2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
3541:
匿名さん
[2017-11-20 13:22:34]
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3542:
匿名さん
[2017-11-20 16:37:57]
>>3536 匿名さん
平成12年の答申は A1:目標年次までに開業することが適当な路線 A2:目標年次までに整備着手することが適当な路線 B:今後整備について検討すべき路線 とランク付けされている。エイトライナーはB。A1には住吉~押上、A2には豊洲~住吉が東京8号線建設として挙がっていた。 そして住吉~押上は半蔵門線として実現し、豊洲~住吉は今回の答申でA1相当(事業計画検討OK、関係者と合意形成すべき)に格上げされ、エイトライナーは生き残りはしたものの規模を縮小されB相当(事業性に課題、十分な検討を期待)のまま。 実現するかどうかは別にしてもエイトライナーとは全然状況が違うと思う。 |
3543:
匿名さん
[2017-11-20 16:48:38]
エイトライナー(とメトロセブン)は田園調布~羽田空港方面を断念しても総事業費1兆2400億で文字通り桁違い。もはや義理か何かでただ載っけてるだけではないだろうか。
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3544:
匿名さん
[2017-11-20 18:41:51]
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3545:
匿名さん
[2017-11-20 19:51:28]
>全然違います。
>メトロは毎年の収入から支払うだけで、工費を先に投資する必要も無いし、それで工費を回収しきれなくても知ったことではない。 では、加算料金を課して黒字化しますかね?江東区の甘すぎる試算通りに。 短絡では運賃収入は基本変わらず、人件費や車両維持費や光熱費もメトロが払うんですよ? |
3546:
匿名さん
[2017-11-20 22:11:20]
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3547:
匿名さん
[2017-11-20 23:23:01]
多少の効果のために莫大な建設費をかけるのか?
バカじゃないの?そんなの予算が通るわけがない。 江東区民が住民税で作るんなら可能。 |
3548:
匿名さん
[2017-11-20 23:29:02]
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3549:
匿名さん
[2017-11-21 00:25:55]
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3550:
匿名さん
[2017-11-21 00:33:26]
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3551:
匿名さん
[2017-11-21 00:43:45]
だから中間駅なんか要らんのよね
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3552:
匿名さん
[2017-11-21 00:46:08]
>都営新宿や都営大江戸や都バスから流れる分がある
アホかよ。そもそも東京メトロの大株主は東京都。 江東区のレベルって、区長も含めてこんなものなんだな。 |
3553:
匿名さん
[2017-11-21 05:30:39]
そしたらこんな検討結果を出して優先路線に選出しないでほしかったよね。
>事業計画の検討は進んでおり、事業化に向けて関係地方公共団体・鉄道事業者等において、費用負担のあり方や事業主体の選定等について合意形成を進めるべき。 やる気もないのに検討会の類いにオブザーバーとして参加し続けるメトロも同罪だな。ここのスレの真っ当な正論てやつをその場でガツンと江東区側にお前らアフォかよとぶつけてやれば終わった話なのに。区はパネル展までやらかしちゃってるよ今。 http://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/line8_2017panel_... |
3554:
匿名さん
[2017-11-21 06:59:04]
ネガの論理からすると東京都も前向きなので都民はアフォ。俺らアフォ。
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3555:
匿名さん
[2017-11-21 07:12:51]
江東区なんてただの沿線自治体だし、第三セクターを作って線路は自分達が敷くっていうのは区長の独断だから、カネがかかるとなれば区議会は通過できない。
都も国も出してくれないから進展はないな。 |
3556:
匿名さん
[2017-11-21 07:31:30]
短絡線や短い支線は無理。何度も書かれているように収入アップにならないから。
これは豊住だけじゃなく品川への南武線延長も同じ事。 同じ株主である都バスや都営のパイを食うのもダメ。 豊住線が一番ダメダメなのは、混雑緩和のためと意義を転換したこと。 東西線に直接対策してるからいいよね、となってしまう。 |
3557:
匿名さん
[2017-11-21 07:38:22]
>ネガの論理からすると東京都も前向きなので都民はアフォ。俺らアフォ。
舛添が前向きだっただけだけどね。 政治家がインフラ整備を掲げて人気を得るのはどこでもいっしょなんだよ。 建設運動のための団体を作れば、そこから自動的に票も入るし選挙ボランティアも募れる。 審議会を作ればそこに予算を割いてくれる。事務方は退職後そこで仕事できる。 エイトライナーも豊住線も、永遠に建設運動は展開されるだろうね。 |
3558:
匿名さん
[2017-11-21 07:45:57]
区長の独断はロープウェイ。あれには参った。
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3559:
匿名さん
[2017-11-21 08:26:35]
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3560:
匿名さん
[2017-11-21 08:28:06]
そう考えると、ゆりかもめを晴海通りに沿って新橋までぐるりと延伸するのが一番良いな。
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3561:
匿名さん
[2017-11-21 08:28:36]
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3562:
匿名さん
[2017-11-21 08:35:37]
江東区が前のめりになるのは仕方ない。でも都や答申メンバーには関係のないこと。他にもたくさんおねだり路線があるんだから豊住線を残したり選んだりするなっての。そんなことしなきゃこのスレなんてあっという間に自然消滅するんだから。
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3563:
匿名さん
[2017-11-21 08:59:07]
>>3556 匿名さん
転換したんだ。最初から意義はこの二つかと思ってた。東西線が1969に西船まで延びて1972に国鉄が乗り入れて豊住線が答申に初めて載ったのもこの年。むしろ臨海副都心うんぬんや京葉線は後から付け足しなのかなと勘違いしてた。 【意義】 ・国際競争力強化の拠点である臨海副都心と都区部東部の観光拠点や東京圏東部・北部地域とのアクセス利便性の向上。 ・京葉線及び東西線の混雑の緩和。 |
3564:
匿名さん
[2017-11-21 12:00:20]
区は沿線自治体として整理してるだけ。前のめりなのは都。
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3565:
匿名さん
[2017-11-21 12:17:40]
>>転換したんだ。
最初はメトロ発案。このときは地下鉄網の整備で営団の使命的なものだったんだろうけど、その後やらないことにしたから区がそりゃないぜと掘り起こしてメトロさんにお願いしてきた。仕舞には区で造るとか言い出す始末。そこで東西線の混雑間をしなくていいんか?おい、とばかりにメトロを引きずり出そうとし始めた。大義名分も何もない。当初企画した営団が凍結を決めたのなら諦めればいいだけ。 |
3566:
匿名さん
[2017-11-21 12:51:39]
東京都は悩ましいよね。
都バス自体の収益はあるから手放したくないが、 沿線住民の不便が図示されて明確になった現状で、通勤緩和の大義名分まで出されたら、優先課題として扱わざるを得ない。 |
3567:
匿名さん
[2017-11-21 12:53:14]
>>3556 匿名さん
短絡線でも収入アップはある。 問題はそこに莫大な工事費駆ける掛ける価値があるかどうかって話。 メトロは、回収できないか回収出来ても時間掛かりすぎるから、豊住建設に投資するくらいなら資本は他の事業に振り分ける。 でも、江東区は公共のためにということで損してでもやると言う選択肢がありえる。 豊住線が建設されるかどうかにおいて、メトロはキープレイヤーじゃない。そこは正しく認識しないと。 |
3568:
匿名さん
[2017-11-21 15:37:56]
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3569:
匿名さん
[2017-11-21 18:35:51]
>>3565
営団→メトロは単なる民間企業じゃないからね。 首都の公共交通の担い手として公益性を重んじるのが使命だから、過去の経緯を踏まえれば、 事業計画を最初に立ち上げた豊住線の整備主体を断り切ることも、建設後の運営を拒否することも、正面切って出来ないはず。 |
3570:
匿名さん
[2017-11-21 20:15:25]
今はいろいろうるさいから、昭和のころみたいな我田引鉄は不可能。
ビジネスとして成立しないローカル線なんか作るわけないよ。 |
3571:
匿名さん
[2017-11-22 00:36:56]
ローカル線の定義も知らない輩が生意気ぶってるのがいかにも田舎者臭い
充分都心環状線的役割をに果たす路線だよ 通勤ラッシュで大江戸線がパンク状態の現状では数少ない救いの手 |
3572:
匿名さん
[2017-11-22 00:45:00]
>短絡線でも収入アップはある。
ほとんど期待できないから加算料金を課してそれを収益とするんだろ? それでも甘い見積もりだがな。 |
3573:
匿名さん
[2017-11-22 03:12:24]
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3574:
匿名さん
[2017-11-22 07:57:35]
営業主体は黒字だからメトロも喜んでやりたいところ。メトロ単体で整備主体にはならないけど黒字路線を増やすのだから一定の出資を求められて渋っていたはず。公益企業だから渋る権利はないはずなんだが。
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3575:
匿名さん
[2017-11-22 08:05:09]
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3576:
匿名さん
[2017-11-22 08:09:22]
路線単体の計算を出しても意味ないだろ。あっちの路線の乗客がこっちに来ただけ。
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3577:
匿名さん
[2017-11-22 08:16:11]
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3578:
通りがかりさん
[2017-11-22 08:46:08]
もうさ、東西線混雑緩和一本に絞ってさ、住吉なんかに繋げずに、南砂町まで掘って西船橋まで複々線化させるのはどう? 地上部分だけなら小田急みたいに出来ないもの?
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3579:
匿名さん
[2017-11-22 08:53:08]
それ2013年の記事で、その後加算運賃なしでいけるって再試算されてますよ。
ネガは頭が悪いと思わせるポジ派の陰謀かな |
3580:
匿名さん
[2017-11-22 12:55:42]
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3581:
匿名さん
[2017-11-22 14:15:15]
>>3575
嘘吐くなよ。 半蔵門線も錦糸町でJR総武線にも連絡するから通勤ラッシュ緩和に有用なことは立証されている。 むしろ、「乗り換える乗客が限られる」と主張する根拠がどこにあるのか教えてもらいたいものだ。 |
3582:
匿名さん
[2017-11-22 15:17:16]
>>3578 通りがかりさん
東西線区間の複々線化は当然メトロが整備主体になる。東急、西武、東武、小田急、JR、京王は答申に載ったし、いくつかは実現したが、東西線というかメトロに複々線の話は出てきたことがない。難易度や莫大な事業費でヤル気がないというか出来ないのでは。 それに満員電車だからこそ通勤通学定期割引を維持できている面もある。安くするから我慢してみたいな。 |
3583:
匿名さん
[2017-11-22 17:01:46]
3580の図を見ると、有楽町線の豊洲から有楽町駅の間が、豊住線の完成により
混雑率がアップしてしまうらしいね。今でも豊洲は車両に乗り込むのが大変で 女子や小児連れが乗るのをあきらめてしまう状況なのに。 江東区役所は駅近になるが、豊洲住民にとって最悪じゃないか!!怒 |
3584:
匿名さん
[2017-11-22 17:42:51]
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3585:
匿名さん
[2017-11-22 19:01:28]
うわー豊洲民は自己中ー
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3586:
匿名さん
[2017-11-22 19:17:21]
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3587:
マンション掲示板さん
[2017-11-22 19:52:19]
再開発の流れに取り残された西側と南側の嫉妬がすごいな
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3588:
匿名さん
[2017-11-22 20:00:37]
時間をずらせれば混雑も全然違うんだけどね。いかんせん日本人の特性としてみんな一緒にってのが染み付いてるから無理。働き方改革とかテレワークとか掛け声だけだよね。
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3589:
匿名さん
[2017-11-22 20:40:30]
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3590:
匿名さん
[2017-11-22 21:52:12]
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どうしてもというなら環状化を目指して8ライナーと合流するか、メトロ7に任せてもいい。
江東区がやるべきことはりんかい線のJR化への働き掛け及び新羽田線の積極的な推進。
新木場駅は京葉線りんかい線有楽町線が乗り入れるし武蔵野線とも接続、新羽田線とも繋がれば文句なし。
夢の島をモーホーの楽園として遊ばせておくのは勿体ないし、
若洲のゴルフ場BBQ場ヘリポートゲートブリッジ、その先の葛西臨海公園やDL等、
コンテンツには事欠かないんだから、次世代に向けて積極的に整備すべき。