2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
35201:
通りがかりさん
[2023-12-25 15:26:45]
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35202:
匿名さん
[2023-12-25 15:31:13]
>>35201
東京臨海高速鉄道も東京都が90%株持ってるので、東京都の管轄内。 あと、臨海地下鉄とシナジー効果も高い。 都営地下鉄は累積赤字がすごいことになってるから、とりあえず減らしたいと思うよ。 |
35203:
匿名さん
[2023-12-25 16:24:13]
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35204:
マンコミュファンさん
[2023-12-25 16:31:08]
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35205:
匿名さん
[2023-12-25 16:32:07]
東京臨海高速鉄道の年間キャッシュフロー100億円は魅力できだよね。
建設費の支払いも早められるので金利も抑えられ、単体での累計黒字も早く出るし。 東京臨海高速鉄道が事業主体となったら直通されるだろうね。 |
35206:
匿名さん
[2023-12-25 17:53:50]
東京都がどうしてもやりたい?
なにをわけわからないこと言ってるのかな? |
35207:
匿名さん
[2023-12-25 18:16:54]
年間のキャッシュフローが100億円あるなら、東京~晴海間の先行開業の赤字となる金利分は補填出来そう。
4年ほど繰り上げて先行開業はありだと思うね。 その方が早めに建設費の支払いも出来るし。 |
35208:
評判気になるさん
[2023-12-25 18:30:01]
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35209:
匿名さん
[2023-12-25 18:49:23]
>>35206
江東区がやりたいみたいよ。 |
35210:
匿名さん
[2023-12-25 18:54:34]
Q5:臨海地下鉄(東京~有明)の新設計画に賛成しますか?
◎(賛成)=大久保氏、三戸氏、猪野氏、小暮氏 ◇(どちらともいえない)=酒井氏 |
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35211:
eマンションさん
[2023-12-25 19:48:24]
>>35209 匿名さん
そりゃ江東区としては、お金出せずに東京都が勝手に作ってくれたら有り難いだろ。 区民の9割は利用しないけど、 臨海エリアが発展したら何もしないで税収アップだもんな。 こんな美味しい話はないよ。 |
35212:
匿名さん
[2023-12-25 19:54:33]
だいたいだけど、東京から晴海間の先行開業だと100億円の売上で100億円の費用。
金利が20億円あり、それが赤字分だけど東京臨海地下鉄なら吸収出来ると思うよ。 |
35213:
匿名さん
[2023-12-25 19:57:48]
全開通したら金利分も含めて黒字ラインを行くだろうね。
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35214:
匿名さん
[2023-12-25 20:05:20]
あ、TX直通だから東京~晴海間も余裕で黒字だわ。
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35215:
匿名さん
[2023-12-25 20:39:23]
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35216:
匿名さん
[2023-12-25 20:52:12]
>>35215
なんだ、妄想が過ぎるな。 |
35217:
口コミ知りたいさん
[2023-12-25 21:13:47]
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35218:
匿名さん
[2023-12-25 21:34:39]
湾岸の中核エリアの通る訳だから採算性は問題ないですよ。
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35219:
名無しさん
[2023-12-25 21:37:39]
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35220:
匿名さん
[2023-12-25 21:42:39]
35215みたいなバカなことを平然と言える図太い神経は俺にはないなあ。
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35221:
匿名さん
[2023-12-25 21:42:41]
りんかい線と直通になると、東京~お台場間が15分くらいになる。
りんかい線の既存区間の乗車人員も増えるので、シナジー効果がでる。 |
35222:
eマンションさん
[2023-12-25 21:52:47]
片道が10分程度の電車って、都内最短?
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35223:
匿名さん
[2023-12-25 22:02:09]
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35224:
eマンションさん
[2023-12-25 22:57:00]
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35225:
匿名さん
[2023-12-25 23:06:10]
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35226:
匿名さん
[2023-12-25 23:10:34]
>>35225 匿名さん
8号線は、有楽町線の延伸ですよ。支線です。 なので有楽町線です。 臨海地下鉄って全長6キロ?7駅あるので、 1駅は1キロ前後ってところですか。 東京一短い路線かもしれないですね。 寝過ごしても全く問題ないっていいね。 そもそも寝る暇なんか無いか。 |
35227:
匿名さん
[2023-12-25 23:16:47]
>>35226
臨海地下鉄はTXと直通するでしょうし、東京臨海高速鉄道が事業主体ならりんかい線で全長15kmになるでしょうね。 まあ、名前は立派な有楽町線なのがいいのか、ピストン輸送ではない方のどっちがいいかと聞かれたらピストン輸送でない方がいいけど。 |
35228:
匿名さん
[2023-12-25 23:20:28]
気をつけないと、臨海地下鉄は豊住線と違って乗り過ごすと守谷まで行っちゃうよ。
豊住線は長くても10分で終点だから。 |
35229:
匿名さん
[2023-12-25 23:38:17]
>>35226
困ったからって、自作自演の港南アオリネタなんてやるなよ。 |
35231:
匿名さん
[2023-12-25 23:55:36]
港南は場所にもよるけど品川と高輪ゲートウェイの両方が近くていいね
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35232:
匿名さん
[2023-12-25 23:57:21]
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35234:
匿名さん
[2023-12-26 00:09:12]
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35235:
匿名さん
[2023-12-26 00:09:45]
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35237:
匿名さん
[2023-12-26 05:03:46]
臨海地下鉄なんて埋立地のローカル線。
まったく不要だよ。 |
35238:
匿名さん
[2023-12-26 07:35:40]
晴海や有明のマンション買っちゃうと、臨海地下鉄の開通の夢で頭がいっぱいになります。
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35240:
匿名さん
[2023-12-26 08:16:18]
臨海地下鉄の開通時期予測。
東京~晴海間先行開業が2032年。 全区間開業が2038年。 |
35241:
匿名さん
[2023-12-26 08:23:47]
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35242:
匿名さん
[2023-12-26 08:50:37]
2025年事業認可。
2026年着工。 |
35243:
名無しさん
[2023-12-26 09:20:31]
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35244:
匿名さん
[2023-12-26 09:31:46]
東京~晴海間先行開業が実現した場合、
基地はどこなの? |
35245:
買い替え検討中さん
[2023-12-26 10:13:16]
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35246:
買い替え検討中さん
[2023-12-26 10:14:46]
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35247:
江東区民
[2023-12-26 10:31:56]
想像と現実と混ざっては良くないでしょう。 東京八号線延伸は現実ですよ。
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35248:
マンション検討中さん
[2023-12-26 10:43:03]
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35249:
口コミ知りたいさん
[2023-12-26 10:43:20]
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35250:
匿名さん
[2023-12-26 10:57:59]
東京~晴海間だけで運行してくれ。臨海地下鉄ではなく中央地下鉄ってことで、中央区が頑張って検討よろしく。
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東京都がどうしてもやりたいなら、
都営地下鉄でやればいいのに。