売るわけでなく、半分売る案を答申でまとめているという記事だね。その理由は、路線の延伸計画などの不透明感が強まることを防ぐため、政府と都が当面、株式の2分の1を保有することが適切としている。との事で、延伸計画はやっぱり不透明みたいよ。 17579 匿名さん 2021/07/04 04:39:49 今まで、1ミリも進まなかった豊住線だが、株式公開を半分にして、今後も1ミリも進まないことになってしまいますね。いっそのこと、株を手放して、メトロがやらないと明言してから、3セクしかない、ということで動き出したほうが、結局早かった。 18146 匿名さん 2021/07/14 06:34:09 半分しか株を放出しないなんて、規制緩和の逆を答申したわけだから、市場の期待感も薄れ、株の売り出し価格も下がりますね。紐づけされたままの民営化に、メトロの士気も激下がりでしょう。しかし、数人の大学教授が数回集まっただけの答申。メトロがどう反応するか・・・・・・ 19691 匿名さん 2021/10/15 22:59:07 2027年までに国と東京都がメトロ株を半分ずつ売ってメトロは上場し、品川地下鉄整備と豊住線中止を正式発表し、国と都の支援で建設を進め、2035年頃の開業時期に残り半分ずつを売り完全民営化。それと同時に都は三セクでの臨海地下鉄整備を正式発表しメトロ株の売却益で建設を進め品川地下鉄に数年遅れで開業。こんなストーリー展開かな |
36523:
匿名さん
[2024-01-27 05:10:30]
臨海地下鉄信者が発狂し始めている。。
|
36524:
匿名さん
[2024-01-27 05:42:55]
不便な有明を買っちゃうと地下鉄が開通する夢を毎日見ちゃうんでしょ。
|
36525:
匿名さん
[2024-01-27 06:41:12]
湾岸エリアは首都直下型地震が起きたら地獄絵図になるのが目に見えている。そんなところに地下鉄が通る夢を見るのは自由だが、不便な危険地帯であることは確か。認めたくないのだろうけど。
|
36526:
通りがかりさん
[2024-01-27 09:05:55]
人気の木造密集地帯も地獄絵図は変わらんでしょ
|
36527:
匿名さん
[2024-01-27 09:07:05]
>>36525
液状化って、広い範囲で起きる可能性があるの知ってた? |
36528:
検討板ユーザーさん
[2024-01-27 09:28:22]
|
36529:
匿名さん
[2024-01-27 09:34:45]
|
36530:
匿名さん
[2024-01-27 09:48:49]
東日本大震災では埋立地の石油精製工場が破壊され、流れ出た石油で周辺が火の海になった。
東京湾直下で地震が起きたら東京湾全体が火の海になる可能性がある。 木造密集地帯をバカにしてる場合ではない。 |
36531:
匿名さん
[2024-01-27 09:56:27]
|
36533:
匿名さん
[2024-01-27 10:05:00]
>>36532
千葉の幕張とか聞いたね。 |
36534:
匿名さん
[2024-01-27 10:05:03]
|
36536:
匿名さん
[2024-01-27 10:13:22]
>>36530
で、東京臨海部は危険地帯ではないで良いかな? |
36538:
口コミ知りたいさん
[2024-01-27 10:17:02]
|
36539:
匿名さん
[2024-01-27 10:22:43]
|
36540:
匿名さん
[2024-01-27 10:22:56]
|
36541:
匿名さん
[2024-01-27 10:22:59]
|
36542:
匿名さん
[2024-01-27 10:23:16]
川崎の製油所はすぐそばですが。
ここから大量の油が流れ出して引火したら、東京の埋立地も火に包まれます。 |
36543:
匿名さん
[2024-01-27 10:23:41]
|
36544:
匿名さん
[2024-01-27 10:25:16]
港南は地盤固い
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36546:
匿名さん
[2024-01-27 10:27:22]
地盤がふにゃふにゃワーストエリア
|
36547:
匿名さん
[2024-01-27 10:28:07]
|
36548:
匿名さん
[2024-01-27 10:28:22]
|
36549:
匿名さん
[2024-01-27 10:29:26]
総合すると、港南も豊洲も有明も災害に弱いという理解でいいかな?
川崎の製油所の火災リスクは、東京臨海部まで影響するのか分からないけど、少しでもリスクはあるの? |
36550:
匿名さん
[2024-01-27 10:30:02]
|
上下分離でもメトロ延伸は無理ということがよくわかった。
できるのは
・JR羽田アクセス線
・大江戸線練馬延伸
・多摩モノレール北部
五分五分なのが
・蒲蒲線
可能性ギリが
・TX延伸
・多摩モノレール南部
絶望は
・メトロ豊住線
・メトロ品川延伸