東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-26 12:59:09
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

36401: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-24 12:48:27]
JRTT発注の「都心部・臨海地域地下鉄概略路線計画調査」の履行期限が3月上旬だからもうすぐまとまりそうですね。都の検討会で議論してからの情報開示と考えると、新しい情報はもう少し先かな。
https://www.jetro.go.jp/gov_procurement/national/articles/271436/20230...
36402: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-24 12:57:07]
>>36401 口コミ知りたいさん
臨海地下鉄の実現に向けて淡々と進んでますね。なんで発注者は東京都じゃなくてJRTTなんだろうか。

36403: 匿名さん 
[2024-01-24 13:42:09]
ホームの位置は東京駅で地下4階、銀座駅は地下2階、それ以外は地下2階か3階だろうね。
36404: 匿名さん 
[2024-01-24 13:44:13]
>>36401 口コミ知りたいさん

落札者はどこ見たらわかるのだろうか
36405: 匿名さん 
[2024-01-24 14:31:23]
36406: 評判気になるさん 
[2024-01-24 15:44:54]
>>36405 匿名さん
入札価格 45,000,000(税抜)
事業者 パシフィックコンサルタンツ(株)
https://www.jrtt.go.jp/procurement/system/kekka_body.aspx?NO=%3a75%3a6...

今年度の東京都の臨海地下鉄予算は6000万円だからほとんどを調査設計に使ったのか。来年度は2.5億だから詳細設計でもするのかな。


36407: 匿名さん 
[2024-01-24 16:51:49]
JRTTは鉄道建設で実績のノウハウがある。
それは旧鉄道建設公団時代から。
上越新幹線は旧国鉄が施工した東北新幹線と違い人間ブルドーザーたるあの首相が強引に建設させた。
36408: 匿名さん 
[2024-01-24 16:55:26]
で、巨大地下水脈と闘い3度もルートを変更した中山トンネルは旧国鉄ではなく施工ノウハウはJRTTに受け継がれたのを知らんのか?
港南だの豊洲だの有明だの鉄道とは関係なく騒ぐ輩は。
36409: 匿名さん 
[2024-01-24 16:56:35]
同じ様に羽田新線の空港島内の施工はJRTT。
それ以外はJR東。
36410: 匿名さん 
[2024-01-24 17:19:13]
JRTTが発注してパシフィックコンサルタンツが請負ってるからガチの技術的な調査っぽい。


3) 役務内容
ア 主な作業内容は以下のとおりである。
(ア) 地下鉄道の線形計画の深度化
(イ) 新駅(開削地下駅)を対象とした概略設計の実施及び施工計画の策定
(ウ) 営業路線との地下接続部を対象とした概略設計の実施及び施工計画の策定
イ 本役務において技術提案を求めるテーマは、以下に示す3つの事項である。
(ア) 都心部における地下鉄道の路線計画の検討において経済性及び施工性の面から
留意すべき事項
(イ) 臨海地域における開削地下駅の設計及び施工計画において留意すべき事項
(ウ) 営業路線との地下接続部の設計及び施工計画において留意すべき事項
36411: 匿名さん 
[2024-01-24 17:43:45]
パシフィックコンサルタンツって、豊住線も含めて設計等でよく出てくる会社だよ。
36412: 匿名さん 
[2024-01-24 17:46:11]
JRTTが建設して引き渡し、建設費を支払っていく形にだろうね。
補助金とか財政投融資はJRTTに支払われるので。
36413: 匿名さん 
[2024-01-24 19:04:55]
>>36412

しかし旧鉄道建設公団が東京港トンネルを含めて一部施工していた区間の建設費は東京都が完済したのだろうか?
36414: 匿名さん 
[2024-01-24 19:05:57]
これは旧京葉貨物線計画でのTWRの事ね。
36415: 匿名さん 
[2024-01-25 05:24:50]
政府は当面は能登の復興に全力を上げないといけないから、こんなどうでもいい新線は放置だな。
36416: 匿名さん 
[2024-01-25 09:30:36]
>>36415
となると、豊住線の予算も能登の復興予算に組み換えされるから、開業は2040年代になるのか。
20年後だけど仕方がないか。
36417: 評判気になるさん 
[2024-01-25 09:38:27]
>>36415 匿名さん

元々政府はこの件に大して関わってないのでは?
国交相は地震のせいで死ぬほど忙しいやろうけど。
36418: 匿名さん 
[2024-01-25 09:50:32]
まったく動きがないなと思ってたら計画の深度化に向けて淡々と作業してたみたいだね。予算もついてるみたいだし、来年は更なる深度化を進めそうだね。国の審議会に乗せるのは令和8年ぐらいかな。
36419: 匿名さん 
[2024-01-25 10:05:06]
>>36418
審議する事項がないので、
今年に事業認可
今年度に環境アセスメント
来年には住民説明会やパブリックコメント、入札公告
来年末もしくは再来年に着工
という流れでしょうね。
36420: 匿名さん 
[2024-01-25 10:31:09]
まだまだ先は長いな。
湾岸地下鉄工事、今請け負える業者あるんかな。
36421: 匿名さん 
[2024-01-25 10:39:38]
>>36420
着工の頃にはリニアの工事関係者が終了してるよ。
36422: 匿名さん 
[2024-01-25 12:09:20]
ハード面については淡々と進んでるようだが、運営主体の検討はどうなってるのだろうか。
36423: 匿名さん 
[2024-01-25 12:22:00]
>>36422
都心部・臨海地域地下鉄の計画に触れて「2023年度内には事業主体を決めていきたい」との見通しを明らかにした。
https://www.kentsu.co.jp/sp/webnews/view.asp?cd=230710500049&area=1&am...

まあ、これを言ってる東京都都市整備局が非常勤取締役の東京臨海高速鉄道が順当かな。
10年後には建設未払金を払い終えて100億円のキャッシュフローがあるから。

それに、メリットも大きい。
東京テレポートまで行くのに価格の優位性が有楽町や京葉線より増すし、直通となると時間の優位性が増すのでシナジー効果も高い。
36424: 匿名さん 
[2024-01-25 12:50:26]
>>36421 匿名さん

JRTTがリニアの施工を手掛けるのはごく一部。
ほとんどJR東海がやっている。
36425: 匿名さん 
[2024-01-25 13:02:59]
>>36424
JRTT自体が実際の工事をしてるのではなくて、建設業者に発注している。
リニアもJR東海が工事をしてるのではなくて、建設業者に発注している。
なのでリニアを請け負っていた建設業者が臨海地下鉄の建設を請け負えるよという話だが。
36426: 匿名さん 
[2024-01-25 13:06:49]
もっと言うと、JRTTやJR東海が発注しているゼネコンも実際の工事は業者に発注しているので。
36427: 匿名さん 
[2024-01-25 13:12:04]
>>36426 匿名さん

羽田アクセス線に、豊住線、品川地下鉄、蒲蒲線と工事が目白押し。

作業員足りるのか。
36428: 匿名さん 
[2024-01-25 13:23:34]
>>36427
足しても30kmで1兆円もいかない。
リニアは285kmで7兆円。
36429: 匿名さん 
[2024-01-25 13:34:16]
これから作る地下鉄なら、地下シェルターも計画されてたりして。
36430: マンション検討中さん 
[2024-01-25 15:54:20]
>>36429
埋立地にある地下シェルターなら簡単に死ねる。

36431: 匿名さん 
[2024-01-25 16:32:17]
>>36425 匿名さん

監修はJRTTとJR東海。
ただしゼネコンに発注は旧国鉄時代でも青函トンネルでもあるdsろ。
清水とか鹿島とかのスーゼネが多い。
36432: 匿名さん 
[2024-01-25 16:35:50]
ただしさ、鉄道技術は旧国鉄の技研から総研に移り、実際の鉄道建設のノウハウは旧鉄建公団からJRTTに引き継がれて、実際の施工技術となるとJRTTが日本で最も高い。
36433: 匿名さん 
[2024-01-25 23:26:53]
首都高の日本橋地区地下化工事や首都高晴海線も大事。作業者不足で遅れそう。
36434: 匿名さん 
[2024-01-26 01:29:27]

勝どきの駅の改良工事
ホームを1本増設してコンコースを拡張。

それだけなのに
工事期間がめちゃくちゃ伸びて10年かかった。

36435: 匿名さん 
[2024-01-26 01:49:55]
この人手不足で、品川地下鉄と有楽町線の工事と並行して人集まる?
二路線が終わった後になると着工35年くらいだよね。この軟弱地盤に大深度は確実に10年はかかるだろ?
最短で45年開業かな
36436: 匿名さん 
[2024-01-26 08:34:48]
臨海地下鉄の工事なんか始まるわけないですから心配無用ですよ。
36437: 匿名さん 
[2024-01-26 08:48:28]
この人手不足で、豊住線は東陽町の駅の難工事もあり大幅に遅れそう。
早くて開業は2045年だな。
36441: 匿名さん 
[2024-01-26 09:20:56]
>>36438
今は必要なくなった東西線の混雑率解消を目的に上げてたから東陽町駅の下に豊住線の駅を作ることになってるんだよ。
36442: 評判気になるさん 
[2024-01-26 10:21:43]
>>36438 通りがかりさん
あんな狭い駅で乗り換え客まで地上登らせたら動線混みすぎて死ぬだろ
36443: 匿名さん 
[2024-01-26 14:44:14]
日経電子版
東京メトロ24年度上場へ 政府・都が株売却、復興財源に

8号線にも臨海地下鉄にも好材料?
36444: 匿名さん 
[2024-01-26 14:52:20]
>>36443
東京メトロの利益も戻ってきたところなのでそろそろとは思ってたが。
臨海地下鉄への予算としてもちょうど良いよね。
36445: 匿名さん 
[2024-01-26 17:29:43]
さて、公募価格はいくらになるんだろうね。
まあまあ良い値がつきそうだな。
36446: 通りがかりさん 
[2024-01-26 18:37:29]

だまされた…長年の悲願だった地下鉄7号の延伸“年度内”断念、地元岩槻の住民ら怒り「理解できない」 事業費1300億円に増大「やめて他にお金を回せば」 期待していた追い風に「がっかり」
https://www.saitama-np.co.jp/articles/64283/postDetail
36447: 匿名さん 
[2024-01-26 18:55:05]
>>36446
昨日記事が出てたやつだよ。
豊住線なんか1.6倍の1,000億円増なのに、埼玉県は器が小さいね。
36448: 匿名さん 
[2024-01-26 19:05:18]
>>36446 通りがかりさん

岩槻駅前の人形店東玉の戸塚隆会長(83)は「またここに来て延期か。だまされた」と憤った。

書店を経営する水野兼太郎さん(75)は「ずっと延伸を期待していたのに」と残念そうに話す。

佐藤ケイ子さん(81)は「がっかり」と肩を落とす。

地下鉄7号線延伸認可申請事業化実現期成会の佐伯鋼兵会長(80)は「約束が違う。おかしい。工事費の高騰は理由にならない。地下7だけでなく、みんな上がっている。理解できない」と強い口調で話した。
36449: 匿名さん 
[2024-01-26 19:06:58]
「未来の東京」戦略 version up 2024
https://www.seisakukikaku.metro.tokyo.lg.jp/basic-plan/choki-plan
「未来の東京」戦略 version up...
36450: 匿名さん 
[2024-01-26 19:53:02]
>>36449 匿名さん

⑦が進む?

3752 匿名さん 2017/12/09 10:45:39
東京メトロは豊住線なんてまるで興味ないでしょ。混雑緩和は別の手段でやってるんだし、0メートル地帯にメトロが土地を持ってるわけでもないし、運賃も短絡では期待できない。そんなことより、五輪に向けて今ややることがたくさんあるよね。そして五輪が終わったら、ようやく既存路線の複々線の検討だな。株式の公開で費用捻出だ。大深度地下を絶賛活用してね。
36451: 匿名さん 
[2024-01-26 19:56:45]
7868 匿名さん 2019/12/14 04:22:15

上下分離でもメトロ延伸は無理ということがよくわかった。

できるのは
・JR羽田アクセス線
・大江戸線練馬延伸
・多摩モノレール北部

五分五分なのが
・蒲蒲線

可能性ギリが
・TX延伸
・多摩モノレール南部

絶望は
・メトロ豊住線
・メトロ品川延伸
36452: 匿名さん 
[2024-01-26 19:59:32]
2990 匿名さん 2017/07/09 11:08:23
国交省が持ってきた6路線の候補のうち、半分にまで絞ると思うよ。言われるがままに全部受けてたら、ワイズスペンディングにならない。

・1st JR羽田アクセス線(株主総会でやると明言)
・2nd 蒲蒲線(大田区と東急がノリノリ)
・3rd 大江戸線延伸(都営交通。土地収用が順調)
---------------
・ボーダー 多摩モノ箱根ヶ崎(土地収用が順調)
---------------
・落選  豊住線(江東区に金が無い。メトロやる気なし)
・落選  多摩モノ町田(土地収用が絶望的)
36454: 匿名さん 
[2024-01-26 20:06:47]
>>36452
半分間違ってないけどな。
豊住線は言う通り江東区に金がなく東京メトロもやる気がないのは合ってる。
前江東区長のゴネ得なだけで。
36457: マンション掲示板さん 
[2024-01-26 20:14:38]
>>36443 匿名さん

これで臨海地下鉄の計画は潰えますね。。残念!
36458: 匿名さん 
[2024-01-26 20:17:20]
>>36457
(゚Д゚)ハァ?
逆に臨海地下鉄の予算になるよ笑
36459: マンション掲示板さん 
[2024-01-26 20:19:56]
>>36458 匿名さん

湾岸なんかの軟弱地盤なんて今後の大地震で壊滅するのが目に見えてるんだから、採算が見込めない。ボツだよ! 
36460: 匿名さん 
[2024-01-26 20:22:31]
>>36459
東京メトロ上場関係ないのかよ笑
それなら豊住も埋立地だから一緒だね。
36461: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-26 20:24:02]
>>36460 匿名さん

いやいや、上場するからこそ、危険地帯に投資はしないっしょ。アホか!
36462: 匿名さん 
[2024-01-26 20:25:54]
>>36461
それなら豊洲も危険地帯だよ笑
薄いペラペラな奴だなあ。
36463: 匿名さん 
[2024-01-26 20:27:21]
あと、東京の大地震で危険なのは住宅密集地だよ。
もうちょっと勉強しようね。
36464: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-26 20:29:54]
>>36462 匿名さん

自分の都合いい話をお花畑で考える馬鹿しかいないのか、ここは。ちゃんと、ニュースを見てね。
36465: 評判気になるさん 
[2024-01-26 20:34:09]
>>36463 匿名さん

違う、これから危険地帯で地下鉄工事するリスクがあるんだよ。投資がお金出すわけないじゃん。
36466: 匿名さん 
[2024-01-26 20:35:28]
>>36464
はいはい。
だったから何が危険なのか、ちゃんと根拠出そうね。
こんなペラッペラな奴に反応して恥ずかしい。
36467: 匿名さん 
[2024-01-26 20:38:50]
ちなみに日比谷も埋立地だからね。
36468: マンコミュファンさん 
[2024-01-26 20:39:43]
>>36466 匿名さん

ハルミフラッグ含め液状化現象など危険でしょ。
逆に聞くけど、東京メトロの上場はなぜ、臨海地下鉄建設に追い風なの? 
36469: 匿名さん 
[2024-01-26 20:39:58]
>>36465
それなら豊住線の工事ももリスクあるんだね。
どんなリスク?
36470: 名無しさん 
[2024-01-26 20:42:26]
東京メトロの上場ニュースに焦っているのか、顔を真っ赤にして必死に反論している姿が想像できて、笑えるw
36471: 匿名さん 
[2024-01-26 20:42:42]
>>36468
むあ、もともとの予定なんだけど、東京メトロの利益の戻りが遅く上場が遅れたら、臨海地下鉄の補助金の予算の見通しが見えないので進めるのが遅かっただろうね。
ちなみに東京メトロ上場で東京都はいくらお金が手に入ると思う?
36472: マンコミュファンさん 
[2024-01-26 20:44:00]
>>36469 匿名さん

豊住線だって凍結の可能性あるよ。豊住線は実現するなんて、一言も言っていない。論点をすり替えないで。
36473: 匿名さん 
[2024-01-26 20:44:10]
>>36470
コロナ禍でなければもう数年上場は早かったと思うぜ笑
やはり何もわかってない君だね。
36475: マンション掲示板さん 
[2024-01-26 20:45:45]
>>36471 匿名さん

東京都は、もっと優先度の高い別の予算につけるでしょ。地下シェルターのように。
36476: マンション掲示板さん 
[2024-01-26 20:46:21]
>>36473 匿名さん

いやいや、わかっていないのは貴方よ。笑っちゃうw
36477: 匿名さん 
[2024-01-26 20:46:28]
ちなみに上場しても配当金を上げれば良いので、配当金の収入なんて変えない事も出来るよ。
ちなみに昨年は配当金上げてるし。
36478: 匿名さん 
[2024-01-26 20:47:28]
>>36476
なら今年度の東京メトロ上場で東京都はいくら手に入る?
36479: 匿名さん 
[2024-01-26 20:48:30]
>>36478 匿名さん

今年度じゃなくて来年度ね。
36480: 匿名さん 
[2024-01-26 20:48:59]
令和6年度東京都予算案の概要
36481: 匿名さん 
[2024-01-26 20:50:13]
>>36475
地下シェルター、優先度高い?
36482: 名無しさん 
[2024-01-26 20:51:15]
>>36481 匿名さん

湾岸埋め立て危険地帯に地下鉄掘るより、全然優先順位は高いと思うけど。
36483: 匿名さん 
[2024-01-26 20:51:53]
>>36479
そんなつまらんつっこみはいいから、はよ東京都はいくら入るか教えてよ。
36484: 匿名さん 
[2024-01-26 20:52:06]
>>36454 匿名さん

考察は正しいけど結果は間違ったってことね
36485: 匿名さん 
[2024-01-26 20:53:14]
>>36480
臨海地下鉄の予算上がってるね。
36486: マンション検討中さん 
[2024-01-26 20:55:45]
>>36483 匿名さん

年度の間違えは認めてよー 負けず嫌いなんですね
それに私は関係者じゃないので、上場で東京都にいくら入るのか知らないし、私が答えたところで何の参考にもならない。
ネチネチ迫るあなた、頭がおかしい?
36487: 匿名さん 
[2024-01-26 20:56:03]
>>36484
単に新線だけの話なら合ってるけど、裏に豊洲市場移転の政治があるのが違ってたってことね。
36488: 匿名さん 
[2024-01-26 20:58:21]
ここまでプッシュしてたら臨海地下鉄実現そのものは間違いないっしょ。事業主体、開業時期、先行区間開業があるかが焦点だね
36489: 匿名さん 
[2024-01-26 20:58:45]
>>36486
本質のところがわからないなら、なぜ追い風かがわからないだろうね。
別に関係者でなくてもわかるよ。
株に詳しければ。
36490: 匿名さん 
[2024-01-26 21:00:32]
あ、年度くらいの間違いは認めるよ。
誤字脱字程度の話だから、別にどうってことないけど。
36491: 匿名さん 
[2024-01-26 21:01:26]
>>36488
ここまでの流れから3月末もしくは4月くらいに動きがありそうですね。
36492: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-26 21:05:59]
>>36491 匿名さん

いや、頓挫一択だと思う。
ここに書き込んでいる人たちはバイアスかかりすぎ。
36493: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-26 21:06:43]
>>36490 匿名さん

仕事のできない奴の典型だね。
36494: 匿名さん 
[2024-01-26 21:10:33]
>>36493
まあ、本質わかってないのに知ったかぶりするやつが一番仕事できないけどね。
PERとかPBRとか知らないの?
36495: 名無しさん 
[2024-01-26 21:10:57]
東京メトロ上場による臨海地下鉄頓挫の書き込みのほうが「いいね」が多い。それが現実。まあ、地下鉄建設支持派、信者は認めないだろうけど。
36496: 匿名さん 
[2024-01-26 21:13:15]
>>36495
どこのいいね?
ここのなら自分で押してるだけだよ笑

そんなの信じてるのかって、自分でやってるからわかってるか。
36497: 匿名さん 
[2024-01-26 21:15:35]
ちなみに東京メトロ上場で、臨海地下鉄頓挫の因果関係が全くわからないんだけど、基金の予算への充当となる配当金が減るからって思ってるのかな?
36498: 匿名さん 
[2024-01-26 21:25:14]
年度の間違い認めてあげたのに、自分の間違いは認めないなんて本当に負けず嫌いなんだねー。
今、顔真っ赤にして焦っせる?
36499: 通りがかりさん 
[2024-01-26 21:27:21]
>>36496 匿名さん

仮に私が「いいね」を押していたとしても、三人がいいねを押しています。片や、地下鉄推進派は1かゼロ。数字が物語っています。ちゃんと見ろよ。
36500: 匿名さん 
[2024-01-26 21:30:18]
>>36499
いいねの数なんて1人でいくらでも増やせるよ。
それより因果関係がわからないんだけど、説明してよ。
36501: 評判気になるさん 
[2024-01-26 21:32:57]
>>36497 匿名さん

単純に赤字路線の解消と新規投資の効果を考えたら、臨海地下鉄なんて実現するわけないよ。
36502: 匿名さん 
[2024-01-26 21:36:21]
>>36501
まず、それって東京メトロ上場と何が関係あるの?
赤字路線って豊住線の事?
新規投資は補助金の事?
効果はB/C?

何の事を言ってのかちゃんと説明しないと。
36503: 通りがかりさん 
[2024-01-26 21:40:15]
>>36502 匿名さん

上場したら、既存の路線や駅の整備に使うだろうから、莫大な資金が必要な新線建設なんて現実的ではないと言いたいの。分からないかな?
36504: 匿名さん 
[2024-01-26 21:43:04]
>>36503
それって東京メトロの話だよね。
真っ先に上場したら豊住線をやめるからそれを防止で50%売却になっているよ。
それに臨海地下鉄は東京メトロが事業主体じゃないから全く関係ないよ。
36505: マンション検討中さん 
[2024-01-26 21:48:10]
>>36504 匿名さん

違うよ。何にも分かっていない。
36506: 匿名さん 
[2024-01-26 21:48:43]
ちなみに東京メトロは上場したら不動産投資をしたいんだって。
36507: 匿名さん 
[2024-01-26 21:49:32]
>>36505
何がどう違うのかちゃんと説明しないと。
36508: 匿名さん 
[2024-01-26 21:49:59]
私は豊住線も臨海地下鉄も実現すると思っています。順番はこのままで。
36509: マンコミュファンさん 
[2024-01-26 21:51:16]
>>36508 匿名さん

はい、はい。信じてください。
36510: 匿名さん 
[2024-01-26 21:51:31]
あと、東京メトロは豊住線と品川地下鉄のために1,900億円の借金をJRTTに昨年度してるよ。
36511: 匿名さん 
[2024-01-26 21:52:58]
>>36508
ちなみにこの方は私とは違う方ですが、私も豊住線も臨海地下鉄もこのまま実現されると思いますよ。
36512: 匿名さん 
[2024-01-26 21:54:24]
ここは、地下鉄建設信者のアホの集まり。あまりにも現実を見てない。
36513: 匿名さん 
[2024-01-26 22:01:16]
>>36512
臨海地下鉄の現状教えてあげようか。
費用はだいたい120億から140億円。
1/3が補助金だとね。
だいたい1日の輸送人員25万人がペイライン。

ちなみに豊住線で1日の輸送人員を30万人想定だけどね。
36514: 匿名さん 
[2024-01-26 22:12:04]
>>36509 マンコミュファンさん
>>36510 匿名さん

ということは

豊住線も臨海地下鉄も実現
豊住線は頓挫、臨海地下鉄は実現
豊住線は実現、臨海地下鉄は頓挫

の3派ですね。来るべき時に答え合わせしょう。
36515: 匿名さん 
[2024-01-26 22:17:40]
>>36514
臨海地下鉄の認可がおりて、やり合うネタがなくなりこのスレには誰もいなくなるに1票だね。
36516: 匿名さん 
[2024-01-26 22:28:05]
俺も臨海地下鉄はいつか実現すると思うよ。
36517: 匿名さん 
[2024-01-26 22:29:38]
>>36516 匿名さん

豊住線は?
36518: 匿名さん 
[2024-01-26 22:32:53]
>>36512 匿名さん

>36480で赤字で強調され赤線で囲まれている現実
36519: 匿名さん 
[2024-01-26 22:43:16]
>>36518
充分今の立ち位置としての表記は間違ってないけど。
何が言いのか。
頓挫しないって言いたいの?
36520: 匿名さん 
[2024-01-26 22:48:46]
ああ、現実を見てないに対する反論なのね。
36521: 匿名さん 
[2024-01-26 22:56:32]
結局、東京メトロ上場で臨海地下鉄の話がなくなるという主張の根拠の説明をちゃんとされなかったが。
36522: 匿名さん 
[2024-01-27 00:31:47]
>>36521 匿名さん

昔豊住線も根拠らしきものを携え散々の言われようだったけど結局決定したという事実から臨海地下鉄も安泰でしょう。

4603 匿名さん
2018/08/16 08:53:03
お盆も暇な豊住ポジさんへ
メトロ株が公開されたら、今度は株主の意向が事業化を左右させる。収益と優先順位が低い豊住線は、より実現不可能に。

10414 匿名さん
2021/02/09 07:37:49
根拠はあるよ。今、メトロは赤字。そんな赤字会社に新線なんかの負担をのっけての株式売却方針なんか出るわけないよ。

10780 匿名さん
2021/02/13 13:25:13
そのブログの内容は間違ってるね。持ち株じゃないのに、メトロが売却益を新線に使えって流れが。金は、国と都に入る。ま、この情勢下で答申で収益の再計算って、計画を潰すためと解るね。メトロも、新線に金を使わず、黒字の都営を債務ごと買う良いタイミング。新線やらんとこれを発表すれば、株も高値で掃けて都も財政的に万々歳。全部メトロで効率化しコストダウンも図り、メトロも更に優良企業。

10797 匿名さん
2021/02/13 21:19:36
メトロに命令したら民営化に反します。国と都が株主といっても、預かってるだけです。東急や西武に新線作れと命令することができますか?売却益を新線建設に充てろとか、意味不明ですね。

10884 匿名さん
2021/02/15 17:26:28
メトロは整備の意思がない事を伝えるだけかと。民間企業にお上が命令する権限などないと。株式公開に向け、今後とも巨額の借金をしない企業のアピール。

12772 匿名さん
2021/03/17 14:33:31
計画消滅によって足カセを外し、いざ、メトロ株公開。

13693 匿名さん 2021/04/06 05:47:44
路線網完成がメトロの株式公開の条件。
メトロは副都心線の開通で路線網は完成したとしている。豊住線の延伸はメトロの事業計画には存在しない。だから豊住線を作ることが株式公開の条件なんて、何いってんの?って話だよ。

14900 匿名さん
2021/05/01 18:11:26
今回の答申で新線の話をメトロから切り放し、メトロを万全の状態で株公開することも、実体経済をバックアップするし。

17536 匿名さん 2021/07/03 18:59:02
国と東京都は上場時には株を全部売るわけでなく、半分売る案を答申でまとめているという記事だね。その理由は、路線の延伸計画などの不透明感が強まることを防ぐため、政府と都が当面、株式の2分の1を保有することが適切としている。との事で、延伸計画はやっぱり不透明みたいよ。

17579 匿名さん
2021/07/04 04:39:49
今まで、1ミリも進まなかった豊住線だが、株式公開を半分にして、今後も1ミリも進まないことになってしまいますね。いっそのこと、株を手放して、メトロがやらないと明言してから、3セクしかない、ということで動き出したほうが、結局早かった。

18146 匿名さん
2021/07/14 06:34:09
半分しか株を放出しないなんて、規制緩和の逆を答申したわけだから、市場の期待感も薄れ、株の売り出し価格も下がりますね。紐づけされたままの民営化に、メトロの士気も激下がりでしょう。しかし、数人の大学教授が数回集まっただけの答申。メトロがどう反応するか・・・・・・

19691 匿名さん
2021/10/15 22:59:07
2027年までに国と東京都がメトロ株を半分ずつ売ってメトロは上場し、品川地下鉄整備と豊住線中止を正式発表し、国と都の支援で建設を進め、2035年頃の開業時期に残り半分ずつを売り完全民営化。それと同時に都は三セクでの臨海地下鉄整備を正式発表しメトロ株の売却益で建設を進め品川地下鉄に数年遅れで開業。こんなストーリー展開かな
36523: 匿名さん 
[2024-01-27 05:10:30]
臨海地下鉄信者が発狂し始めている。。
36524: 匿名さん 
[2024-01-27 05:42:55]
不便な有明を買っちゃうと地下鉄が開通する夢を毎日見ちゃうんでしょ。
36525: 匿名さん 
[2024-01-27 06:41:12]
湾岸エリアは首都直下型地震が起きたら地獄絵図になるのが目に見えている。そんなところに地下鉄が通る夢を見るのは自由だが、不便な危険地帯であることは確か。認めたくないのだろうけど。
36526: 通りがかりさん 
[2024-01-27 09:05:55]
人気の木造密集地帯も地獄絵図は変わらんでしょ
36527: 匿名さん 
[2024-01-27 09:07:05]
>>36525
液状化って、広い範囲で起きる可能性があるの知ってた?
液状化って、広い範囲で起きる可能性がある...
36528: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-27 09:28:22]
>>36527 匿名さん

液状化なんて一言も言ってないけど。
36529: 匿名さん 
[2024-01-27 09:34:45]
>>36528
なら何?
根拠も添えてね。
36530: 匿名さん 
[2024-01-27 09:48:49]
東日本大震災では埋立地の石油精製工場が破壊され、流れ出た石油で周辺が火の海になった。
東京湾直下で地震が起きたら東京湾全体が火の海になる可能性がある。
木造密集地帯をバカにしてる場合ではない。
36531: 匿名さん 
[2024-01-27 09:56:27]
>>36530
東京の臨海部にそんなのある?
川崎や千葉の湾岸ならわかるけど。
36533: 匿名さん 
[2024-01-27 10:05:00]
>>36532
千葉の幕張とか聞いたね。
36534: 匿名さん 
[2024-01-27 10:05:03]
>>36532 匿名さん

違うよ、港南は液状化していない。液状化したのは有明や東雲とかほぼ江東区。
違うよ、港南は液状化していない。液状化し...
36536: 匿名さん 
[2024-01-27 10:13:22]
>>36530
で、東京臨海部は危険地帯ではないで良いかな?
36538: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-27 10:17:02]
>>36536 匿名さん

Nao, nao e.
36539: 匿名さん 
[2024-01-27 10:22:43]
>>36535 匿名さん

いや東日本大震災で液状化したのは豊洲や東雲や有明だよ


いや東日本大震災で液状化したのは豊洲や東...
36540: 匿名さん 
[2024-01-27 10:22:56]
>>36538
なるほど、ご自身が危険地帯でしたか。
ご自愛ください。
36541: 匿名さん 
[2024-01-27 10:22:59]
>>36535 匿名さん

いや東日本大震災で液状化したのは豊洲や東雲や有明だよ     
いや東日本大震災で液状化したのは豊洲や東...
36542: 匿名さん 
[2024-01-27 10:23:16]
川崎の製油所はすぐそばですが。
ここから大量の油が流れ出して引火したら、東京の埋立地も火に包まれます。
36543: 匿名さん 
[2024-01-27 10:23:41]
>>36537 匿名さん

港南は地盤固いから問題ないけどそれ以外が問題
港南は地盤固いから問題ないけどそれ以外が...
36544: 匿名さん 
[2024-01-27 10:25:16]
港南は地盤固い   
港南は地盤固い   
36546: 匿名さん 
[2024-01-27 10:27:22]
地盤がふにゃふにゃワーストエリア
地盤がふにゃふにゃワーストエリア
36547: 匿名さん 
[2024-01-27 10:28:07]
>>36545 匿名さん

東日本大震災の時に液状化したのは江東区だけですよ。湾岸で一番地盤弱いよ。
東日本大震災の時に液状化したのは江東区だ...
36548: 匿名さん 
[2024-01-27 10:28:22]
>>36545 匿名さん

東日本大震災の時に液状化したのは江東区だけですよ。湾岸で一番地盤弱いよ。
東日本大震災の時に液状化したのは江東区だ...
36549: 匿名さん 
[2024-01-27 10:29:26]
総合すると、港南も豊洲も有明も災害に弱いという理解でいいかな?
川崎の製油所の火災リスクは、東京臨海部まで影響するのか分からないけど、少しでもリスクはあるの?
36550: 匿名さん 
[2024-01-27 10:30:02]
>>36545 匿名さん

東日本大震災の時に液状化したのは江東区だけですよ。湾岸で一番地盤弱いよ。    
東日本大震災の時に液状化したのは江東区だ...
36551: 匿名さん 
[2024-01-27 10:31:40]
>>36542
10km以上離れてるし。。
やっぱりあんたが危険地帯だ笑
36552: 対策部隊員 
[2024-01-27 10:36:30]
また鉄道から外れている。
元凶はマンション買えないナマポの中卒貧乏喫煙者の無教養ぶりだろ。

この太陽系第三惑星は、水の惑星。
火星はかつて太古に水が存在し広大な海のような湖のようなものがあったと判明している。
我々の地球は、大気があるから豊富な雨が降る。
その雨水が浸透して地下水の存在がある。
地下水位が多すぎると噴砂・不動沈下が発生する。
このメカニズムを知らないから、特定地域しか液状化しないとアホを言う。
36553: 匿名さん 
[2024-01-27 10:36:35]
>>36549
液状化のリスクなら広範囲ですね。
ただ、人的被害へのリスクは低い。
川崎の製油所の火災が東京臨海部への影響はかなり低いよ。
液状化のリスクなら広範囲ですね。ただ、人...
36554: 通りがかりさん 
[2024-01-27 10:37:33]
>>36551 匿名さん

素人なので誰か分かったら教えてほしいけど、仮に東京湾岸の製油所や湾上のタンカーからオイルが海上に漏れて引火したら、しばらく海上は炎上するのかな。火の粉が湾岸地域に飛んできて、関東大震災にような延焼現象は起こりうるのかな。でも、さすがにマンションは燃えないよね。湾岸は液状化や津波(東京湾の津波リスクは低いと言われているが)は語られますが、石油コンビナートの地震リスクって、無視してもいいくらい低いよね。
36555: 対策部隊員 
[2024-01-27 10:43:47]
地下水位が多すぎて、巨大地震で揺さぶられると噴砂・不動沈下が発生する。
これは港湾地域だけではない。
自然の谷川岳が雨水で侵食・堆積した中越地方でも上越新幹線脱線現場周辺で噴砂・沈下があった事実をいつになったら頭に入るんだ?
ナマポの中卒貧乏喫煙者は。
またこの列島は災害列島。
元旦に発生した事を直視していないな。
36556: 匿名さん 
[2024-01-27 10:47:43]
>>36554
まずは東京湾岸に石油製油所はない。
東京湾岸は津波のリスクは低いので地震によりタンカーから石油が漏れるリスクも低い。

かなり低いリスクで石油に引火しても燃えるものが少なく道路もあり延焼はしない。
36557: 匿名さん 
[2024-01-27 10:48:11]
液状化などは問題ではない。多少水が出ても楽勝で復旧が可能。
復旧不能なのは地盤や沈降して海になってしまった場合。これが恐ろしい。
能登では5mも地盤が隆起した。隆起したと言うことは沈降もあり得ると
言うこと。
液状化などは問題ではない。多少水が出ても...
36558: 匿名さん 
[2024-01-27 10:49:48]
いまの地面が5mも下がったら、こんなエリアは全面海の底。
いまの地面が5mも下がったら、こんなエリ...
36559: 匿名さん 
[2024-01-27 10:52:01]
話を元に戻すと、東京臨海部の危険地帯の話はなく、新線への影響はないでいいかな。
そんな話があれば、もっと前に出ていて臨海部への新線の話すらなかったと思うが。

こんなデタラメや奴の話に反論するのもアホらしいが。
36560: 匿名さん 
[2024-01-27 10:52:03]
>>36556 匿名さん

製造ガスのタンクはありますか?
36561: 匿名さん 
[2024-01-27 10:52:48]
液状化で復旧復興できなかった事例はない。津波をかぶってもいずれ水は引く。しかし、地盤そのものが下がって海になってしまうと復旧のやりようがない。この青いエリアが海になるということ。
液状化で復旧復興できなかった事例はない。...
36562: 匿名さん 
[2024-01-27 10:53:05]
>>36560
ない。
36563: 匿名さん 
[2024-01-27 10:58:42]
>>36561 匿名さん

この青いエリアを避けて不動産を購入するのが賢いという結論ね。
36564: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-27 11:00:36]
>>36559 匿名さん

デタラメ、ご都合主義は貴方たちでしょ。いざ大地震が起きても知らないからね。自己責任ですから。
36565: 匿名さん 
[2024-01-27 11:02:36]
地震で地盤が沈降して海になったら復旧のやりようが無い。
この問題の前には液状化なんて問題ではない。
地震で地盤が沈降して海になったら復旧のや...
36566: 匿名さん 
[2024-01-27 11:06:52]
>>36564
大震災で警告するなら、確実に木造住宅の密集地でしょう。
まずはそこからずれてるよな。
36567: 匿名さん 
[2024-01-27 11:10:22]
>>36565
液状化でも広範囲に地盤沈下しないよ。
前の関東大震災で地盤沈下したところも海にはなっていないから。
36568: 匿名さん 
[2024-01-27 11:13:16]
ま、でも少しでもリスクを避けて内陸に住むの事も良いと思うよ。
豊島区なんていいんじゃない。
36569: 通りがかりさん 
[2024-01-27 11:13:23]
>>36566 匿名さん

関東大震災の時代と比べて埋め立て地に住む人口が多く、インフラも整備された現代、大震災が起きたらどうなるか想像力を働かせろや。
36570: 匿名さん 
[2024-01-27 11:21:36]
>>36569
関東大震災の教訓を受け、延焼されないように道路や公園の整備をしている。
東京臨海部は液状化のリスク以外低く、液状化での人的被害のリスクも低い。
液状化のリスクは東京臨海部に限ったものではない。

液状化による地盤沈下は部分的。

すべて過去の歴史から出ているものだが。
36571: 名無しさん 
[2024-01-27 11:22:01]
湾岸に住んでいる人や湾岸に物件を探している人に聞きたいけど、どこが魅力なの? 景色とか? 交通の利便性は低いは、災害リスクはあるは、潮風劣化問題もあったり、不動産価値を長期的スパンで考えたらデメリットのほうが多い気がするんだけど。内陸部に買えないから住むという理解でいいかな? 
36572: 匿名さん 
[2024-01-27 11:24:31]
>>36569
関東大震災の大火事でどれくらいの人が亡くなったのか知ってるのか!
東京都にはまだまだ木造住宅の密集地があるのに。
大震災が起きたらどうなるか想像力を働かせろや。
36573: 匿名さん 
[2024-01-27 11:30:06]
>>36571
結局、それが言いたいから臨海部の地下鉄は頓挫するって言ってたのか。
36574: 評判気になるさん 
[2024-01-27 11:34:06]
>>36572 匿名さん

内陸の木密が安全だとは一言も言ってないよ。湾岸の危険性を語っているの。論点をずらすなよ。
36575: 匿名さん 
[2024-01-27 11:36:08]
>>36574
で、危険性は何?
特に今までの議論で見当たらなかったけど。
36576: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-27 11:36:21]
>>36573 匿名さん

はい、そうです。ご名答。それがいいたいし、あんたらは、そう見られてるんだよ。
36577: 匿名さん 
[2024-01-27 11:40:40]
>>36576
なら最初からそう言えばいいのに。
それなら、地下鉄の話とは関係ないってことね。
36578: 通りがかりさん 
[2024-01-27 11:51:38]
>>36577 匿名さん

関係あるよ。湾岸エリア礼賛で、湾岸に多くの人が移住したら、被災したときに多くの犠牲者が出る。防災に取り組む東京都が、そんなところにお金をかけて地下鉄なんて造るはずがないと言ってるの。政権交代もあれば、国も出資するだろう事業仕分けの対象に真っ先になるよ。悪いけど、あんたら、現実認識も、先を見通す想像力も足りなすぎる。絶対に臨海地下鉄なんて負の遺産はやめるべき。
36579: 匿名さん 
[2024-01-27 11:54:45]
あー、東京臨海部の便が良くなり、多くのマンションが建つと内陸部の価値が下がるのが嫌って事ね。
まあ、臨海部が発展するしないにせよもうちょっとしたら全体的に頭打ちになると思うよ。
36580: 匿名さん 
[2024-01-27 11:56:06]
>>36578
で、危険性は何?
特に今までの議論で見当たらなかったけど。
36581: 通りがかりさん 
[2024-01-27 11:58:50]
>>36579 匿名さん

内陸部の山手線内側の交通利便性には、いくら頑張っても勝てないですよw
36582: 匿名さん 
[2024-01-27 12:02:55]
>>36581
まあ、便利だけどね。
ただ、勤務地によって臨海部も変わらなくなるけど。
36584: 匿名さん 
[2024-01-27 12:10:05]
>>36581
で、危険性は何?
特に今までの議論で見当たらなかったけど。
36586: 匿名さん 
[2024-01-27 12:15:35]
>>36585
豊洲も液状化してるみたいよ。
36588: 匿名さん 
[2024-01-27 12:25:51]
>>36587
これみたいですね。
これみたいですね。
36589: 匿名さん 
[2024-01-27 12:30:32]
もともと超便利な上に品川地下鉄もできる港南とかはますます便利になりそう。
臨海地下鉄が通らない有明や夢の島が相対的にめちゃくちゃ劣後する。

もともと超便利な上に品川地下鉄もできる港...
36590: 匿名さん 
[2024-01-27 12:31:29]
液状化歴のない港南とかはリスク低いけど
臨海地下鉄の通るエリアは地盤ユルユルですからね。
液状化歴のない港南とかはリスク低いけど臨...
36591: 匿名さん 
[2024-01-27 12:31:44]
液状化歴のない港南とかはリスク低いけど
臨海地下鉄の通るエリアは地盤ユルユルですからね。      
液状化歴のない港南とかはリスク低いけど臨...
36592: 匿名さん 
[2024-01-27 12:31:52]
>>36589
で、危険地帯という危険性は何?
特に今までの議論で見当たらなかったけど。
36593: 匿名さん 
[2024-01-27 12:32:15]
液状化歴のない港南とかはリスク低いけど
臨海地下鉄の通るエリアは地盤ユルユルですからね。                       
液状化歴のない港南とかはリスク低いけど臨...
36594: 匿名さん 
[2024-01-27 12:33:30]
液状化歴のない港南とかはリスク低いけど
臨海地下鉄の通るエリアは地盤ユルユルですからね。     
液状化歴のない港南とかはリスク低いけど臨...
36595: 匿名さん 
[2024-01-27 12:34:09]
湾岸でもっとも地盤がしっかりしたエリアはこちら
湾岸でもっとも地盤がしっかりしたエリアは...
36596: 匿名さん 
[2024-01-27 13:06:42]
>>臨海地下鉄の通るエリアは地盤ユルユルですからね。 

この『地盤ユルユル』の低能の表現はもナマポの中卒貧乏喫煙者ニコチンカス匿名ちゃんの表現。
素人として地球物理学がまったくわかっていない。

東京工業大学の中越地震時の噴砂・不同沈下のPDFを見て見よ。
http://www.cuee.titech.ac.jp/CUEE/21coe/Japanese/Events/Data/Esse92/mo...

何故、内陸部のこんな山奥で液状化するのか?
港湾地区の不動産がどうのこうのカネの事ばかり(実際はマンション買えないナマポの中卒貧乏喫煙者の嫌がらせ迷惑投稿)気にするよりは、早くこの列島は災害列島と言うのを気づけよ。
36597: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-27 13:12:20]
>>36596 匿名さん

>ナマポの中卒貧乏喫煙者ニコチンカス

これって差別じゃね?
36598: 匿名さん 
[2024-01-27 13:42:10]
>>36597

>>これって差別じゃね?

そんな事言うより、お前がマンション買えないナマポの中卒貧乏喫煙者なら何でこの掲示板に来て、検討・購入者にたいして嫌がらせ迷惑投稿するか、、だ。

マンション買うのが絶望なら、この掲示板から去れよ。
36600: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-27 13:52:05]
>>36598 匿名さん

私は企業の正社員です。同じ人間を蔑むことは慎むべきです。貴方のような卑しい人間にはなりたくありません。貴方のような人が湾岸好きなのでしょうか。

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