2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
35402:
匿名さん
[2023-12-28 08:32:46]
|
35403:
匿名さん
[2023-12-28 09:35:39]
|
35404:
名無しさん
[2023-12-28 12:04:43]
|
35405:
匿名さん
[2023-12-28 12:29:35]
|
35406:
マンション検討中さん
[2023-12-28 12:55:43]
|
35410:
匿名さん
[2023-12-28 13:37:37]
|
35411:
匿名さん
[2023-12-28 13:45:15]
築地にドームが来てコンサートやると思うと、有明アリーナは大丈夫だろうか?
豊洲PITは大丈夫だろうけど。 |
35412:
口コミ知りたいさん
[2023-12-28 14:02:43]
|
35413:
評判気になるさん
[2023-12-28 14:26:16]
|
35414:
通りがかりさん
[2023-12-28 16:48:32]
>>35413 評判気になるさん
例えもし築地ドームができても、5万人以上の来場者を埋められて、 会場費を払える程のアーティストしか、 ドームを利用しないから。 ライバルは有明アリーナではなく、同じ収容規模のドーム。 |
|
35415:
匿名さん
[2023-12-28 17:13:28]
横アリも、スーパーアリーナも、西武ドームも、遠すぎるので、
築地にドームとなれば、敵なしだと思うけど。 有明をサテライト会場としたセットイベントも可能な距離。 なおさら、有明-築地の交通需要が増す。 |
35416:
検討板ユーザーさん
[2023-12-28 20:28:24]
|
35417:
口コミ知りたいさん
[2023-12-28 20:46:07]
|
35418:
匿名さん
[2023-12-28 20:50:04]
|
35421:
匿名さん
[2023-12-28 22:33:49]
臨海地下鉄推しのボコボコ君は仕事納めしたか?暇なら豊洲に早く来いよ。
|
35422:
口コミ知りたいさん
[2023-12-28 23:08:16]
>>35361 匿名さん
昨日、「今日は無理だな」ってことなんだが、 いつならOKなんだ? 俺から臨海地下鉄君の目の前に行ってやるぞ? ちょっと会ってみたくなったんだろ?気が変わらねーうちに早く会おうぜ? |
35426:
匿名さん
[2023-12-29 00:23:41]
|
35430:
検討板ユーザーさん
[2023-12-29 01:39:35]
臨海地下鉄沿線の見どころ、スポット(20年後は無いかもしれないものも含む)
銀座:いろいろ 築地:ドーム、場外市場、歌舞伎座 勝どき:月島もんじゃ 晴海:晴海ふ頭公園 豊洲:市場、千客万来、豊洲PIT、IHIアラウンド東京、ぐるり公園、BBQ場、teamLab、あとは東京ガスの再開発次第 有明:テニスの森、アリーナ、アーバンスポーツパーク、ビックサイト、ジメックス、コナミ、テレ朝 |
35431:
匿名さん
[2023-12-29 02:36:16]
|
35432:
匿名さん
[2023-12-29 02:48:57]
築地ドームに間に合わせるため、虎ノ門-有明間のBRTをLRTに格上げ。
豊住線ができるなら、豊洲経由のBRTは廃止。 築地跡地の売却益で、水素燃料の都電が爆誕。 |
35433:
匿名さん
[2023-12-29 03:55:56]
|
35434:
匿名さん
[2023-12-29 06:31:28]
築地の交通インフラは日比谷線、大江戸線、有楽町線、それにバスがある。
それだけで足りるだろ。 なんでLRTだの、地下鉄新線だのという話になるのか理解不能だな。 |
35435:
通りがかりさん
[2023-12-29 06:34:07]
|
35436:
匿名さん
[2023-12-29 06:35:19]
将来の都民である子供世代に負債でしかない臨海地下鉄は作ってはいけないのは明白だ。
|
35438:
口コミ知りたいさん
[2023-12-29 09:04:20]
|
35440:
マンション検討中さん
[2023-12-29 09:23:05]
|
35442:
匿名さん
[2023-12-29 10:26:33]
|
35443:
匿名さん
[2023-12-29 10:32:37]
|
35444:
匿名さん
[2023-12-29 10:33:09]
|
35445:
匿名さん
[2023-12-29 10:39:20]
江東区を縦断する豊住線の方が重要ですよ。
※ただし、江東区民に限る |
35446:
匿名さん
[2023-12-29 10:40:29]
|
35447:
匿名さん
[2023-12-29 10:49:08]
|
35448:
匿名さん
[2023-12-29 10:52:21]
>>35434 匿名さん
政治、再開発、動線確保の観点からの考察が足りてないなあ。 LRTができるのは環2だから、築地ドームの西側からも客を掃けさせられるんだよ。 しかも、LRTを築地再開発の敷地内のビル内を走行するとか、アイデア次第で呼び物にもなる。 そして、小池さんの魚テーマパークが実現しないかわりに、築地と新豊洲を直結する LRTを作ることで、「築地を守る」も成立する。 |
35449:
匿名さん
[2023-12-29 11:38:47]
>>35444
なんだ、豊住線の話をしたら急に返信なくなるな。 |
35450:
匿名さん
[2023-12-29 11:50:34]
|
35451:
匿名さん
[2023-12-29 11:57:36]
>>35450
東京都の思惑は築地に臨海地下鉄を作ることで再開発業者の獲得及び賃借料を上げる事だよ。 有明も都有地が沢山あるから、その価値を上げて売る事だよ。 まあ、都は設けたいわけではなくて、結果また臨海地下鉄とは別の資金にまわすため。 そうやって都市開発してるんだよ。 |
35452:
評判気になるさん
[2023-12-29 11:57:49]
|
35453:
通りがかりさん
[2023-12-29 12:01:00]
|
35454:
匿名さん
[2023-12-29 12:01:07]
|
35455:
匿名さん
[2023-12-29 12:04:24]
|
35456:
匿名さん
[2023-12-29 14:02:00]
臨海地下鉄って、ICカード使えるようになるのかね?
|
35457:
eマンションさん
[2023-12-29 15:36:39]
江戸川区役所の移転が数年後ろ倒し&予算増額だって。理由は建築費の高騰と建築業界の働き方改革だと。
これ、これから着工する七号線も八号線も2030年半ばの開業無理でしょ。 さらにいうと臨海地下鉄の開業もかなり厳しくなった。 |
35458:
名無しさん
[2023-12-29 16:15:24]
|
35459:
匿名さん
[2023-12-29 16:28:53]
こういう記事をみると、
臨海地下鉄の各駅はイベント会場や観光施設がたくさんあるので、 重なると東京駅に人が溢れてとんでも無いことになったりしないだろうか? 臨海地下鉄だけじゃなく、 ちゃんと分散させないと危ないんじゃないかね? https://news.yahoo.co.jp/articles/266866b054384dba50d9587fceadca7824f3... |
35460:
匿名さん
[2023-12-29 17:26:02]
|
35461:
匿名さん
[2023-12-29 17:50:57]
|
35462:
匿名さん
[2023-12-29 18:09:43]
リニアは名古屋にしか行かない地方鉄道だからな。臨海地下鉄の方が重要なのは間違いないよ。
|
35463:
匿名さん
[2023-12-29 18:16:16]
リニアは名古屋にしか行かない地方鉄道だからな。豊住線の方が重要なのは間違いないよ。
|
35464:
匿名さん
[2023-12-29 20:27:48]
|
35465:
匿名さん
[2023-12-29 20:37:36]
>>35463
豊住線についてはどう思ってんのよ。 |
35466:
匿名さん
[2023-12-29 20:39:02]
|
35467:
匿名さん
[2023-12-29 20:44:38]
|
35468:
匿名さん
[2023-12-29 20:46:57]
中央リニア
|
35469:
匿名さん
[2023-12-29 20:47:21]
豊住線
|
35470:
匿名さん
[2023-12-29 20:51:35]
>>35469
だから何? |
35471:
匿名さん
[2023-12-29 20:54:57]
|
35473:
匿名さん
[2023-12-29 23:57:02]
名古屋リニアは名古屋民しか使わないだろうけど、臨海地下鉄はほとんどの都民が使いますからね。
|
35474:
匿名さん
[2023-12-30 05:21:33]
名古屋リニアは名古屋民しか使わないだろうけど、豊住線はほとんどの都民が使いますからね。
|
35475:
匿名さん
[2023-12-30 07:22:57]
臨海地下鉄?
埋立地の田舎地下鉄なんか俺たち高台の上級国民は要らないよ。 |
35476:
匿名さん
[2023-12-30 07:24:43]
35451は自分勝手な理屈を書いてます。
|
35477:
匿名さん
[2023-12-30 07:47:56]
臨海地下鉄は湾岸江東区民しか使わないだろうけど、中央リニアはほとんどの都民が使いますからね、ならわかる
|
35478:
匿名さん
[2023-12-30 09:20:17]
>>35475
豊住線は使うの? |
35479:
匿名さん
[2023-12-30 09:47:02]
>>35476
ただ都の有識者会議は5月、築地跡地の「段階的整備」を提言した。地下鉄新線や道路などのインフラ整備にあわせた段階的な開発が築地の価値を高めるとの判断からだ。 https://mainichi.jp/articles/20170616/k00/00m/040/136000c |
35480:
匿名さん
[2023-12-30 09:57:52]
|
35481:
マンション検討中さん
[2023-12-30 10:13:04]
|
35482:
匿名さん
[2023-12-30 10:19:27]
35479は6年も前の記事を必死に探し出して来たんだね。
なんでそんなに必死なのかな? |
35483:
匿名さん
[2023-12-30 10:33:10]
|
35484:
匿名さん
[2023-12-30 10:48:18]
>>35482
豊住線は使うの? |
35485:
匿名さん
[2023-12-30 11:26:15]
日比谷線などの後に開業した、都営新宿線や大江戸線、大阪メトロ長堀鶴見緑地線などでは、公園などの地下に車両基地を設けることで、スペースを捻出しています。また、東京メトロ東西線や有楽町線では、開業時点では地上に車両基地を持っていなかったため、トンネル内の留置線を車両基地として活用していました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/424ac63cf52be5cdc41c1c332a1f0330a5e0... |
35487:
マンション検討中さん
[2023-12-30 12:49:28]
|
35488:
匿名さん
[2023-12-30 13:37:54]
>>35487
何が? |
35489:
匿名さん
[2023-12-30 13:40:07]
>>35469
こいつの方が自分の生活の自分まで費やして必死だぞ。 |
35490:
通りがかりさん
[2023-12-30 14:41:43]
|
35491:
匿名さん
[2023-12-30 14:53:44]
>>35490
話をそらすという事は反論はないで良いかな。 |
35492:
匿名さん
[2023-12-30 15:10:44]
|
35493:
匿名さん
[2023-12-30 19:37:09]
来年は8号線と臨海地下鉄にとって良い1年になりますように。
|
35494:
匿名さん
[2023-12-30 21:47:58]
この掲示板くらいじゃないかな、臨海地下鉄ネタのスレが山のように粗製乱造されているのは。
それだけ、有明の奴らが必至なのか。 |
35495:
名無しさん
[2023-12-30 22:20:34]
>>35494 匿名さん
臨海地下鉄を妄想するスレだから仕方無い。 来年決まるとか、先行開業とか、つくばエクスプレスの守谷基地は臨海地下鉄のためとか、妄想してないとやってられないんだと思う。 まあ20年後には出来てるんじゃない? 一生懸命生きてれば20年なんてすぐだよ。 |
35496:
匿名さん
[2023-12-30 22:26:09]
|
35497:
匿名さん
[2023-12-30 22:27:17]
臨海地下鉄は日本の未来を支えるインフラですからね。多くの都民の期待を背負ってますよ。
|
35498:
匿名さん
[2023-12-30 22:30:03]
>>35495
来年決まったら、笑い者にしてあげるのでスクショしといてあげるよ。 |
35499:
名無しさん
[2023-12-30 23:05:35]
|
35500:
匿名さん
[2023-12-31 08:37:44]
「事業計画の深度化」で来年度予算に2億5500万要求してるから、決定(=事業許可)は最速でも再来年度の気がする。
|
35501:
匿名さん
[2023-12-31 10:30:25]
>>35500
普通に予算を前半で使って申請して認可もあるし、認可後の環境アセスメント評価の予算も含まれてるかもしれないし。 |
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOJC271RF0X21C23A2000000/