2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
3541:
匿名さん
[2017-11-20 13:22:34]
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3542:
匿名さん
[2017-11-20 16:37:57]
>>3536 匿名さん
平成12年の答申は A1:目標年次までに開業することが適当な路線 A2:目標年次までに整備着手することが適当な路線 B:今後整備について検討すべき路線 とランク付けされている。エイトライナーはB。A1には住吉~押上、A2には豊洲~住吉が東京8号線建設として挙がっていた。 そして住吉~押上は半蔵門線として実現し、豊洲~住吉は今回の答申でA1相当(事業計画検討OK、関係者と合意形成すべき)に格上げされ、エイトライナーは生き残りはしたものの規模を縮小されB相当(事業性に課題、十分な検討を期待)のまま。 実現するかどうかは別にしてもエイトライナーとは全然状況が違うと思う。 |
3543:
匿名さん
[2017-11-20 16:48:38]
エイトライナー(とメトロセブン)は田園調布~羽田空港方面を断念しても総事業費1兆2400億で文字通り桁違い。もはや義理か何かでただ載っけてるだけではないだろうか。
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3544:
匿名さん
[2017-11-20 18:41:51]
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3545:
匿名さん
[2017-11-20 19:51:28]
>全然違います。
>メトロは毎年の収入から支払うだけで、工費を先に投資する必要も無いし、それで工費を回収しきれなくても知ったことではない。 では、加算料金を課して黒字化しますかね?江東区の甘すぎる試算通りに。 短絡では運賃収入は基本変わらず、人件費や車両維持費や光熱費もメトロが払うんですよ? |
3546:
匿名さん
[2017-11-20 22:11:20]
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3547:
匿名さん
[2017-11-20 23:23:01]
多少の効果のために莫大な建設費をかけるのか?
バカじゃないの?そんなの予算が通るわけがない。 江東区民が住民税で作るんなら可能。 |
3548:
匿名さん
[2017-11-20 23:29:02]
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3549:
匿名さん
[2017-11-21 00:25:55]
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3550:
匿名さん
[2017-11-21 00:33:26]
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3551:
匿名さん
[2017-11-21 00:43:45]
だから中間駅なんか要らんのよね
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3552:
匿名さん
[2017-11-21 00:46:08]
>都営新宿や都営大江戸や都バスから流れる分がある
アホかよ。そもそも東京メトロの大株主は東京都。 江東区のレベルって、区長も含めてこんなものなんだな。 |
3553:
匿名さん
[2017-11-21 05:30:39]
そしたらこんな検討結果を出して優先路線に選出しないでほしかったよね。
>事業計画の検討は進んでおり、事業化に向けて関係地方公共団体・鉄道事業者等において、費用負担のあり方や事業主体の選定等について合意形成を進めるべき。 やる気もないのに検討会の類いにオブザーバーとして参加し続けるメトロも同罪だな。ここのスレの真っ当な正論てやつをその場でガツンと江東区側にお前らアフォかよとぶつけてやれば終わった話なのに。区はパネル展までやらかしちゃってるよ今。 http://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/line8_2017panel_... |
3554:
匿名さん
[2017-11-21 06:59:04]
ネガの論理からすると東京都も前向きなので都民はアフォ。俺らアフォ。
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3555:
匿名さん
[2017-11-21 07:12:51]
江東区なんてただの沿線自治体だし、第三セクターを作って線路は自分達が敷くっていうのは区長の独断だから、カネがかかるとなれば区議会は通過できない。
都も国も出してくれないから進展はないな。 |
3556:
匿名さん
[2017-11-21 07:31:30]
短絡線や短い支線は無理。何度も書かれているように収入アップにならないから。
これは豊住だけじゃなく品川への南武線延長も同じ事。 同じ株主である都バスや都営のパイを食うのもダメ。 豊住線が一番ダメダメなのは、混雑緩和のためと意義を転換したこと。 東西線に直接対策してるからいいよね、となってしまう。 |
3557:
匿名さん
[2017-11-21 07:38:22]
>ネガの論理からすると東京都も前向きなので都民はアフォ。俺らアフォ。
舛添が前向きだっただけだけどね。 政治家がインフラ整備を掲げて人気を得るのはどこでもいっしょなんだよ。 建設運動のための団体を作れば、そこから自動的に票も入るし選挙ボランティアも募れる。 審議会を作ればそこに予算を割いてくれる。事務方は退職後そこで仕事できる。 エイトライナーも豊住線も、永遠に建設運動は展開されるだろうね。 |
3558:
匿名さん
[2017-11-21 07:45:57]
区長の独断はロープウェイ。あれには参った。
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3559:
匿名さん
[2017-11-21 08:26:35]
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3560:
匿名さん
[2017-11-21 08:28:06]
そう考えると、ゆりかもめを晴海通りに沿って新橋までぐるりと延伸するのが一番良いな。
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どうしてもというなら環状化を目指して8ライナーと合流するか、メトロ7に任せてもいい。
江東区がやるべきことはりんかい線のJR化への働き掛け及び新羽田線の積極的な推進。
新木場駅は京葉線りんかい線有楽町線が乗り入れるし武蔵野線とも接続、新羽田線とも繋がれば文句なし。
夢の島をモーホーの楽園として遊ばせておくのは勿体ないし、
若洲のゴルフ場BBQ場ヘリポートゲートブリッジ、その先の葛西臨海公園やDL等、
コンテンツには事欠かないんだから、次世代に向けて積極的に整備すべき。