2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
34651:
匿名さん
[2023-12-07 21:04:29]
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34652:
匿名さん
[2023-12-07 21:17:02]
>>34644
あと、これを出した理由はリニアを国のプロジェクトとして進めたり活動をアピールしたいわけではなくて、単に静岡県に対して国家的見地に立ったプロジェクトに反対してるあなたは国に歯向かってるんですよと言いたいだけ。 だから、バイネームは出してないけど自治体に対して「JR東海による整備が着実に進められるよう、必要な連携・協力を行う」ことを要請したとあるんだよ。 国が一番心配してるのは、工事が伸びたことによる工事費増加やJR東海の財務状況の悪化だよ。 最悪、投資ではなくマイナスの意味で国費を投入しないといけないので。 マイナスで国費投入しても、もちろん国家プロジェクトではなないよ。 |
34654:
マンション検討中さん
[2023-12-07 22:53:06]
|
34655:
匿名さん
[2023-12-07 22:57:43]
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34656:
匿名さん
[2023-12-07 23:02:01]
臨海地下鉄は、国家プロジェクトとか国家的見地に立ったプロジェクトってどこかに書いてあるんすか?
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34657:
匿名さん
[2023-12-07 23:03:02]
これのこと?
「国際競争力強化に入っているものは国が支援する」 豊住線でも「国際競争力強化」って書いてあったような・・・。 |
34658:
匿名さん
[2023-12-07 23:06:06]
>>34650 匿名さん
同じような距離だけど、大手町駅や二重橋前があるように、 きっと「東京」駅とは命名しない気がする。 無理に付けるなら「東京八重洲」駅とか? 八重洲の地権者は「八重洲」という地名を入れることに拘ると思うよ。 |
34659:
匿名さん
[2023-12-07 23:07:21]
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34660:
匿名さん
[2023-12-07 23:08:35]
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34661:
匿名さん
[2023-12-07 23:12:38]
地元では枝川は上がるぞって言われてますよ。
出入口をどこにするか要望も出しているらしい。 公園のところとか、枝川1丁目寄りに出入口を作ってもらうとか。 |
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34662:
匿名さん
[2023-12-07 23:15:41]
豊住線と一緒に豊洲4丁目の都営アパートの広大なと跡地の開発を進めてほしい。
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34663:
匿名さん
[2023-12-07 23:16:49]
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34664:
匿名さん
[2023-12-07 23:18:16]
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34665:
匿名さん
[2023-12-07 23:22:31]
>>34663
まあ、八重洲がついても価値は下がらないけど、東京の名称は残すと思うね。 |
34666:
匿名さん
[2023-12-07 23:25:12]
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34667:
匿名さん
[2023-12-07 23:25:57]
自分的に一番やっちゃダメだと思うのが「東京駅前」駅
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34668:
匿名さん
[2023-12-08 00:07:18]
シティタワーズ東京ベイが売れてないみたいなので、
有明ガーデンのところに駅が出来るといいだろうね。 夜に高速で通ると真っ暗なので、さすがに引くレベル。 なんとか明かりが灯って欲しい。 |
34669:
匿名さん
[2023-12-08 00:16:17]
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34670:
匿名さん
[2023-12-08 00:22:23]
肥溜って汚物処理施設の集まってる港南とか夢の島ですよね。豊住線も臨海地下鉄も通らないですよ。
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34671:
匿名さん
[2023-12-08 00:31:36]
勝どき駅と晴海駅、2つも必要?
築地市場で大江戸線と接続するだろ? 臨海地下鉄そのものは必要と思ってるけど、 同じ大江戸線が通る勝どき駅は要らないと思うんだけど。 |
34672:
匿名さん
[2023-12-08 00:43:11]
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34673:
マンション掲示板さん
[2023-12-08 00:53:59]
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34674:
匿名さん
[2023-12-08 07:12:59]
八重洲とつけたがるのは鉄道ヲンチ故。
この論争は本戦スレで続ける。 |
34675:
匿名さん
[2023-12-08 07:35:20]
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34676:
匿名さん
[2023-12-08 07:46:24]
都営バス停名に東京駅南口のバス停があるが、TX &臨海地下鉄の併用駅にそんな名称つけたら貧乏臭くて笑える。
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34677:
匿名さん
[2023-12-08 08:09:36]
八重洲と付くと貧乏臭くて笑えるって感覚はすごい異常。。。
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34678:
匿名さん
[2023-12-08 08:20:11]
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34680:
匿名さん
[2023-12-08 08:59:42]
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34681:
匿名さん
[2023-12-08 11:25:52]
|
34682:
匿名さん
[2023-12-08 12:21:57]
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34683:
匿名さん
[2023-12-08 12:51:09]
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34684:
匿名さん
[2023-12-08 13:14:03]
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34685:
匿名さん
[2023-12-08 13:46:45]
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34686:
匿名さん
[2023-12-08 15:14:36]
>>34669 匿名さん
豊住線と臨海地下鉄は国家プロジェクトに位置された路線? リニア中央新幹線は国会で首相が事実上の国家プロジェクトと発言しているけど、 豊住線と臨海地下鉄が国家プロジェクトと発言した政府関係者はいるの? |
34687:
匿名さん
[2023-12-08 15:28:31]
34648さんのコメントだと、
「国家プロジェクトでないから、国家プロジェクトに値するとか国家的見地に立ったプロジェクトと書いてあるんだよ。 国家プロジェクトなら国家プロジェクトとそう書くよ。」 ということだそうです。 |
34688:
匿名さん
[2023-12-08 15:36:30]
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34689:
匿名さん
[2023-12-08 15:46:12]
臨海地下鉄が国家プロジェクトだなんてバカなこと思ってるのはおめでたい頭の有明民くらいだな。
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34690:
匿名さん
[2023-12-08 17:55:13]
国際競争力の強化と書かれている案件は国家プロジェクトなんだって。
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34691:
匿名さん
[2023-12-08 18:01:49]
ここまで国が携わっていても、国家プロジェクトにはならんのか。。
https://www.sankei.com/article/20230526-B2K7G63RPJNKZK4JN52CLTB3Q4/ リニア整備を巡っては、環境に影響を及ぼすことを懸念する静岡県が県内工区の着工を認めていない状況だ。斉藤鉄夫国交相は26日の定例記者会見で「理解が得られるよう国交省も前面に出て、丁寧な対応をJR東海に促すとともに、丁寧に国としての役割を果たしていきたい」とした。 |
34692:
匿名さん
[2023-12-08 18:39:43]
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34693:
匿名さん
[2023-12-08 18:50:26]
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34694:
匿名さん
[2023-12-08 18:52:20]
>>34691
あんまりわかっていないようだけど、国家プロジェクトとは国が投資してるもので、当然それにあたって国が方針を出し、該当案件を自ら調査したりもしくは調査結果を確認するなど審議や検討してお金を出すに値するか過程をチェックしてる。 プロジェクトの規模の大小は関係ない。 リニアは元々そういった過程を行っておらず、JR東海が東海道線新幹線の老朽化と災害による経営リスクで単独でやると言い始めたもの。 それに、今国がやってるのは、当事者同士で解決出来ないたった一人のクレーマーの仲裁役なだけだよ。 もし、そのクレーマーによってJR東海が財務上のリスクが出てきたら、赤字なJR北海道みたいに国費を投入するはめになるから仲裁してるだけだよ。 |
34695:
匿名さん
[2023-12-08 19:07:44]
過程や定義はどうあれ、
リニアは日本国民が注目する大事業なのは変わらん。 8号線や臨海地下鉄は、都内とはいえ日本全体で見たらローカル線みたいなもんで、規模が全然違う。 |
34696:
匿名さん
[2023-12-08 19:08:21]
>>34693
外国人に八重洲なんてわかるか? TXと臨海地下鉄のコラボがあるならば『新東京駅』が一番しっくりくる。 鉄道ヲンチが何を言っても不動産やテリトリーが先に浮かぶからだ。 あんたその駅舎がどの様になるか答えてみな。 |
34697:
匿名さん
[2023-12-08 19:27:11]
>>34695
基本的に比べるものが間違ってるし、ここでリニアの話をしても何もならない事がわからないかな。 国家プロジェクトだから重要ってわけでもないし、規模が小さいから意味がないと言うのでもない。 リニアより規模が小さいものは意味がないなら、ほぼすべてのプロジェクトが意味がないので。 ただ、思ったほどリニアが変える世界は小さいね。 ハイビジョンが、4Kテレビになったくらい。 特急こだまが新幹線に置き換わった事に比べたら、とても小さい。 って、こんな事を書くから話が終わらねーんだよって思われるけど、言っときたくて。 技術的にはすごいけどね。 |
34698:
匿名さん
[2023-12-08 19:45:13]
山崎区長が江東区延伸を拒否するよ。
彼は絶対に許可しない。 |
34699:
匿名さん
[2023-12-08 19:53:51]
>>34696 匿名さん
そんなこと言ったら、 東京駅以外の駅はみんな分からないってことになるだろ(笑) 俺は八重洲は入ると思うぞ。地元地権者や八重洲に拠点を構える企業の思い入れが強い。 来年の6月に山王祭があるから見に行ってみなよ。 |
34700:
口コミ知りたいさん
[2023-12-08 19:56:32]
>>34695 匿名さん
名古屋ローカル鉄道のリニアより、都心を縦断する臨海地下鉄の方が遥かに大事ですよ。 |
34701:
匿名さん
[2023-12-08 20:04:24]
|
34702:
匿名さん
[2023-12-08 20:15:29]
|
34703:
匿名さん
[2023-12-08 20:31:46]
読売新聞は
「東京駅―勝どき―有明を結ぶ「臨海地下鉄」新線、全7駅新設…2040年代前半に開業へ」 と書いてる。 https://www.yomiuri.co.jp/national/20221123-OYT1T50226/ |
34704:
匿名さん
[2023-12-08 20:36:18]
>>34701 匿名さん
さすがに名古屋リニアよりは臨海地下鉄の方が都民の関心高いですよ。 |
34705:
匿名さん
[2023-12-08 20:38:20]
|
34706:
匿名さん
[2023-12-08 20:40:23]
|
34707:
匿名さん
[2023-12-08 20:41:32]
|
34708:
匿名さん
[2023-12-08 20:44:46]
|
34709:
匿名さん
[2023-12-08 20:45:17]
|
34710:
匿名さん
[2023-12-08 20:48:52]
臨海地下鉄を使う都民は多いと思うけど、名古屋リニアを使う都民はほとんどいないですよ。臨海地下鉄は都心のインフラ、名古屋リニアは名古屋のインフラ。前者の方が遥かに重要だよ。
|
34711:
匿名さん
[2023-12-08 20:51:31]
|
34712:
匿名さん
[2023-12-08 20:54:53]
|
34713:
匿名さん
[2023-12-08 20:55:45]
|
34714:
匿名さん
[2023-12-08 21:00:04]
>>34699
>>俺は八重洲は入ると思うぞ。地元地権者や八重洲に拠点を構える企業の思い入れが強い。 TXは何のための路線か全くわかっていないな。 沿線でURがスポンサーもどきになっているには何故? 八重洲だって笑わせる。 |
34715:
匿名さん
[2023-12-08 21:05:01]
|
34716:
匿名さん
[2023-12-08 21:06:18]
|
34717:
匿名さん
[2023-12-08 21:10:03]
>>34715
ただ、新幹線や豊住線より多そう。 |
34718:
匿名さん
[2023-12-08 21:11:58]
あ、豊住線はひょっとしたら人生で乗ることはないかも。
|
34719:
匿名さん
[2023-12-08 21:18:30]
加えて、リニアは珍しさに1回は乗りそうだけど、旅行ならトンネルで景色ないし富士山も見れないし早く着きすぎるので新幹線に乗る気がする
インバウンドの外国人もそうだと思うよ。 あと、出張だとリニア代まで会社負担になるかどうかわからないね。 自費だと新幹線だね。 |
34720:
匿名さん
[2023-12-08 21:20:41]
|
34721:
匿名さん
[2023-12-08 21:21:49]
|
34722:
匿名さん
[2023-12-08 21:24:41]
|
34723:
匿名さん
[2023-12-08 21:34:08]
あ、ごめん。
普通は最低限熱海位からや泊まるのが旅行だったけど、お金がないと違うよね。 24区内の電車でも立派な旅行なんだ。 発想になかったので。 |
34724:
匿名さん
[2023-12-08 21:38:50]
ちょっとごめん、突然と熱海とか、地下鉄から景色見たくてJRに乗り換えるのがいるか?とか、24区内の電車で旅行とか、
何言ってるのかさっぱり分からん・・・。 あんまり興奮すんなよ笑 |
34725:
匿名さん
[2023-12-08 21:58:49]
>>34724
旅行だったら景色見れないリニアは乗らないと書いたら、臨海地下鉄でも景色見れないと来たので、関係ないだろって言ったけど、お金をないと都内でも旅行なんだなと思って。。 |
34726:
匿名さん
[2023-12-08 22:04:17]
なんか、JRで遠回りでも一番近い料金が適応されて、それは合法らしいから、それを使うと良いと思うよ。
やったことはないけど、都心でもより旅行を満喫出来るみたい。 |
34727:
匿名さん
[2023-12-08 22:05:59]
|
34728:
匿名さん
[2023-12-08 22:10:19]
|
34729:
匿名さん
[2023-12-08 22:16:11]
|
34730:
匿名さん
[2023-12-08 22:21:13]
|
34731:
匿名さん
[2023-12-08 22:23:44]
>>34730 匿名さん
また怒りそうだけど、リニア持ちだしたのは俺じゃない。 リニアはほぼ興味ないし。 どちらかというと飛行機のほうが好きだな。 でもここでは飛行機関係ないので、これ以上は止めておく。 |
34732:
匿名さん
[2023-12-08 22:29:26]
|
34734:
匿名さん
[2023-12-09 00:32:28]
名古屋民が東京に来たいと言うから仕方なく東京の端っこに通してあげるのがリニアだよ。名古屋民への施しみたいなもの。
|
34735:
匿名さん
[2023-12-09 02:28:42]
|
34736:
匿名さん
[2023-12-09 02:29:40]
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34737:
通りがかりさん
[2023-12-09 03:23:36]
|
34738:
匿名さん
[2023-12-09 06:00:49]
そもそもリニアは東京と大阪を短時間でつなぐのが目的。
あとは海外に売り込むためのショールーム。 名古屋までは暫定開業にすぎない。 臨海地下鉄とは比べるべくもない、大きな偉大な目的がある。 臨海地下鉄は沿線住民のマンション価格を吊り上げるくらいしか効果なく、まったく必要性がない。 なくても誰も困らない。 |
34739:
匿名さん
[2023-12-09 06:52:34]
アメリカやインド、ブラジルみたいな広いくにはリニア網を張り巡らせたら便利になるよね。
日本は東京ー大阪だけでいいかな。 博多までは伸ばしてもいいけど、山陽新幹線がムダになるしな。 山陽新幹線は貨物線にして、リニアを旅客用にするのも案だな。 |
34740:
匿名さん
[2023-12-09 08:49:20]
>>34739
>>アメリカやインド、ブラジルみたいな広いくにはリニア網を張り巡らせたら便利になるよね。 >>日本は東京ー大阪だけでいいかな。 >>博多までは伸ばしてもいいけど、山陽新幹線がムダになるしな。 >>山陽新幹線は貨物線にして、リニアを旅客用にするのも案だな。 どこのバカが博多まで伸ばすというのだ? そんなら民航機優勢の札幌の方だろう。 これもそんなバカなことはあり得ない。 |
34741:
匿名さん
[2023-12-09 08:53:24]
|
34742:
匿名さん
[2023-12-09 08:57:52]
>>34741 匿名さん
何言ってる? 北米東回廊の方で売り込みだけは進んでいるが、果たして実現するのか分からないだけ。 https://www.youtube.com/watch?v=gUGOK-pGnzw |
34743:
匿名さん
[2023-12-09 08:59:02]
どいつもこいつも鉄道ヲンチばかりでその方の妄想が酷い。
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34744:
匿名さん
[2023-12-09 09:04:30]
|
34745:
匿名さん
[2023-12-09 09:08:01]
鉄道は人口過密地帯に作らないと意味がない。
そういう意味ではインドはいいんだがな。 既存設備も老朽化がひどいし。 |
34746:
匿名さん
[2023-12-09 09:11:41]
加州高速鉄道はフェーズ1のうち必要な部分のみ先行している。
それと同時にサンフランシスコでカルトレインのHSR乗り入れのために電化工事をしている。 この時の最高速度は110mphになる。 |
34747:
匿名さん
[2023-12-09 09:14:26]
|
34748:
匿名さん
[2023-12-09 09:15:28]
>>34745
同じ意見でインドは新幹線とかその前に既存の鉄道網をどうにかした方が良いと思うが。 |
34749:
匿名さん
[2023-12-09 09:19:56]
|
34750:
匿名さん
[2023-12-09 09:23:18]
自動車や飛行機の性能も向上していて、名古屋リニア自体不要と言う話はあるよね。高速道路の整備で足りる。人を動かすより物を動かす方が経済には重要。
|
東西線の大手町だと、新幹線は同じくらいだけど、在来線は臨海地下鉄の方が近いだろうね。