2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
34701:
匿名さん
[2023-12-08 20:04:24]
|
34702:
匿名さん
[2023-12-08 20:15:29]
|
34703:
匿名さん
[2023-12-08 20:31:46]
読売新聞は
「東京駅―勝どき―有明を結ぶ「臨海地下鉄」新線、全7駅新設…2040年代前半に開業へ」 と書いてる。 https://www.yomiuri.co.jp/national/20221123-OYT1T50226/ |
34704:
匿名さん
[2023-12-08 20:36:18]
>>34701 匿名さん
さすがに名古屋リニアよりは臨海地下鉄の方が都民の関心高いですよ。 |
34705:
匿名さん
[2023-12-08 20:38:20]
|
34706:
匿名さん
[2023-12-08 20:40:23]
|
34707:
匿名さん
[2023-12-08 20:41:32]
|
34708:
匿名さん
[2023-12-08 20:44:46]
|
34709:
匿名さん
[2023-12-08 20:45:17]
|
34710:
匿名さん
[2023-12-08 20:48:52]
臨海地下鉄を使う都民は多いと思うけど、名古屋リニアを使う都民はほとんどいないですよ。臨海地下鉄は都心のインフラ、名古屋リニアは名古屋のインフラ。前者の方が遥かに重要だよ。
|
|
34711:
匿名さん
[2023-12-08 20:51:31]
|
34712:
匿名さん
[2023-12-08 20:54:53]
|
34713:
匿名さん
[2023-12-08 20:55:45]
|
34714:
匿名さん
[2023-12-08 21:00:04]
>>34699
>>俺は八重洲は入ると思うぞ。地元地権者や八重洲に拠点を構える企業の思い入れが強い。 TXは何のための路線か全くわかっていないな。 沿線でURがスポンサーもどきになっているには何故? 八重洲だって笑わせる。 |
34715:
匿名さん
[2023-12-08 21:05:01]
|
34716:
匿名さん
[2023-12-08 21:06:18]
|
34717:
匿名さん
[2023-12-08 21:10:03]
>>34715
ただ、新幹線や豊住線より多そう。 |
34718:
匿名さん
[2023-12-08 21:11:58]
あ、豊住線はひょっとしたら人生で乗ることはないかも。
|
34719:
匿名さん
[2023-12-08 21:18:30]
加えて、リニアは珍しさに1回は乗りそうだけど、旅行ならトンネルで景色ないし富士山も見れないし早く着きすぎるので新幹線に乗る気がする
インバウンドの外国人もそうだと思うよ。 あと、出張だとリニア代まで会社負担になるかどうかわからないね。 自費だと新幹線だね。 |
34720:
匿名さん
[2023-12-08 21:20:41]
|
34721:
匿名さん
[2023-12-08 21:21:49]
|
34722:
匿名さん
[2023-12-08 21:24:41]
|
34723:
匿名さん
[2023-12-08 21:34:08]
あ、ごめん。
普通は最低限熱海位からや泊まるのが旅行だったけど、お金がないと違うよね。 24区内の電車でも立派な旅行なんだ。 発想になかったので。 |
34724:
匿名さん
[2023-12-08 21:38:50]
ちょっとごめん、突然と熱海とか、地下鉄から景色見たくてJRに乗り換えるのがいるか?とか、24区内の電車で旅行とか、
何言ってるのかさっぱり分からん・・・。 あんまり興奮すんなよ笑 |
34725:
匿名さん
[2023-12-08 21:58:49]
>>34724
旅行だったら景色見れないリニアは乗らないと書いたら、臨海地下鉄でも景色見れないと来たので、関係ないだろって言ったけど、お金をないと都内でも旅行なんだなと思って。。 |
34726:
匿名さん
[2023-12-08 22:04:17]
なんか、JRで遠回りでも一番近い料金が適応されて、それは合法らしいから、それを使うと良いと思うよ。
やったことはないけど、都心でもより旅行を満喫出来るみたい。 |
34727:
匿名さん
[2023-12-08 22:05:59]
|
34728:
匿名さん
[2023-12-08 22:10:19]
|
34729:
匿名さん
[2023-12-08 22:16:11]
|
34730:
匿名さん
[2023-12-08 22:21:13]
|
34731:
匿名さん
[2023-12-08 22:23:44]
>>34730 匿名さん
また怒りそうだけど、リニア持ちだしたのは俺じゃない。 リニアはほぼ興味ないし。 どちらかというと飛行機のほうが好きだな。 でもここでは飛行機関係ないので、これ以上は止めておく。 |
34732:
匿名さん
[2023-12-08 22:29:26]
|
34734:
匿名さん
[2023-12-09 00:32:28]
名古屋民が東京に来たいと言うから仕方なく東京の端っこに通してあげるのがリニアだよ。名古屋民への施しみたいなもの。
|
34735:
匿名さん
[2023-12-09 02:28:42]
|
34736:
匿名さん
[2023-12-09 02:29:40]
|
34737:
通りがかりさん
[2023-12-09 03:23:36]
|
34738:
匿名さん
[2023-12-09 06:00:49]
そもそもリニアは東京と大阪を短時間でつなぐのが目的。
あとは海外に売り込むためのショールーム。 名古屋までは暫定開業にすぎない。 臨海地下鉄とは比べるべくもない、大きな偉大な目的がある。 臨海地下鉄は沿線住民のマンション価格を吊り上げるくらいしか効果なく、まったく必要性がない。 なくても誰も困らない。 |
34739:
匿名さん
[2023-12-09 06:52:34]
アメリカやインド、ブラジルみたいな広いくにはリニア網を張り巡らせたら便利になるよね。
日本は東京ー大阪だけでいいかな。 博多までは伸ばしてもいいけど、山陽新幹線がムダになるしな。 山陽新幹線は貨物線にして、リニアを旅客用にするのも案だな。 |
34740:
匿名さん
[2023-12-09 08:49:20]
>>34739
>>アメリカやインド、ブラジルみたいな広いくにはリニア網を張り巡らせたら便利になるよね。 >>日本は東京ー大阪だけでいいかな。 >>博多までは伸ばしてもいいけど、山陽新幹線がムダになるしな。 >>山陽新幹線は貨物線にして、リニアを旅客用にするのも案だな。 どこのバカが博多まで伸ばすというのだ? そんなら民航機優勢の札幌の方だろう。 これもそんなバカなことはあり得ない。 |
34741:
匿名さん
[2023-12-09 08:53:24]
|
34742:
匿名さん
[2023-12-09 08:57:52]
>>34741 匿名さん
何言ってる? 北米東回廊の方で売り込みだけは進んでいるが、果たして実現するのか分からないだけ。 https://www.youtube.com/watch?v=gUGOK-pGnzw |
34743:
匿名さん
[2023-12-09 08:59:02]
どいつもこいつも鉄道ヲンチばかりでその方の妄想が酷い。
|
34744:
匿名さん
[2023-12-09 09:04:30]
|
34745:
匿名さん
[2023-12-09 09:08:01]
鉄道は人口過密地帯に作らないと意味がない。
そういう意味ではインドはいいんだがな。 既存設備も老朽化がひどいし。 |
34746:
匿名さん
[2023-12-09 09:11:41]
加州高速鉄道はフェーズ1のうち必要な部分のみ先行している。
それと同時にサンフランシスコでカルトレインのHSR乗り入れのために電化工事をしている。 この時の最高速度は110mphになる。 |
34747:
匿名さん
[2023-12-09 09:14:26]
|
34748:
匿名さん
[2023-12-09 09:15:28]
>>34745
同じ意見でインドは新幹線とかその前に既存の鉄道網をどうにかした方が良いと思うが。 |
34749:
匿名さん
[2023-12-09 09:19:56]
|
34750:
匿名さん
[2023-12-09 09:23:18]
自動車や飛行機の性能も向上していて、名古屋リニア自体不要と言う話はあるよね。高速道路の整備で足りる。人を動かすより物を動かす方が経済には重要。
|
34751:
匿名さん
[2023-12-09 09:25:24]
ここにもまだマベノミクスの幻想を信じてるやついたのか。
アベノミクスで成功したのは、誰でも出来る金融緩和くらいだよ。 |
34752:
匿名さん
[2023-12-09 09:44:48]
アメリカなんかは人口密度も低いから、在来線を使用するヨーロッパ方式の方が向いてるんだろうね。
新幹線方式のリニアなんて無理だよ。 |
34753:
匿名さん
[2023-12-09 10:05:05]
>>34749
>>カリフォルニアの諦めたは、日本が入札を諦めたと言う意味だよ。 何処でそんなバカな情報が? とんでもねぇ低能の情報ヲンチ。 加州知事がフェーズ1の建設費が当初より膨れあがり、血税に対してクレームがつく訴訟王国の国柄もあって着工している区間のベーカーズフィールドとマーセドのみ整備しているんだろ。 日本が入札を諦めた? バカ言え! JR東が完成後収支が不透明と言う事で撤退したんだろ。 加州のリニアの計画が何処にあるんだ? お前もしかしてニコチンカスの嫌がらせ投稿? |
34754:
匿名さん
[2023-12-09 10:09:08]
英国のHS2計画もみてみな。
これも財源上建設費が膨れあがり中止した区間がある。 https://www.bbc.com/japanese/67014603 上記のBBCを見てみな。 どいつもこいつも鉄道に関して低能。 だから、港南だの豊洲だの有明だの低レベルの論争に下がるわけだ。 |
34755:
匿名さん
[2023-12-09 10:16:06]
>>34750
>>自動車や飛行機の性能も向上していて、名古屋リニア自体不要と言う話はあるよね。高速道路の整備で足りる。人を動かすより物を動かす方が経済には重要。 世界的な温暖化効果ガスの削減を完全に忘れているな。 欧州の高速鉄道で航空機の就航禁止したのは何故か? https://www.cnn.co.jp/travel/35202953.html 高速道路は渋滞の問題が常につきまとう。 米国の高速道路の渋滞の慢性化をみてみな。 だから、ラスベガスへの高速鉄道計画が持ち上がったんだろ。 https://www.jiji.com/jc/article?k=2023120801015&g=int まったく、どいつもこいつも情報が無い低能だらけのスレ。 |
34756:
匿名さん
[2023-12-09 10:17:39]
>>34753
いろんなところに記事が出てるよ。 同計画にはかつてJR東日本などが入札を検討していたが、採算の確保が難しいとして見送った経緯がある。 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO41197260T10C19A2000000/ アメリカは人口密度が低いのもあり、新幹線方式が合わないんだよ。 まあ、世界のどこにもリニアなんて導入は無理でしょ。 |
34757:
匿名さん
[2023-12-09 10:19:15]
>>34752
>>アメリカなんかは人口密度も低いから、在来線を使用するヨーロッパ方式の方が向いてるんだろうね。 全くの馬鹿めが。1435mmの軌間を知らない様だ。 で、高速新線とは何? >>新幹線方式のリニアなんて無理だよ。 磁気浮上方式の鉄道を粘着運転の新幹線方式てアホな。 お前脳がニコチンにやられている? |
34758:
匿名さん
[2023-12-09 10:25:47]
>>34757
なんかかわいそうだけど、カリフォルニア高速鉄道も一部在来線を利用するので新幹線方式ではないよ。 また、予定では1時間に4本。 そりゃコスト抑えないとなって話だよ。 なぜなら人口密度の話だよ。 |
34759:
匿名さん
[2023-12-09 10:33:04]
合衆国は大昔から高速鉄道構想画浮上しては消え、また浮上しては消えてきた。
真空チューブ列車構想を聞いた事が有るか? 現在はイーロンマスク氏のハイパーループで実験しているが実現性は低い。 そして今は温暖化効果ガス削減で高速鉄道が再認識されているんだろ。 民航機の一人当たりのCO2排出量、自家用車の一人当たりの排出量、そして鉄道での一人当たりの排出量の差を説明してみよ。 但し、超電導磁気浮上方式は粘着方式の高速鉄道よりも電力消費が大きい。 |
34760:
匿名さん
[2023-12-09 10:38:07]
>>34758
>>なんかかわいそうだけど、カリフォルニア高速鉄道も一部在来線を利用するので新幹線方式ではないよ。 あのさ、お前の説明がおかしいんだよ。 一番大事なのは1435mmの軌間。 日本の在来線の軌間を応えてみな。 日本の新幹線というのは欧米と異なっている。 TGVとICEも知らないのか? 『高速新線』とは何か? を学習してから出直せ。 テキサスの高速鉄道は全線専用線で整備することになっているから新幹線と言っても良い。リニアも専用線だし。 >>なぜなら人口密度の話だよ。 お前、何年前の話をしている。 何故、加州高速鉄道を整備しなければならなくなったか解説してみな。 |
34761:
匿名さん
[2023-12-09 10:40:13]
>>34759
全然、ヨーロッパであるCO2対策で市民が鉄道選んでいるのがアメリカに波及する事も、アメリカの鉄道高速化も否定はしないが、人口密度を見たら完全な日本の新幹線方式(すべての線路が専用線)は割高。 日立とかが車両納入とかはあるかもね。 リニアであるなら、この前出てた既存路線を活用したものだろうな。 新幹線方式は無理でしょ。 |
34762:
匿名さん
[2023-12-09 10:46:02]
|
34763:
匿名さん
[2023-12-09 10:49:33]
新幹線方式と言うのをここのスレのほとんどの奴が誤解している。
戦中の弾丸列車計画から出発していたのだが、日本の在来線は狭軌。 だから国際標準軌の別線で全線専用線化しようとしたのが、1964年開業の東海道新幹線。 欧州と違って踏切も無いし、在来線を活用していない。 それだけ米国の衝突安全性を考慮しておらず軽量に作られている。 しかし、山形・秋田新在直通には踏切が存在している。 現在、E3、E6が大型ダンプなどとの衝突事故は幸い発生していない。 加州もラスベガスも高速新線を施工して在来線に乗り入れるやり方はTGVが先駆。 リニアはガイドウェーの存在があるから完全な専用線だろ。 |
34764:
匿名さん
[2023-12-09 10:49:36]
元の話に戻すと、新幹線の海外の売り込みこんな状況で、建設費も運用費も高いリニアが、海外で導入される気が全くしないが。。
|
34765:
通りがかりさん
[2023-12-09 10:50:24]
ここまで全部スレチ
|
34766:
匿名さん
[2023-12-09 10:51:07]
|
34767:
匿名さん
[2023-12-09 10:52:14]
>>34763
そんなのわかってるよ。 |
34768:
匿名さん
[2023-12-09 10:55:31]
>>34765
まあ、それはわかってるんだけど、結局管理者が消してもくるから、主張が間違ってるのを徹底的に言って、次に来てもそれを貼れば良いかなと。 |
34769:
匿名さん
[2023-12-09 10:56:02]
>>34765 通りがかりさん
>>ここまで全部スレチ 何がスレチだ? このスレの主体は鉄道整備。 そこから波及する財源の問題に絡むんだろ。 むしろ豊洲だの港南だの有明だのやり合っているのが下らない。 まず鉄道あっての不動産か? 不動産あっての鉄道か? だろ。 |
34770:
匿名さん
[2023-12-09 10:58:36]
|
34771:
匿名さん
[2023-12-09 11:01:02]
|
34772:
匿名さん
[2023-12-09 11:03:40]
|
34773:
匿名さん
[2023-12-09 11:05:30]
奥津軽いまべつ駅
|
34774:
匿名さん
[2023-12-09 11:15:12]
>>34773
みんな豊洲ではなくて奥津軽いまべつ駅に住んだ方がいいみたいよ! |
34775:
匿名さん
[2023-12-09 11:17:11]
|
34776:
匿名さん
[2023-12-09 11:18:39]
奥津軽いまべつ駅は不動産価値がめちゃ上がるから、住まなくても買っておいた方が良いよ!
|
34777:
匿名さん
[2023-12-09 11:21:43]
|
34778:
匿名さん
[2023-12-09 11:21:47]
鉄道ヲタクの会話ってすげーな。。
マニアック過ぎてほとんど分からん。。 駅名だなんだのレベルと掛け離れてるわ。 |
34779:
匿名さん
[2023-12-09 11:25:14]
>>34777
>>違うけど、あまりにも回答にびっくりして。 >>なんか、どこのスレでも相手にされず、議論が出来なのがわかった気がする。 >>友達と会話もうまくいかないでしょ。 ほらほら、自分の事を図星されて自分の事をアピールしている自爆投稿。 お前が相手にされていないんだろ。 マン質で自分の立てたスレで誰にも議論に入らずスレ流しのアホが。 |
34780:
匿名さん
[2023-12-09 11:27:49]
そもそもマンション買えない中卒貧乏喫煙者がこの掲示板に来て、ここのスレではどこからかコピペして中途半端な情報で嫌がらせをしているのは誰よ?
それほど港南とか、豊洲とか、有明とか鉄道整備とは関係の無いネタを何度も持ち込んできているな。 |
34781:
匿名さん
[2023-12-09 11:31:53]
|
34782:
匿名さん
[2023-12-09 11:34:20]
自ら中卒貧乏喫煙者の事を避けていることから丸わかり。
|
34783:
匿名さん
[2023-12-09 11:39:40]
|
34784:
匿名さん
[2023-12-09 11:42:00]
周囲が田んぼだらけの新横浜駅開設時と奥津軽いまべつ駅自体の特殊性がの違いが理解出来ないアホがここに居たもんだ。
そんなもんでは鉄道主体の議論の消耗戦なんてたかが知れている。 |
34785:
匿名さん
[2023-12-09 11:43:01]
このスレも喫煙のことで汚染され始めた。
|
34786:
匿名さん
[2023-12-09 11:55:57]
|
34787:
匿名さん
[2023-12-09 12:03:57]
|
34788:
匿名さん
[2023-12-09 12:07:24]
|
34789:
匿名さん
[2023-12-09 12:12:10]
>>34788 匿名さん
ここはスレタイの通り鉄道主体のスレだろ。 お前、鉄道あっての不動産か? 不動産あっての鉄道か? が、まったく理解していないな。 ただし、二つの駅は不動産とはまったく関係の無い極めて特殊な事例を挙げてテストさせた。 その目的は何だ? |
34790:
匿名さん
[2023-12-09 12:13:42]
ここの入れも中卒貧乏喫煙者ニコチンカスが嫌がらせ迷惑投稿で汚染され始めた。
どこからかのをコピペして中途半端なことばかり書かれている。 |
34791:
匿名さん
[2023-12-09 12:23:31]
|
34792:
マンション検討中さん
[2023-12-09 12:26:49]
マンションコミュニティの鉄道スレなんだから、不動産に絡めた話が主体でしょ。
鉄道の話だけしたいなら鉄道系の掲示板でやればいい。 |
34793:
匿名さん
[2023-12-09 12:29:51]
これまた屁理屈を書き答えが出ないここの掲示板のあちこちを荒らしまくる中卒貧乏喫煙者ニコチンカスが嫌がらせ迷惑投稿。
臨海地下鉄の新東京駅がどのような配線になるかとも少しは触れる話。 何故この二つの駅が奥津軽いまべつ駅と木古内駅の待避線と通過線の配線の構成をしているか? それは臨海地下鉄のトンネルとは違い長大海底トンネル故のもの。 この東京の検討版のスレでも港南とかであちこち嫌がらせ迷惑投稿しているな。 |
34794:
匿名さん
[2023-12-09 12:32:50]
|
34795:
匿名さん
[2023-12-09 12:34:33]
>>34793
港南の書き込みは私とは全く関係ないが、長大海底トンネルの話は誰もしてないよ。 自分の知識をひけらしたいだけだから、人と会話が出来ないんだよ。 まずは基本だけど相手の話を聞こう。 そしたら友達も出来るよ。 がんばれ! |
34796:
匿名さん
[2023-12-09 12:37:21]
ここの掲示板には、マンション買えないのに嫌がらせ迷惑投稿ばかりしている匿名はん対策部隊が居る。
ここの東京の各スレでも嫌がらせ迷惑投稿をしているのが見受けられるな。 |
34797:
匿名さん
[2023-12-09 12:39:34]
|
34798:
匿名さん
[2023-12-09 12:41:10]
港南は下水処理場や食肉市場が移転しないといつまで経っても臭いまま。再開発の進む有明の方が街も清潔だしデート向きなのは間違いないよ。
|
34799:
匿名さん
[2023-12-09 12:44:16]
>>自分の知識をひけらしたいだけだから、人と会話が出来ないんだよ。
こんな事言っていたら情報をお互いに補完しフォローが出来て情報の質を上げることが出来るか? 知らない事を教わり自身の教養が向上していく、これが昔からのネットの最大の醍醐味だろう。 どちらにしてもこのスレは不動産のテリトリー争いスレでは無い。 鉄道による旅客輸送とそれに伴いついてくる不動産価値だろうし。 |
34800:
匿名さん
[2023-12-09 12:45:20]
また、港南の嫌がらせ迷惑投稿かよ。
|
臨海地下鉄は、言うほど世の中の人の関心は無いと思うよ。
そもそも決まってないし、決まっても20年は先の話だし。