2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
3621:
匿名さん
[2017-11-26 05:53:45]
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3622:
匿名さん
[2017-11-26 08:59:12]
>>3619 匿名さん
蒲蒲線もご都合主義の試算を盾に区レベルが都にお願いしてるだけに見えるけど何か他に動きあったっけ? JRに至っては全く何にも見えないけどやる気あんのかね。JRは三セクではなく自前でやるんだろうけど。そもそも単なる蒲蒲線への当て馬アドバルーンなんじゃ。 >蒲蒲線、事業費1260億円 大田区が試算 31年間で黒字化見込み http://www.sankei.com/smp/region/news/170330/rgn1703300002-s1.html >“蒲蒲線”早期整備を 大田区などが要望 http://www.news24.jp/sp/articles/2017/09/13/07372401.html |
3623:
匿名さん
[2017-11-26 09:20:18]
>>3621 匿名さん
九段下とか南砂の改良って混雑対策というより遅延対策や駅構内の混雑対策って気がするんだけどね。乗客数が減る訳じゃないし今だって相当な過密ダイヤだから本数もどれだけ増やせるか。 まあでもメトロがそれで対策できるってんならいいよ別に。問題は何回か言ってるけどそれなら豊住線は不要だし敷いてくれても電車なんか走らせねーよと区や都にガツーンと正々堂々と早く宣言しろってこと。結局やらないんだよね?膨大な時間と金が無駄になるわけだからうやむやな態度も重罪だよ。 |
3624:
匿名さん
[2017-11-26 09:22:56]
8号線やらないなら、築地市場は受け入れるべきじゃないね。
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3625:
匿名さん
[2017-11-26 09:41:24]
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3626:
匿名さん
[2017-11-26 09:52:51]
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3627:
匿名さん
[2017-11-26 10:18:33]
豊住線の営業主体はメトロしかありえないという状況で、やる気が少しでもあるとか決めかねてるというならわかるが、やる気が全くないのにオブザーバーとか言っていけしゃあしゃあと豊住線の集いに参加し続けるってどうなのか。実現性ゼロの計画と知ってだからね。
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3628:
匿名さん
[2017-11-26 11:30:33]
>>3482 評判気になるさん
シュプレヒコールかましてますが無理矢理やらされてるのかな?記事の >答申では、8号線は事業性に課題があり、関係自治体が協調して必要な沿線開発の取り組みを進め、事業計画を十分検討するよう指摘されている。 は押上から先の話ね。 自治体熱望 地下鉄8号線と11号線 http://www.asahi.com/sp/articles/ASKCT4FXJKCTUTIL00Y.html?iref=sp_area... |
3629:
匿名さん
[2017-11-26 12:29:33]
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3630:
匿名さん
[2017-11-26 12:41:18]
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3631:
匿名さん
[2017-11-26 14:08:46]
メトロはそもそも8号線延伸計画を立ち上げた言い出しっぺだから、撤退はネガさんの妄想の世界だけで、現実には絶対に否定は出来ないよ。
課題は事業化のカネを負担するのが嫌なだけなんだから、そこを肩がわりするスキームさえ用意できれば、喜んで運用するはずなんだよね。 多分課題は都バスの収益低下を恐れる東京都をどう乗り気にさせるか、のはず。 そういう意味では、市場移転をめぐる抗争は東京都に舵を切らせるチャンスなのかも知れない。 |
3632:
マンション検討中さん
[2017-11-26 20:04:04]
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3633:
マンション検討中さん
[2017-11-26 20:09:58]
>>3631 匿名さん
一度出した計画はなにがなんでも撤回できないってのか? それこそ役人的発想。 民間なら経済事情の変化で計画なんかどんどん変更するよ。 間違いないのは赤字確定の鉄道を敷くような呑気な会社は21世紀には存在しないってこと。 文句あるなら、そんな不便な場所にすまなきゃいいだけ。 誰も江東区埋立地に住んでくれなんて頼んでないよ。 |
3634:
検討板ユーザーさん
[2017-11-26 20:46:23]
ゆりかもめ延伸はきれいに消えましたよ。
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3635:
マンション検討中さん
[2017-11-26 21:06:26]
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3636:
匿名さん
[2017-11-26 21:42:54]
>>3632 マンション検討中さん
それをずうっと続けられるならそうだけど今回の答申で実現するには建設に10年かかるとしてあと1、2年で結論出さなきゃいけないから誤魔化しもそこまで。そこまで引っ張っておいてやれませんてか。世間体めっちゃ悪いと思うけどな~ |
3637:
匿名さん
[2017-11-26 21:46:34]
今は利益確保が企業に一番求められてるから、不採算路線を新規に運行するなんてやるわけない。
江東区の都合なんかどうでもいいから。 |
3638:
匿名さん
[2017-11-26 21:51:03]
>>3637 匿名さん
メトロも上場を目指してますからね。 |
3639:
匿名さん
[2017-11-26 22:00:34]
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3640:
匿名さん
[2017-11-26 22:19:14]
>>3634
ゆりかもめ延伸は東京都がやりたくても沿線の中央区に大反対されたから頓挫した。 ゆりかもめより地下鉄が良いというのがその理由。 豊住線に反対する自治体はないよ。 乗り換えで皆恩恵を受ける効果がある訳だから、そりゃ便利になるのに反対する理屈がない。 田舎者のネガは一体どんな僻地に住んでいるのかね。笑 |
ある程度のピーク混雑の緩和が期待できる。いま2か所を絶賛工事中。
そんな中、東西線の混雑緩和のために豊住線を作れ!と江東区長が迫ってるとしたら、
やっぱりその切り口で頑張り過ぎたら、対策工事後は はい論議終了~ ってなるよな。
五輪以降、虎ノ門や麻布台に数十万人の通勤客の増加が予想され、
五輪までに対策が終わる東西線は、もう過去のものになる。
これから何とかしないとならなくなるのは、日比谷線。
国家戦略の都市計画が目白押しの場所を通る路線だ。