2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
34801:
匿名さん
[2023-12-09 12:46:38]
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34802:
匿名さん
[2023-12-09 12:50:34]
>>34799
話の流れで知識があるなら別に良いと思うよ。 話の流れとは関係なしに知識ひけらかしても相手には伝わらないし、まず会社でのプレゼンテーションでも習わなかったかな、結論を先に言うと。 知識を言いたいから、話の流れと関係ないから、結論も言えないから質問してごまかすんだよね。 で、それをつかれて言うけど、みんなだから何ってなるんだよ。 がんばれ! |
34803:
匿名さん
[2023-12-09 12:52:03]
>>34801 匿名さん
は? オフミも知らなかったんだ? ネットで築き上げられだ人物像を想像して、実際に会ってみると想像とは印象(性格) が違っていてた事を経験したことがあるか? >>趣味や趣向の違うからこそ、友達なんだよね なんだその異常な見解は? 意気投合するからこそネット友人が出来るんだろ? そうして文字でやりとりしていて、想像上の人だったとかそれとも違っていたとこあるだろ。 それも知らないで以下の事を言える物か? >>だけど、そんな友達がいないから、会話が成立しないんだよ。 |
34804:
匿名さん
[2023-12-09 12:53:20]
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34805:
匿名さん
[2023-12-09 12:57:31]
>>34803
ああ、普通には友達が出来ないからわからないか。 あと、鉄道による不動産価値と言うけど、都心は鉄道で人が集まるけど地方はそうでもないよね。 長期的に見ても、山陽新幹線があっても人は減ってので不動産価値は下がってるよ。 |
34806:
匿名さん
[2023-12-09 12:59:07]
あと、高速鉄道は地方にと言うけど、結果都心に人も物も集めていく効果があるんだよね。
それを狙ったのが一帯一路だけどね。 |
34807:
匿名さん
[2023-12-09 12:59:33]
このリアルな社会生活でも、合わない人とか嫌な人とかは出てくるだろ。
そんな奴とは距離を取るのは当然のこと。 ただし、ネットでは声は聞こえない、顔も見えない、文字だけのやりとりになる。 これば現在の様な動画が見える時代からではなかったもの。 この掲示板も文字しか見えない。 それで友達などいきなり言い出す物ではないだろう。 |
34808:
匿名さん
[2023-12-09 13:03:40]
>>34805 匿名さん
友達、友達と言うがあんたは真の友達は居るのか? 仮面夫婦てのもいるだろ? 偉そうに『友達』なんて使うなよ。 人間関係って複雑な物が分かって入れば。 あった事も無いのに『友達』なんてかくと偉いことになる。 で、そっちは経済指向とみた。 |
34809:
匿名さん
[2023-12-09 13:05:50]
>>34806 匿名さん
>>あと、高速鉄道は地方にと言うけど、結果都心に人も物も集めていく効果があるんだよね。 >>それを狙ったのが一帯一路だけどね。 何で資本主義の西側に共産圏の考えが出てくるのか? 中国は失敗している。 |
34810:
匿名さん
[2023-12-09 13:11:15]
>>34808
真の友達というより、ちゃんと友達と普通に会話が出来る事が大切だよ。 あと、鉄道ってインフラだから経済のためのものだよ。 5Gと同じだから。 かと言って、利益だけだはないがね。 だけどここは臨海地下鉄と8号線のスレなので、どちらが社会経済や採算性があるか、あとマンションスレだから地域マンションに影響があるかが主題だよ。 そこら辺も空気を読まず、自分の知識を出しただけなら相手にはされないよ。 ちなみに鉄道の減価償却期間って知ってる? |
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34811:
匿名さん
[2023-12-09 13:14:01]
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34812:
匿名さん
[2023-12-09 13:17:48]
>>34810 匿名さん
文字で会話する事の難しさは理系の人の方が通説に味わっているのが多い。 それはTTY通信時代に始めた人が多いから。 Drですら漢字が手書きで書けない、小学校の作文並みと聞いた事も有るし。 経済のことは疎い さて、旧国鉄の営業畑から戦艦大和・青函トンネル・新幹線と三大バカ計画となじられたことを聞いた事が有るか? と。 それをその十河総裁が強引に進めたって事も知っているのか、知らないのか? |
34813:
匿名さん
[2023-12-09 13:18:19]
ここで湧いてる鉄オタ君達の友達は、鉄道そのものでしょ?
生身の人間に友達はいなそう(笑) |
34814:
匿名さん
[2023-12-09 13:25:41]
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34815:
匿名さん
[2023-12-09 13:26:38]
じゃあ、友達、友達と連呼するなら自分の主張が社会で上司や自分が友達と思っている相手に完全に通じるか?
あんたの考えでは十河総裁も島氏も友達はいないことになる。 新幹線開発の技術者は、旧海軍技術者が多かった事から鉄道そのものに偏向ていたわけでは無い。 理論的な事が偏重していた。 鉄ちゃん崩れって知ってる? ホンマもんの鉄ちゃんでは無いことを。 カメラとか乗り鉄とかにも該当しない。 |
34816:
匿名さん
[2023-12-09 13:30:19]
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34817:
匿名さん
[2023-12-09 13:30:34]
理系でも稀に文章力が上手な人が居る。
それは短い文章で相手をすぐ納得させるような人物。 これが理系の人は下手。 経済のことは知らん。 |
34818:
匿名さん
[2023-12-09 13:35:35]
>>34816 匿名さん
ドラマはおろか、この著名な二人の下で技術開発している人達を子供の視点でみてきた。 焼結合金の材料(これが何に使われていたか想像出来る?)も手で触っていたし、電顕で撮影されていた印画紙の写真用セメダインの匂いが時折漂っていた。 経済のことは疎いから知りません。。。 |
34819:
匿名さん
[2023-12-09 13:36:26]
>>34817
苦手ではないんだよ。 苦手でやらないだけから苦手なんだよ。 私も含めて努力してるから。 鉄道もマンションも含めて、必ず採算性が最低限重要だから、経済は重要だよ。 ちなみに財務部の人はほとんど理系だよね。 |
34820:
匿名さん
[2023-12-09 13:42:19]
で、最終的に言いたいのは、リニアは技術的には最近高温超電導など素晴らしいが、さほど費用に対して経済の何かを変える力がない。
だから、国家プロジェクトにはならなかった。 ということだよ。 なので、リニアはオーバースペックという事もあり、日本では大阪までしか出来ないし、海外にも輸出されない。 だけど個人的には、一度は乗りたいけど、何回も乗りたいかはわからないね。 |
34821:
匿名さん
[2023-12-09 14:00:18]
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34822:
匿名さん
[2023-12-09 14:07:56]
>>34820
もしかして貴方だな。この匿名制の掲示板は同一人物かわからないため、まさか、、が起きる。 リニアに関して中央新幹線計画と言われていた頃(既に宮崎実験線だけはあったが)、従来の新幹線方式か? 超電導磁気浮上方式か? と言われていた頃、技研OBの間では従来の新幹線方式の方が良いとしたことを良く耳にしていた。 しかし、超電導磁気浮上方式に決定して進行。 さらに、南九州新幹線はフル規格か狭軌でのスーパー特急方式になるかも聞いていたが、全線フル規格になるときいておりこれも国策と聞いていた。 もう一つ、リニアの構造物の設計は自然荷重のたわみの事も有り難しいとかも。 この話を聞いて、ニコチンカスが嘘だと言っていた最大強度に達する期間がゆっくりとした稀な構造物を発見したとした情報は嘘ではないことがあなたならわかるだろう。 ほとんどPC構造物ばかりだから。 |
34823:
匿名さん
[2023-12-09 14:12:53]
>>34821
ああ、安倍ね。 「一種の国家プロジェクトと言ってもいいと思います。」 って、国家プロジェクトではないと言う事はだよね。 前のコメントで、これに批判する答弁があったけど、国家プロジェクトの枠組みで進めてないし。 だから国家プロジェクトと言い切らないのは、過程まで審査や調整してないから、何かあっても責任取れないから。 ちなみにリニアは5.5兆円から7兆円に膨らんでて、これ以上開業が遅れるとやばいからね。 みんな赤字の国費投入の準備しておかないと。 |
34824:
匿名さん
[2023-12-09 14:16:18]
>>34823 匿名さん
東海道新幹線の計画時も同じこと言ってたらしい。 かつての政治家たちが新幹線建設に反対していた理由 ―一筋縄ではいかないその歴史 当時の政治家は地元に在来線を通すことに躍起になっていた。「新幹線なんてものにお金と労力を使うくらいなら我が選挙区にも在来線の鉄道を作れ!」というわけだ。しかし、国鉄サイドにも新幹線を作らなければいけない理由があった。それは、東京~大阪間を結ぶ東海道本線の輸送力が限界だったからだ。高度経済成長まっただ中の日本経済。東京・名古屋・大阪間の人や貨物の移動量は加速度的に増加し、すでにあった東海道本線では捌ききれなくなっていた。そんなわけで、新幹線を作らなければどうにもならないという状況だったのだ。 そんな綱引きの結果、国鉄サイドが押し切って東京オリンピック直前の1964年10月1日に東海道新幹線は開業した。すると、である。東京と大阪を4時間(開業翌年には3時間10分)で結ぶ超特急の出現に、日本中が沸き返った。興奮した。何しろ世界一の高速列車である。おかげで経済界も人や物の往来がスムーズになって大喜び。きっと政治家センセイたちも、地元選挙区に帰りやすくなって大助かりだったことだろう。続けて山陽新幹線の輸送力限界を受けて建設された山陽新幹線も、これまた大成功。このあたりで、すでに日本人の“新幹線ワクワク”DNAが構築されたのではないかと思う。 ここまで成功が続くと、以前は反対していた連中がコロッと手のひらを返すのも世の習い。これまでは在来線輸送力の限界=必要だから新幹線という流れから急に「新幹線を作ればいいんだ!」となった結果作られたのが、東北新幹線であり上越新幹線だった。そして時はあたかも田中角栄センセイの御世。大ブームになった「日本列島改造論」の名のもとに、全国に新幹線を作る計画(整備新幹線計画)が持ち上がったのだ。 そして今、である。あれから整備新幹線計画に基づいて、紆余曲折はありつつも北陸・九州に新幹線が新たに開業し、東北新幹線も新青森まで延伸した。『新幹線の歴史』では今後開業予定の北海道新幹線や九州新幹線長崎ルート、リニアの話題にも踏み込んでいる。 |
34825:
匿名さん
[2023-12-09 14:18:08]
まあ大抵こんなもんです
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34826:
匿名さん
[2023-12-09 14:22:46]
>>34822
残念ながら私ではないよ。 中央新幹線がリニアになったのは、JR東海が作る意義をもたせたため(経営リスクのため作りたいが、普通の新幹線では受け入れられない)と言われてた気がする。 南九州新幹線はフル規格か県によって温度差があり(費用対効果で)とりあえず進めてフリーゲージトレインで対応するつもりが出来なかったのが原因でしょうね。 |
34827:
匿名さん
[2023-12-09 14:28:10]
>>34824
特急こだまから新幹線は革新的だったよね。 それこそ、新幹線を作った男達のドラマじゃないけど、大阪出張が日帰りになったから。 新幹線がリニアになっても、1時間早く起きろよってだけだから。 フルハイビジョンテレビが4Kテレビになったもの。 実際にはみんな4Kテレビ買って、ほとんどフルハイビジョンの画質で見てるけど。 |
34828:
匿名さん
[2023-12-09 14:40:53]
まあ、ただリニアは赤字とかダメとは言ってなくて。
経済効果はあまりないけど、JR東海としては東海道線新幹線の補修や災害リスク、あと大阪は飛行機便の客を奪えるので良いと思うよ。 だけど、一企業としてのメリットは良くても、国としてのメリットはさほどないよね。 |
34829:
匿名さん
[2023-12-09 14:41:40]
全国主要都市を網羅する新幹線と違って、名古屋リニアは東京の端っこと名古屋を繋ぐだけだからな。
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34830:
通りがかりさん
[2023-12-09 14:43:01]
>>34828 匿名さん
JR東海は名古屋の会社だからリニアを敷くインセンティブがあるだけで、都民にとってはリニアは無価値なんだよね。 |
34831:
匿名さん
[2023-12-09 14:54:02]
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34833:
匿名さん
[2023-12-09 15:11:15]
>>34826 匿名さん
そうか、人違いか。 では、名古屋鉄道管理局と東京鉄道管理局と車両設計事務所のことは聞いた事ある? この局同士は民営化前から仲が悪かったらしい。 そして民営化後、総研が主にリニア開発になったことで、JR東日本は感情的になったと聞いたことがある。 今でも東と東海は犬猿の仲だし。 |
34834:
匿名さん
[2023-12-10 01:07:24]
鉄オタのリニア編は終わったか。
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34835:
通りがかりさん
[2023-12-10 09:05:30]
鉄ヲタには困ったもんだ。
やれやれ、、、 |
34836:
匿名さん
[2023-12-10 10:18:54]
そうして、また不動産あっての鉄道でテリトリー争いが起きるんだな。
そうなったら駅の存在は何なのか? になる。 もうすぐ北陸新幹線鶴賀延伸が開業する。 駅部だけの高架橋が出来ただけで不動産価値が上がると妄想するような物。 |
34837:
匿名さん
[2023-12-10 10:27:31]
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34838:
匿名さん
[2023-12-10 10:35:34]
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34839:
匿名さん
[2023-12-10 10:37:47]
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34840:
匿名さん
[2023-12-10 10:41:17]
どうせ、ここはここの2線をバッティングさせる様な廃線スレ同然。
こっちが動き出さなくても鉄道とはまったく無関係ですぐ荒れる。 |
34841:
匿名さん
[2023-12-10 10:42:26]
それにしても何処行ったんだろう? 臨海地下鉄おじさん。
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34842:
匿名さん
[2023-12-10 10:44:43]
>>34840
え、あんたが動いて何か鉄道が変わったの? それに、むしろ2線をバッティングさせたからコメント数が伸びるんだよ。 だけど、誰も鉄道の技術的の話には興味ないんだよ。 だから、どこのスレでも相手にされないんだよ。 |
34843:
口コミ知りたいさん
[2023-12-10 11:10:04]
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34844:
匿名さん
[2023-12-10 11:17:59]
>>34843
まあ、コメントに書く姿勢だよね。 わからないなら、わからないけどこう思うって書けばそう言われないでしょ。 相手を否定したりわかったように書くならちゃんと調べたり勉強して書かないとだめだよね。 |
34845:
匿名さん
[2023-12-10 11:35:33]
鉄オタのせいで臨海地下鉄のイメージ悪くなったわ。やっぱり作らないで良いよあんなもの。
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34846:
匿名さん
[2023-12-10 11:37:38]
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34847:
匿名さん
[2023-12-10 11:42:26]
名古屋リニアよりは豊住線の方が重要度高いですよ。
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34848:
匿名さん
[2023-12-10 11:45:51]
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34849:
匿名さん
[2023-12-10 12:14:17]
また、リニアだ。
嘘つき港南野郎が潜入している。 |
34850:
匿名さん
[2023-12-10 12:16:24]
>>だから、どこのスレでも相手にされないんだよ。
これはネットで『情報は自ら発信するもの』と言うのを知らない現れ。 これはインターネットの匿名制から現れて来た。 |
オフミとははじめて聞いた言葉だけどオフミーティングなんだろうね。
そんなの友達じゃないよ。
趣味や趣向の違うからこそ、友達なんだよね。
だけど、そんな友達がいないから、会話が成立しないんだよ。