2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
35152:
坪単価比較中さん
[2023-12-23 22:57:58]
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35154:
坪単価比較中さん
[2023-12-23 23:06:42]
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35156:
匿名さん
[2023-12-23 23:41:11]
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35157:
匿名さん
[2023-12-23 23:47:46]
品川地下鉄の品川工区は早くも着工する。国道15号地下に品川駅を設置する関係で、国道15号上部を開発する、国土交通省の品川駅前再開発プロジェクトと絡んでくるので工事を急ぐようだ。
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35158:
マンション掲示板さん
[2023-12-23 23:53:07]
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35159:
匿名さん
[2023-12-24 06:36:49]
臨海地下鉄は開通した頃にはすでに人口減少に入り、ガラガラの赤字路線になります。
だから、最初から作るな、と何度も言ってます。 |
35160:
匿名さん
[2023-12-24 06:46:42]
画像転載の連投、著作権侵害でIP開示請求
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35162:
匿名さん
[2023-12-24 08:41:57]
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35163:
匿名さん
[2023-12-24 08:54:54]
むしろ千葉県の人口は減っていくので豊住線の赤字は拡大するね。
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35165:
匿名さん
[2023-12-24 09:33:56]
>>35159
間違った内容を元に主張してるけど、主張も間違ったで良いかな? |
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35166:
名無しさん
[2023-12-24 09:40:41]
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35167:
匿名さん
[2023-12-24 09:48:20]
豊住線は当然ながら、
臨海地下鉄も江東区が発展するのための路線なんだよね。 |
35169:
匿名さん
[2023-12-24 10:16:35]
豊住線と臨海地下鉄で一番発展するのは江東区です。
どうもありがとう。 |
35171:
匿名さん
[2023-12-24 10:22:08]
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35172:
匿名さん
[2023-12-24 10:22:29]
あ、築地も発展するんだったね。野球と食の街として。日本の観光地の一つとして。
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35173:
評判気になるさん
[2023-12-24 10:24:59]
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35174:
匿名さん
[2023-12-24 10:28:27]
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35175:
通りがかりさん
[2023-12-24 10:28:33]
交通利便性がいまいちな有明と新豊洲に、
臨海地下鉄が通ってくれる。 きっと有明と新豊洲はもっと発展してくれると思う。 しかも、発表では2040年を目指すと言ってるのに、 関係者か知らないが、もっと早く開通すると教えてくれている。 もしかすると、豊住線と臨海地下鉄の同時開通も有り得るってことだよね? こんな有り難いことはない。 どうもありがとう。 |
35176:
評判気になるさん
[2023-12-24 10:34:15]
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35177:
匿名さん
[2023-12-24 10:56:21]
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35178:
匿名さん
[2023-12-24 11:04:44]
あ、豊洲民へのコメントだったのかな。
失礼。 |
35179:
匿名さん
[2023-12-24 11:13:25]
来年2月には千客万来オープン。そのあと2丁目の三菱の開発完成。2025年からは6丁目の東京ガスによる再開発。8号線延伸に続き臨海地下鉄。湾岸は豊洲一人勝ち状態が続くね。個人的には地下鉄延伸に合わせて豊洲4丁目がどう再開発されるか注目しています。
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35180:
匿名さん
[2023-12-24 11:22:23]
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35181:
匿名さん
[2023-12-24 11:26:44]
東京駅周辺に勤務の人は豊洲駅周辺でも有楽町じゃなく臨海地下鉄を使うね。
臨海地下鉄沿線の有楽町の駅勤務の人は銀座で有楽町に乗り換えられるからそのまま臨海地下鉄だね。 有楽町線の混雑率がずいぶん減るから良かったね。 |
35182:
マンション検討中さん
[2023-12-24 13:17:37]
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35183:
eマンションさん
[2023-12-24 13:19:15]
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35184:
匿名さん
[2023-12-24 16:06:32]
臨海地下鉄で一番恩恵を受けるのは有明だよね!
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35185:
匿名さん
[2023-12-24 16:15:36]
臨海地下鉄が早く開通するなんて言ってるのが関係者なわけないだろ。バカなのかな。
自分の買った有明のマンションの価格を吊り上げたくて仕方ない卑しい住民だよ。 |
35186:
匿名さん
[2023-12-24 21:04:47]
臨海地下鉄ができると東京駅まで近くなるから晴海や有明を買ったなんていう頭悪い人が実在するの?
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35188:
匿名さん
[2023-12-24 21:17:00]
と、埋め立て湾岸民がうみっぺりで泣きながら叫んでおりますw
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35189:
周辺住民さん
[2023-12-24 22:05:37]
決して日本にとっても東京にとってもそれほど重要ではないけど、
沿線住民やイベント好きには便利な路線だと思うよ。 地下鉄と臨海エリアの開発によって一番恩恵があるのは有明住民かな? どうもありがとう。 |
35190:
匿名さん
[2023-12-24 22:56:13]
>>と、埋め立て湾岸民がうみっぺりで泣きながら叫んでおりますw
と、マンション買えない中卒貧乏喫煙者ニコチンカス匿名ちゃん=匿名はんが遠吠えしています・ |
35191:
匿名さん
[2023-12-24 23:07:04]
>>35183 eマンションさん
病院の隣の空き地も期待ですね。 でも、人があんまり集まらないエリアな気がして、 何を作れば良いのかね。 4丁目奥のURを一番期待してます。地下鉄延伸に絡めて、上手く開発して欲しい。 あと、3丁目のビバを建て替えて綺麗にして欲しい。 |
35192:
周辺住民さん
[2023-12-24 23:11:35]
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35193:
ご近所さん
[2023-12-24 23:14:51]
>>35186 匿名さん
ほとんどいないと思うよ。 普通に考えて10~20年はかかる訳で、それを期待して買って住むこと考える人はいないと思うよ。 金持ちが不動産投資でとりあえず買って10~20年賃貸にして地下鉄開通を待つ人はいるかもしれないけど。 |
35194:
匿名さん
[2023-12-24 23:26:36]
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35195:
匿名さん
[2023-12-25 08:28:17]
年末は有明でコミケあるけど、
臨海地下鉄があったら便利なんだろうな~。 日本の漫画のために早期実現を! |
35196:
マンション検討中さん
[2023-12-25 09:12:15]
コミケに限らず、国際展示場のキャパは素晴らしいので地下鉄でもっと有効活用して欲しい
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35197:
eマンションさん
[2023-12-25 10:21:20]
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35198:
匿名さん
[2023-12-25 10:59:10]
>>35197
ビジネスマンにとっては展示会が多く開かれているが、アクセスがかなり良くないよね。 |
35199:
eマンションさん
[2023-12-25 15:13:21]
>>35198 匿名さん
そう? りんかい線とゆりかもめがあるのに、 アクセスが悪いってことは無いでしょ。 すぐ目の前は首都高湾岸線があるし、 環二も出来てBRTも走るのに。 決して悪くは無いと思うよ。 |
35200:
匿名さん
[2023-12-25 15:15:36]
東京臨海高速鉄道の上期営業利益は20億円来たね。
臨海地下鉄の事業主体は、新規第三セクターでなければここが一番可能性が高い。 10年後くらいに機構への未払金がなくなるので、キャッシュフローが100億円あるから、新規第三セクターの資本金を出さなくても良くなる。 ここまで利益が戻れば十分やれるな。 |
35201:
通りがかりさん
[2023-12-25 15:26:45]
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35202:
匿名さん
[2023-12-25 15:31:13]
>>35201
東京臨海高速鉄道も東京都が90%株持ってるので、東京都の管轄内。 あと、臨海地下鉄とシナジー効果も高い。 都営地下鉄は累積赤字がすごいことになってるから、とりあえず減らしたいと思うよ。 |
35203:
匿名さん
[2023-12-25 16:24:13]
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35204:
マンコミュファンさん
[2023-12-25 16:31:08]
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35205:
匿名さん
[2023-12-25 16:32:07]
東京臨海高速鉄道の年間キャッシュフロー100億円は魅力できだよね。
建設費の支払いも早められるので金利も抑えられ、単体での累計黒字も早く出るし。 東京臨海高速鉄道が事業主体となったら直通されるだろうね。 |
35206:
匿名さん
[2023-12-25 17:53:50]
東京都がどうしてもやりたい?
なにをわけわからないこと言ってるのかな? |
35207:
匿名さん
[2023-12-25 18:16:54]
年間のキャッシュフローが100億円あるなら、東京~晴海間の先行開業の赤字となる金利分は補填出来そう。
4年ほど繰り上げて先行開業はありだと思うね。 その方が早めに建設費の支払いも出来るし。 |
35208:
評判気になるさん
[2023-12-25 18:30:01]
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35209:
匿名さん
[2023-12-25 18:49:23]
>>35206
江東区がやりたいみたいよ。 |
35210:
匿名さん
[2023-12-25 18:54:34]
Q5:臨海地下鉄(東京~有明)の新設計画に賛成しますか?
◎(賛成)=大久保氏、三戸氏、猪野氏、小暮氏 ◇(どちらともいえない)=酒井氏 |
35211:
eマンションさん
[2023-12-25 19:48:24]
>>35209 匿名さん
そりゃ江東区としては、お金出せずに東京都が勝手に作ってくれたら有り難いだろ。 区民の9割は利用しないけど、 臨海エリアが発展したら何もしないで税収アップだもんな。 こんな美味しい話はないよ。 |
35212:
匿名さん
[2023-12-25 19:54:33]
だいたいだけど、東京から晴海間の先行開業だと100億円の売上で100億円の費用。
金利が20億円あり、それが赤字分だけど東京臨海地下鉄なら吸収出来ると思うよ。 |
35213:
匿名さん
[2023-12-25 19:57:48]
全開通したら金利分も含めて黒字ラインを行くだろうね。
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35214:
匿名さん
[2023-12-25 20:05:20]
あ、TX直通だから東京~晴海間も余裕で黒字だわ。
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35215:
匿名さん
[2023-12-25 20:39:23]
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35216:
匿名さん
[2023-12-25 20:52:12]
>>35215
なんだ、妄想が過ぎるな。 |
35217:
口コミ知りたいさん
[2023-12-25 21:13:47]
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35218:
匿名さん
[2023-12-25 21:34:39]
湾岸の中核エリアの通る訳だから採算性は問題ないですよ。
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35219:
名無しさん
[2023-12-25 21:37:39]
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35220:
匿名さん
[2023-12-25 21:42:39]
35215みたいなバカなことを平然と言える図太い神経は俺にはないなあ。
|
35221:
匿名さん
[2023-12-25 21:42:41]
りんかい線と直通になると、東京~お台場間が15分くらいになる。
りんかい線の既存区間の乗車人員も増えるので、シナジー効果がでる。 |
35222:
eマンションさん
[2023-12-25 21:52:47]
片道が10分程度の電車って、都内最短?
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35223:
匿名さん
[2023-12-25 22:02:09]
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35224:
eマンションさん
[2023-12-25 22:57:00]
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35225:
匿名さん
[2023-12-25 23:06:10]
|
35226:
匿名さん
[2023-12-25 23:10:34]
>>35225 匿名さん
8号線は、有楽町線の延伸ですよ。支線です。 なので有楽町線です。 臨海地下鉄って全長6キロ?7駅あるので、 1駅は1キロ前後ってところですか。 東京一短い路線かもしれないですね。 寝過ごしても全く問題ないっていいね。 そもそも寝る暇なんか無いか。 |
35227:
匿名さん
[2023-12-25 23:16:47]
>>35226
臨海地下鉄はTXと直通するでしょうし、東京臨海高速鉄道が事業主体ならりんかい線で全長15kmになるでしょうね。 まあ、名前は立派な有楽町線なのがいいのか、ピストン輸送ではない方のどっちがいいかと聞かれたらピストン輸送でない方がいいけど。 |
35228:
匿名さん
[2023-12-25 23:20:28]
気をつけないと、臨海地下鉄は豊住線と違って乗り過ごすと守谷まで行っちゃうよ。
豊住線は長くても10分で終点だから。 |
35229:
匿名さん
[2023-12-25 23:38:17]
>>35226
困ったからって、自作自演の港南アオリネタなんてやるなよ。 |
35231:
匿名さん
[2023-12-25 23:55:36]
港南は場所にもよるけど品川と高輪ゲートウェイの両方が近くていいね
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35232:
匿名さん
[2023-12-25 23:57:21]
|
35234:
匿名さん
[2023-12-26 00:09:12]
|
35235:
匿名さん
[2023-12-26 00:09:45]
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35237:
匿名さん
[2023-12-26 05:03:46]
臨海地下鉄なんて埋立地のローカル線。
まったく不要だよ。 |
35238:
匿名さん
[2023-12-26 07:35:40]
晴海や有明のマンション買っちゃうと、臨海地下鉄の開通の夢で頭がいっぱいになります。
|
35240:
匿名さん
[2023-12-26 08:16:18]
臨海地下鉄の開通時期予測。
東京~晴海間先行開業が2032年。 全区間開業が2038年。 |
35241:
匿名さん
[2023-12-26 08:23:47]
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35242:
匿名さん
[2023-12-26 08:50:37]
2025年事業認可。
2026年着工。 |
35243:
名無しさん
[2023-12-26 09:20:31]
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35244:
匿名さん
[2023-12-26 09:31:46]
東京~晴海間先行開業が実現した場合、
基地はどこなの? |
35245:
買い替え検討中さん
[2023-12-26 10:13:16]
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35246:
買い替え検討中さん
[2023-12-26 10:14:46]
|
35247:
江東区民
[2023-12-26 10:31:56]
想像と現実と混ざっては良くないでしょう。 東京八号線延伸は現実ですよ。
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35248:
マンション検討中さん
[2023-12-26 10:43:03]
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35249:
口コミ知りたいさん
[2023-12-26 10:43:20]
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35250:
匿名さん
[2023-12-26 10:57:59]
東京~晴海間だけで運行してくれ。臨海地下鉄ではなく中央地下鉄ってことで、中央区が頑張って検討よろしく。
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35251:
匿名さん
[2023-12-26 11:00:53]
リニアって名古屋民の上京用鉄道に過ぎないでしょ。都心を縦断する臨海地下鉄と比べたら価値の低い鉄道ですよ。
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そこから人口減少に。。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9c3c672df47ad387655f257df2ac9027db80...