2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
34551:
匿名さん
[2023-12-05 00:31:36]
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34562:
管理担当
[2023-12-05 08:31:52]
[NO.34525~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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34563:
匿名さん
[2023-12-05 08:48:15]
港南側も豊洲側もどちらのコメントも現れるタイミングが豊住線で反論できなくなった時なので、どちらも豊洲民で同一人物。
目的はスレを流す事。 反論出来ない場合のパターンは ①港南ネタバレ ②誹謗中傷コメントで管理者に消される ③訳のわからないコメント の3つだね。 |
34564:
匿名さん
[2023-12-05 09:07:57]
素人なのでよく分からないのですが、
豊住線が赤字だと主張している人がいますが、 有楽町線全体、あるいはメトロ全体で収支を見ればいいのではないですか? ちなみにTXの秋葉原~東京って、この間の工事費を黒字にすることはできるんですか? TXの乗客はそのまま乗ってくるだけなので新規の乗客ではないし、 秋葉原からTXに乗り換えて東京へ行く人はあまりいないんじゃないかなと思いました。 どうしても必要なら、臨海地下鉄として秋葉原まで作ればいいんじゃないかなと。 |
34565:
匿名さん
[2023-12-05 09:23:57]
>>34564
メトロ全体の収支で赤字なんだよね。 試算の段階で出てるから。 TXの東京延伸は、前提としては約束っていうのがあるけど、料金体系が違うので。 他の第三セクターもそうだけど、TXは1駅毎に最低で40円、高いと100円上がるので、東京メトロとは異なるんだよね。 |
34566:
匿名さん
[2023-12-05 09:42:32]
>>34565 匿名さん
豊住線作ると、メトロ全体が赤字になってしまうんですか? 品川地下鉄も同様? 「TXの東京延伸は、前提としては約束っていうのがある」ということですが、 豊住線も約束で作られるとは思うんですが。 TXは秋葉原から東京を100円上乗せすれば黒字になるってことなんですね! |
34567:
匿名さん
[2023-12-05 10:00:17]
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34568:
マンコミュファンさん
[2023-12-05 11:01:35]
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34569:
マンコミュファンさん
[2023-12-05 11:30:37]
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34570:
匿名さん
[2023-12-05 11:43:50]
赤字赤字とここで言っても豊住線はもう開通が決まってるんだよね。残念。
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34571:
匿名さん
[2023-12-05 12:34:02]
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34572:
匿名さん
[2023-12-05 12:36:59]
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34573:
匿名さん
[2023-12-05 12:47:00]
豊住支線は決まったけど、沿線の不動産価格が全然上がらないからもう用済みなんだよ。
転売ヤーやマンション業者にはな。 だから臨海地下鉄を作れと煩い。 奴らはマンション価格を吊り上げるネタが欲しいだけ。 |
34574:
匿名さん
[2023-12-05 12:57:49]
TXの東京延伸前提とか言ってるどいつもこいつもわかっていないな。
そもそも全国新幹線構想があった昔、常磐新幹線構想はあった。 しかし、幻と消え常磐新線計画となった。 その当時の計画が常磐新幹線構想時から東京駅始発駅とした構想が引き継がれた。 ただし、秋葉原以南は難工事に工費が莫大になることで、秋葉原貨物駅跡を利用した様にとりあえず秋葉原駅まで施工したってこと。 |
34575:
匿名さん
[2023-12-05 13:34:16]
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34576:
匿名さん
[2023-12-05 13:48:35]
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34577:
匿名さん
[2023-12-05 14:19:50]
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34578:
匿名さん
[2023-12-05 14:30:00]
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34579:
匿名さん
[2023-12-05 14:39:47]
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34580:
匿名さん
[2023-12-05 15:09:42]
>>34576
そうでしたか。 匿名さんが多くて。 品川地下鉄は、東京メトロが走っていない品川が接点なので、新規客が見込めるんでしょう。 赤字評価はなかったですね。 豊住線の約束とTXの延伸は約束というより27万人が条件なので、意味合いが違うかと。 あと、補助金が出れば40円増しくらいで行けるかもしれない。 |
34581:
匿名さん
[2023-12-05 18:23:20]
>>34574 匿名さん
「秋葉原以南は難工事に工費が莫大になることで、秋葉原貨物駅跡を利用した様にとりあえず秋葉原駅まで施工したってこと。」 これは、秋葉原~東京は難工事&資金不足のため、秋葉原で止めたということか。 資材&人件費高騰、テレワークの浸透という時代になり、 これを再開するには相当の準備や根回しをしないとダメということだな。 TXは乗客増が見込める県内延伸に資金を投入したいだろうけど、頑張って東京延伸もいつか実現して欲しいですな。 |
34582:
匿名さん
[2023-12-05 19:07:34]
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34583:
匿名さん
[2023-12-05 19:24:14]
>>34581
元々は東京から守谷間であったが東京からつくばに変わり、建設費が高くなったため黒字化が見えなくなったため、秋葉原からつくばに変わった。 東京延伸の条件としては、乗車人員が27万人となっているが、27万人超えたところで臨海地下鉄の話もあり中断。 秋葉原から東京間は1,000億円で建設期間は6年と見積もられていたよ。 ただ、建設費は上がっているが、東京駅を単独建設でなくなれば、その分やすくなる。 昔、都心直結線も東京駅と相乗りする話があり、たしか5~600億円安くなると出てた。 なので、今の建設費は1,200億円から1,500億円くらいだろうね。 補助金が欲しいので、それ待ちって感じだよ。 |
34584:
匿名さん
[2023-12-05 20:12:42]
TXの東京駅延伸の財源の要求は、臨海地下鉄を整備する事が強い発言力になってしまうかも。
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34585:
匿名さん
[2023-12-05 20:22:45]
TXは一般的にコロナ禍の80%から90%しか戻らない中、沿線住民も増えているのか、1日の乗車人員は38万人を超えてコロナ前とほぼ変わらずまで戻っている。
8両化があるけど、2037年には駅の減価償却が終わり、30から50億円の費用が下がるので、本当は補助金なくてもやっていけるんだけどね。 あと無利子と言われながら、実は現在は機構に未払金の金利を年に20億円払ってるから、それがなくなれば20億の余力もあるよね。 |
34586:
匿名さん
[2023-12-05 21:22:55]
TXは、8両化と茨城県北伸が優先じゃないんだっけ?
東京駅へ延伸する場合、結構な数の路線の下を通すと思うので、 工事はとても大変そうですね。 総武線、新宿線、銀座線、総武本線、半蔵門線、東西線。 |
34587:
匿名さん
[2023-12-05 21:36:14]
>>34586
茨城延伸はB/Cが0.6、年間3億円の赤字なので、普通に建設の基準以下。 しかも、茨城延伸は茨城県がすべて出すと覚書を締結してる。 なので、東京延伸によって需要を上げてB/Cも赤字も解決したいのと国も巻き込みたい意向だよ。 別にTXとしては優先順位は低いよ。 いろんな記事で出てるから。 https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230623-OYT1T50289/2/ |
34588:
匿名さん
[2023-12-05 21:41:44]
あと、路線の下をくぐるのは別に大変ではないよ。
元々、TXの秋葉原は地下深いので。 むしろ、豊住線みたいにクロスで駅の下に駅を作る方が難しい。 アンダーピニング工法らいしね。 |
34589:
匿名さん
[2023-12-06 05:39:05]
TXは秋葉原始発で客は充分いるし、客から不満も出ていない。
利用客は誰も東京駅まで伸ばしてくれ、なんて思ってない。 カビが生えたような常磐新線計画を今更持ち出してなんの意味があるのかね? |
34590:
匿名さん
[2023-12-06 07:09:48]
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34591:
匿名さん
[2023-12-06 07:33:08]
>>34588 匿名さん
アンダーピニング工法は主に高層建築物や鉄道高架橋の基礎杭を新たな基礎に受け替える工法。 ワシントンホテルは建て替え時に対応していたらしい。 で、南下するルートが問題。 都道405号直下ルートまでどう繋げるか? 八重洲地下街の下の駅舎になるとは思うが。 |
34592:
マンコミュファンさん
[2023-12-06 08:18:45]
>>34573
豊住線沿線の不動産価格が上がるのは、完成間近以降だと専門家も言ってますから、これからかと思います。 でも、営利を目的とする民間企業が指を咥えているとは思えないので、水面下ではいろいろ進んでいるでしょうね。 |
34593:
匿名さん
[2023-12-06 08:53:51]
>>34591
元々は丸の内方面に駅を予定してたり、都心直結線との接続の予定もあり、大深度地下で計画されていた。 八重洲側に変わったので、都心直結線の建設がなければ大深度地下にする必要はない。 御徒町付近と同様に新幹線脇の道路沿いから外堀通りに出れば良いだけだと思うよ。 もし、大深度地下になったら、特にルートを気にする必要はなくなる。 |
34594:
匿名さん
[2023-12-06 11:30:34]
>>34593 匿名さん
>>御徒町付近と同様に新幹線脇の道路沿いから外堀通りに出れば良いだけだと思うよ。 それはこちらも思った。 道路幅が狭いから東北新幹線御徒町トンネルと同様に二層構造のトンネルになるのか? と。 ただ東北新幹線と上野東京ラインの高架橋が二層構造だし基礎杭が深そうで設計荷重も重そう。 基礎杭スレスレに二層トンネル施工かな。 |
34595:
匿名さん
[2023-12-06 11:37:50]
臨海地下鉄は東京駅とはいえ乗り換えが不便そうなので、
せめて新銀座駅がJR有楽町駅の近くに作ってくれるといいね。 |
34596:
匿名さん
[2023-12-06 12:16:52]
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34597:
匿名さん
[2023-12-06 12:34:19]
まあ、東京駅はJRの京葉線、総武線地下を除いたJRだけ乗換えがいいから。
ただ、東京メトロの東京駅は16万人の乗降客数があるから需要は多いんだろうね。 あと、大手町線と半蔵門線とバスターミナルの乗り換えは良さそう。 銀座駅は有楽町線の銀座1丁目駅あたりから丸の内線のそばなので、有楽町駅の乗り換えは良さそう。 |
34598:
匿名さん
[2023-12-06 12:35:31]
大手町線ではなく東西線ね。
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34599:
匿名さん
[2023-12-06 12:50:05]
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34600:
匿名さん
[2023-12-06 12:52:32]
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芝浦港南エリア内では緑の多い国立海洋大学が多くの面積を占めている港南の四丁目のあたりが一番まとも。