2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
3621:
匿名さん
[2017-11-26 05:53:45]
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3622:
匿名さん
[2017-11-26 08:59:12]
>>3619 匿名さん
蒲蒲線もご都合主義の試算を盾に区レベルが都にお願いしてるだけに見えるけど何か他に動きあったっけ? JRに至っては全く何にも見えないけどやる気あんのかね。JRは三セクではなく自前でやるんだろうけど。そもそも単なる蒲蒲線への当て馬アドバルーンなんじゃ。 >蒲蒲線、事業費1260億円 大田区が試算 31年間で黒字化見込み http://www.sankei.com/smp/region/news/170330/rgn1703300002-s1.html >“蒲蒲線”早期整備を 大田区などが要望 http://www.news24.jp/sp/articles/2017/09/13/07372401.html |
3623:
匿名さん
[2017-11-26 09:20:18]
>>3621 匿名さん
九段下とか南砂の改良って混雑対策というより遅延対策や駅構内の混雑対策って気がするんだけどね。乗客数が減る訳じゃないし今だって相当な過密ダイヤだから本数もどれだけ増やせるか。 まあでもメトロがそれで対策できるってんならいいよ別に。問題は何回か言ってるけどそれなら豊住線は不要だし敷いてくれても電車なんか走らせねーよと区や都にガツーンと正々堂々と早く宣言しろってこと。結局やらないんだよね?膨大な時間と金が無駄になるわけだからうやむやな態度も重罪だよ。 |
3624:
匿名さん
[2017-11-26 09:22:56]
8号線やらないなら、築地市場は受け入れるべきじゃないね。
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3625:
匿名さん
[2017-11-26 09:41:24]
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3626:
匿名さん
[2017-11-26 09:52:51]
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3627:
匿名さん
[2017-11-26 10:18:33]
豊住線の営業主体はメトロしかありえないという状況で、やる気が少しでもあるとか決めかねてるというならわかるが、やる気が全くないのにオブザーバーとか言っていけしゃあしゃあと豊住線の集いに参加し続けるってどうなのか。実現性ゼロの計画と知ってだからね。
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3628:
匿名さん
[2017-11-26 11:30:33]
>>3482 評判気になるさん
シュプレヒコールかましてますが無理矢理やらされてるのかな?記事の >答申では、8号線は事業性に課題があり、関係自治体が協調して必要な沿線開発の取り組みを進め、事業計画を十分検討するよう指摘されている。 は押上から先の話ね。 自治体熱望 地下鉄8号線と11号線 http://www.asahi.com/sp/articles/ASKCT4FXJKCTUTIL00Y.html?iref=sp_area... |
3629:
匿名さん
[2017-11-26 12:29:33]
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3630:
匿名さん
[2017-11-26 12:41:18]
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3631:
匿名さん
[2017-11-26 14:08:46]
メトロはそもそも8号線延伸計画を立ち上げた言い出しっぺだから、撤退はネガさんの妄想の世界だけで、現実には絶対に否定は出来ないよ。
課題は事業化のカネを負担するのが嫌なだけなんだから、そこを肩がわりするスキームさえ用意できれば、喜んで運用するはずなんだよね。 多分課題は都バスの収益低下を恐れる東京都をどう乗り気にさせるか、のはず。 そういう意味では、市場移転をめぐる抗争は東京都に舵を切らせるチャンスなのかも知れない。 |
3632:
マンション検討中さん
[2017-11-26 20:04:04]
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3633:
マンション検討中さん
[2017-11-26 20:09:58]
>>3631 匿名さん
一度出した計画はなにがなんでも撤回できないってのか? それこそ役人的発想。 民間なら経済事情の変化で計画なんかどんどん変更するよ。 間違いないのは赤字確定の鉄道を敷くような呑気な会社は21世紀には存在しないってこと。 文句あるなら、そんな不便な場所にすまなきゃいいだけ。 誰も江東区埋立地に住んでくれなんて頼んでないよ。 |
3634:
検討板ユーザーさん
[2017-11-26 20:46:23]
ゆりかもめ延伸はきれいに消えましたよ。
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3635:
マンション検討中さん
[2017-11-26 21:06:26]
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3636:
匿名さん
[2017-11-26 21:42:54]
>>3632 マンション検討中さん
それをずうっと続けられるならそうだけど今回の答申で実現するには建設に10年かかるとしてあと1、2年で結論出さなきゃいけないから誤魔化しもそこまで。そこまで引っ張っておいてやれませんてか。世間体めっちゃ悪いと思うけどな~ |
3637:
匿名さん
[2017-11-26 21:46:34]
今は利益確保が企業に一番求められてるから、不採算路線を新規に運行するなんてやるわけない。
江東区の都合なんかどうでもいいから。 |
3638:
匿名さん
[2017-11-26 21:51:03]
>>3637 匿名さん
メトロも上場を目指してますからね。 |
3639:
匿名さん
[2017-11-26 22:00:34]
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3640:
匿名さん
[2017-11-26 22:19:14]
>>3634
ゆりかもめ延伸は東京都がやりたくても沿線の中央区に大反対されたから頓挫した。 ゆりかもめより地下鉄が良いというのがその理由。 豊住線に反対する自治体はないよ。 乗り換えで皆恩恵を受ける効果がある訳だから、そりゃ便利になるのに反対する理屈がない。 田舎者のネガは一体どんな僻地に住んでいるのかね。笑 |
3641:
匿名さん
[2017-11-26 22:20:59]
8号線なんてできたら、豊洲がまた値段上がって、一般の方がどんどん住めなくなる。
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3642:
匿名さん
[2017-11-26 22:40:52]
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3643:
匿名さん
[2017-11-26 23:37:02]
枝川なんていう朝鮮人スラムに住むくらいなら、足立区のほうがマンションも安くてずっといい。
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3644:
匿名さん
[2017-11-26 23:44:17]
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3645:
匿名さん
[2017-11-27 00:36:59]
豊住線も、千客万来もちゃんとやってもらわないと、
江東区は当然、市場を受け入れないでしょ。 |
3646:
匿名さん
[2017-11-27 01:38:07]
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3647:
匿名さん
[2017-11-27 01:39:11]
地下鉄のために都バスが減便や廃止になるくらいなら、高齢者は反対しそう。
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3648:
匿名さん
[2017-11-27 09:16:26]
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3649:
マンション掲示板さん
[2017-11-27 12:18:37]
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3650:
匿名さん
[2017-11-27 12:22:35]
当たり前?豊住線はまったく建設が具体化してませんが。
江東区が騒いだところでなにも進みませんよ。 |
3651:
匿名さん
[2017-11-27 12:51:34]
いや、蒲蒲線や羽田アクセス線は完成すれば便利になる住民は多いし、旅行客増による経済効果や国内外の観光客にもメリットがある。多摩モノレールは良く知らないけど、延伸先の開発の目的でしょう。
一方、豊住線は、既にかなり開発済みの地域で、中間駅候補の付近は都内の駅アクセスが少し不便だが23区内全体では他にも徒歩10分以内に駅が無い場所や、あっても不便な路線の駅もある訳で、優先して対応するレベルとは思えない。半蔵門線~東西線~有楽町線の乗り換えは大江戸線で可能。東西線の混雑解消は、時差通勤やテレワーク等のソフト面も含めた対策で人口減まで乗り切れるはずだし、新路線で住人やオフィスが増えたら逆効果かもしれない。そう考えると誰得の計画かと思ってしまう。 BRTという名のバスか、ゆりかもめ延伸あたりで我慢するのが現実的かと。 |
3652:
匿名さん
[2017-11-27 12:52:05]
>3646
状況としては今世に出てる新線計画では頭一歩抜けてると思う。 区の長年の悲願でもあるし、江東区が金を出す!って明言しちゃってるからね。 (とは言ってももちろん全額ではなく出資比率の話。決められた公金は当然使う) ただ、区内のアンケートでも諸手を挙げて賛成って感じではない。 縦断線なんか現状無くても全く困らないし、どうせ赤字だろ?税金補填だろ? ってことで意外と住民は冷静で、比率は6対4ぐらい、賛成優勢だけどほぼ互角と思われる。 上でも書いたけど将来性や発展性を考えるなら、りんかい線を何とかしたほうがいい。 JR化できれば新木場は一大ターミナル、ハブ化も可能。 湾岸千葉、船橋⇔新宿、渋谷と路線力も大幅アップで沿線が再評価されるのも確実。 将来的に新羽田線まで乗り入れれば役満コース。 江東区は有明や東雲新木場若洲と沿線に未開の地を抱えてるんだからメリットも大きい。 台場、夢の島、ゲートブリッジ、葛西臨海公園、ディズニーとコンテンツにも困らない。 良いこと尽くめだと思うんだけど、まあ豊住線を棚上げして、ってことになると、 政治的にはなかなか難しいんだろうけどね・・・ |
3653:
匿名さん
[2017-11-27 13:14:59]
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3654:
匿名さん
[2017-11-27 15:49:39]
>>田舎者のネガは一体どんな僻地に住んでいるのかね。笑
山手線の内側だけど。 豊住線よりも、山手線の内側の路線の複々線化に都と関係する区は金を出してもらいたい。 江東エリアを走る路線も複々線化して欲しいなら相乗りしなさい。豊住なんて捨てて。 |
3655:
匿名さん
[2017-11-27 17:16:45]
取って付けたように山手線の内側に住む人が豊住線の狂信ネガ活動?(笑)
そもそも何区のどこかが重要なんだよ。 内側だろうが外側だろうが、旧貧民窟とか外国人スラム街とか、曰く付きの土地はいくらでもあるからね〜 |
3656:
匿名さん
[2017-11-27 17:21:31]
>>3654 匿名さん
山手線の内側の路線の複々線化は答申にひとつもありませんね。あるのは外側 ・中央線(三鷹~立川) ・京王線(笹塚~調布) ・小田急(登戸~新百合ヶ丘) です。 山手線との交差点で相当な降車人数でしょうから内側を複々線にする意義が薄く、それこそ大反対が起こりそうな気がします。それに内側に住んでる人は電車多すぎてこれ以上要らんでしょ。 |
3657:
匿名さん
[2017-11-27 17:24:34]
しかし、新駅を作ってるのは、山手線と、虎ノ門だけどね。
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3658:
匿名さん
[2017-11-27 17:52:51]
>内側を複々線にする意義が薄く
急行線ができれば意義は高いよ。大手町や永田町など乗換駅だけ停車すると混雑緩和が進む。 私鉄乗り入と複々線化がここまで進んできたからこそ、これからはメトロの複々線化だよ。 |
3659:
匿名さん
[2017-11-27 17:54:22]
>そもそも何区のどこかが重要なんだよ。
イミフ スルー |
3660:
匿名さん
[2017-11-27 18:01:43]
>>3652
同意です。「交通不便地域に鉄道を」って時代でもないし、そんな金があるなら少子化対策や海外旅行者向けのコンテンツや交通整備等の観光産業の強化を行うべきと思う。 湾岸地区で優先すべきは「羽田空港~りんかい線~京葉線」の直通運転整備でしょう。 そもそも豊住線で徒歩10分以内に駅が無いから交通不便って図が貼られてたが、徒歩15分まで広げればほぼ埋まるし、都心駅まで直通十数分の駅まで徒歩15分以内なら首都圏全体で見たら超便利な方だろう。 |
3661:
匿名さん
[2017-11-27 18:01:55]
メトロの複々線化ですか。それをメトロがブチ上げたら豊住線なんて0.001秒で吹っ飛びますよ。是非メトロにお願いしたい。やれるなら
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3662:
匿名さん
[2017-11-27 18:10:21]
>>3660 匿名さん
「羽田空港~りんかい線~京葉線」の直通運転を喜ぶのは埼京線と京葉線の沿線住民とネズミ園に行く遠方の人でしょ。湾岸住民にしたら困ってるってほど不便じゃないしそもそも運賃の問題があって不可能。 それこそ埼玉と千葉とネズミ園が金の大半を出すなら構わんが国や都の金遣うなら反対だ。 |
3663:
匿名さん
[2017-11-27 18:21:20]
>3660
・直通には線路だか車両の規格が異なる(揃えるには意外と金が掛かる) ・りんかい線の借金が結構残ってる(それ故高い運賃が設定されてる) ・上記理由も含めてそもそもJRがあまり乗り気ではない 問題点としてはこんなところだろうけど、 そこは沿線や駅周辺をを整備するとか工事費の一部を負担するとかで、 江東区にはJR側に積極的に働きかけて欲しいところ。 それでも一から造るよりは安上がりだろうしメリットは計り知れない、 将来に向けて投資すべきだと思う。 |
3664:
匿名さん
[2017-11-27 18:23:56]
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3665:
匿名さん
[2017-11-27 18:54:53]
まず便利にはなっても乗客数が増えるわけじゃないよね。空港バスからいくらか流れるくらい?(豊住線でアホ呼ばわりされた主張)
JRだって営利企業(メトロがそうだから豊住線なんぞ眼中にないと罵られてる)だからりんかい線の借金被って運賃値下げなんて出来るわけない。株主訴訟起こされるよ。 あと江東区のメリットってのがさっぱりわからない。 車両は問題ない。りんかい線ホームは10両。 |
3666:
匿名さん
[2017-11-27 18:56:44]
>>直通には線路だか車両の規格が異なる
あほか りんかい線って、JR東の規格で大宮方面まで直通運転してんだけど。 |
3667:
匿名さん
[2017-11-27 19:02:57]
江東区に出せるカネなんかないだろ。
ここの区長は選挙対策ででまかせを言うのが平気だからな。 |
3668:
匿名さん
[2017-11-27 19:06:58]
>まず便利にはなっても乗客数が増えるわけじゃないよね
これもアホ。 豊住線がメトロとして収益向上員つながりにくい話と、 JR東が臨海鉄道を買収してそこの利益を丸々奪取する話とは、全く別。 建設の負債も引き受けるわけだが、合理化により返済が早くなる。 |
3669:
匿名さん
[2017-11-27 19:37:37]
散々既出だが例えば新宿→舞浜の場合
中央線~東京経由¥388 埼京線~りんかい線経由¥709 新木場の改札を無くしてしまうとICカードでりんかい線をタダ乗りされてしまう。JRがりんかい線を買収して運賃をJR基準に揃えると差額の¥321をサービスしてるのと同じ。合理化で返済が早くなるとは? |
3670:
匿名さん
[2017-11-27 20:03:14]
直通の前提はJR東のりんかい線買収でしょうね。りんかい線の借金の額っていくらなの?少なくとも豊住線の建築費よりは安と思うけど。極論、都で借金肩代わりか今から上下分離方式(実質長期の無担保、無利子貸付)でやらせる手も有る。あるいは羽田アクセス線をやるバーターで引き受けさせたり、ビーナスフォートやオリンピック施設の土地と抱き合わせで売りつける手もある。
江東区のメリット?お台場、有明、東雲の利便性向上と開発余地創出じゃ不満ですかね? |
ある程度のピーク混雑の緩和が期待できる。いま2か所を絶賛工事中。
そんな中、東西線の混雑緩和のために豊住線を作れ!と江東区長が迫ってるとしたら、
やっぱりその切り口で頑張り過ぎたら、対策工事後は はい論議終了~ ってなるよな。
五輪以降、虎ノ門や麻布台に数十万人の通勤客の増加が予想され、
五輪までに対策が終わる東西線は、もう過去のものになる。
これから何とかしないとならなくなるのは、日比谷線。
国家戦略の都市計画が目白押しの場所を通る路線だ。