2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
35851:
匿名さん
[2024-01-09 22:31:06]
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35852:
匿名さん
[2024-01-09 22:33:36]
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35853:
匿名さん
[2024-01-09 22:34:20]
>>35850
揚力のメカニズムなんて、誰でも知ってるよ。 減価償却も、知らないのに偉そうにしてる方が笑えるね。 https://www.asahi.com/asagakuplus/article/asasho/14871023 |
35854:
匿名さん
[2024-01-09 22:35:20]
>>35852
ちなみにリース会社は減価償却してるけどな。 |
35855:
匿名さん
[2024-01-09 22:35:34]
航空機産業は、特に軍用機の場合航空機メーカーは儲かる。
特にステルス機などは。 これは民航機の開発とリンクはしているが。 |
35856:
匿名さん
[2024-01-09 22:37:14]
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35857:
匿名さん
[2024-01-09 22:39:29]
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35858:
匿名さん
[2024-01-09 22:40:08]
軍用機開発から民航機に技術がスピンアウトするのは常にある。
そのうちF-35の超高額のヘルメットが民航機に使われる未来はあるのだろうか? それにはコストダウンが大切だろう。 だから減価償却なんて気にしていない。 |
35859:
匿名さん
[2024-01-09 22:41:20]
そもそも、羽田の事故はランウェイが足りないと言い出したのは誰だ?
そこから始まっている。 鉄道に関してもそうだろう。 |
35860:
匿名さん
[2024-01-09 22:43:08]
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35861:
匿名さん
[2024-01-09 22:44:29]
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35862:
匿名さん
[2024-01-09 22:45:43]
>>35860
知ってるけど話がそれるからしないだけだよ。 |
35863:
匿名さん
[2024-01-09 22:48:17]
>>軍には減価償却という考え方はないよ。
この考え方が始点。 航空機開発は血税を投入出来ることから始まっている。 じゃあ、737の初期のJT-8Dは軍用機のP&H J52をベースとして開発されたってマニアなネタは知ってる? |
35864:
匿名さん
[2024-01-09 22:49:51]
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35865:
匿名さん
[2024-01-09 22:50:32]
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35866:
匿名さん
[2024-01-09 22:52:48]
イエスかノーか答えろ! と言ってた奴がいたが、DHC-8とA350-900の衝突事故は羽田の離着陸容量、つまりランウェイが足りないとはまったく関係が無い。
Eランが出来るかどうかアホを書いていたが。。 |
35867:
匿名さん
[2024-01-09 22:52:51]
>>35864
臨海地下鉄と豊住線の話で、スレ趣旨のどこを通るか、どこに駅ができるかに関してならよいぜ。 |
35868:
匿名さん
[2024-01-09 22:54:03]
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35869:
匿名さん
[2024-01-09 22:54:08]
>>35866
減価償却をわかっているのかイエスかノーか答えろ! |
35870:
匿名さん
[2024-01-09 22:55:03]
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35871:
匿名さん
[2024-01-09 22:57:35]
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35872:
匿名さん
[2024-01-09 22:59:50]
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35874:
匿名さん
[2024-01-10 01:01:28]
こういう動画は面白いな!
https://youtu.be/HHr6aWLiWfI?si=7VMHv0xSRWlIY9O1 |
35876:
匿名さん
[2024-01-10 06:37:12]
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35877:
匿名さん
[2024-01-10 07:25:48]
この掲示板は管理人以外同一人物か分からない匿名掲示板になっている事が、こうした嫌がらせ迷惑投稿の温床になっている。
なかにはナマポ受給者でマンション買えないのにこの掲示板のあちこちで嫌がらせ迷惑投稿をしている中卒貧乏喫煙者の様なやつには。 |
35878:
匿名さん
[2024-01-10 08:19:22]
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35879:
匿名さん
[2024-01-10 10:49:02]
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35880:
匿名さん
[2024-01-10 12:40:19]
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35881:
匿名さん
[2024-01-10 13:29:03]
>>35878 匿名さん
ホント、それ。 |
35882:
匿名さん
[2024-01-10 13:36:34]
「もう住めない」道路波打ち液状化 金沢市隣接の町でも被害は深刻
https://smart.asahi.com/v/article/ASS197D26S19PISC00B.php 臨海地下鉄が浮力で破壊しないようにグランドアンカーで固定しないと。 低地・埋立地での施工は、金がかかるね! |
35883:
匿名さん
[2024-01-10 15:40:25]
>>35882
その事例は初めてかよ? 総武・横須賀快速の東京地下駅をググってみ。 地下にS造のビルを埋設した様なもので荷重が軽いため、地下水の存在が潜水艦を浮上させる様な現象が起きアンカーを打ってるだろ。 |
35884:
匿名さん
[2024-01-10 15:46:39]
他にも武蔵野線の多摩地区の堀割構造の駅で地下水の存在が、スラブを浮上させていた現象が起きていた。
まずこの惑星は水の惑星。 雨水が浸透するから地下水の存在がある。 これは山岳長大トンネルでもそうだろ。 何で静岡県でリニアのトンネルの地下水で揉めているのか? |
35885:
匿名さん
[2024-01-10 20:51:16]
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35888:
匿名さん
[2024-01-10 21:57:25]
東京駅付近の地下水は元々わかっていたのだが、地下水の組み上げ規制が入った事で水位があがった。
そのために追加対応された。 だから、今の現状に合わせた対策は行われるね。 ただ、臨海地下鉄の東京駅は少し深いと思われるので、そこまでというのとTXの駅、ひょっとしたらもう1線の駅と共同なので建設費は随分減るよ。 TXと共同だけでも半分になるので。 |
35889:
匿名さん
[2024-01-10 22:31:42]
それよりも既存の駅の下にクロスして作ったり、河川橋梁での基礎杭下に作る方が時間かかると思うよ。
豊住線がそれだけどね。 |
35890:
匿名さん
[2024-01-10 22:39:30]
豊住線の工事ついでに、
豊洲運河に人が通れるトンネル作れって要望してるそうだよ。 あと、 枝川橋のたもとに駅入口を作ってもらい、 枝川一丁目住民も使いやすくしてくれという要望も出してるそう。 どこまで実現出来るかは分からないみたいだけど、どんどん具体化していってるんだね。 10年後が楽しみです。 |
35891:
匿名さん
[2024-01-10 22:47:53]
>>35890
地下鉄工事のついでに歩行者用トンネルは作れないと思うよ。 地下鉄のそばを歩行者が歩くなら。 意外と地下トンネルはお金かかるから難しいじゃない。 1kmあたり数億かかるよ。 街作り予算もないのに。 |
35893:
匿名さん
[2024-01-10 22:50:29]
>>35892
多分作られないから、心配しなくても大丈夫だよ。 |
35894:
匿名さん
[2024-01-10 22:58:20]
>>35889
だから豊住線は開業までに時間がかかるんだ。 |
35895:
匿名さん
[2024-01-10 23:03:32]
くだらない低脳な話をしている奴には理解できないだろうな。
東北地方太平洋沖地震でアスペリティを滑らせたのが、浸透してきた海水が摩擦抵抗を減らした。 今回の令和6年能登半島地震を起こしたのが地下水の存在で逆断層を滑らせた。 だから、埋立地だの低地だのは低レベルな話で、人工の堆積地が埋立地、雨水の侵食による自然の堆積地もある意味同じ。 だから谷川岳が侵食して堆積している様な新潟県は不動沈下・噴砂しやすい。 |
35897:
匿名さん
[2024-01-10 23:13:09]
>>35888 匿名さん
逆に旧成田新幹線の予定地を活用した現京葉線東京駅(総武快速の下を走っている。)はRC増の設計荷重が重い事から浮上はしてない様だ。 臨海地下鉄&TXの東京駅はその下になるんでは? |
35898:
匿名さん
[2024-01-10 23:13:53]
理解できないアホが入ってきている。
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35899:
匿名さん
[2024-01-10 23:16:10]
アスペリティの意味を知らずアスペルガーと聞こえたアホに笑える。
https://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/20131008/ |
35900:
匿名さん
[2024-01-10 23:18:37]
>>35895
能登半島のプレートは深くそこから染み出した水なので、また関東については話が別でしょう。 |
35901:
匿名さん
[2024-01-10 23:23:23]
>>35897
京葉線ほど深くはならないだろうね。 |
35902:
匿名さん
[2024-01-10 23:27:14]
>>35900 匿名さん
関東は断層が多いかも。未知の断層を含めて。 それが直下型巨大地震を発生させるけど。 ただ、311で列島の1/3くらいか巨大な地殻変動が起きた事から、あちこちに歪みが溜まっているとか言われているけども。 でもそれはどこかは誰も知らないし。 地震と火山は連動すると言われているけど、最近なんか過敏に反応する桜島が静かみたい。 浅間山は? |
35903:
匿名さん
[2024-01-10 23:28:44]
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35904:
匿名さん
[2024-01-10 23:37:00]
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35906:
匿名さん
[2024-01-10 23:39:12]
東西線の日本駅が地下水の影響受けてないから、あまり関係ないかもね。
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35907:
匿名さん
[2024-01-10 23:48:49]
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35909:
匿名さん
[2024-01-11 00:00:16]
日本一深い地下鉄駅は六本木。
臨海地下鉄はこれを超えるだろうか? |
35910:
匿名さん
[2024-01-11 00:03:32]
|
35911:
匿名さん
[2024-01-11 00:25:47]
首都高の地下化の影響はどうなんだろうね?
首都高と臨海地下鉄、どっちのほうが地下深くなるんだろ? |
35912:
口コミ知りたいさん
[2024-01-11 01:02:02]
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35913:
匿名さん
[2024-01-11 01:26:04]
湾岸地下鉄、一昨年11月の小池さんの会見から先、具体的な進展はないんだね。
調査費予算が組まれているだけ? |
35914:
匿名さん
[2024-01-11 05:57:34]
必要ないからね。
一応やってます的に調査費だけ用意されてるが。 |
35915:
匿名さん
[2024-01-11 06:00:37]
歩行者用トンネルなんか作ったらホームレスのおうちになって、一般の人は利用しなくなるよ。
|
35916:
匿名さん
[2024-01-11 06:39:49]
>>35912
>>レスの内容がアスペルガー症候群そのものと言ってるみたいだよ。私もずっとそう思ってた。受診を強くお勧めする。 内容がかなりマニアックなのに、アスペリティ、つまりプレートの固着域の意味が学習できない様なマンション購入不能の中卒貧乏喫煙者の様だから、お前こそ禁煙外来に行け。 |
35917:
匿名さん
[2024-01-11 07:17:31]
アスペルガーと最初にアホ覚えした奴、以下も更に学習しなおせ。
史上最大のボーリング調査した我日本の技術力は如何ほどか? https://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/20130208/ |
35918:
匿名さん
[2024-01-11 07:22:35]
>>長野行新幹線
突然、鉄道としては何の関連も無い異常なことを書き出す奴こそアスペルガーでないのか? |
35919:
匿名さん
[2024-01-11 07:26:02]
人が通れるトンネルを作れと提案していた政治家、頭おかしいんじゃ?
関門国道トンネルの人道トンネルであるまいし。 |
35920:
匿名さん
[2024-01-11 07:52:52]
>>東西線の日本駅が地下水の影響受けてないから、あまり関係ないかもね。
日本橋駅のことだろうが、地下水の存在はボーリング調査しないと詳細な事はわからない。 じゃあ何で鍾乳洞ができるかわかるか? |
35922:
匿名さん
[2024-01-11 09:45:14]
>>35911
八重洲線では下で、新京橋連結路では上になるね。 |
35923:
匿名さん
[2024-01-11 10:12:40]
今年は色々と動き出しますね。
晴海フラッグへの大量入居、千客万来とアーバンスポーツパークのオープン、築地の開発も方針が固まり、豊洲6丁目の東京ガスの大規模投資の具体化されてくるといよいよ地下鉄の必要性が高まります。 沿線で関わってくる企業規模からしても都や国交省への圧力は相当なものになってくるでしょう。 |
35924:
匿名さん
[2024-01-11 10:27:41]
>>35923 匿名さん
外部の圧力もあるけど、都が関わった晴海フラッグ、保有する有明等の施設なんかは失敗させるわけにはいかないし、あとは何といっても築地の土地は都が大部分を保有しており、再開発の成否は土地の価値を左右する。 都が一番地下鉄をテコにいろんなプロジェクトを成功させたがっているんだよ。 |
35925:
匿名さん
[2024-01-11 10:37:44]
臨海地下鉄の通る湾岸エリアはまだまだ上がるだろうね。国策に売りなし。
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35926:
匿名さん
[2024-01-11 10:51:54]
>>小乳棒
マン質で荒らしまわっている超低能のマンション買えない中卒貧乏喫煙者が侵入している。 |
35927:
匿名さん
[2024-01-11 18:25:45]
築地は交通インフラは今でも充分あるって言ってるのにな。
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35928:
匿名さん
[2024-01-11 18:31:19]
|
35929:
匿名さん
[2024-01-11 20:33:40]
確かにそうだよね。
晴海も既に十分と思ってるからあんなところに住むんだろうし。 |
35930:
匿名さん
[2024-01-11 20:43:14]
|
35931:
匿名さん
[2024-01-11 21:12:25]
そういうことか。
人は便利さを求めるはずなのに、 何で晴海?って思ってたけど、 人によってあそこは便利な町ってことなんだね。 人によって価値観って違うし、 自分の価値観を人に押し付けちゃダメなんだね。 |
35932:
匿名さん
[2024-01-11 21:22:46]
|
35933:
匿名さん
[2024-01-11 22:21:23]
|
35934:
匿名さん
[2024-01-11 23:08:05]
また、交通政策から視野の狭い不動産よりの話になった。
高速のIC周辺や空港の周辺に住宅地が発展するか? つくば市はTXが無い頃、陸の孤島と言われていた。 |
35937:
マンコミュファンさん
[2024-01-12 00:38:24]
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35938:
評判気になるさん
[2024-01-12 00:56:15]
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35939:
匿名さん
[2024-01-12 06:01:08]
本当に成長が期待でき大儲けできるエリアなら金持ちが買い占めて完売してるはず。
しかし、実際は盛大に売れ残ってるのが有明。 騙されるのは情弱な田舎者。 |
35940:
匿名さん
[2024-01-12 08:15:38]
|
35941:
匿名さん
[2024-01-12 08:19:06]
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35942:
匿名さん
[2024-01-12 08:30:45]
大儲けって言っても20年後かぁ。。
このまま20年間、 ずっと右肩上がりになる保証も無いしなぁ。。 有明に住むって、人生かけた博打だよね。 |
35943:
匿名さん
[2024-01-12 08:46:53]
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35944:
匿名さん
[2024-01-12 08:51:09]
今でも十分便利なんだけどね。臨海地下鉄が開通したらますます発展する。20年後なら今30歳の人はまだ50歳、子供が巣立つ頃の楽しみでいいんじゃないかな。孫たちも来やすくなるよ。
|
35945:
匿名さん
[2024-01-12 08:57:00]
|
35947:
匿名さん
[2024-01-12 09:13:20]
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35948:
匿名さん
[2024-01-12 09:14:45]
>>35945
まあ、そんなもんでしょうね。 |
35950:
マンション掲示板さん
[2024-01-12 09:26:33]
>>35944 匿名さん
臨海地下鉄ができる頃は、 今住んでる人達は高齢になって引退間近でしょ? 子供が巣立ってるなら、 開通とともにマンション売って大儲けして出て行けばいいんじゃないの? っていうか、有明で大儲けって、 臨海地下鉄出来たら売るってことをアピールしてるんじゃないの? |
物理的にはね。
ただ減価償却は会計の話なので。
パソコンは5年。
でも、壊れる機種や長持ちする機種は存在するよ。