東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-26 20:59:36
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

36104: 匿名さん 
[2024-01-15 01:11:11]
港南は運河に下水が放流されてるから、有明とかと比べるとめちゃくちゃ臭いし汚いですよ。ほとんど便所と変わらないです。
36107: 匿名さん 
[2024-01-15 03:42:48]
有明は港南とかと比べるとめちゃくちゃ臭いし、汚いし、安いし、騒音が酷いし、
人が住む環境じゃないですよ。ほとんど便所と変わらないです。       
有明は港南とかと比べるとめちゃくちゃ臭い...
36108: 匿名さん 
[2024-01-15 03:43:20]
有明は港南とかと比べるとめちゃくちゃ臭いし、汚いし、安いし、騒音が酷いし、
人が住む環境じゃないですよ。ほとんど便所と変わらないです。


https://www.youtube.com/watch?v=CWeiLfe98kQ&t=11s
36113: 匿名さん 
[2024-01-15 10:48:29]
https://trafficnews.jp/post/130397
ここらへんで働く人は臨海地下鉄が一番便利そうだね。
36114: 匿名さん 
[2024-01-15 12:10:37]
投稿がブラクラと同じ状態になってるね
管理者が損害賠償出来るレベル
36116: 評判気になるさん 
[2024-01-15 15:49:40]
>>36115
管理人が連続投稿してんだろ笑
脳内にドーパミンが大量に湧いてきたのかな?

36118: 通りがかりさん 
[2024-01-15 21:07:26]
鉄ヲタ管理人がテクニカルなスレにしたかったのに、皆さんがエコノミックなレスばかり返してるので変になったとか?
36119: 匿名さん 
[2024-01-15 21:49:15]
臨海地下鉄は港南や夢の島みたいな汚物処理施設を避けるようにルートが取られてる。
36121: eマンションさん 
[2024-01-16 00:22:04]
>>36116 評判気になるさん
管理人が荒らしてるってガチ?
削除されないから不思議に思っていた
結構やばい問題だと思うんだが
36122: 匿名さん 
[2024-01-16 01:22:52]
>>36119 匿名さん

山手線や京浜東北線やリニア中央新幹線は?
臨海地下鉄みたいなどうでもいい路線だから、
中核となる品川に接続されないのでしょう。
山手線や京浜東北線やリニア中央新幹線は?...
36123: 匿名さん 
[2024-01-16 05:06:09]
接続されないんじゃなくて、そもそもこの路線自体が夢想でしかない。
実現しないものを真剣に検討するのは無意味だ。
36125: 匿名さん 
[2024-01-16 08:46:34]
豊洲には便利な地下鉄があるけど、港南は天王洲アイルという不便なモノレールしかない。
36127: 匿名さん 
[2024-01-16 11:07:29]
港南天王洲はオイニーがきついんだよな。
36129: 匿名さん 
[2024-01-16 12:24:12]
流石の廃線スレ。
36130: 匿名さん 
[2024-01-16 16:58:51]
>都は根本的な解決策になり得る東京―有明間を結ぶ臨海地下鉄構想を掲げるが、完成は40年ごろとみられる。東京臨海部は少なくともそれまでBRTや都営バス、大江戸線に大きく依存する。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC062HG0W3A201C2000000/
36131: 評判気になるさん 
[2024-01-16 17:30:50]
>>36130 匿名さん

あれれ?
誰か2030年代前半には開通って書き込みしてなかった?
やはり目処は2040年頃が正しい情報だよね。
36132: 匿名さん 
[2024-01-16 17:40:22]
>>36131
今のところは都や江東区の発表だと
2040年までにが正しいね。
36133: 匿名さん 
[2024-01-16 18:31:15]
今年中に築地のドーム移転と共に臨海地下鉄が発表されるらしいので、
発表から計画→実行で2040年運行開始って感じなのかね?
36134: 匿名さん 
[2024-01-16 18:41:41]
>>36133
築地の再開発施設の完成がたしか2030年代前半だから、臨海地下鉄は来年か再来年着工して、2037年か2038年開業ってとこだろうね。
36135: マンション検討中さん 
[2024-01-16 18:51:00]
>>36134 匿名さん

それぐらいに開業したら御の字ですね!
36136: 匿名さん 
[2024-01-16 21:10:53]
2040年までに開通だったから前倒しの可能性も高いよね。
36138: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-17 15:25:52]
>>36134 匿名さん

事業主もルート詳細の目処もたってないのに来年着工できるわけないだろ。その目処がたってもまだまだやることおるんだよ。
36139: 匿名さん 
[2024-01-17 15:33:26]
>>36138
事業主なんて東京高速臨海鉄道か新規第三セクターかのどっちかしかないよ。
ルート詳細は2022年の発表見たらほぼ決まっていて、昨年から設計フェースでしょう。
36140: 匿名さん 
[2024-01-17 15:36:42]
たしか、事業主候補の事業者が今の状況では先が見えないと言っていたと記載がどこかにあったはずだけど、東京高速臨海鉄道は上半期で15億円の純利出したので、これで先が見えたね。
36141: 匿名さん 
[2024-01-17 16:52:07]
築地跡地の三井にあまりに便宜計り過ぎになるから都主体の3セクは問題あるんじゃないかな。
イベント開催時は客がドカンと増えるが、通常は通勤と千客万来客でチョロチョロだしね。
事業者が名乗り出ないのなら、都と三井と中央区で、LRT案の復活とか。
https://www.nikkei.com/article/DGKDASFB2800X_R00C11A2MM8000/
まずは、答申で。
36142: 匿名さん 
[2024-01-17 17:07:40]
>>36141
都主体以外の3セクなんてほとんどないよ。
何が問題なのか(なんの法律や条例にひっかかるのか)わからないが、単に否定したいだけだよね。
答申?
もう終わってるよ。
36143: 匿名さん 
[2024-01-17 17:52:30]
あとは開通時期だけの問題。どの程度前倒しされるのか。
36144: 匿名さん 
[2024-01-17 18:00:31]
>>36141
ちなみに通勤が多いんだよ。
晴海だけでも、豊洲とかわらないから。
36145: 匿名さん 
[2024-01-17 18:48:10]
>>36142 匿名さん
>都主体以外の3セクなんてほとんどないよ。
だから、都主体の公共性の高さから、3セク無理って書いたんだが。
それと答申って退避用効果の比較とか、材料あつめでよくやってるよ
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/unyutoushin00.html



36146: 匿名さん 
[2024-01-17 18:49:19]
対費用効果
36147: 匿名さん 
[2024-01-17 18:52:01]
>>36144 匿名さん
>ちなみに通勤が多いんだよ。
それにしては、BRT鳴かず飛ばずだし、LRT一度凍結してるよね
https://tokyo-brt.co.jp/sites/default/files/users/user14/%E2%98%85%E6%...
36148: 匿名さん 
[2024-01-17 19:01:07]
>>36145
その答申で3セク前提と書かれているので、3セクでないなんてないよ。
そもそも築地再開発の事業者は都でもないし、築地の再開発は単なる一つでしかないし。
あと答申は出てるから必要ないと書いたまでだよ。
その答申で3セク前提と書かれているので、...
36149: マンション掲示板さん 
[2024-01-17 19:06:12]
>>36139
妄想が過ぎないか笑
環境アセスと住民説明は必須ですよ。
その他にもいろいろなプロセスが絡んでくるし。
それ以前に、何も決まってないし笑

36150: 匿名さん 
[2024-01-17 19:20:06]
>>36149
まあ、3セクじゃない方が妄想だけど。
環境アセスは今年の予算内とか考えたら、それらで2年あれば出来ると思うよ。
早くて来年末、再来年は別に難しくないスケジュールだけど。
36151: 匿名さん 
[2024-01-17 20:17:00]
ちなみに環境アセスって必須でない事は知ってた?
鉄道だと10km以上なんだよね。
36152: 匿名さん 
[2024-01-17 20:17:39]
>>36147 匿名さん

2022年の年末の資料を出して、タイムスリップして生きてますか?笑
36153: 匿名さん 
[2024-01-17 20:26:43]
36134は幼稚園しか行ったことないおバカさんみたいだな。
運行する事業者もいないのに来年着工できるわけないだろ。
社会で働いたことないか、バイトしかしたことない底辺労働者とか?

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