2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
36401:
口コミ知りたいさん
[2024-01-24 12:48:27]
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36402:
検討板ユーザーさん
[2024-01-24 12:57:07]
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36403:
匿名さん
[2024-01-24 13:42:09]
ホームの位置は東京駅で地下4階、銀座駅は地下2階、それ以外は地下2階か3階だろうね。
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36404:
匿名さん
[2024-01-24 13:44:13]
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36405:
匿名さん
[2024-01-24 14:31:23]
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36406:
評判気になるさん
[2024-01-24 15:44:54]
>>36405 匿名さん
入札価格 45,000,000(税抜) 事業者 パシフィックコンサルタンツ(株) https://www.jrtt.go.jp/procurement/system/kekka_body.aspx?NO=%3a75%3a6... 今年度の東京都の臨海地下鉄予算は6000万円だからほとんどを調査設計に使ったのか。来年度は2.5億だから詳細設計でもするのかな。 |
36407:
匿名さん
[2024-01-24 16:51:49]
JRTTは鉄道建設で実績のノウハウがある。
それは旧鉄道建設公団時代から。 上越新幹線は旧国鉄が施工した東北新幹線と違い人間ブルドーザーたるあの首相が強引に建設させた。 |
36408:
匿名さん
[2024-01-24 16:55:26]
で、巨大地下水脈と闘い3度もルートを変更した中山トンネルは旧国鉄ではなく施工ノウハウはJRTTに受け継がれたのを知らんのか?
港南だの豊洲だの有明だの鉄道とは関係なく騒ぐ輩は。 |
36409:
匿名さん
[2024-01-24 16:56:35]
同じ様に羽田新線の空港島内の施工はJRTT。
それ以外はJR東。 |
36410:
匿名さん
[2024-01-24 17:19:13]
JRTTが発注してパシフィックコンサルタンツが請負ってるからガチの技術的な調査っぽい。
3) 役務内容 ア 主な作業内容は以下のとおりである。 (ア) 地下鉄道の線形計画の深度化 (イ) 新駅(開削地下駅)を対象とした概略設計の実施及び施工計画の策定 (ウ) 営業路線との地下接続部を対象とした概略設計の実施及び施工計画の策定 イ 本役務において技術提案を求めるテーマは、以下に示す3つの事項である。 (ア) 都心部における地下鉄道の路線計画の検討において経済性及び施工性の面から 留意すべき事項 (イ) 臨海地域における開削地下駅の設計及び施工計画において留意すべき事項 (ウ) 営業路線との地下接続部の設計及び施工計画において留意すべき事項 |
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36411:
匿名さん
[2024-01-24 17:43:45]
パシフィックコンサルタンツって、豊住線も含めて設計等でよく出てくる会社だよ。
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36412:
匿名さん
[2024-01-24 17:46:11]
JRTTが建設して引き渡し、建設費を支払っていく形にだろうね。
補助金とか財政投融資はJRTTに支払われるので。 |
36413:
匿名さん
[2024-01-24 19:04:55]
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36414:
匿名さん
[2024-01-24 19:05:57]
これは旧京葉貨物線計画でのTWRの事ね。
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36415:
匿名さん
[2024-01-25 05:24:50]
政府は当面は能登の復興に全力を上げないといけないから、こんなどうでもいい新線は放置だな。
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36416:
匿名さん
[2024-01-25 09:30:36]
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36417:
評判気になるさん
[2024-01-25 09:38:27]
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36418:
匿名さん
[2024-01-25 09:50:32]
まったく動きがないなと思ってたら計画の深度化に向けて淡々と作業してたみたいだね。予算もついてるみたいだし、来年は更なる深度化を進めそうだね。国の審議会に乗せるのは令和8年ぐらいかな。
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36419:
匿名さん
[2024-01-25 10:05:06]
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36420:
匿名さん
[2024-01-25 10:31:09]
まだまだ先は長いな。
湾岸地下鉄工事、今請け負える業者あるんかな。 |
36421:
匿名さん
[2024-01-25 10:39:38]
>>36420
着工の頃にはリニアの工事関係者が終了してるよ。 |
36422:
匿名さん
[2024-01-25 12:09:20]
ハード面については淡々と進んでるようだが、運営主体の検討はどうなってるのだろうか。
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36423:
匿名さん
[2024-01-25 12:22:00]
>>36422
都心部・臨海地域地下鉄の計画に触れて「2023年度内には事業主体を決めていきたい」との見通しを明らかにした。 https://www.kentsu.co.jp/sp/webnews/view.asp?cd=230710500049&area=1&am... まあ、これを言ってる東京都都市整備局が非常勤取締役の東京臨海高速鉄道が順当かな。 10年後には建設未払金を払い終えて100億円のキャッシュフローがあるから。 それに、メリットも大きい。 東京テレポートまで行くのに価格の優位性が有楽町や京葉線より増すし、直通となると時間の優位性が増すのでシナジー効果も高い。 |
36424:
匿名さん
[2024-01-25 12:50:26]
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36425:
匿名さん
[2024-01-25 13:02:59]
>>36424
JRTT自体が実際の工事をしてるのではなくて、建設業者に発注している。 リニアもJR東海が工事をしてるのではなくて、建設業者に発注している。 なのでリニアを請け負っていた建設業者が臨海地下鉄の建設を請け負えるよという話だが。 |
36426:
匿名さん
[2024-01-25 13:06:49]
もっと言うと、JRTTやJR東海が発注しているゼネコンも実際の工事は業者に発注しているので。
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36427:
匿名さん
[2024-01-25 13:12:04]
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36428:
匿名さん
[2024-01-25 13:23:34]
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36429:
匿名さん
[2024-01-25 13:34:16]
これから作る地下鉄なら、地下シェルターも計画されてたりして。
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36430:
マンション検討中さん
[2024-01-25 15:54:20]
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36431:
匿名さん
[2024-01-25 16:32:17]
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36432:
匿名さん
[2024-01-25 16:35:50]
ただしさ、鉄道技術は旧国鉄の技研から総研に移り、実際の鉄道建設のノウハウは旧鉄建公団からJRTTに引き継がれて、実際の施工技術となるとJRTTが日本で最も高い。
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36433:
匿名さん
[2024-01-25 23:26:53]
首都高の日本橋地区地下化工事や首都高晴海線も大事。作業者不足で遅れそう。
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36434:
匿名さん
[2024-01-26 01:29:27]
勝どきの駅の改良工事 ホームを1本増設してコンコースを拡張。 それだけなのに 工事期間がめちゃくちゃ伸びて10年かかった。 |
36435:
匿名さん
[2024-01-26 01:49:55]
この人手不足で、品川地下鉄と有楽町線の工事と並行して人集まる?
二路線が終わった後になると着工35年くらいだよね。この軟弱地盤に大深度は確実に10年はかかるだろ? 最短で45年開業かな |
36436:
匿名さん
[2024-01-26 08:34:48]
臨海地下鉄の工事なんか始まるわけないですから心配無用ですよ。
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36437:
匿名さん
[2024-01-26 08:48:28]
この人手不足で、豊住線は東陽町の駅の難工事もあり大幅に遅れそう。
早くて開業は2045年だな。 |
36441:
匿名さん
[2024-01-26 09:20:56]
>>36438
今は必要なくなった東西線の混雑率解消を目的に上げてたから東陽町駅の下に豊住線の駅を作ることになってるんだよ。 |
36442:
評判気になるさん
[2024-01-26 10:21:43]
>>36438 通りがかりさん
あんな狭い駅で乗り換え客まで地上登らせたら動線混みすぎて死ぬだろ |
36443:
匿名さん
[2024-01-26 14:44:14]
日経電子版
東京メトロ24年度上場へ 政府・都が株売却、復興財源に 8号線にも臨海地下鉄にも好材料? |
36444:
匿名さん
[2024-01-26 14:52:20]
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36445:
匿名さん
[2024-01-26 17:29:43]
さて、公募価格はいくらになるんだろうね。
まあまあ良い値がつきそうだな。 |
36446:
通りがかりさん
[2024-01-26 18:37:29]
だまされた…長年の悲願だった地下鉄7号の延伸“年度内”断念、地元岩槻の住民ら怒り「理解できない」 事業費1300億円に増大「やめて他にお金を回せば」 期待していた追い風に「がっかり」 https://www.saitama-np.co.jp/articles/64283/postDetail |
36447:
匿名さん
[2024-01-26 18:55:05]
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36448:
匿名さん
[2024-01-26 19:05:18]
>>36446 通りがかりさん
岩槻駅前の人形店東玉の戸塚隆会長(83)は「またここに来て延期か。だまされた」と憤った。 書店を経営する水野兼太郎さん(75)は「ずっと延伸を期待していたのに」と残念そうに話す。 佐藤ケイ子さん(81)は「がっかり」と肩を落とす。 地下鉄7号線延伸認可申請事業化実現期成会の佐伯鋼兵会長(80)は「約束が違う。おかしい。工事費の高騰は理由にならない。地下7だけでなく、みんな上がっている。理解できない」と強い口調で話した。 |
36449:
匿名さん
[2024-01-26 19:06:58]
「未来の東京」戦略 version up 2024
https://www.seisakukikaku.metro.tokyo.lg.jp/basic-plan/choki-plan |
36450:
匿名さん
[2024-01-26 19:53:02]
>>36449 匿名さん
⑦が進む? 3752 匿名さん 2017/12/09 10:45:39 東京メトロは豊住線なんてまるで興味ないでしょ。混雑緩和は別の手段でやってるんだし、0メートル地帯にメトロが土地を持ってるわけでもないし、運賃も短絡では期待できない。そんなことより、五輪に向けて今ややることがたくさんあるよね。そして五輪が終わったら、ようやく既存路線の複々線の検討だな。株式の公開で費用捻出だ。大深度地下を絶賛活用してね。 |
36451:
匿名さん
[2024-01-26 19:56:45]
7868 匿名さん 2019/12/14 04:22:15
上下分離でもメトロ延伸は無理ということがよくわかった。 できるのは ・JR羽田アクセス線 ・大江戸線練馬延伸 ・多摩モノレール北部 五分五分なのが ・蒲蒲線 可能性ギリが ・TX延伸 ・多摩モノレール南部 絶望は ・メトロ豊住線 ・メトロ品川延伸 |
36452:
匿名さん
[2024-01-26 19:59:32]
2990 匿名さん 2017/07/09 11:08:23
国交省が持ってきた6路線の候補のうち、半分にまで絞ると思うよ。言われるがままに全部受けてたら、ワイズスペンディングにならない。 ・1st JR羽田アクセス線(株主総会でやると明言) ・2nd 蒲蒲線(大田区と東急がノリノリ) ・3rd 大江戸線延伸(都営交通。土地収用が順調) --------------- ・ボーダー 多摩モノ箱根ヶ崎(土地収用が順調) --------------- ・落選 豊住線(江東区に金が無い。メトロやる気なし) ・落選 多摩モノ町田(土地収用が絶望的) |
36454:
匿名さん
[2024-01-26 20:06:47]
|
36457:
マンション掲示板さん
[2024-01-26 20:14:38]
|
36458:
匿名さん
[2024-01-26 20:17:20]
|
36459:
マンション掲示板さん
[2024-01-26 20:19:56]
|
36460:
匿名さん
[2024-01-26 20:22:31]
|
36461:
検討板ユーザーさん
[2024-01-26 20:24:02]
|
36462:
匿名さん
[2024-01-26 20:25:54]
|
36463:
匿名さん
[2024-01-26 20:27:21]
あと、東京の大地震で危険なのは住宅密集地だよ。
もうちょっと勉強しようね。 |
36464:
検討板ユーザーさん
[2024-01-26 20:29:54]
|
36465:
評判気になるさん
[2024-01-26 20:34:09]
|
36466:
匿名さん
[2024-01-26 20:35:28]
|
36467:
匿名さん
[2024-01-26 20:38:50]
ちなみに日比谷も埋立地だからね。
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36468:
マンコミュファンさん
[2024-01-26 20:39:43]
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36469:
匿名さん
[2024-01-26 20:39:58]
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36470:
名無しさん
[2024-01-26 20:42:26]
東京メトロの上場ニュースに焦っているのか、顔を真っ赤にして必死に反論している姿が想像できて、笑えるw
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36471:
匿名さん
[2024-01-26 20:42:42]
>>36468
むあ、もともとの予定なんだけど、東京メトロの利益の戻りが遅く上場が遅れたら、臨海地下鉄の補助金の予算の見通しが見えないので進めるのが遅かっただろうね。 ちなみに東京メトロ上場で東京都はいくらお金が手に入ると思う? |
36472:
マンコミュファンさん
[2024-01-26 20:44:00]
|
36473:
匿名さん
[2024-01-26 20:44:10]
|
36475:
マンション掲示板さん
[2024-01-26 20:45:45]
|
36476:
マンション掲示板さん
[2024-01-26 20:46:21]
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36477:
匿名さん
[2024-01-26 20:46:28]
ちなみに上場しても配当金を上げれば良いので、配当金の収入なんて変えない事も出来るよ。
ちなみに昨年は配当金上げてるし。 |
36478:
匿名さん
[2024-01-26 20:47:28]
>>36476
なら今年度の東京メトロ上場で東京都はいくら手に入る? |
36479:
匿名さん
[2024-01-26 20:48:30]
|
36480:
匿名さん
[2024-01-26 20:48:59]
|
36481:
匿名さん
[2024-01-26 20:50:13]
>>36475
地下シェルター、優先度高い? |
36482:
名無しさん
[2024-01-26 20:51:15]
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36483:
匿名さん
[2024-01-26 20:51:53]
>>36479
そんなつまらんつっこみはいいから、はよ東京都はいくら入るか教えてよ。 |
36484:
匿名さん
[2024-01-26 20:52:06]
|
36485:
匿名さん
[2024-01-26 20:53:14]
>>36480
臨海地下鉄の予算上がってるね。 |
36486:
マンション検討中さん
[2024-01-26 20:55:45]
>>36483 匿名さん
年度の間違えは認めてよー 負けず嫌いなんですね それに私は関係者じゃないので、上場で東京都にいくら入るのか知らないし、私が答えたところで何の参考にもならない。 ネチネチ迫るあなた、頭がおかしい? |
36487:
匿名さん
[2024-01-26 20:56:03]
>>36484
単に新線だけの話なら合ってるけど、裏に豊洲市場移転の政治があるのが違ってたってことね。 |
36488:
匿名さん
[2024-01-26 20:58:21]
ここまでプッシュしてたら臨海地下鉄実現そのものは間違いないっしょ。事業主体、開業時期、先行区間開業があるかが焦点だね
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36489:
匿名さん
[2024-01-26 20:58:45]
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36490:
匿名さん
[2024-01-26 21:00:32]
あ、年度くらいの間違いは認めるよ。
誤字脱字程度の話だから、別にどうってことないけど。 |
36491:
匿名さん
[2024-01-26 21:01:26]
>>36488
ここまでの流れから3月末もしくは4月くらいに動きがありそうですね。 |
36492:
検討板ユーザーさん
[2024-01-26 21:05:59]
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36493:
口コミ知りたいさん
[2024-01-26 21:06:43]
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36494:
匿名さん
[2024-01-26 21:10:33]
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36495:
名無しさん
[2024-01-26 21:10:57]
東京メトロ上場による臨海地下鉄頓挫の書き込みのほうが「いいね」が多い。それが現実。まあ、地下鉄建設支持派、信者は認めないだろうけど。
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36496:
匿名さん
[2024-01-26 21:13:15]
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36497:
匿名さん
[2024-01-26 21:15:35]
ちなみに東京メトロ上場で、臨海地下鉄頓挫の因果関係が全くわからないんだけど、基金の予算への充当となる配当金が減るからって思ってるのかな?
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36498:
匿名さん
[2024-01-26 21:25:14]
年度の間違い認めてあげたのに、自分の間違いは認めないなんて本当に負けず嫌いなんだねー。
今、顔真っ赤にして焦っせる? |
36499:
通りがかりさん
[2024-01-26 21:27:21]
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36500:
匿名さん
[2024-01-26 21:30:18]
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https://www.jetro.go.jp/gov_procurement/national/articles/271436/20230...