2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
3583:
匿名さん
[2017-11-22 17:01:46]
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3584:
匿名さん
[2017-11-22 17:42:51]
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3585:
匿名さん
[2017-11-22 19:01:28]
うわー豊洲民は自己中ー
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3586:
匿名さん
[2017-11-22 19:17:21]
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3587:
マンション掲示板さん
[2017-11-22 19:52:19]
再開発の流れに取り残された西側と南側の嫉妬がすごいな
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3588:
匿名さん
[2017-11-22 20:00:37]
時間をずらせれば混雑も全然違うんだけどね。いかんせん日本人の特性としてみんな一緒にってのが染み付いてるから無理。働き方改革とかテレワークとか掛け声だけだよね。
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3589:
匿名さん
[2017-11-22 20:40:30]
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3590:
匿名さん
[2017-11-22 21:52:12]
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3591:
匿名さん
[2017-11-22 21:55:32]
>>3586
帰宅時間帯の池袋方面行の豊洲のホームを知らないのかな?残業多くてその時間に帰れてないとか? |
3592:
匿名さん
[2017-11-23 00:02:22]
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3593:
匿名さん
[2017-11-23 01:52:21]
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3594:
匿名さん
[2017-11-23 07:20:15]
そんな駅に勤務したくはないわな
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3595:
匿名さん
[2017-11-23 07:22:22]
大規模な駅拡張工事をしたのに未だそんなことでは、駅の動線はもみくちゃになるよ。
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3596:
匿名さん
[2017-11-23 08:09:20]
まあとにかく3583(おそらく非豊洲住民)の豊洲住民にとって最悪というのは当たらないってことで。どうせ電車乗るのって短時間でしょ。もちろん大した恩恵もないけどね。基本、鉄道空白地域住民と臨海地区通勤者の為の路線。
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3597:
匿名さん
[2017-11-23 17:10:08]
いくら強がり書いても、国のレポートで通勤緩和効果は立証されてるから無駄無駄。
後はメトロの代理人として未来のないケチな主張でも続けるしか勝ち目はないぞ。 |
3598:
匿名さん
[2017-11-23 17:21:21]
枝川住人も豊洲住人を騙ることがあるからなー
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3599:
匿名さん
[2017-11-23 22:14:14]
>>3546>>3552>>3556
利用者数出てた。 https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/about/information/closing/pdf/28_clos... 関係しそうな海01、錦13、東22、錦22を見ると東22以外は皆赤字。その東22も錦糸町〜東陽町間が共通する錦22は赤字だからこの区間は赤字でおそらく東京駅利用者で稼いでいるのではないか。とすると赤字路線を新線に引き取ってもらった方が都も助かるのでは…と言うのもやっぱアホ? |
3600:
匿名さん
[2017-11-23 22:17:01]
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3601:
匿名さん
[2017-11-23 22:19:23]
都バスって利用者はそこそこ居ても運賃が210円定額ってのが痛い(利用者は助かる)ってことか
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3602:
匿名さん
[2017-11-24 22:23:53]
小池都知事が江東区長と直談判するつもりなら、切り札でまさかの豊住線事業化を打ち出してくるんじゃないか?
ニュースの流れ的に、水面下で交渉は進めてるみたいだし、江東区との約束のうち、他が東京都の一存で解決できない以上、カネと事業体の問題しかなく、世論的に公益にプラスな交通インフラで反対も見られない豊住線を持ち出してくるしかないのかも知れない。 |
3603:
検討板ユーザーさん
[2017-11-24 23:12:41]
あいつにそんな調整力はない。
東西線の2階建て案を東京メトロに提案してまいります、あたりが関の山だろ(笑) |
3604:
マンション検討中さん
[2017-11-24 23:38:27]
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3605:
匿名さん
[2017-11-25 01:12:32]
>国のレポートで通勤緩和効果は立証されてるから
お前が一番わかってないということが、よくわかった |
3606:
匿名さん
[2017-11-25 06:27:28]
仮に整備決定となったら区の試算はデタラメで無駄遣いダー!と反対運動が起こり独自の試算を出してくるかな。ここで効果ないと言う人たちもわかってないとかアホとかでなく、調査報告書のこの数値が実際はこうだろう、根拠は○○とか具体的に指摘してやればいいと思うけどね。
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3607:
匿名さん
[2017-11-25 06:37:20]
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3608:
匿名さん
[2017-11-25 06:52:01]
ツッコミどころは「国のレポート」ってとこでしょ。
それと、新たなデーターを示す必要あるか? 短絡線で収入が増えるとしたら「メトロを全く使っていないバス利用者」が豊住線に切り替える分くらい。バスからメトロに乗り継いでいる人が短絡線1本に切り替わったところでメトロの収益に貢献しないし、むしろそれが都バス利用者だったら都の収益が落ちる。そして東京メトロの大株主は都。 江東区が資料を作ったのなら、それは江東区が有利になるように都合よくできている。それにしても、混雑率の計算については、混雑緩和したつもりが他の路線がしわ寄せをくらう資料になってしまっている。学生や現役世代人口の減少を甘めの設定にすると採算の点でボツになってしまうからな。 豊住線の計画が遅れれば遅れるほど、メトロの東西線への対策は進み、BRTの完成で人の流れが変わり、働き方改革で混雑のピークが緩やかになり、ますます豊住線の意義が低くなっていくからもうあきらめろ。 |
3609:
匿名さん
[2017-11-25 07:58:39]
>>3606
指摘出来ないから表面的なネガを書き連ねるしかないんですよ。笑 |
3610:
匿名さん
[2017-11-25 08:59:47]
>>3608 匿名さん
まあでも国交省の諮問に対する答申でその試算結果に追随してるからね。 京葉線からも一定数流れるという想定をしてる。市川塩浜~葛西臨海公園辺りから行徳~葛西辺りの中間の住民かな 。 区に都合よく計算してるってのはそれはそうでしょ。30年で黒字化をベースに逆算しまくってまとめたのでは。基本です。それに今回のタイミングで実現できなきゃ言われるように意義をゴリ押しできなくなるのでオワリでしょう。 |
3611:
匿名さん
[2017-11-25 15:27:37]
予測が楽観的なのは全ての鉄道事業に共通したお約束。
それでなければ事業認可も建設債も出せないのだから。 後発地下鉄の大江戸線なんかそれこそどんぶり勘定で有名。よく認められたものだと思うよ。 でも、結局沿線需要を掘り起こして黒字化に成功した訳だから、都心部で始める事業は何だかんだ言って上手く利益あがるだろう。 |
3612:
匿名さん
[2017-11-25 18:13:47]
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3613:
匿名さん
[2017-11-25 19:14:17]
それ枝川だけ。多分他は貴方のおウチより裕福なエリア
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3614:
マンション掲示板さん
[2017-11-25 19:28:30]
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3615:
匿名さん
[2017-11-25 20:03:47]
背景とか損益予測とかは置いといて、豊住線が出来て資産価値以外の実用で直接的なメリットがある人ってどんな人ですかね?豊洲~東陽町~住吉の中間駅の住人は間違いなくメリットあると思います。あとは東陽町へ半蔵門線や有楽町線で通ってる人又は東陽町からそれら沿線に通ってる人、豊洲へ半蔵門や東西線で通ってる人又は豊洲からそれら沿線に通ってる人。
単純に考えて、かなり限られた人の気がするんですが… |
3616:
匿名さん
[2017-11-25 22:28:49]
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3617:
匿名さん
[2017-11-26 01:19:32]
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3618:
匿名さん
[2017-11-26 01:22:26]
豊洲が勤務地の方にも便利じゃないかな。
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3619:
匿名さん
[2017-11-26 05:20:50]
>指摘出来ないから表面的なネガを書き連ねるしかないんですよ。笑
では、答申以降、 羽田アクセス線と蒲蒲線は事業者に動きがあるのに、 豊住線が要望止まりで江東区長が激オコ状態なのは何故だと思う? |
3620:
匿名さん
[2017-11-26 05:25:31]
>>3617 匿名さん
首都圏混雑率ワーストが木場→門仲。その前の東陽町で混雑を緩和するのと引き換えにそこまでの混雑は増加。ワーストは返上できるという計算。確かに東西線で東陽町以東に通勤通学してる人にはメリットはないがそういう人はかなり限られるのなら影響は限定的。 |
3621:
匿名さん
[2017-11-26 05:53:45]
東西線は九段の折り返し線と南砂町のホーム増設によるダイヤ過密化で、
ある程度のピーク混雑の緩和が期待できる。いま2か所を絶賛工事中。 そんな中、東西線の混雑緩和のために豊住線を作れ!と江東区長が迫ってるとしたら、 やっぱりその切り口で頑張り過ぎたら、対策工事後は はい論議終了~ ってなるよな。 五輪以降、虎ノ門や麻布台に数十万人の通勤客の増加が予想され、 五輪までに対策が終わる東西線は、もう過去のものになる。 これから何とかしないとならなくなるのは、日比谷線。 国家戦略の都市計画が目白押しの場所を通る路線だ。 |
3622:
匿名さん
[2017-11-26 08:59:12]
>>3619 匿名さん
蒲蒲線もご都合主義の試算を盾に区レベルが都にお願いしてるだけに見えるけど何か他に動きあったっけ? JRに至っては全く何にも見えないけどやる気あんのかね。JRは三セクではなく自前でやるんだろうけど。そもそも単なる蒲蒲線への当て馬アドバルーンなんじゃ。 >蒲蒲線、事業費1260億円 大田区が試算 31年間で黒字化見込み http://www.sankei.com/smp/region/news/170330/rgn1703300002-s1.html >“蒲蒲線”早期整備を 大田区などが要望 http://www.news24.jp/sp/articles/2017/09/13/07372401.html |
3623:
匿名さん
[2017-11-26 09:20:18]
>>3621 匿名さん
九段下とか南砂の改良って混雑対策というより遅延対策や駅構内の混雑対策って気がするんだけどね。乗客数が減る訳じゃないし今だって相当な過密ダイヤだから本数もどれだけ増やせるか。 まあでもメトロがそれで対策できるってんならいいよ別に。問題は何回か言ってるけどそれなら豊住線は不要だし敷いてくれても電車なんか走らせねーよと区や都にガツーンと正々堂々と早く宣言しろってこと。結局やらないんだよね?膨大な時間と金が無駄になるわけだからうやむやな態度も重罪だよ。 |
3624:
匿名さん
[2017-11-26 09:22:56]
8号線やらないなら、築地市場は受け入れるべきじゃないね。
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3625:
匿名さん
[2017-11-26 09:41:24]
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3626:
匿名さん
[2017-11-26 09:52:51]
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3627:
匿名さん
[2017-11-26 10:18:33]
豊住線の営業主体はメトロしかありえないという状況で、やる気が少しでもあるとか決めかねてるというならわかるが、やる気が全くないのにオブザーバーとか言っていけしゃあしゃあと豊住線の集いに参加し続けるってどうなのか。実現性ゼロの計画と知ってだからね。
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3628:
匿名さん
[2017-11-26 11:30:33]
>>3482 評判気になるさん
シュプレヒコールかましてますが無理矢理やらされてるのかな?記事の >答申では、8号線は事業性に課題があり、関係自治体が協調して必要な沿線開発の取り組みを進め、事業計画を十分検討するよう指摘されている。 は押上から先の話ね。 自治体熱望 地下鉄8号線と11号線 http://www.asahi.com/sp/articles/ASKCT4FXJKCTUTIL00Y.html?iref=sp_area... |
3629:
匿名さん
[2017-11-26 12:29:33]
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3630:
匿名さん
[2017-11-26 12:41:18]
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3631:
匿名さん
[2017-11-26 14:08:46]
メトロはそもそも8号線延伸計画を立ち上げた言い出しっぺだから、撤退はネガさんの妄想の世界だけで、現実には絶対に否定は出来ないよ。
課題は事業化のカネを負担するのが嫌なだけなんだから、そこを肩がわりするスキームさえ用意できれば、喜んで運用するはずなんだよね。 多分課題は都バスの収益低下を恐れる東京都をどう乗り気にさせるか、のはず。 そういう意味では、市場移転をめぐる抗争は東京都に舵を切らせるチャンスなのかも知れない。 |
3632:
マンション検討中さん
[2017-11-26 20:04:04]
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混雑率がアップしてしまうらしいね。今でも豊洲は車両に乗り込むのが大変で
女子や小児連れが乗るのをあきらめてしまう状況なのに。
江東区役所は駅近になるが、豊洲住民にとって最悪じゃないか!!怒