東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-26 21:53:26
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

34701: 匿名さん 
[2023-12-08 20:04:24]
>>34700 口コミ知りたいさん

臨海地下鉄は、言うほど世の中の人の関心は無いと思うよ。
そもそも決まってないし、決まっても20年は先の話だし。
34702: 匿名さん 
[2023-12-08 20:15:29]
>>34701
2040年までに開業を発表って書いてあるよ。
東京新聞って嘘つきなの?
https://www.tokyo-np.co.jp/article/216137
34703: 匿名さん 
[2023-12-08 20:31:46]
読売新聞は
「東京駅―勝どき―有明を結ぶ「臨海地下鉄」新線、全7駅新設…2040年代前半に開業へ」
と書いてる。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20221123-OYT1T50226/
34704: 匿名さん 
[2023-12-08 20:36:18]
>>34701 匿名さん
さすがに名古屋リニアよりは臨海地下鉄の方が都民の関心高いですよ。
34705: 匿名さん 
[2023-12-08 20:38:20]
>>34704 匿名さん

沿線住民の人に話しても「ずっと先のことなので」と関心薄いんですよ。
34706: 匿名さん 
[2023-12-08 20:40:23]
>>34703
東京都は2040年までの実現と書いてあるよ。
東京都って嘘つきなの?
東京都は2040年までの実現と書いてある...
34707: 匿名さん 
[2023-12-08 20:41:32]
>>34706 匿名さん

2040年までの実現を”目指す”ですね
34708: 匿名さん 
[2023-12-08 20:44:46]
>>34703
あ、読売新聞は日付見たら東京都の発表前の記事なので、2040年前半になってるんだね。
発表後の東京新聞や東京都の資料の方が正しいね。
ありがとう、勉強になったよ。
34709: 匿名さん 
[2023-12-08 20:45:17]
>>34704 匿名さん

リニアは都民のほとんどが認知しているが、臨海地下鉄なんて認知してるのは
都民の中でごくわずかの不便な有明に住む住民だけ。都民の関心ナッシング。
リニアは都民のほとんどが認知しているが、...
34710: 匿名さん 
[2023-12-08 20:48:52]
臨海地下鉄を使う都民は多いと思うけど、名古屋リニアを使う都民はほとんどいないですよ。臨海地下鉄は都心のインフラ、名古屋リニアは名古屋のインフラ。前者の方が遥かに重要だよ。
34711: 匿名さん 
[2023-12-08 20:51:31]
>>34707
豊住線も目指すだから、豊住線も20年後なんだね。
わかった、ありがとう。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/194370
34712: 匿名さん 
[2023-12-08 20:54:53]
>>34699

流石の鉄道ヲンチ。
駅の配線が答えられなくて、駅名ばかり前に押し出す低能。
34713: 匿名さん 
[2023-12-08 20:55:45]
>>34710
たしかに。
出張が多い人でなければ、新幹線でも年にあっても数回乗るかだな。
どちらかと言ったら地方から東京に来るイメージだね。
34714: 匿名さん 
[2023-12-08 21:00:04]
>>34699

>>俺は八重洲は入ると思うぞ。地元地権者や八重洲に拠点を構える企業の思い入れが強い。

TXは何のための路線か全くわかっていないな。
沿線でURがスポンサーもどきになっているには何故?
八重洲だって笑わせる。
34715: 匿名さん 
[2023-12-08 21:05:01]
>>34710 匿名さん

臨海地下鉄を使う都民 → 主に利用する都民は有明、晴海、勝どきの住民ぐらいだろう。
あとの都民は、年に数回程度だと思うよ。
34716: 匿名さん 
[2023-12-08 21:06:18]
>>34714 匿名さん

臨海エリアのイベントに行くための路線だろ?違うの?
八重洲って町名をバカにするなんて、余程のお坊ちゃんなのか?お前スゲーな。
34717: 匿名さん 
[2023-12-08 21:10:03]
>>34715
ただ、新幹線や豊住線より多そう。
34718: 匿名さん 
[2023-12-08 21:11:58]
あ、豊住線はひょっとしたら人生で乗ることはないかも。
34719: 匿名さん 
[2023-12-08 21:18:30]
加えて、リニアは珍しさに1回は乗りそうだけど、旅行ならトンネルで景色ないし富士山も見れないし早く着きすぎるので新幹線に乗る気がする
インバウンドの外国人もそうだと思うよ。

あと、出張だとリニア代まで会社負担になるかどうかわからないね。
自費だと新幹線だね。
34720: 匿名さん 
[2023-12-08 21:20:41]
>>34712 匿名さん

鉄道オンチと言われても、鉄オタではないので全然悔しくないぞ。
まあ、鉄の世界から見たら俺は低能だろうよ。
34721: 匿名さん 
[2023-12-08 21:21:49]
>>34719 匿名さん

地下鉄も景色無いし、そもそも臨海地下鉄は距離短いぞ?
34722: 匿名さん 
[2023-12-08 21:24:41]
>>34721
旅行じゃないし。
わざわざ、地下鉄から景色見たくてJRに乗り換えるやつっているの?
34723: 匿名さん 
[2023-12-08 21:34:08]
あ、ごめん。
普通は最低限熱海位からや泊まるのが旅行だったけど、お金がないと違うよね。
24区内の電車でも立派な旅行なんだ。
発想になかったので。
34724: 匿名さん 
[2023-12-08 21:38:50]
ちょっとごめん、突然と熱海とか、地下鉄から景色見たくてJRに乗り換えるのがいるか?とか、24区内の電車で旅行とか、
何言ってるのかさっぱり分からん・・・。
あんまり興奮すんなよ笑
34725: 匿名さん 
[2023-12-08 21:58:49]
>>34724
旅行だったら景色見れないリニアは乗らないと書いたら、臨海地下鉄でも景色見れないと来たので、関係ないだろって言ったけど、お金をないと都内でも旅行なんだなと思って。。
34726: 匿名さん 
[2023-12-08 22:04:17]
なんか、JRで遠回りでも一番近い料金が適応されて、それは合法らしいから、それを使うと良いと思うよ。
やったことはないけど、都心でもより旅行を満喫出来るみたい。
34727: 匿名さん 
[2023-12-08 22:05:59]
>>34725 匿名さん

飛行機だって景色の見れない真ん中の座席に乗る人だっているぞ。
34728: 匿名さん 
[2023-12-08 22:10:19]
>>34727
私はトイレ近いので飛行機はいつも通路側だけど、窓の外の雲とか見るといつもと違う景色で楽しいよね。
飛行機は完全に非日常だよね。
34729: 匿名さん 
[2023-12-08 22:16:11]
>>34726 匿名さん

ほんとごめん、何言ってるか分からん。鉄オタは通じる話なのか?
34730: 匿名さん 
[2023-12-08 22:21:13]
>>34729
私は鉄ヲタではないけど、旅行好きなら知ってるかも。
内容もやり方も難しい話ではないけど。
これが、理解出来ないのにリニアとか語ってるの?
34731: 匿名さん 
[2023-12-08 22:23:44]
>>34730 匿名さん

また怒りそうだけど、リニア持ちだしたのは俺じゃない。
リニアはほぼ興味ないし。
どちらかというと飛行機のほうが好きだな。
でもここでは飛行機関係ないので、これ以上は止めておく。
34732: 匿名さん 
[2023-12-08 22:29:26]
>>34731
あ、そうなんだ。
なら、納得かも。
リニア繋がりの話しだったから、都内の移動に景色求めてる人なんているのかなと思っただけだから。
都内は、時間と価格が重要だと思ったから。
34734: 匿名さん 
[2023-12-09 00:32:28]
名古屋民が東京に来たいと言うから仕方なく東京の端っこに通してあげるのがリニアだよ。名古屋民への施しみたいなもの。
34735: 匿名さん 
[2023-12-09 02:28:42]
>>34734 匿名さん

アホですか?   
アホですか?   
34736: 匿名さん 
[2023-12-09 02:29:40]
>>34734 匿名さん
 
アホですか?                        
 アホですか?             ...
34737: 通りがかりさん 
[2023-12-09 03:23:36]
>>34733 匿名さん

なんだこりゃ?
パルプンテか?
34738: 匿名さん 
[2023-12-09 06:00:49]
そもそもリニアは東京と大阪を短時間でつなぐのが目的。
あとは海外に売り込むためのショールーム。
名古屋までは暫定開業にすぎない。
臨海地下鉄とは比べるべくもない、大きな偉大な目的がある。
臨海地下鉄は沿線住民のマンション価格を吊り上げるくらいしか効果なく、まったく必要性がない。
なくても誰も困らない。
34739: 匿名さん 
[2023-12-09 06:52:34]
アメリカやインド、ブラジルみたいな広いくにはリニア網を張り巡らせたら便利になるよね。
日本は東京ー大阪だけでいいかな。
博多までは伸ばしてもいいけど、山陽新幹線がムダになるしな。
山陽新幹線は貨物線にして、リニアを旅客用にするのも案だな。
34740: 匿名さん 
[2023-12-09 08:49:20]
>>34739

>>アメリカやインド、ブラジルみたいな広いくにはリニア網を張り巡らせたら便利になるよね。
>>日本は東京ー大阪だけでいいかな。
>>博多までは伸ばしてもいいけど、山陽新幹線がムダになるしな。
>>山陽新幹線は貨物線にして、リニアを旅客用にするのも案だな。

どこのバカが博多まで伸ばすというのだ?
そんなら民航機優勢の札幌の方だろう。
これもそんなバカなことはあり得ない。
34741: 匿名さん 
[2023-12-09 08:53:24]
>>34739
リニアは海外輸出出来ないよ。
どの国も新幹線でさえなかなか進められないのに、リニアなんてお金がなくて出来ないよ。
アラブ系はあり得るかもしれないけど、中国と仲良しだしね。
34742: 匿名さん 
[2023-12-09 08:57:52]
>>34741 匿名さん

何言ってる?
北米東回廊の方で売り込みだけは進んでいるが、果たして実現するのか分からないだけ。

https://www.youtube.com/watch?v=gUGOK-pGnzw
34743: 匿名さん 
[2023-12-09 08:59:02]
どいつもこいつも鉄道ヲンチばかりでその方の妄想が酷い。
34744: 匿名さん 
[2023-12-09 09:04:30]
>>34742
テキサス新幹線でさえ、まだお金の目処がついてないよ。
それが現実。
カリフォルニアは諦めてるし。
34745: 匿名さん 
[2023-12-09 09:08:01]
鉄道は人口過密地帯に作らないと意味がない。
そういう意味ではインドはいいんだがな。
既存設備も老朽化がひどいし。 
34746: 匿名さん 
[2023-12-09 09:11:41]
加州高速鉄道はフェーズ1のうち必要な部分のみ先行している。
それと同時にサンフランシスコでカルトレインのHSR乗り入れのために電化工事をしている。
この時の最高速度は110mphになる。
34747: 匿名さん 
[2023-12-09 09:14:26]
>>34745

それ、E5を基本にした新幹線をインフラとともに輸出して工事中だろ。
中国の高速鉄道などいい加減な物は西側諸国でどんどん相手にされなくなった。
34748: 匿名さん 
[2023-12-09 09:15:28]
>>34745
同じ意見でインドは新幹線とかその前に既存の鉄道網をどうにかした方が良いと思うが。
34749: 匿名さん 
[2023-12-09 09:19:56]
>>34746
カリフォルニアの諦めたは、日本が入札を諦めたと言う意味だよ。
お金かけれないので、そんなところにリニアなんかできるわけない。
34750: 匿名さん 
[2023-12-09 09:23:18]
自動車や飛行機の性能も向上していて、名古屋リニア自体不要と言う話はあるよね。高速道路の整備で足りる。人を動かすより物を動かす方が経済には重要。

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