2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
36104:
匿名さん
[2024-01-15 01:11:11]
港南は運河に下水が放流されてるから、有明とかと比べるとめちゃくちゃ臭いし汚いですよ。ほとんど便所と変わらないです。
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36107:
匿名さん
[2024-01-15 03:42:48]
有明は港南とかと比べるとめちゃくちゃ臭いし、汚いし、安いし、騒音が酷いし、
人が住む環境じゃないですよ。ほとんど便所と変わらないです。 |
36108:
匿名さん
[2024-01-15 03:43:20]
有明は港南とかと比べるとめちゃくちゃ臭いし、汚いし、安いし、騒音が酷いし、
人が住む環境じゃないですよ。ほとんど便所と変わらないです。 https://www.youtube.com/watch?v=CWeiLfe98kQ&t=11s |
36113:
匿名さん
[2024-01-15 10:48:29]
https://trafficnews.jp/post/130397
ここらへんで働く人は臨海地下鉄が一番便利そうだね。 |
36114:
匿名さん
[2024-01-15 12:10:37]
投稿がブラクラと同じ状態になってるね
管理者が損害賠償出来るレベル |
36116:
評判気になるさん
[2024-01-15 15:49:40]
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36118:
通りがかりさん
[2024-01-15 21:07:26]
鉄ヲタ管理人がテクニカルなスレにしたかったのに、皆さんがエコノミックなレスばかり返してるので変になったとか?
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36119:
匿名さん
[2024-01-15 21:49:15]
臨海地下鉄は港南や夢の島みたいな汚物処理施設を避けるようにルートが取られてる。
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36121:
eマンションさん
[2024-01-16 00:22:04]
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36122:
匿名さん
[2024-01-16 01:22:52]
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36123:
匿名さん
[2024-01-16 05:06:09]
接続されないんじゃなくて、そもそもこの路線自体が夢想でしかない。
実現しないものを真剣に検討するのは無意味だ。 |
36125:
匿名さん
[2024-01-16 08:46:34]
豊洲には便利な地下鉄があるけど、港南は天王洲アイルという不便なモノレールしかない。
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36127:
匿名さん
[2024-01-16 11:07:29]
港南天王洲はオイニーがきついんだよな。
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36129:
匿名さん
[2024-01-16 12:24:12]
流石の廃線スレ。
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36130:
匿名さん
[2024-01-16 16:58:51]
>都は根本的な解決策になり得る東京―有明間を結ぶ臨海地下鉄構想を掲げるが、完成は40年ごろとみられる。東京臨海部は少なくともそれまでBRTや都営バス、大江戸線に大きく依存する。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC062HG0W3A201C2000000/ |
36131:
評判気になるさん
[2024-01-16 17:30:50]
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36132:
匿名さん
[2024-01-16 17:40:22]
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36133:
匿名さん
[2024-01-16 18:31:15]
今年中に築地のドーム移転と共に臨海地下鉄が発表されるらしいので、
発表から計画→実行で2040年運行開始って感じなのかね? |
36134:
匿名さん
[2024-01-16 18:41:41]
>>36133
築地の再開発施設の完成がたしか2030年代前半だから、臨海地下鉄は来年か再来年着工して、2037年か2038年開業ってとこだろうね。 |
36135:
マンション検討中さん
[2024-01-16 18:51:00]
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36136:
匿名さん
[2024-01-16 21:10:53]
2040年までに開通だったから前倒しの可能性も高いよね。
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36138:
検討板ユーザーさん
[2024-01-17 15:25:52]
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36139:
匿名さん
[2024-01-17 15:33:26]
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36140:
匿名さん
[2024-01-17 15:36:42]
たしか、事業主候補の事業者が今の状況では先が見えないと言っていたと記載がどこかにあったはずだけど、東京高速臨海鉄道は上半期で15億円の純利出したので、これで先が見えたね。
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36141:
匿名さん
[2024-01-17 16:52:07]
築地跡地の三井にあまりに便宜計り過ぎになるから都主体の3セクは問題あるんじゃないかな。
イベント開催時は客がドカンと増えるが、通常は通勤と千客万来客でチョロチョロだしね。 事業者が名乗り出ないのなら、都と三井と中央区で、LRT案の復活とか。 https://www.nikkei.com/article/DGKDASFB2800X_R00C11A2MM8000/ まずは、答申で。 |
36142:
匿名さん
[2024-01-17 17:07:40]
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36143:
匿名さん
[2024-01-17 17:52:30]
あとは開通時期だけの問題。どの程度前倒しされるのか。
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36144:
匿名さん
[2024-01-17 18:00:31]
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36145:
匿名さん
[2024-01-17 18:48:10]
>>36142 匿名さん
>都主体以外の3セクなんてほとんどないよ。 だから、都主体の公共性の高さから、3セク無理って書いたんだが。 それと答申って退避用効果の比較とか、材料あつめでよくやってるよ https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/unyutoushin00.html |
36146:
匿名さん
[2024-01-17 18:49:19]
対費用効果
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36147:
匿名さん
[2024-01-17 18:52:01]
>>36144 匿名さん
>ちなみに通勤が多いんだよ。 それにしては、BRT鳴かず飛ばずだし、LRT一度凍結してるよね https://tokyo-brt.co.jp/sites/default/files/users/user14/%E2%98%85%E6%... |
36148:
匿名さん
[2024-01-17 19:01:07]
>>36145
その答申で3セク前提と書かれているので、3セクでないなんてないよ。 そもそも築地再開発の事業者は都でもないし、築地の再開発は単なる一つでしかないし。 あと答申は出てるから必要ないと書いたまでだよ。 |
36149:
マンション掲示板さん
[2024-01-17 19:06:12]
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36150:
匿名さん
[2024-01-17 19:20:06]
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36151:
匿名さん
[2024-01-17 20:17:00]
ちなみに環境アセスって必須でない事は知ってた?
鉄道だと10km以上なんだよね。 |
36152:
匿名さん
[2024-01-17 20:17:39]
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36153:
匿名さん
[2024-01-17 20:26:43]
36134は幼稚園しか行ったことないおバカさんみたいだな。
運行する事業者もいないのに来年着工できるわけないだろ。 社会で働いたことないか、バイトしかしたことない底辺労働者とか? |
36154:
匿名さん
[2024-01-17 20:35:50]
>>36153
ちなみに東京臨海高速鉄道は10年後くらいにはキャシュフローが100億円あるので、これが臨海地下鉄の事業主体になる理由かな。 この上半期まで純利15億に赤字から転換したから先行きがわからなかったけど。 幼稚園しか行ったことないからわからないかな? |
36155:
匿名さん
[2024-01-17 20:52:06]
臨海地下鉄の通らない港南や夢の島は先行きが厳しそう。
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36156:
匿名さん
[2024-01-17 20:55:11]
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36157:
匿名さん
[2024-01-17 20:58:36]
有明は公園と商業施設が充実していて、賑わいがあって住環境も優れている。臨海地下鉄も開通する。港南は嫌悪施設が集積していて、悪臭と家畜臭があって、バキュームカーも多くて住環境も劣悪。どっちが将来性高いかは自明じゃない?
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36158:
匿名さん
[2024-01-17 20:58:45]
天王洲アイルしかない港南より、東京メトロの地下鉄がある豊洲の方が価値が高い。
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36159:
匿名さん
[2024-01-17 21:00:34]
東京臨海高速鉄道は10年後くらいにはキャシュフローが100億円あるのもわからない幼稚園しか出ていない豊洲より、有明の方が価値が高い。
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36160:
匿名さん
[2024-01-17 21:02:36]
>>36157 匿名さん
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36161:
匿名さん
[2024-01-17 21:02:55]
>>36157 匿名さん
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36162:
匿名さん
[2024-01-17 21:03:16]
>>36157 匿名さん
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36163:
匿名さん
[2024-01-17 21:03:41]
>>36157 匿名さん
|
36164:
匿名さん
[2024-01-17 21:04:07]
>>36157 匿名さん
|
36165:
匿名さん
[2024-01-17 21:04:55]
ね、臨海地下鉄で言い返せなくなったら港南ネタがすぐに出たから、やっぱり港南ネタは豊洲民でしょ。
笑えるよね! |
36166:
匿名さん
[2024-01-17 21:06:14]
やっぱり港南の自作自演は豊洲民だね\(^o^)/
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36167:
匿名さん
[2024-01-17 21:07:54]
東京メトロの地下鉄しかない豊洲より、山手線、京浜東北線、東海道線、常磐線、総武線、京浜急行、東海道新幹線、東京モノレール、リニア中央新幹線(建設中)、地下鉄南北線(建設中)がある港南の方が非常に価値が高い。
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36168:
匿名さん
[2024-01-17 21:09:20]
ね、臨海地下鉄で言い返せなくなったら港南ネタがすぐに出たから、やっぱり港南ネタは豊洲民でしょ。
笑えるよね! |
36169:
匿名さん
[2024-01-17 21:11:39]
>>36167
もっと豊洲の悪いとこ言ってよ!! |
36170:
匿名さん
[2024-01-17 21:18:11]
>>36153
ちなみに東京臨海高速鉄道は10年後くらいにはキャシュフローが100億円あるので、これが臨海地下鉄の事業主体になる理由かな。 この上半期まで純利15億に赤字から転換したから先行きがわからなかったけど。 幼稚園しか行ったことないからわからないかな |
36171:
検討板ユーザーさん
[2024-01-17 21:32:19]
|
36172:
検討板ユーザーさん
[2024-01-17 21:37:50]
|
36173:
匿名さん
[2024-01-17 21:54:20]
|
36174:
匿名さん
[2024-01-17 22:42:30]
前回の答申の時にはなかったよね。築地ドーム案なんて。影響は大だよ。
少子高齢化対策に税金を回さないと東京も終わるな。 ふるさと納税のせいで、地方に税収がダダ漏れもしちゃってるし。 |
36175:
匿名さん
[2024-01-18 08:15:06]
>>36174
東京都の税収は個人も含めて絶好調だよ。 まあ、東京都は個人比率が低いけど。 あと、東京都の鉄道予算の財源は税収じゃないから、言ってる事は関係ないよ。 妄想で言ってる事がバレちゃったね笑 |
36176:
eマンションさん
[2024-01-18 08:29:06]
|
36177:
匿名さん
[2024-01-18 08:33:23]
|
36178:
匿名さん
[2024-01-18 08:45:44]
|
36180:
匿名さん
[2024-01-18 11:47:09]
わかってない人に、まるでわかってないなと言われたよ。。
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36181:
評判気になるさん
[2024-01-18 12:26:03]
>>36168 匿名さん
港南は下水処理場や食肉市場が移転しないといつまで経っても臭いまま。再開発の進む有明の方が街も清潔だしデート向きなのは間違いないよ。 |
36182:
評判気になるさん
[2024-01-18 12:38:30]
|
36183:
匿名さん
[2024-01-18 13:00:01]
>>36167
もっと豊洲の悪いとこ言ってよ!! |
36184:
匿名さん
[2024-01-18 13:25:08]
>>36181 評判気になるさん
|
36185:
匿名さん
[2024-01-18 13:48:53]
>>36184
もっと豊洲の悪いとこ言ってよ!! |
36186:
匿名さん
[2024-01-18 14:16:38]
豊洲や有明はこの15年で大きく変わったけど港南の再開発は停滞してると思うぞ。具体的に何か変わってる?港南だけがいまだに臭いし騒音も酷いよね。
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36187:
評判気になるさん
[2024-01-18 15:38:13]
>>36180 匿名さん
>わかってない人に、まるでわかってないなと言われたよ。。 お前、本当にわかってないんだな。 お前自身が貼ったグラフの個人都民税の推移をみても伸びてないだろ?阿保か? 鉄道建設費用のうなぎ上りのインフレ率の現状に全く税収が追い付いていない。 あと、ふるさと納税による都の税収減少について、以下を読んでみな。 https://www.tax.metro.tokyo.lg.jp/furusato/index.html |
36188:
匿名さん
[2024-01-18 15:51:07]
>>36186 匿名さん
|
36189:
匿名さん
[2024-01-18 15:51:38]
>>36186 匿名さん
|
36190:
匿名さん
[2024-01-18 15:52:45]
|
36191:
匿名さん
[2024-01-18 15:53:10]
|
36192:
匿名さん
[2024-01-18 15:54:18]
|
36193:
匿名さん
[2024-01-18 15:55:48]
|
36195:
匿名さん
[2024-01-18 17:13:41]
港南の人の自作自演癖は異常だよ。白金ザスカイや三田ガーデンヒルズのスレも自作自演で荒らしていたよね。
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36196:
マンション検討中さん
[2024-01-18 17:17:52]
有明ガーデンは子供向けの店や飲食は繁盛してるし、もう外部客切り捨てて周辺住民特化にした方が良さそう
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36197:
マンション検討中さん
[2024-01-18 17:19:07]
港南に住むとコンプレックスの塊になっちゃうんだなぁ
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36198:
匿名さん
[2024-01-18 18:48:17]
>>36187
本当にわかってないな。 拡大したグラフ貼っとくけど、徐々に伸びていて平成27年に比べると1,715億円増え、ふるさと納税で減っているのは675億円だから、減ってる3倍近く増えてるよ。 平成27年:8,819億円 令和5年:10,534億円 比率も6%でどこがだだ漏れなんだい? まあ、東京都が特別で幸せな事なんだろうけど、これこそ東京都の世の中の流れにそったパフォーマンス。 ただ、同じ事言うがそもそもの話、東京都は鉄道新線の財源は税収ではないよ。 東京メトロの株はいくらくらいになるかわかった? |
36199:
匿名さん
[2024-01-18 19:06:15]
相変わらず、ここは廃線スレ。。
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