2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
3563:
匿名さん
[2017-11-21 08:59:07]
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3564:
匿名さん
[2017-11-21 12:00:20]
区は沿線自治体として整理してるだけ。前のめりなのは都。
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3565:
匿名さん
[2017-11-21 12:17:40]
>>転換したんだ。
最初はメトロ発案。このときは地下鉄網の整備で営団の使命的なものだったんだろうけど、その後やらないことにしたから区がそりゃないぜと掘り起こしてメトロさんにお願いしてきた。仕舞には区で造るとか言い出す始末。そこで東西線の混雑間をしなくていいんか?おい、とばかりにメトロを引きずり出そうとし始めた。大義名分も何もない。当初企画した営団が凍結を決めたのなら諦めればいいだけ。 |
3566:
匿名さん
[2017-11-21 12:51:39]
東京都は悩ましいよね。
都バス自体の収益はあるから手放したくないが、 沿線住民の不便が図示されて明確になった現状で、通勤緩和の大義名分まで出されたら、優先課題として扱わざるを得ない。 |
3567:
匿名さん
[2017-11-21 12:53:14]
>>3556 匿名さん
短絡線でも収入アップはある。 問題はそこに莫大な工事費駆ける掛ける価値があるかどうかって話。 メトロは、回収できないか回収出来ても時間掛かりすぎるから、豊住建設に投資するくらいなら資本は他の事業に振り分ける。 でも、江東区は公共のためにということで損してでもやると言う選択肢がありえる。 豊住線が建設されるかどうかにおいて、メトロはキープレイヤーじゃない。そこは正しく認識しないと。 |
3568:
匿名さん
[2017-11-21 15:37:56]
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3569:
匿名さん
[2017-11-21 18:35:51]
>>3565
営団→メトロは単なる民間企業じゃないからね。 首都の公共交通の担い手として公益性を重んじるのが使命だから、過去の経緯を踏まえれば、 事業計画を最初に立ち上げた豊住線の整備主体を断り切ることも、建設後の運営を拒否することも、正面切って出来ないはず。 |
3570:
匿名さん
[2017-11-21 20:15:25]
今はいろいろうるさいから、昭和のころみたいな我田引鉄は不可能。
ビジネスとして成立しないローカル線なんか作るわけないよ。 |
3571:
匿名さん
[2017-11-22 00:36:56]
ローカル線の定義も知らない輩が生意気ぶってるのがいかにも田舎者臭い
充分都心環状線的役割をに果たす路線だよ 通勤ラッシュで大江戸線がパンク状態の現状では数少ない救いの手 |
3572:
匿名さん
[2017-11-22 00:45:00]
>短絡線でも収入アップはある。
ほとんど期待できないから加算料金を課してそれを収益とするんだろ? それでも甘い見積もりだがな。 |
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3573:
匿名さん
[2017-11-22 03:12:24]
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3574:
匿名さん
[2017-11-22 07:57:35]
営業主体は黒字だからメトロも喜んでやりたいところ。メトロ単体で整備主体にはならないけど黒字路線を増やすのだから一定の出資を求められて渋っていたはず。公益企業だから渋る権利はないはずなんだが。
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3575:
匿名さん
[2017-11-22 08:05:09]
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3576:
匿名さん
[2017-11-22 08:09:22]
路線単体の計算を出しても意味ないだろ。あっちの路線の乗客がこっちに来ただけ。
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3577:
匿名さん
[2017-11-22 08:16:11]
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3578:
通りがかりさん
[2017-11-22 08:46:08]
もうさ、東西線混雑緩和一本に絞ってさ、住吉なんかに繋げずに、南砂町まで掘って西船橋まで複々線化させるのはどう? 地上部分だけなら小田急みたいに出来ないもの?
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3579:
匿名さん
[2017-11-22 08:53:08]
それ2013年の記事で、その後加算運賃なしでいけるって再試算されてますよ。
ネガは頭が悪いと思わせるポジ派の陰謀かな |
3580:
匿名さん
[2017-11-22 12:55:42]
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3581:
匿名さん
[2017-11-22 14:15:15]
>>3575
嘘吐くなよ。 半蔵門線も錦糸町でJR総武線にも連絡するから通勤ラッシュ緩和に有用なことは立証されている。 むしろ、「乗り換える乗客が限られる」と主張する根拠がどこにあるのか教えてもらいたいものだ。 |
3582:
匿名さん
[2017-11-22 15:17:16]
>>3578 通りがかりさん
東西線区間の複々線化は当然メトロが整備主体になる。東急、西武、東武、小田急、JR、京王は答申に載ったし、いくつかは実現したが、東西線というかメトロに複々線の話は出てきたことがない。難易度や莫大な事業費でヤル気がないというか出来ないのでは。 それに満員電車だからこそ通勤通学定期割引を維持できている面もある。安くするから我慢してみたいな。 |
3583:
匿名さん
[2017-11-22 17:01:46]
3580の図を見ると、有楽町線の豊洲から有楽町駅の間が、豊住線の完成により
混雑率がアップしてしまうらしいね。今でも豊洲は車両に乗り込むのが大変で 女子や小児連れが乗るのをあきらめてしまう状況なのに。 江東区役所は駅近になるが、豊洲住民にとって最悪じゃないか!!怒 |
3584:
匿名さん
[2017-11-22 17:42:51]
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3585:
匿名さん
[2017-11-22 19:01:28]
うわー豊洲民は自己中ー
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3586:
匿名さん
[2017-11-22 19:17:21]
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3587:
マンション掲示板さん
[2017-11-22 19:52:19]
再開発の流れに取り残された西側と南側の嫉妬がすごいな
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3588:
匿名さん
[2017-11-22 20:00:37]
時間をずらせれば混雑も全然違うんだけどね。いかんせん日本人の特性としてみんな一緒にってのが染み付いてるから無理。働き方改革とかテレワークとか掛け声だけだよね。
|
3589:
匿名さん
[2017-11-22 20:40:30]
|
3590:
匿名さん
[2017-11-22 21:52:12]
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3591:
匿名さん
[2017-11-22 21:55:32]
>>3586
帰宅時間帯の池袋方面行の豊洲のホームを知らないのかな?残業多くてその時間に帰れてないとか? |
3592:
匿名さん
[2017-11-23 00:02:22]
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3593:
匿名さん
[2017-11-23 01:52:21]
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3594:
匿名さん
[2017-11-23 07:20:15]
そんな駅に勤務したくはないわな
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3595:
匿名さん
[2017-11-23 07:22:22]
大規模な駅拡張工事をしたのに未だそんなことでは、駅の動線はもみくちゃになるよ。
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3596:
匿名さん
[2017-11-23 08:09:20]
まあとにかく3583(おそらく非豊洲住民)の豊洲住民にとって最悪というのは当たらないってことで。どうせ電車乗るのって短時間でしょ。もちろん大した恩恵もないけどね。基本、鉄道空白地域住民と臨海地区通勤者の為の路線。
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3597:
匿名さん
[2017-11-23 17:10:08]
いくら強がり書いても、国のレポートで通勤緩和効果は立証されてるから無駄無駄。
後はメトロの代理人として未来のないケチな主張でも続けるしか勝ち目はないぞ。 |
3598:
匿名さん
[2017-11-23 17:21:21]
枝川住人も豊洲住人を騙ることがあるからなー
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3599:
匿名さん
[2017-11-23 22:14:14]
>>3546>>3552>>3556
利用者数出てた。 https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/about/information/closing/pdf/28_clos... 関係しそうな海01、錦13、東22、錦22を見ると東22以外は皆赤字。その東22も錦糸町〜東陽町間が共通する錦22は赤字だからこの区間は赤字でおそらく東京駅利用者で稼いでいるのではないか。とすると赤字路線を新線に引き取ってもらった方が都も助かるのでは…と言うのもやっぱアホ? |
3600:
匿名さん
[2017-11-23 22:17:01]
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3601:
匿名さん
[2017-11-23 22:19:23]
都バスって利用者はそこそこ居ても運賃が210円定額ってのが痛い(利用者は助かる)ってことか
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3602:
匿名さん
[2017-11-24 22:23:53]
小池都知事が江東区長と直談判するつもりなら、切り札でまさかの豊住線事業化を打ち出してくるんじゃないか?
ニュースの流れ的に、水面下で交渉は進めてるみたいだし、江東区との約束のうち、他が東京都の一存で解決できない以上、カネと事業体の問題しかなく、世論的に公益にプラスな交通インフラで反対も見られない豊住線を持ち出してくるしかないのかも知れない。 |
3603:
検討板ユーザーさん
[2017-11-24 23:12:41]
あいつにそんな調整力はない。
東西線の2階建て案を東京メトロに提案してまいります、あたりが関の山だろ(笑) |
3604:
マンション検討中さん
[2017-11-24 23:38:27]
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3605:
匿名さん
[2017-11-25 01:12:32]
>国のレポートで通勤緩和効果は立証されてるから
お前が一番わかってないということが、よくわかった |
3606:
匿名さん
[2017-11-25 06:27:28]
仮に整備決定となったら区の試算はデタラメで無駄遣いダー!と反対運動が起こり独自の試算を出してくるかな。ここで効果ないと言う人たちもわかってないとかアホとかでなく、調査報告書のこの数値が実際はこうだろう、根拠は○○とか具体的に指摘してやればいいと思うけどね。
|
3607:
匿名さん
[2017-11-25 06:37:20]
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3608:
匿名さん
[2017-11-25 06:52:01]
ツッコミどころは「国のレポート」ってとこでしょ。
それと、新たなデーターを示す必要あるか? 短絡線で収入が増えるとしたら「メトロを全く使っていないバス利用者」が豊住線に切り替える分くらい。バスからメトロに乗り継いでいる人が短絡線1本に切り替わったところでメトロの収益に貢献しないし、むしろそれが都バス利用者だったら都の収益が落ちる。そして東京メトロの大株主は都。 江東区が資料を作ったのなら、それは江東区が有利になるように都合よくできている。それにしても、混雑率の計算については、混雑緩和したつもりが他の路線がしわ寄せをくらう資料になってしまっている。学生や現役世代人口の減少を甘めの設定にすると採算の点でボツになってしまうからな。 豊住線の計画が遅れれば遅れるほど、メトロの東西線への対策は進み、BRTの完成で人の流れが変わり、働き方改革で混雑のピークが緩やかになり、ますます豊住線の意義が低くなっていくからもうあきらめろ。 |
3609:
匿名さん
[2017-11-25 07:58:39]
>>3606
指摘出来ないから表面的なネガを書き連ねるしかないんですよ。笑 |
3610:
匿名さん
[2017-11-25 08:59:47]
>>3608 匿名さん
まあでも国交省の諮問に対する答申でその試算結果に追随してるからね。 京葉線からも一定数流れるという想定をしてる。市川塩浜~葛西臨海公園辺りから行徳~葛西辺りの中間の住民かな 。 区に都合よく計算してるってのはそれはそうでしょ。30年で黒字化をベースに逆算しまくってまとめたのでは。基本です。それに今回のタイミングで実現できなきゃ言われるように意義をゴリ押しできなくなるのでオワリでしょう。 |
3611:
匿名さん
[2017-11-25 15:27:37]
予測が楽観的なのは全ての鉄道事業に共通したお約束。
それでなければ事業認可も建設債も出せないのだから。 後発地下鉄の大江戸線なんかそれこそどんぶり勘定で有名。よく認められたものだと思うよ。 でも、結局沿線需要を掘り起こして黒字化に成功した訳だから、都心部で始める事業は何だかんだ言って上手く利益あがるだろう。 |
3612:
匿名さん
[2017-11-25 18:13:47]
|
3613:
匿名さん
[2017-11-25 19:14:17]
それ枝川だけ。多分他は貴方のおウチより裕福なエリア
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3614:
マンション掲示板さん
[2017-11-25 19:28:30]
|
3615:
匿名さん
[2017-11-25 20:03:47]
背景とか損益予測とかは置いといて、豊住線が出来て資産価値以外の実用で直接的なメリットがある人ってどんな人ですかね?豊洲~東陽町~住吉の中間駅の住人は間違いなくメリットあると思います。あとは東陽町へ半蔵門線や有楽町線で通ってる人又は東陽町からそれら沿線に通ってる人、豊洲へ半蔵門や東西線で通ってる人又は豊洲からそれら沿線に通ってる人。
単純に考えて、かなり限られた人の気がするんですが… |
3616:
匿名さん
[2017-11-25 22:28:49]
|
3617:
匿名さん
[2017-11-26 01:19:32]
|
3618:
匿名さん
[2017-11-26 01:22:26]
豊洲が勤務地の方にも便利じゃないかな。
|
3619:
匿名さん
[2017-11-26 05:20:50]
>指摘出来ないから表面的なネガを書き連ねるしかないんですよ。笑
では、答申以降、 羽田アクセス線と蒲蒲線は事業者に動きがあるのに、 豊住線が要望止まりで江東区長が激オコ状態なのは何故だと思う? |
3620:
匿名さん
[2017-11-26 05:25:31]
>>3617 匿名さん
首都圏混雑率ワーストが木場→門仲。その前の東陽町で混雑を緩和するのと引き換えにそこまでの混雑は増加。ワーストは返上できるという計算。確かに東西線で東陽町以東に通勤通学してる人にはメリットはないがそういう人はかなり限られるのなら影響は限定的。 |
3621:
匿名さん
[2017-11-26 05:53:45]
東西線は九段の折り返し線と南砂町のホーム増設によるダイヤ過密化で、
ある程度のピーク混雑の緩和が期待できる。いま2か所を絶賛工事中。 そんな中、東西線の混雑緩和のために豊住線を作れ!と江東区長が迫ってるとしたら、 やっぱりその切り口で頑張り過ぎたら、対策工事後は はい論議終了~ ってなるよな。 五輪以降、虎ノ門や麻布台に数十万人の通勤客の増加が予想され、 五輪までに対策が終わる東西線は、もう過去のものになる。 これから何とかしないとならなくなるのは、日比谷線。 国家戦略の都市計画が目白押しの場所を通る路線だ。 |
3622:
匿名さん
[2017-11-26 08:59:12]
>>3619 匿名さん
蒲蒲線もご都合主義の試算を盾に区レベルが都にお願いしてるだけに見えるけど何か他に動きあったっけ? JRに至っては全く何にも見えないけどやる気あんのかね。JRは三セクではなく自前でやるんだろうけど。そもそも単なる蒲蒲線への当て馬アドバルーンなんじゃ。 >蒲蒲線、事業費1260億円 大田区が試算 31年間で黒字化見込み http://www.sankei.com/smp/region/news/170330/rgn1703300002-s1.html >“蒲蒲線”早期整備を 大田区などが要望 http://www.news24.jp/sp/articles/2017/09/13/07372401.html |
3623:
匿名さん
[2017-11-26 09:20:18]
>>3621 匿名さん
九段下とか南砂の改良って混雑対策というより遅延対策や駅構内の混雑対策って気がするんだけどね。乗客数が減る訳じゃないし今だって相当な過密ダイヤだから本数もどれだけ増やせるか。 まあでもメトロがそれで対策できるってんならいいよ別に。問題は何回か言ってるけどそれなら豊住線は不要だし敷いてくれても電車なんか走らせねーよと区や都にガツーンと正々堂々と早く宣言しろってこと。結局やらないんだよね?膨大な時間と金が無駄になるわけだからうやむやな態度も重罪だよ。 |
3624:
匿名さん
[2017-11-26 09:22:56]
8号線やらないなら、築地市場は受け入れるべきじゃないね。
|
3625:
匿名さん
[2017-11-26 09:41:24]
|
3626:
匿名さん
[2017-11-26 09:52:51]
|
3627:
匿名さん
[2017-11-26 10:18:33]
豊住線の営業主体はメトロしかありえないという状況で、やる気が少しでもあるとか決めかねてるというならわかるが、やる気が全くないのにオブザーバーとか言っていけしゃあしゃあと豊住線の集いに参加し続けるってどうなのか。実現性ゼロの計画と知ってだからね。
|
3628:
匿名さん
[2017-11-26 11:30:33]
>>3482 評判気になるさん
シュプレヒコールかましてますが無理矢理やらされてるのかな?記事の >答申では、8号線は事業性に課題があり、関係自治体が協調して必要な沿線開発の取り組みを進め、事業計画を十分検討するよう指摘されている。 は押上から先の話ね。 自治体熱望 地下鉄8号線と11号線 http://www.asahi.com/sp/articles/ASKCT4FXJKCTUTIL00Y.html?iref=sp_area... |
3629:
匿名さん
[2017-11-26 12:29:33]
|
3630:
匿名さん
[2017-11-26 12:41:18]
|
3631:
匿名さん
[2017-11-26 14:08:46]
メトロはそもそも8号線延伸計画を立ち上げた言い出しっぺだから、撤退はネガさんの妄想の世界だけで、現実には絶対に否定は出来ないよ。
課題は事業化のカネを負担するのが嫌なだけなんだから、そこを肩がわりするスキームさえ用意できれば、喜んで運用するはずなんだよね。 多分課題は都バスの収益低下を恐れる東京都をどう乗り気にさせるか、のはず。 そういう意味では、市場移転をめぐる抗争は東京都に舵を切らせるチャンスなのかも知れない。 |
3632:
マンション検討中さん
[2017-11-26 20:04:04]
|
3633:
マンション検討中さん
[2017-11-26 20:09:58]
>>3631 匿名さん
一度出した計画はなにがなんでも撤回できないってのか? それこそ役人的発想。 民間なら経済事情の変化で計画なんかどんどん変更するよ。 間違いないのは赤字確定の鉄道を敷くような呑気な会社は21世紀には存在しないってこと。 文句あるなら、そんな不便な場所にすまなきゃいいだけ。 誰も江東区埋立地に住んでくれなんて頼んでないよ。 |
3634:
検討板ユーザーさん
[2017-11-26 20:46:23]
ゆりかもめ延伸はきれいに消えましたよ。
|
3635:
マンション検討中さん
[2017-11-26 21:06:26]
|
3636:
匿名さん
[2017-11-26 21:42:54]
>>3632 マンション検討中さん
それをずうっと続けられるならそうだけど今回の答申で実現するには建設に10年かかるとしてあと1、2年で結論出さなきゃいけないから誤魔化しもそこまで。そこまで引っ張っておいてやれませんてか。世間体めっちゃ悪いと思うけどな~ |
3637:
匿名さん
[2017-11-26 21:46:34]
今は利益確保が企業に一番求められてるから、不採算路線を新規に運行するなんてやるわけない。
江東区の都合なんかどうでもいいから。 |
3638:
匿名さん
[2017-11-26 21:51:03]
>>3637 匿名さん
メトロも上場を目指してますからね。 |
3639:
匿名さん
[2017-11-26 22:00:34]
|
3640:
匿名さん
[2017-11-26 22:19:14]
>>3634
ゆりかもめ延伸は東京都がやりたくても沿線の中央区に大反対されたから頓挫した。 ゆりかもめより地下鉄が良いというのがその理由。 豊住線に反対する自治体はないよ。 乗り換えで皆恩恵を受ける効果がある訳だから、そりゃ便利になるのに反対する理屈がない。 田舎者のネガは一体どんな僻地に住んでいるのかね。笑 |
3641:
匿名さん
[2017-11-26 22:20:59]
8号線なんてできたら、豊洲がまた値段上がって、一般の方がどんどん住めなくなる。
|
3642:
匿名さん
[2017-11-26 22:40:52]
|
3643:
匿名さん
[2017-11-26 23:37:02]
枝川なんていう朝鮮人スラムに住むくらいなら、足立区のほうがマンションも安くてずっといい。
|
3644:
匿名さん
[2017-11-26 23:44:17]
|
3645:
匿名さん
[2017-11-27 00:36:59]
豊住線も、千客万来もちゃんとやってもらわないと、
江東区は当然、市場を受け入れないでしょ。 |
3646:
匿名さん
[2017-11-27 01:38:07]
|
3647:
匿名さん
[2017-11-27 01:39:11]
地下鉄のために都バスが減便や廃止になるくらいなら、高齢者は反対しそう。
|
3648:
匿名さん
[2017-11-27 09:16:26]
|
3649:
マンション掲示板さん
[2017-11-27 12:18:37]
|
3650:
匿名さん
[2017-11-27 12:22:35]
当たり前?豊住線はまったく建設が具体化してませんが。
江東区が騒いだところでなにも進みませんよ。 |
3651:
匿名さん
[2017-11-27 12:51:34]
いや、蒲蒲線や羽田アクセス線は完成すれば便利になる住民は多いし、旅行客増による経済効果や国内外の観光客にもメリットがある。多摩モノレールは良く知らないけど、延伸先の開発の目的でしょう。
一方、豊住線は、既にかなり開発済みの地域で、中間駅候補の付近は都内の駅アクセスが少し不便だが23区内全体では他にも徒歩10分以内に駅が無い場所や、あっても不便な路線の駅もある訳で、優先して対応するレベルとは思えない。半蔵門線~東西線~有楽町線の乗り換えは大江戸線で可能。東西線の混雑解消は、時差通勤やテレワーク等のソフト面も含めた対策で人口減まで乗り切れるはずだし、新路線で住人やオフィスが増えたら逆効果かもしれない。そう考えると誰得の計画かと思ってしまう。 BRTという名のバスか、ゆりかもめ延伸あたりで我慢するのが現実的かと。 |
3652:
匿名さん
[2017-11-27 12:52:05]
>3646
状況としては今世に出てる新線計画では頭一歩抜けてると思う。 区の長年の悲願でもあるし、江東区が金を出す!って明言しちゃってるからね。 (とは言ってももちろん全額ではなく出資比率の話。決められた公金は当然使う) ただ、区内のアンケートでも諸手を挙げて賛成って感じではない。 縦断線なんか現状無くても全く困らないし、どうせ赤字だろ?税金補填だろ? ってことで意外と住民は冷静で、比率は6対4ぐらい、賛成優勢だけどほぼ互角と思われる。 上でも書いたけど将来性や発展性を考えるなら、りんかい線を何とかしたほうがいい。 JR化できれば新木場は一大ターミナル、ハブ化も可能。 湾岸千葉、船橋⇔新宿、渋谷と路線力も大幅アップで沿線が再評価されるのも確実。 将来的に新羽田線まで乗り入れれば役満コース。 江東区は有明や東雲新木場若洲と沿線に未開の地を抱えてるんだからメリットも大きい。 台場、夢の島、ゲートブリッジ、葛西臨海公園、ディズニーとコンテンツにも困らない。 良いこと尽くめだと思うんだけど、まあ豊住線を棚上げして、ってことになると、 政治的にはなかなか難しいんだろうけどね・・・ |
3653:
匿名さん
[2017-11-27 13:14:59]
|
3654:
匿名さん
[2017-11-27 15:49:39]
>>田舎者のネガは一体どんな僻地に住んでいるのかね。笑
山手線の内側だけど。 豊住線よりも、山手線の内側の路線の複々線化に都と関係する区は金を出してもらいたい。 江東エリアを走る路線も複々線化して欲しいなら相乗りしなさい。豊住なんて捨てて。 |
3655:
匿名さん
[2017-11-27 17:16:45]
取って付けたように山手線の内側に住む人が豊住線の狂信ネガ活動?(笑)
そもそも何区のどこかが重要なんだよ。 内側だろうが外側だろうが、旧貧民窟とか外国人スラム街とか、曰く付きの土地はいくらでもあるからね〜 |
3656:
匿名さん
[2017-11-27 17:21:31]
>>3654 匿名さん
山手線の内側の路線の複々線化は答申にひとつもありませんね。あるのは外側 ・中央線(三鷹~立川) ・京王線(笹塚~調布) ・小田急(登戸~新百合ヶ丘) です。 山手線との交差点で相当な降車人数でしょうから内側を複々線にする意義が薄く、それこそ大反対が起こりそうな気がします。それに内側に住んでる人は電車多すぎてこれ以上要らんでしょ。 |
3657:
匿名さん
[2017-11-27 17:24:34]
しかし、新駅を作ってるのは、山手線と、虎ノ門だけどね。
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3658:
匿名さん
[2017-11-27 17:52:51]
>内側を複々線にする意義が薄く
急行線ができれば意義は高いよ。大手町や永田町など乗換駅だけ停車すると混雑緩和が進む。 私鉄乗り入と複々線化がここまで進んできたからこそ、これからはメトロの複々線化だよ。 |
3659:
匿名さん
[2017-11-27 17:54:22]
>そもそも何区のどこかが重要なんだよ。
イミフ スルー |
3660:
匿名さん
[2017-11-27 18:01:43]
>>3652
同意です。「交通不便地域に鉄道を」って時代でもないし、そんな金があるなら少子化対策や海外旅行者向けのコンテンツや交通整備等の観光産業の強化を行うべきと思う。 湾岸地区で優先すべきは「羽田空港~りんかい線~京葉線」の直通運転整備でしょう。 そもそも豊住線で徒歩10分以内に駅が無いから交通不便って図が貼られてたが、徒歩15分まで広げればほぼ埋まるし、都心駅まで直通十数分の駅まで徒歩15分以内なら首都圏全体で見たら超便利な方だろう。 |
3661:
匿名さん
[2017-11-27 18:01:55]
メトロの複々線化ですか。それをメトロがブチ上げたら豊住線なんて0.001秒で吹っ飛びますよ。是非メトロにお願いしたい。やれるなら
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3662:
匿名さん
[2017-11-27 18:10:21]
>>3660 匿名さん
「羽田空港~りんかい線~京葉線」の直通運転を喜ぶのは埼京線と京葉線の沿線住民とネズミ園に行く遠方の人でしょ。湾岸住民にしたら困ってるってほど不便じゃないしそもそも運賃の問題があって不可能。 それこそ埼玉と千葉とネズミ園が金の大半を出すなら構わんが国や都の金遣うなら反対だ。 |
転換したんだ。最初から意義はこの二つかと思ってた。東西線が1969に西船まで延びて1972に国鉄が乗り入れて豊住線が答申に初めて載ったのもこの年。むしろ臨海副都心うんぬんや京葉線は後から付け足しなのかなと勘違いしてた。
【意義】
・国際競争力強化の拠点である臨海副都心と都区部東部の観光拠点や東京圏東部・北部地域とのアクセス利便性の向上。
・京葉線及び東西線の混雑の緩和。