2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
36351:
匿名さん
[2024-01-23 22:27:32]
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36352:
匿名さん
[2024-01-23 22:27:49]
あと、すぐに参考になるが入るの方は怪しいね笑
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36353:
匿名さん
[2024-01-23 22:28:53]
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36356:
匿名さん
[2024-01-23 22:29:53]
いつもごまかすなために、全部のコメントに参考になるを押すね。
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36357:
匿名さん
[2024-01-23 22:32:33]
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36358:
匿名さん
[2024-01-23 22:34:02]
本当に真っ当にコメントして、言い返されないならそう言えばいいのに。
本当にダサいよね、 |
36359:
匿名さん
[2024-01-23 22:36:31]
ま、どっちにせよ臨海地下鉄の発表が遠からず出ると思うよ。
その時あんたはどうすんの? なら、今のうちにまともな受け答えしとけば、 |
36360:
匿名さん
[2024-01-23 22:45:35]
あま、まったくわかってないのが豊洲の方が分かったので今日の収穫かな。
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36361:
匿名さん
[2024-01-23 22:56:49]
あと、次長と言ってくるのも同一人物と分かったね。
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36362:
匿名さん
[2024-01-23 23:04:19]
もうすぐ地下鉄建設が発表されるから早く買え。
このセリフは過去10年ずっと繰り返されてきた詐欺トーク。 |
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36363:
匿名さん
[2024-01-23 23:05:47]
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36364:
匿名さん
[2024-01-23 23:11:33]
今日私はじちょーの話をしましたが、
ここのスレにはほとんど投稿したことないです。 |
36365:
匿名さん
[2024-01-23 23:13:00]
じちょーと言っているのは、
じちょー本人(豊洲さん)だと思います。 |
36366:
匿名さん
[2024-01-23 23:13:30]
>>36364
豊住線出来ても折り込み済みなので、豊洲や枝川は買わない方がいいですよ。 |
36368:
匿名さん
[2024-01-23 23:22:30]
|
36370:
匿名さん
[2024-01-23 23:26:32]
|
36372:
匿名さん
[2024-01-23 23:29:45]
|
36375:
匿名さん
[2024-01-23 23:37:24]
|
36376:
匿名さん
[2024-01-23 23:42:50]
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36377:
匿名さん
[2024-01-23 23:43:34]
港南が有明より遥かに臭くて汚いのに、なんで有明は港南より安いの?
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36378:
匿名さん
[2024-01-23 23:44:18]
>>36376
豊洲さん、もう眠りなよ。 |
36379:
匿名さん
[2024-01-23 23:44:18]
>>36376
豊洲さん、もう眠りなよ。 |
36380:
匿名さん
[2024-01-23 23:44:44]
>環境の良い有明とかに引っ越した方が良い
有明の環境は最悪だろ。こんな僻地、東京駅まで何分かかるんだよ。 |
36381:
匿名さん
[2024-01-23 23:45:13]
>>36369 匿名さん
|
36382:
匿名さん
[2024-01-23 23:45:34]
>>36369 匿名さん
|
36383:
匿名さん
[2024-01-23 23:45:55]
>>36369 匿名さん
|
36384:
匿名さん
[2024-01-23 23:46:05]
|
36385:
匿名さん
[2024-01-23 23:46:23]
>>36369 匿名さん
|
36386:
匿名さん
[2024-01-23 23:47:41]
|
36388:
匿名さん
[2024-01-23 23:48:37]
>>36387
豊洲に住んでると下品になるのね。 |
36391:
匿名さん
[2024-01-23 23:55:12]
>>36390
画像は1回まででよろしく。 |
36392:
匿名さん
[2024-01-23 23:56:28]
本気でやるなら、毎回画像は変えなきゃ。
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36394:
匿名さん
[2024-01-24 00:00:29]
|
36395:
匿名さん
[2024-01-24 00:00:39]
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36396:
匿名さん
[2024-01-24 00:01:27]
>>36394
いや、豊住線は赤字だよ。 |
36398:
匿名さん
[2024-01-24 09:28:25]
港南は下水処理場や食肉市場が移転しないといつまで経っても臭いまま。再開発の進む有明の方が街も清潔だしデート向きなのは間違いないよ。
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36399:
匿名さん
[2024-01-24 09:47:34]
BRTの選手村ルートを見ると晴海から南への需要は見込まれていないんだね。このまま人捌けそうなら臨海地下鉄も東京か銀座~晴海までの先行開業に期待が持てる。
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36400:
匿名さん
[2024-01-24 10:43:35]
>>36399
東京駅は新京橋連結路が2035年完成なので、それまでに作られるよ。 |
36401:
口コミ知りたいさん
[2024-01-24 12:48:27]
JRTT発注の「都心部・臨海地域地下鉄概略路線計画調査」の履行期限が3月上旬だからもうすぐまとまりそうですね。都の検討会で議論してからの情報開示と考えると、新しい情報はもう少し先かな。
https://www.jetro.go.jp/gov_procurement/national/articles/271436/20230... |
36402:
検討板ユーザーさん
[2024-01-24 12:57:07]
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36403:
匿名さん
[2024-01-24 13:42:09]
ホームの位置は東京駅で地下4階、銀座駅は地下2階、それ以外は地下2階か3階だろうね。
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36404:
匿名さん
[2024-01-24 13:44:13]
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36405:
匿名さん
[2024-01-24 14:31:23]
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36406:
評判気になるさん
[2024-01-24 15:44:54]
>>36405 匿名さん
入札価格 45,000,000(税抜) 事業者 パシフィックコンサルタンツ(株) https://www.jrtt.go.jp/procurement/system/kekka_body.aspx?NO=%3a75%3a6... 今年度の東京都の臨海地下鉄予算は6000万円だからほとんどを調査設計に使ったのか。来年度は2.5億だから詳細設計でもするのかな。 |
36407:
匿名さん
[2024-01-24 16:51:49]
JRTTは鉄道建設で実績のノウハウがある。
それは旧鉄道建設公団時代から。 上越新幹線は旧国鉄が施工した東北新幹線と違い人間ブルドーザーたるあの首相が強引に建設させた。 |
36408:
匿名さん
[2024-01-24 16:55:26]
で、巨大地下水脈と闘い3度もルートを変更した中山トンネルは旧国鉄ではなく施工ノウハウはJRTTに受け継がれたのを知らんのか?
港南だの豊洲だの有明だの鉄道とは関係なく騒ぐ輩は。 |
36409:
匿名さん
[2024-01-24 16:56:35]
同じ様に羽田新線の空港島内の施工はJRTT。
それ以外はJR東。 |
36410:
匿名さん
[2024-01-24 17:19:13]
JRTTが発注してパシフィックコンサルタンツが請負ってるからガチの技術的な調査っぽい。
3) 役務内容 ア 主な作業内容は以下のとおりである。 (ア) 地下鉄道の線形計画の深度化 (イ) 新駅(開削地下駅)を対象とした概略設計の実施及び施工計画の策定 (ウ) 営業路線との地下接続部を対象とした概略設計の実施及び施工計画の策定 イ 本役務において技術提案を求めるテーマは、以下に示す3つの事項である。 (ア) 都心部における地下鉄道の路線計画の検討において経済性及び施工性の面から 留意すべき事項 (イ) 臨海地域における開削地下駅の設計及び施工計画において留意すべき事項 (ウ) 営業路線との地下接続部の設計及び施工計画において留意すべき事項 |
36411:
匿名さん
[2024-01-24 17:43:45]
パシフィックコンサルタンツって、豊住線も含めて設計等でよく出てくる会社だよ。
|
36412:
匿名さん
[2024-01-24 17:46:11]
JRTTが建設して引き渡し、建設費を支払っていく形にだろうね。
補助金とか財政投融資はJRTTに支払われるので。 |
36413:
匿名さん
[2024-01-24 19:04:55]
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36414:
匿名さん
[2024-01-24 19:05:57]
これは旧京葉貨物線計画でのTWRの事ね。
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36415:
匿名さん
[2024-01-25 05:24:50]
政府は当面は能登の復興に全力を上げないといけないから、こんなどうでもいい新線は放置だな。
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36416:
匿名さん
[2024-01-25 09:30:36]
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36417:
評判気になるさん
[2024-01-25 09:38:27]
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36418:
匿名さん
[2024-01-25 09:50:32]
まったく動きがないなと思ってたら計画の深度化に向けて淡々と作業してたみたいだね。予算もついてるみたいだし、来年は更なる深度化を進めそうだね。国の審議会に乗せるのは令和8年ぐらいかな。
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36419:
匿名さん
[2024-01-25 10:05:06]
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36420:
匿名さん
[2024-01-25 10:31:09]
まだまだ先は長いな。
湾岸地下鉄工事、今請け負える業者あるんかな。 |
36421:
匿名さん
[2024-01-25 10:39:38]
>>36420
着工の頃にはリニアの工事関係者が終了してるよ。 |
36422:
匿名さん
[2024-01-25 12:09:20]
ハード面については淡々と進んでるようだが、運営主体の検討はどうなってるのだろうか。
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36423:
匿名さん
[2024-01-25 12:22:00]
>>36422
都心部・臨海地域地下鉄の計画に触れて「2023年度内には事業主体を決めていきたい」との見通しを明らかにした。 https://www.kentsu.co.jp/sp/webnews/view.asp?cd=230710500049&area=1&am... まあ、これを言ってる東京都都市整備局が非常勤取締役の東京臨海高速鉄道が順当かな。 10年後には建設未払金を払い終えて100億円のキャッシュフローがあるから。 それに、メリットも大きい。 東京テレポートまで行くのに価格の優位性が有楽町や京葉線より増すし、直通となると時間の優位性が増すのでシナジー効果も高い。 |
36424:
匿名さん
[2024-01-25 12:50:26]
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36425:
匿名さん
[2024-01-25 13:02:59]
>>36424
JRTT自体が実際の工事をしてるのではなくて、建設業者に発注している。 リニアもJR東海が工事をしてるのではなくて、建設業者に発注している。 なのでリニアを請け負っていた建設業者が臨海地下鉄の建設を請け負えるよという話だが。 |
36426:
匿名さん
[2024-01-25 13:06:49]
もっと言うと、JRTTやJR東海が発注しているゼネコンも実際の工事は業者に発注しているので。
|
36427:
匿名さん
[2024-01-25 13:12:04]
|
36428:
匿名さん
[2024-01-25 13:23:34]
|
36429:
匿名さん
[2024-01-25 13:34:16]
これから作る地下鉄なら、地下シェルターも計画されてたりして。
|
36430:
マンション検討中さん
[2024-01-25 15:54:20]
|
36431:
匿名さん
[2024-01-25 16:32:17]
|
36432:
匿名さん
[2024-01-25 16:35:50]
ただしさ、鉄道技術は旧国鉄の技研から総研に移り、実際の鉄道建設のノウハウは旧鉄建公団からJRTTに引き継がれて、実際の施工技術となるとJRTTが日本で最も高い。
|
36433:
匿名さん
[2024-01-25 23:26:53]
首都高の日本橋地区地下化工事や首都高晴海線も大事。作業者不足で遅れそう。
|
36434:
匿名さん
[2024-01-26 01:29:27]
勝どきの駅の改良工事 ホームを1本増設してコンコースを拡張。 それだけなのに 工事期間がめちゃくちゃ伸びて10年かかった。 |
36435:
匿名さん
[2024-01-26 01:49:55]
この人手不足で、品川地下鉄と有楽町線の工事と並行して人集まる?
二路線が終わった後になると着工35年くらいだよね。この軟弱地盤に大深度は確実に10年はかかるだろ? 最短で45年開業かな |
36436:
匿名さん
[2024-01-26 08:34:48]
臨海地下鉄の工事なんか始まるわけないですから心配無用ですよ。
|
36437:
匿名さん
[2024-01-26 08:48:28]
この人手不足で、豊住線は東陽町の駅の難工事もあり大幅に遅れそう。
早くて開業は2045年だな。 |
36441:
匿名さん
[2024-01-26 09:20:56]
>>36438
今は必要なくなった東西線の混雑率解消を目的に上げてたから東陽町駅の下に豊住線の駅を作ることになってるんだよ。 |
36442:
評判気になるさん
[2024-01-26 10:21:43]
>>36438 通りがかりさん
あんな狭い駅で乗り換え客まで地上登らせたら動線混みすぎて死ぬだろ |
36443:
匿名さん
[2024-01-26 14:44:14]
日経電子版
東京メトロ24年度上場へ 政府・都が株売却、復興財源に 8号線にも臨海地下鉄にも好材料? |
36444:
匿名さん
[2024-01-26 14:52:20]
|
36445:
匿名さん
[2024-01-26 17:29:43]
さて、公募価格はいくらになるんだろうね。
まあまあ良い値がつきそうだな。 |
36446:
通りがかりさん
[2024-01-26 18:37:29]
だまされた…長年の悲願だった地下鉄7号の延伸“年度内”断念、地元岩槻の住民ら怒り「理解できない」 事業費1300億円に増大「やめて他にお金を回せば」 期待していた追い風に「がっかり」 https://www.saitama-np.co.jp/articles/64283/postDetail |
36447:
匿名さん
[2024-01-26 18:55:05]
|
36448:
匿名さん
[2024-01-26 19:05:18]
>>36446 通りがかりさん
岩槻駅前の人形店東玉の戸塚隆会長(83)は「またここに来て延期か。だまされた」と憤った。 書店を経営する水野兼太郎さん(75)は「ずっと延伸を期待していたのに」と残念そうに話す。 佐藤ケイ子さん(81)は「がっかり」と肩を落とす。 地下鉄7号線延伸認可申請事業化実現期成会の佐伯鋼兵会長(80)は「約束が違う。おかしい。工事費の高騰は理由にならない。地下7だけでなく、みんな上がっている。理解できない」と強い口調で話した。 |
36449:
匿名さん
[2024-01-26 19:06:58]
「未来の東京」戦略 version up 2024
https://www.seisakukikaku.metro.tokyo.lg.jp/basic-plan/choki-plan |
36450:
匿名さん
[2024-01-26 19:53:02]
>>36449 匿名さん
⑦が進む? 3752 匿名さん 2017/12/09 10:45:39 東京メトロは豊住線なんてまるで興味ないでしょ。混雑緩和は別の手段でやってるんだし、0メートル地帯にメトロが土地を持ってるわけでもないし、運賃も短絡では期待できない。そんなことより、五輪に向けて今ややることがたくさんあるよね。そして五輪が終わったら、ようやく既存路線の複々線の検討だな。株式の公開で費用捻出だ。大深度地下を絶賛活用してね。 |
どう見ても、
あなたの言葉がおかしいでしょう。
あなた豊洲さんですね。
やっぱりじちょーと同一人物ですね。