東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-26 21:53:26
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

35451: 匿名さん 
[2023-12-29 11:57:36]
>>35450
東京都の思惑は築地に臨海地下鉄を作ることで再開発業者の獲得及び賃借料を上げる事だよ。
有明も都有地が沢山あるから、その価値を上げて売る事だよ。
まあ、都は設けたいわけではなくて、結果また臨海地下鉄とは別の資金にまわすため。

そうやって都市開発してるんだよ。
35452: 評判気になるさん 
[2023-12-29 11:57:49]
>>35437 匿名さん

東京都の観光やイベントに貢献するための電車だからね。日本中、そして世界の国々から遊びに来て乗ってくれますよ。一日乗車券とか凄い売れそう。
35453: 通りがかりさん 
[2023-12-29 12:01:00]
>>35451 匿名さん

築地(の業者)を守るなんてことは思ってないでしょってことね。
35454: 匿名さん 
[2023-12-29 12:01:07]
>>35452
1日乗車券は売れそうだね。
観光客もいるから平日でも売れそう。
35455: 匿名さん 
[2023-12-29 12:04:24]
>>35453
ちなみに築地の賃借料の利益は豊洲市場の補填に回すらしいよ。
まあ、結果行って来いだよね。
35456: 匿名さん 
[2023-12-29 14:02:00]
臨海地下鉄って、ICカード使えるようになるのかね?
35457: eマンションさん 
[2023-12-29 15:36:39]
江戸川区役所の移転が数年後ろ倒し&予算増額だって。理由は建築費の高騰と建築業界の働き方改革だと。
これ、これから着工する七号線も八号線も2030年半ばの開業無理でしょ。
さらにいうと臨海地下鉄の開業もかなり厳しくなった。
35458: 名無しさん 
[2023-12-29 16:15:24]
>>35457 eマンションさん

そういうことなら後ろ倒しは仕方無いね。それまで都バスで移動するよ。
35459: 匿名さん 
[2023-12-29 16:28:53]
こういう記事をみると、
臨海地下鉄の各駅はイベント会場や観光施設がたくさんあるので、
重なると東京駅に人が溢れてとんでも無いことになったりしないだろうか?
臨海地下鉄だけじゃなく、
ちゃんと分散させないと危ないんじゃないかね?

https://news.yahoo.co.jp/articles/266866b054384dba50d9587fceadca7824f3...
35460: 匿名さん 
[2023-12-29 17:26:02]
>>35457 eマンションさん

江戸川区役所でしょ?
東京都や国家レベルのプロジェクトと並べるなよ。
35461: 匿名さん 
[2023-12-29 17:50:57]
35462: 匿名さん 
[2023-12-29 18:09:43]
リニアは名古屋にしか行かない地方鉄道だからな。臨海地下鉄の方が重要なのは間違いないよ。
35463: 匿名さん 
[2023-12-29 18:16:16]
リニアは名古屋にしか行かない地方鉄道だからな。豊住線の方が重要なのは間違いないよ。
35464: 匿名さん 
[2023-12-29 20:27:48]
>>35462 匿名さん

リニアのほうが重要に決まってるだろ。何言ってるんだよ。
35465: 匿名さん 
[2023-12-29 20:37:36]
>>35463
豊住線についてはどう思ってんのよ。
35466: 匿名さん 
[2023-12-29 20:39:02]
>>35463
じゃなくて
>>35464
豊住線についてはどう思ってんのよ。
35467: 匿名さん 
[2023-12-29 20:44:38]
>>35466 匿名さん

豊住線    豊洲と住吉を結ぶ路線
中央リニア  東京と名古屋と大阪を結ぶ路線

どう思う?
35468: 匿名さん 
[2023-12-29 20:46:57]
中央リニア
中央リニア
35469: 匿名さん 
[2023-12-29 20:47:21]
豊住線
豊住線
35470: 匿名さん 
[2023-12-29 20:51:35]
>>35469
だから何?
35471: 匿名さん 
[2023-12-29 20:54:57]
>>558 匿名さん

マンション予定地からの眺め。安いならめっちゃ買いたい。安いっていくらくらい?
マンション予定地からの眺め。安いならめっ...
35473: 匿名さん 
[2023-12-29 23:57:02]
名古屋リニアは名古屋民しか使わないだろうけど、臨海地下鉄はほとんどの都民が使いますからね。
35474: 匿名さん 
[2023-12-30 05:21:33]
名古屋リニアは名古屋民しか使わないだろうけど、豊住線はほとんどの都民が使いますからね。
35475: 匿名さん 
[2023-12-30 07:22:57]
臨海地下鉄?
埋立地の田舎地下鉄なんか俺たち高台の上級国民は要らないよ。
35476: 匿名さん 
[2023-12-30 07:24:43]
35451は自分勝手な理屈を書いてます。
35477: 匿名さん 
[2023-12-30 07:47:56]
臨海地下鉄は湾岸江東区民しか使わないだろうけど、中央リニアはほとんどの都民が使いますからね、ならわかる
35478: 匿名さん 
[2023-12-30 09:20:17]
>>35475
豊住線は使うの?
35479: 匿名さん 
[2023-12-30 09:47:02]
>>35476
ただ都の有識者会議は5月、築地跡地の「段階的整備」を提言した。地下鉄新線や道路などのインフラ整備にあわせた段階的な開発が築地の価値を高めるとの判断からだ。
https://mainichi.jp/articles/20170616/k00/00m/040/136000c
35480: 匿名さん 
[2023-12-30 09:57:52]
35481: マンション検討中さん 
[2023-12-30 10:13:04]
>>35475 匿名さん

上級国民様がこんなところに。。
35482: 匿名さん 
[2023-12-30 10:19:27]
35479は6年も前の記事を必死に探し出して来たんだね。
なんでそんなに必死なのかな?
35483: 匿名さん 
[2023-12-30 10:33:10]
>>35482
普通に探せばすぐに出るよ。
しかも、書く前から知ってたよ。
いろんなところで言われてるから。

で、なんか反論あるの?
35484: 匿名さん 
[2023-12-30 10:48:18]
>>35482
豊住線は使うの?
35485: 匿名さん 
[2023-12-30 11:26:15]
日比谷線などの後に開業した、都営新宿線や大江戸線、大阪メトロ長堀鶴見緑地線などでは、公園などの地下に車両基地を設けることで、スペースを捻出しています。また、東京メトロ東西線や有楽町線では、開業時点では地上に車両基地を持っていなかったため、トンネル内の留置線を車両基地として活用していました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/424ac63cf52be5cdc41c1c332a1f0330a5e0...
35487: マンション検討中さん 
[2023-12-30 12:49:28]
>>35483 匿名さん

必死だね
35488: 匿名さん 
[2023-12-30 13:37:54]
>>35487
何が?
35489: 匿名さん 
[2023-12-30 13:40:07]
>>35469
こいつの方が自分の生活の自分まで費やして必死だぞ。
35490: 通りがかりさん 
[2023-12-30 14:41:43]
>>35488 匿名さん

必死だね笑
35491: 匿名さん 
[2023-12-30 14:53:44]
>>35490
話をそらすという事は反論はないで良いかな。
35492: 匿名さん 
[2023-12-30 15:10:44]
>>35491 匿名さん

必死だね~笑
35493: 匿名さん 
[2023-12-30 19:37:09]
来年は8号線と臨海地下鉄にとって良い1年になりますように。
35494: 匿名さん 
[2023-12-30 21:47:58]
この掲示板くらいじゃないかな、臨海地下鉄ネタのスレが山のように粗製乱造されているのは。
それだけ、有明の奴らが必至なのか。
35495: 名無しさん 
[2023-12-30 22:20:34]
>>35494 匿名さん

臨海地下鉄を妄想するスレだから仕方無い。
来年決まるとか、先行開業とか、つくばエクスプレスの守谷基地は臨海地下鉄のためとか、妄想してないとやってられないんだと思う。
まあ20年後には出来てるんじゃない?
一生懸命生きてれば20年なんてすぐだよ。
35496: 匿名さん 
[2023-12-30 22:26:09]
>>35494
普通じゃないのか。
マンション価格とか除いても豊住線より受益者多そうだし。
35497: 匿名さん 
[2023-12-30 22:27:17]
臨海地下鉄は日本の未来を支えるインフラですからね。多くの都民の期待を背負ってますよ。
35498: 匿名さん 
[2023-12-30 22:30:03]
>>35495
来年決まったら、笑い者にしてあげるのでスクショしといてあげるよ。
35499: 名無しさん 
[2023-12-30 23:05:35]
>>35497 匿名さん

私は少数派なのでしょうか?
35500: 匿名さん 
[2023-12-31 08:37:44]
「事業計画の深度化」で来年度予算に2億5500万要求してるから、決定(=事業許可)は最速でも再来年度の気がする。
35501: 匿名さん 
[2023-12-31 10:30:25]
>>35500
普通に予算を前半で使って申請して認可もあるし、認可後の環境アセスメント評価の予算も含まれてるかもしれないし。
35502: 匿名さん 
[2023-12-31 13:32:22]
臨海地下鉄推しの妄想君はまたいつものハッタリかましてんのか?
早く豊洲まで来いって言ってんだろ。口だけのビビリ野郎か?
年明けちまうじゃねーか。
まあ、本当に決まったら事業者が俺等のところにそのうち挨拶来るだろうから楽しみにしとくわ。
35503: 匿名さん 
[2023-12-31 13:43:29]
>>35502
あれ、あなたは臨海地下鉄も応援してるのではなかっのですね。
やっぱり嘘つき野郎でした。

言い返せなく困ったら、口調荒げるのではくて、ちゃんとなぜそうなのか理由をちゃんと言って、言い返せなかった受け止めようよ。
35504: 匿名さん 
[2023-12-31 13:45:38]
>本当に決まったら事業者が俺等のところにそのうち挨拶来るだろうから楽しみにしとくわ。
はいはいすごいね。
35505: 匿名さん 
[2023-12-31 13:47:51]
あと、名前変えずにちゃんと出来るじゃん。
ならちゃんとやろうよ。
35506: 検討板ユーザーさん 
[2023-12-31 14:14:29]
>>35504 匿名さん

なんだその返しはよ。小者振り全開じゃねーかよ。
来年はこっち来いよ?今日でもいいぞ?
35507: 匿名さん 
[2023-12-31 14:29:21]
>>35506
まだ、そんな事言ってんの。
とりあえず、
>>35500
この発言はあんた?
>>35495
この発言は?

そうでないなら出てくんなよ。
35508: 検討板ユーザーさん 
[2023-12-31 14:34:16]
>>35507 匿名さん

お前が管理してるスレか?
勝手なこと吹いてんじゃねーよ。
ここはハッタリかまして楽しむスレなんか?
35509: 匿名さん 
[2023-12-31 14:49:09]
>>35508
今さら名前変えるなよ。
とりあえずごまかさずに、頭が良くないのも認めて、ちゃんと一つ一つの発言を否定されるなら肯定する理由を述べていこうよ。
35510: マンション掲示板さん 
[2023-12-31 16:36:31]
>>35509 匿名さん

名前なんか知らねーよ。
なんでハッタリ君の都合に合わせなきゃならねーんだ?
ハッタリ君は毎日妄想とハッタリでラリってるって認めたら、俺も頭が良くないって認めるよ笑
別に一つ一つ否定はしてねーぜ?
それも被害妄想か?
35511: 匿名さん 
[2023-12-31 16:52:04]
>>35510
必死だね~笑
35512: 通りがかりさん 
[2023-12-31 17:10:38]
>>35511 匿名さん

子供か!
必死なのは妄想ハッタリ君だろ~
妄想とハッタリとビビリがバレちゃったからなぁ。
35513: 匿名さん 
[2023-12-31 17:18:23]
>>35495
これはあんた?
35514: 検討板ユーザーさん 
[2023-12-31 17:40:25]
>>35513 匿名さん

そうだよ。
来年は妄想が現実になるといいな。
そこは応援してるぜ。
35515: 匿名さん 
[2023-12-31 17:52:00]
>>35514
応援なんていらんから、少しはまともな受け答えできるようになってくれよ。
35516: 通りがかりさん 
[2023-12-31 18:15:01]
>>35515 匿名さん

お前面白い感覚してんな。
俺はお前を応援してんじゃねーよ。
臨海地下鉄が早くできるといいな、ってことだよ。
35517: 匿名さん 
[2023-12-31 23:25:02]
>>35500 匿名さん

事実上、事業認可するのは国交省。で、可否が決まるのは5年に一度の国交省交通政策審議会における『東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等について』にどう記載されるか。

前回、品川地下鉄と豊住線にgoサインが出た交通政策審議会は2021年だったので、決定は最速で次回の2026年。


「東京圏における今後の都市鉄道のあり方について」
(平成28年(2016年)4月20日)
https://www.mlit.go.jp/common/001138591.pdf

「東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等について」
(令和3年(2021年)7月15日)
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001414998.pdf
35518: 通りがかりさん 
[2024-01-01 00:12:18]
あけましておめでとうございます。
2023年はコロナが明けた1年でした。
2024年は日本が飛躍する1年にしましょう。

クロスセクター効果「地域公共交通 赤字=廃止でいいの?」 https://wwwtb.mlit.go.jp/kinki/content/cross_sector_leaflet.pdf
35519: 匿名さん 
[2024-01-01 08:30:13]
>>35517
あれ、2016年は「東京圏における今後の都市鉄道のあり方について」で名前が違うよ。
あと、それで言うと2011年は開かれたの。
また、それとは関係なく多摩モノレールとか京急引上線とか進んでるけど。
35523: 匿名さん 
[2024-01-01 09:28:08]
>>35517
2025年までに決まったら知ったかぶりして全然間違ってたダサいやつと笑い者で良いかな。
35524: 匿名さん 
[2024-01-01 12:57:18]
元旦からハッタリと妄想が炸裂してんな。
臨海地下鉄に関する初夢でも見たのか笑??
35525: 匿名さん 
[2024-01-01 13:02:58]
2040年と言わず2035年ぐらいには開通するのではないか。
35526: 匿名さん 
[2024-01-01 13:44:44]
>>35524
妄想?
>>35517
こいつの事か?
35527: 通りがかりさん 
[2024-01-01 20:59:00]
>>35525 匿名さん

一言も触れられてない。
2035年開通って、何かあるのか?
https://diamond.jp/articles/-/336428
35528: 匿名さん 
[2024-01-01 21:20:33]
妄想して盛り上がりましょうってスレなんで
35529: 匿名さん 
[2024-01-01 21:34:37]
臨海地下鉄の経済効果の大きさを考えたら前倒し開業もあるでしょう。
35530: 評判気になるさん 
[2024-01-01 23:12:29]
>>35529 匿名さん

まだ何も決まってねーのに、
前倒しもクソもねーだろ笑
35531: 匿名さん 
[2024-01-02 00:52:39]
アンダーでは前倒しに向けた動きがあるようですよ。首都高次第みたいですね。
35532: 匿名さん 
[2024-01-02 10:15:36]
こんなこと言う奴は一般的に詐欺師と言います。
35533: 匿名さん 
[2024-01-02 11:15:42]
>>35531
首都高とは新京橋連結路ですかね。
再来年くらいに工事開始です。
35534: 匿名さん 
[2024-01-02 11:40:38]
臨海地下鉄は築地の地下に基地作ればいいな。
https://www.tetsudo.com/column/538/
35535: 評判気になるさん 
[2024-01-02 12:33:52]
>>35533 匿名さん

首都高晴海線の延伸楽しみですね!
でも晴海通りが混みますね。。
35536: 匿名さん 
[2024-01-02 17:32:56]
首都高晴海線がC1と繋がったら、そこに高速道を使った、東京駅~晴海、有明の急行バスを走らせればいい。
それで交通問題解決。
35537: 匿名さん 
[2024-01-02 21:52:05]
羽田空港になにもかも集中させるのはやはり無理なことが今日の事故で証明された。
航空管制を安全に行うには現状でもキャパオーバーなんだよ。
再発防止のためにはまた成田に国際線を主役しろ、となるんじゃないか?
少なくともこれ以上国際線を増やすのはもうできないね。
35538: 匿名さん 
[2024-01-02 22:19:46]
>>35537 匿名さん

臨海地下鉄も豊住線も、
今日の事故は関係ねーだろ。
そういうのは止めとけや。
35539: 匿名さん 
[2024-01-03 06:34:05]
羽田空港の国際線を成田にもどすなんてことになれば、臨海地下鉄を作って、それをさらに羽田空港に伸ばすなんてアホな妄想も完全に消滅ですが。

35540: 匿名さん 
[2024-01-03 10:28:01]
>>35539
それなら羽田アクセス線は全部取りやめだな。
第3ターミナルまでは延びてなくて、乗り換えが必要だけど。
35541: 匿名さん 
[2024-01-03 11:13:23]
>>羽田空港になにもかも集中させるのはやはり無理なことが今日の事故で証明された。
>>航空管制を安全に行うには現状でもキャパオーバーなんだよ。
>>再発防止のためにはまた成田に国際線を主役しろ、となるんじゃないか?
>>少なくともこれ以上国際線を増やすのはもうできないね。

お前。何言ってんだが。
例の中卒貧乏喫煙者か?
ランウェイ1本に存在して良い機体は何機?
35542: 匿名さん 
[2024-01-03 11:17:16]
新年早々マンション購入不能で喚く中卒貧乏喫煙者に提供するデータは以下。

https://www.flightradar24.com/data/aircraft/ja13xj#

英語が理解出来ないのも無理は無い。
35543: 匿名さん 
[2024-01-03 11:17:48]
あんたとは日本語が通じないから議論する気もないね。
滑走路の離着陸の許容量ギリギリで羽田空港が運営されてるのは体感でわかると言ってる。
35545: 匿名さん 
[2024-01-03 11:28:11]
>>滑走路の離着陸の許容量ギリギリで羽田空港が運営されてるのは体感でわかると言ってる。

それが一番最初の問題と言っているのか?
衝突事故を起こした超基本的なルール破りは何?

マン質でアホスレ沢山立てる低能が。。
35546: 周辺住民さん 
[2024-01-03 11:30:14]
>>35537 匿名さん

そうはならない。
むしろ、羽田のE滑走路新設と、24時間運行で過密を低減。
35547: 名無しさん 
[2024-01-03 11:30:22]
>>35543
そもそもスレチです。
何か言いたいのならヤフコメにでもどうぞ。

35550: 匿名さん 
[2024-01-03 11:44:05]
>>35546 周辺住民さん

まったくその通り。
NRTでも3~4本目のランウェイを計画中。

但し、トラフイックが混雑してくるから安全運航を遵守しなければならないのは当たり前だろう。

今回、着陸侵入時にA350-900が海保のボンバルディアに接触・衝突した事故は、ランウェイに機体が絶対に1機しか入れないとして原則のルールを破られてしまった。

こうしたニアミスの事例は海外の空港でも良くある。

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