2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
34401:
匿名さん
[2023-11-28 12:23:19]
|
34402:
匿名さん
[2023-11-28 12:25:22]
>>34400
これらに共通するのは、すべて山の手線の駅だって事だよ笑 |
34403:
匿名さん
[2023-11-28 12:27:57]
晴海有明上がれ!豊洲憎し!
のスレなんだからこんなところで冷静な議論しようとするなよ |
34404:
匿名さん
[2023-11-28 12:33:08]
|
34405:
匿名さん
[2023-11-28 12:33:47]
>>34394 匿名さん
山崎氏は亡くなり、柿沢氏も政治的にお亡くなりになったからね。東京都としては約束を反故にしてもメンツがつぶれる政治家はいなくなった。 本当に豊住線をやめるつもりなら、あとは約束を違えることをどう正当化するか。 |
34406:
匿名さん
[2023-11-28 12:46:22]
豊住線ディス君は豊洲が憎いのか。
豊洲は住みやすくていいとこだぞ。 タワマンじゃなくてもいいから住んでみろよ。 豊住線なんか10年も先の話なんだから、 そんな気にするなよ笑 |
34407:
ご近所さん
[2023-11-28 12:52:02]
地域住民としては、
便利になって皆が暮らしやすくなればそれでいいんですけどね。 町の価値とかマンションの資産価値とか、 そんなに興味ないですよ。 |
34408:
匿名さん
[2023-11-28 12:59:11]
東京、渋谷、新宿、池袋、品川は人口が増えて発展してきた日本国とともに長い年月、発展してきた。
今や日本は人口減少して衰退に向かっているのに、今まで人が集積して発展してきた街を差し置いて、パッと出の豊洲が発展するなんてありえないよ。 |
34409:
匿名さん
[2023-11-28 13:00:03]
豊洲って、大体の皆さんは、子供をキッザニアに連れて行くときしか、いかない場所だよ。
|
34410:
匿名さん
[2023-11-28 13:11:45]
豊洲disは二種類あって、有明は買えない僻み。
晴海は元豊洲住民で、晴海も豊洲みたいな発展をすると読み間違えて二匹目のドジョウ狙ったものの不便で困ってる人たち |
|
34415:
匿名さん
[2023-11-28 14:23:37]
大久保さんは、臨海地下鉄には一言も触れていませんよ・・・
https://okubo-tomoka.jp/#promise |
34416:
マンション掲示板さん
[2023-11-28 14:40:09]
|
34417:
匿名さん
[2023-11-28 14:40:35]
百合子の犬だから、都に一任だろう。
いっつも江東区第一で都に噛みついてくる目障りだった山﨑親子排除出来て、百合子大勝利だな。 |
34419:
匿名さん
[2023-11-28 15:07:14]
約束を反故にするって、
どっちかっていうと小池さんがやるイメージが。。 |
34420:
匿名さん
[2023-11-28 15:11:23]
都としてやってることコピペしてるような感じだし、自身は空っぽで都や職員の邪魔しないのだけが売りな感じの候補だな
対立が共産支援の御涙頂戴候補しかいないからこれでも当選できると見てるんだろうけど… 江東区に一切の地縁なしで、都庁内の評判は悪くて落下傘するほどの有能さが無い。 江東区民はだいぶ馬鹿にされてるなぁ |
34421:
匿名さん
[2023-11-28 17:11:24]
百合子は臨海地下鉄なんかどうでもいいんだよ。
去年の11月のはいつものパフォーマンス。 注目されたいだけのいつものクセ。 |
34422:
匿名さん
[2023-11-28 17:14:06]
国政でも無いのに、区内に住んでもない都ファの刺客を候補に立てるとか自公はだいぶ終わってんな
こりゃさんのへさんだな |
34423:
匿名さん
[2023-11-28 18:13:29]
どちらにせよ、政治力で変な約束させられるおかしな状況はもう終わりと言うことですね。
他の施設の移転条件が鉄道の開通って、全くもってそこがおかしいので。 |
34426:
匿名さん
[2023-11-28 20:07:09]
さんのへさん出るのか!
大久保さん微妙だったけど、 こりゃ決まりだね。 |
34427:
匿名さん
[2023-11-28 20:16:26]
どちらにせよ、政治力で変な約束させられるおかしな状況はもう終わりと言うことですね。
他の施設の移転条件が鉄道の開通って、全くもってそこがおかしいので。 |
34428:
匿名さん
[2023-11-28 20:32:51]
さんのへさんは、あまり南部地区には興味無さそうなんだよね。
区議選の時もちょっとしか来なかったし。 でもまあ、俺は応援する。 |
34429:
匿名さん
[2023-11-28 21:30:01]
さんのへさんなら、無駄な臨海地下鉄なんかNOと言いそうだ。政治による強行決着は無理だろうね。
|
34430:
匿名さん
[2023-11-28 21:33:05]
|
34431:
評判気になるさん
[2023-11-28 21:33:52]
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34432:
匿名さん
[2023-11-28 21:47:36]
無駄だと思ってる豊住線に先を越され、
もう決まっちゃったのに無駄な悪足掻きで無駄な時間を使って無駄な書き込みをして、 20年も先の臨海地下鉄を待ち侘びて待ち焦がれて無駄な妄想を繰り返して人生を過ごす。 そんなディス君の相手をしてあげてる江東区民は人情あって優しいよな。 |
34433:
匿名さん
[2023-11-28 21:56:54]
>>34431
相変わらず聞かれたら何もないのね。 ってことは、そんな力もないってことか。 どちらにせよ、政治力で変な約束させられるおかしな状況はもう終わりと言うことですね。 他の施設の移転条件が鉄道の開通って、全くもってそこがおかしいので。 |
34434:
匿名さん
[2023-11-28 21:59:46]
>>34432
え、名前をころころ変えて、自作自演するのは江東区民の豊洲民の優しさだったんだ笑 |
34435:
匿名さん
[2023-11-28 22:02:38]
小池さんは江東区に恨みを持ってて、
豊住線の約束を反故にして臨海地下鉄を作る力があるんでしょ? 出来るなら早くやってみてよ。 りんかいちかてつにはやくのりたいよー。 |
34436:
匿名さん
[2023-11-28 22:03:47]
>>34435
そう言えばB/Cの意味はわかった? |
34437:
マンコミュファンさん
[2023-11-28 22:31:33]
>>34436 さん
まだ遊んで欲しいのか? それ、俺じゃねーんだけどなぁ。 いろんなヤツに攻められて、 本当に妄想が激しくなっちまってんだな。 Bと言ったらペンディング、Cと言ったらアレだろ。そんなこと言わせるなよ。 恥ずかしいから止めろよな~ |
34438:
通りがかりさん
[2023-11-28 22:43:13]
臨海地下鉄は来年築地再開発の事業者決定から本格的に動き出すよ
予算が増えたのもそのせい |
34439:
匿名さん
[2023-11-28 22:46:10]
>>34431 評判気になるさん
臨海地下鉄は前回2021年の交通政策審議会で見送りが決定しています。再度検討のうえで資料を提出して承認されるのが最速で2026年です。そこから建設まで20年はかかるでしょう。 |
34440:
匿名さん
[2023-11-28 23:03:52]
|
34441:
匿名さん
[2023-11-28 23:15:29]
|
34442:
通りがかりさん
[2023-11-28 23:33:12]
2046年開通だとしたら、ここにいる多くはシルバーパス世代になってますね。
|
34443:
匿名さん
[2023-11-28 23:54:44]
臨海地下鉄が開通して、1日乗車券があったら何して遊びます?
|
34445:
匿名さん
[2023-11-29 06:50:39]
2040年代に開通なんかしても、もう外出も厳しいじーさんだからな。
なんにも恩恵なし。 それまで不便な生活をするなんて考えられんね。 |
34446:
匿名さん
[2023-11-29 07:26:52]
|
34447:
匿名さん
[2023-11-29 08:10:30]
|
34448:
匿名さん
[2023-11-29 08:20:07]
|
34449:
匿名さん
[2023-11-29 08:24:17]
>>34437
なんだあんたじゃないって事は名前を変えない人か。 ややこしいから匿名さんは使わないでくれよ。 通りで知識のないあんたからB/Cとか言葉が出るのは違和感あったんだ。 まあ、知識ある人なら自分じゃなくても、あんなダサくて変な答えでごまかさずにちゃんと書くけどな。 |
34450:
匿名さん
[2023-11-29 08:50:12]
>>34446 匿名さん
臨海地下鉄単体では事業性が課題って断言されてるね。 臨海地下鉄は黒字路線、豊住線は赤字路線とアピールしている人がいるが、審議会では臨海地下鉄は事業性が確保できない。豊住線は事業性が確保できると判断した事実は認めるべき。 もちろん新規路線と延伸では状況が違うので豊住線の方が有利なんだけど、それを今更言ってもしょうがない。 都は2040年までの早期実現を目指して関係者が多いTX接続を諦めて臨海地下鉄単独案でいったけど裏目に出た形かな。 臨海地下鉄の事業性を確保したいならTX直通を実現するために関係者で話をまとめろって結論だと思うけど、TXの最大株主の茨城県がTXの東京延伸は茨城県内延伸もセットで(都の金で茨城県内の赤字路線作りたい)って譲らないので、これにかかる費用を事業計画に盛り込んでも事業性を確保できるかは不透明。 |
34451:
匿名さん
[2023-11-29 08:58:59]
>>34450
検討の深度化によって、臨海地下鉄は昨年の検討会で単体でも採算性が確認されたので情報は更新されてるよ。 あと、採算性では豊住線はちゃんと赤字だと評価されており、その上それから建設費が1.7倍になってるけど笑 |
34452:
匿名さん
[2023-11-29 08:59:51]
あと、その前に2026年は何かちゃんと説明しないと。
|
34453:
通りがかりさん
[2023-11-29 10:16:44]
国交省の鉄道局の令和4年時点では、2690億円ても8号線延伸は採算は取れると出ている。
---------------- 令和4年度予算及び令和3年度予算に係る鉄道関係公共事業の事業評価結果及び概要について 〇採算性分析による評価 収支採算性分析では、需要10%減を前提とした場合においても、地下鉄高速鉄道整備事業の補助を前提とした場合、単年度営業収支は14年で黒字転換、累積資金収支は40年で黒字転換する結果となり、新型コロナウイルス流行等による交通需要の減少を加味しても、事業持続性の観点から、有益な事業と評価される。 〇事業の実施環境の評価 関係主体の合意や法手続きの進展がみられている。また、事業の成立性については、交通政策審議会第198号答申における本路線の位置づけや、交通政策審議会第371号答申で提示された「事業主体の選定や費用負担の調整を早急に進め、早期の事業化を図るべきである」を踏まえると、事業の実施環境は良好であると評価される。 |
34454:
匿名さん
[2023-11-29 11:25:33]
審議会がTX接続を検討してくださいって言っているにも関わらず、もう一回計算したら臨海地下鉄単独の採算性がアップしたのでこれでお願いしますって回答は通じるのでしょうか。
現実的には茨城県にTXの土浦延伸を諦めてもらうのが一番確実だと思います。 都はTXの秋葉原-東京延伸費用は出せるので、そうすれば臨海地下鉄とTX直通計画は大きく前進するはずです。 TX直通が実現すれば、浅草(六区)、秋葉原、東京、銀座、築地、豊洲とインバウンド需要が強い箇所が結ばれるので観光にも便利そうですし。 |
34455:
マンコミュファンさん
[2023-11-29 12:13:56]
|
34456:
マンション検討中さん
[2023-11-29 12:56:53]
TXは茨城の自治体で27%株持ってるっていう大前提をちゃんと認識して議論しろよ
だからプラレール遊びとか言われちゃうんだよ |
34457:
匿名さん
[2023-11-29 13:06:42]
>>34453
おお、よく調べたね。 ただ、突っ込みどころは満載で、2040年に30.5万人で累計黒字40年かかるのに、10%減っても累計黒字40年って。 あと、累計黒字40年が路線建設の判断になる年数なので、2040年に27万に行かないもしくは建設費がこれ以上上がれば路線建設に値しないってことだね。 なんか無理やり作った数字感丸出しだね。 |
34458:
匿名さん
[2023-11-29 13:10:12]
>>34456
逆に27%しか持ってないので議決権行使出来ないよ。 それにTX茨城延伸はB/Cを1割ってるので、茨城県は東京延伸をセットにして効果を出していかないといけないと行ってたよ。 プラレール遊びに行くじゃないんだから、ちゃんと調べなよ。 |
34459:
匿名さん
[2023-11-29 13:29:44]
鉄道に詳しくないので素朴な疑問ですが、臨海地下鉄の起点を東京ではなく秋葉原として、秋葉原でTX接続というのは無理なんですかね。
それだと東京-秋葉原間は臨海地下鉄区間なので茨城県の意向を無視して作れます。 これだと採算性の高い秋葉原-東京間を奪う形になってTXに喧嘩を売るようなものなので、直通や秋葉原駅の相互利用は断固拒否されますかね? |
34460:
匿名さん
[2023-11-29 15:14:24]
>>34459
考え方的にはなくはないのですが、これは計画段階の話なので覆せない感じですね。 元々TX(常磐新線)は東京駅が起点の計画で、途中で建設費用が上がり黒字化の目処が立ちにくいという事で、1日の乗車人員が27万人を条件で延伸するという計画に変わりました。 既に40万人近くですが、臨海地下鉄と直通という話が上がり、駅の場所とかも決まらないと進められないという事で話が止まっていました。 あと、既に東京延伸の資金はもらっていて、有価証券で持っていたりするので、覆せないという理由もあると思います。 東京駅の場所の確定と、もらっていた資金だと建設費が上がり足らないので国からの補助金待ちって感じなので、臨海地下鉄の計画とともにこの1年か、2年で決まると思います。 |
34461:
口コミ知りたいさん
[2023-11-29 22:58:10]
|
34462:
匿名さん
[2023-11-29 23:35:08]
>>34461
ちょっと調べれば普通に出てくるよ。 事業会社は、もう裏では決まってると思うよ。 おそらく、東京臨海高速鉄道か新規第三セクターだね。 首都圏新都市鉄道もゼロではないけど、財務状況とシナジー考えたら新規でなければ東京臨海高速鉄道が有力かと。 |
34463:
匿名さん
[2023-11-30 00:05:41]
|
34464:
匿名さん
[2023-11-30 00:40:28]
>>34463
なんかどこかと調整してるって話があったので、あるとするなら東京臨海高速鉄道か首都圏新都市鉄道と思ってるくらいだけどね。 東京臨海高速鉄道は財務状況見ても良いんだけど、それなら直通しないといけないから少し設計が面倒だなって感じで、新規第三セクターが良いと思ってるけど。 |
34465:
匿名さん
[2023-11-30 01:23:43]
|
34466:
匿名さん
[2023-11-30 07:45:30]
裏で決まってる、なんて詐欺師の常套句ですな。
|
34467:
匿名さん
[2023-11-30 08:19:06]
本当に最短で臨海地下鉄ができるとして、
利用したいかと言われると微妙なんだよな。 事業会社と乗り換え次第だけど。 東京駅は遠くて不便そうだし、築地と勝どきはどちらも大江戸線。 新豊洲はゆりかもめ。 新銀座がどこになるか次第じゃない? 有明のイベント客には便利な電車かもしれないね。 |
34468:
匿名さん
[2023-11-30 08:50:54]
>>34467
東京駅の八重洲にたまたま昨日用事があって行ったけど、意外と八重洲方面ってJR以外だと何もなくて京橋から歩いたよ。 それに比べたら全然良いよね。 ちなみに銀座駅は丸ノ内線のそばだね。 使うかどうかは住んでたり職場の場所によるから、いろんな場所の人にまんべんなく聞いたら、間違いなく豊住線より使う可能性があると答える人はかなり多いと思うよ。 |
34469:
匿名さん
[2023-11-30 09:01:39]
|
34470:
匿名さん
[2023-11-30 09:24:52]
|
34471:
匿名さん
[2023-11-30 09:51:05]
|
34472:
匿名さん
[2023-11-30 10:36:04]
個人の意見ではなくて、鉄道の需要を決めるのは単に昼間人口(就業人口)と夜間人口(居住人口)だよ。
数年に1回のキッザニアよりも月に1回のららぽーとよりも、リモートあっても平均週4回の通勤が断然多い。 それに週末だと車の利用者割当がかなり増える。 豊洲の乗降客数が、多いのは昼間人口も夜間人口もそれぞれ4万人くらいあって、ゆりかもめとの接続してるから。 臨海地下鉄は開発規模からも夜間人口と夜間人口がそれぞれ7万人から10万人あるから輸送人員は7万それぞれあるとしても20万とか30万は見える。 それに比べて豊住線の30万人が全く見えない。 ニーズの多くが東京東部や千葉から豊洲へ働いている人。 豊洲の昼間人口の半分としても2万人。 豊洲に住んでいて、東京東部や千葉に働いている人は2千人くらい。 それで、輸送人員は多少増やして5万。 そんな感じで積み上げても10万人は行かないよ。 やっぱり豊住線は大赤字にしか見えないな。 |
34473:
マンコミュファンさん
[2023-11-30 11:22:39]
|
34474:
匿名さん
[2023-11-30 11:52:58]
>>34473
対応としては当たり前だけど大幅な減便だろうね。 あと、需要予測には有明、青海、お台場の臨海部の開発が間違いなく盛り込まれてるので、臨海地下鉄がないと開発すらできずって感じかな。 それでも20万人は見えない気がするなあ。 ただ、ゆりかもめは安泰だね。 ゆりかもめを住吉に延伸してれば、間違いなく黒字だったのに。 |
34475:
通りがかりさん
[2023-11-30 12:42:26]
|
34476:
匿名さん
[2023-11-30 12:58:29]
|
34477:
匿名さん
[2023-11-30 13:41:33]
新木場に車両基地作る時にも要望してたんだ
https://youtu.be/ht8S3IPwjjk?feature=shared |
34478:
マンション検討中さん
[2023-11-30 21:04:35]
|
34479:
匿名さん
[2023-11-30 21:41:07]
この動画
>>34477 のある通りに前江東区長は自分達で払う気もない上下分離方式で下側を第三セクターにしようとした。 そうせずにした小池はあっぱれだね。 延々と豊住線の赤字を都が補填する形にしなかったのは大正解だよ。 そもそもが豊洲市場移転の条件で鉄道建設ってのがおかしいのだが。 だまし討ちだというくだりはちょっと違うな。 直接ではないが、小池の臨海地下鉄の話の直後に言ってるので、そっちのほうが強いが。 |
34480:
匿名さん
[2023-11-30 22:15:30]
|
34481:
名無しさん
[2023-11-30 22:20:22]
|
34482:
匿名さん
[2023-11-30 22:41:23]
|
34483:
匿名さん
[2023-11-30 23:20:40]
|
34484:
匿名さん
[2023-11-30 23:38:34]
豊住線に先越されて悔しいのでしょう。
ここで憂さ晴らしするしかないのでさせてあげましょう。 豊住線は決定、臨海地下鉄は未定。これこそ事実なので。 |
34485:
匿名さん
[2023-12-01 02:11:11]
先越されたっていうか、
臨海地下鉄なんか最近出てきた計画だもんよ。 8号線が先に決まるのは当然だろ。 それが気に入らないなら品川地下鉄のほうに言ってくれよ。 俺は臨海地下鉄を不要とは言わないし、 豊住線みたいに50年といわず 一年でも早めに出来たらいいとは思うよ。 ただ、都が2040年までの開業を目指すって言うぐらいだから、はやくても2040年前後だろうし、 2040年代半ばの開業が妥当なんじゃないのかね? |
34486:
匿名さん
[2023-12-01 08:45:55]
臨海地下鉄の港南延伸が2045頃?有明までは2030年代に開通しそう。
|
34487:
匿名さん
[2023-12-01 09:37:30]
>>34484
その事実は1年、2年後変わってるかもしれないけど、上下分離で赤字補填させようとしたり、2040年に27万人いかないと赤字なのは変わらない事実(調査時の内容では赤字確定だったが。。何か違和感あるけど。) それに、なんで豊住線が50年も相手にされず、豊洲市場のバーターでしか建設されなかったのか、それが問題だと思うよ。 |
34488:
匿名さん
[2023-12-01 10:34:45]
|
34489:
匿名さん
[2023-12-01 10:42:31]
>>34487 匿名さん
豊住線は去年決まっちゃったんだよね。 なので、ここでネガしてても、ただの掲示板のボヤキ、妬みにしかならないんだよね。 主張していることが正当であるなら、 都庁に行って抗議してくればいいよ。 |
34490:
匿名さん
[2023-12-01 10:58:20]
>>34488
なんだ、気持ち悪いな。 そんなに豊住線が政治的なバーターで作られて、東京メトロは950億円しか出さないのに、赤字って言われるのが嫌なのか? って言ったら、いつもの開き直るパターンだよね。 |
34491:
匿名さん
[2023-12-01 11:00:50]
>>34489
ってことは、臨海地下鉄が決まっちゃったら、あんたは何も言えなくなっちゃうってことか笑 |
34492:
匿名さん
[2023-12-01 11:29:20]
>>34491 匿名さん
俺は臨海地下鉄には肯定的だよ。 もし来年や再来年に政治的に強引に決まったとしても、 俺は別に反対しないよ。 自分のところは必要だけど、他人のところは反対するようなことはしないよ。 |
34493:
匿名さん
[2023-12-01 11:46:00]
|
34494:
検討板ユーザーさん
[2023-12-01 11:48:47]
|
34495:
通りがかりさん
[2023-12-01 11:49:16]
人の足を引っ張ろうという人間は一定割合で必ずいるからね。世の常として認めてやるしかない。
|
34496:
匿名さん
[2023-12-01 12:06:03]
|
34498:
匿名さん
[2023-12-01 12:19:58]
|
34500:
匿名さん
[2023-12-01 12:32:39]
|
34501:
マンション検討中さん
[2023-12-01 14:14:18]
シンプルに、ネガコメントばかり連投して掲示板を荒らすことは他の利用者に迷惑だからやめてほしい。
豊住線が気に入らないなら行政やメトロに言ってください。 |
34502:
匿名さん
[2023-12-01 15:13:58]
|
34503:
マンション掲示板さん
[2023-12-01 16:54:24]
|
34508:
匿名さん
[2023-12-01 23:44:20]
豊住線は東武東上線や西武池袋線乗入れも設定されるのかな。新木場車両基地だけでなく和光や森林公園や小手指も使用する感じで。
臨海地下鉄も自前の車両基地を確保した上で一旦銀座~有明で開業し、後にTXと直通になったら守谷も使用するほうが時間短縮になるし複数の車両基地があるほうが効率的ではないか。 銀座~秋葉原の工事は車両基地新設工事(たぶん有明)よりずっと大変で時間もかかると思う。 1月に晴海フラッグ入居開始を迎えるのにあたって新たな交通手段の整備を要望て遅すぎるよね。とにかく急がないと。 https://news.yahoo.co.jp/articles/cbec9b935a5883b9f22eb6352b69102d4885... |
34509:
匿名さん
[2023-12-02 02:37:51]
臨海地下鉄って、何であんなにたくさんの地下鉄が走ってる銀座をわざわざ通すんだろう?
しかもメトロや都営ではない可能性が高いし。 TXの乗客は北千住で日比谷線や千代田線に乗り換えても銀座へ行けるし、 秋葉原でもまた日比谷線の乗り換えが可能。 TXと大江戸線は新御徒町で乗り換え出来るのに、何故か築地市場と勝どきでも繋がりそう。しかも日比谷線築地駅とも近い。 もうちょっとルートを考え直したほうがいいんじゃないの? |
34510:
匿名さん
[2023-12-02 09:08:05]
>>34509
豊住線は住吉方面は住吉止まり、豊洲は1/3が直通で市ヶ谷までの予定が伸びた気がする。 臨海地下鉄は元々中央区案でTX接続もなく銀座終点だったからというのが理由だけど、有明方面の乗客が乗り換えられる路線が多く、駅自体に降りる乗客も多くなり良いと思う。 大江戸線は、新御徒町と勝どきでは乗換えて行く方面が全然違うから。 |
34511:
匿名さん
[2023-12-02 09:12:54]
豊住線で豊洲4丁目がどう変わるか楽しみ。
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34512:
マンション掲示板さん
[2023-12-02 09:23:24]
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34513:
eマンションさん
[2023-12-02 09:35:36]
>>34509 匿名さん
臨海地下鉄の目的は東京駅と銀座、築地、豊洲市場の外国人等の観光客向けの導線を作ることもあるだろう。 今豊洲市場とチームラボを観光した外国人はバスかタクシーで銀座築地方面に移動してるからね。 |
34514:
匿名さん
[2023-12-02 09:54:12]
>>34513
臨海地下鉄とTXで、観光地駅のトップ10の半分あるからね。 |
34515:
匿名さん
[2023-12-02 09:59:23]
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34516:
匿名さん
[2023-12-02 10:02:18]
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34517:
名無しさん
[2023-12-02 10:17:16]
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34518:
匿名さん
[2023-12-02 10:23:18]
国際競争力か。
次は蒲蒲線が決まるのかな? |
34519:
匿名さん
[2023-12-02 10:35:49]
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34520:
匿名さん
[2023-12-02 10:40:23]
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34521:
匿名さん
[2023-12-02 11:54:58]
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34522:
匿名さん
[2023-12-02 12:05:47]
>>34521
ん?どこが? |
34523:
匿名さん
[2023-12-02 12:10:09]
も、ってことは豊住線は苦し紛れと思ってるんだね。
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34524:
匿名さん
[2023-12-02 12:11:02]
限界地下鉄
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34551:
匿名さん
[2023-12-05 00:31:36]
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34562:
管理担当
[2023-12-05 08:31:52]
[NO.34525~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
34563:
匿名さん
[2023-12-05 08:48:15]
港南側も豊洲側もどちらのコメントも現れるタイミングが豊住線で反論できなくなった時なので、どちらも豊洲民で同一人物。
目的はスレを流す事。 反論出来ない場合のパターンは ①港南ネタバレ ②誹謗中傷コメントで管理者に消される ③訳のわからないコメント の3つだね。 |
34564:
匿名さん
[2023-12-05 09:07:57]
素人なのでよく分からないのですが、
豊住線が赤字だと主張している人がいますが、 有楽町線全体、あるいはメトロ全体で収支を見ればいいのではないですか? ちなみにTXの秋葉原~東京って、この間の工事費を黒字にすることはできるんですか? TXの乗客はそのまま乗ってくるだけなので新規の乗客ではないし、 秋葉原からTXに乗り換えて東京へ行く人はあまりいないんじゃないかなと思いました。 どうしても必要なら、臨海地下鉄として秋葉原まで作ればいいんじゃないかなと。 |
34565:
匿名さん
[2023-12-05 09:23:57]
>>34564
メトロ全体の収支で赤字なんだよね。 試算の段階で出てるから。 TXの東京延伸は、前提としては約束っていうのがあるけど、料金体系が違うので。 他の第三セクターもそうだけど、TXは1駅毎に最低で40円、高いと100円上がるので、東京メトロとは異なるんだよね。 |
34566:
匿名さん
[2023-12-05 09:42:32]
>>34565 匿名さん
豊住線作ると、メトロ全体が赤字になってしまうんですか? 品川地下鉄も同様? 「TXの東京延伸は、前提としては約束っていうのがある」ということですが、 豊住線も約束で作られるとは思うんですが。 TXは秋葉原から東京を100円上乗せすれば黒字になるってことなんですね! |
34567:
匿名さん
[2023-12-05 10:00:17]
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34568:
マンコミュファンさん
[2023-12-05 11:01:35]
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34569:
マンコミュファンさん
[2023-12-05 11:30:37]
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34570:
匿名さん
[2023-12-05 11:43:50]
赤字赤字とここで言っても豊住線はもう開通が決まってるんだよね。残念。
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34571:
匿名さん
[2023-12-05 12:34:02]
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34572:
匿名さん
[2023-12-05 12:36:59]
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34573:
匿名さん
[2023-12-05 12:47:00]
豊住支線は決まったけど、沿線の不動産価格が全然上がらないからもう用済みなんだよ。
転売ヤーやマンション業者にはな。 だから臨海地下鉄を作れと煩い。 奴らはマンション価格を吊り上げるネタが欲しいだけ。 |
34574:
匿名さん
[2023-12-05 12:57:49]
TXの東京延伸前提とか言ってるどいつもこいつもわかっていないな。
そもそも全国新幹線構想があった昔、常磐新幹線構想はあった。 しかし、幻と消え常磐新線計画となった。 その当時の計画が常磐新幹線構想時から東京駅始発駅とした構想が引き継がれた。 ただし、秋葉原以南は難工事に工費が莫大になることで、秋葉原貨物駅跡を利用した様にとりあえず秋葉原駅まで施工したってこと。 |
34575:
匿名さん
[2023-12-05 13:34:16]
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34576:
匿名さん
[2023-12-05 13:48:35]
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34577:
匿名さん
[2023-12-05 14:19:50]
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34578:
匿名さん
[2023-12-05 14:30:00]
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34579:
匿名さん
[2023-12-05 14:39:47]
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34580:
匿名さん
[2023-12-05 15:09:42]
>>34576
そうでしたか。 匿名さんが多くて。 品川地下鉄は、東京メトロが走っていない品川が接点なので、新規客が見込めるんでしょう。 赤字評価はなかったですね。 豊住線の約束とTXの延伸は約束というより27万人が条件なので、意味合いが違うかと。 あと、補助金が出れば40円増しくらいで行けるかもしれない。 |
34581:
匿名さん
[2023-12-05 18:23:20]
>>34574 匿名さん
「秋葉原以南は難工事に工費が莫大になることで、秋葉原貨物駅跡を利用した様にとりあえず秋葉原駅まで施工したってこと。」 これは、秋葉原~東京は難工事&資金不足のため、秋葉原で止めたということか。 資材&人件費高騰、テレワークの浸透という時代になり、 これを再開するには相当の準備や根回しをしないとダメということだな。 TXは乗客増が見込める県内延伸に資金を投入したいだろうけど、頑張って東京延伸もいつか実現して欲しいですな。 |
34582:
匿名さん
[2023-12-05 19:07:34]
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34583:
匿名さん
[2023-12-05 19:24:14]
>>34581
元々は東京から守谷間であったが東京からつくばに変わり、建設費が高くなったため黒字化が見えなくなったため、秋葉原からつくばに変わった。 東京延伸の条件としては、乗車人員が27万人となっているが、27万人超えたところで臨海地下鉄の話もあり中断。 秋葉原から東京間は1,000億円で建設期間は6年と見積もられていたよ。 ただ、建設費は上がっているが、東京駅を単独建設でなくなれば、その分やすくなる。 昔、都心直結線も東京駅と相乗りする話があり、たしか5~600億円安くなると出てた。 なので、今の建設費は1,200億円から1,500億円くらいだろうね。 補助金が欲しいので、それ待ちって感じだよ。 |
34584:
匿名さん
[2023-12-05 20:12:42]
TXの東京駅延伸の財源の要求は、臨海地下鉄を整備する事が強い発言力になってしまうかも。
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34585:
匿名さん
[2023-12-05 20:22:45]
TXは一般的にコロナ禍の80%から90%しか戻らない中、沿線住民も増えているのか、1日の乗車人員は38万人を超えてコロナ前とほぼ変わらずまで戻っている。
8両化があるけど、2037年には駅の減価償却が終わり、30から50億円の費用が下がるので、本当は補助金なくてもやっていけるんだけどね。 あと無利子と言われながら、実は現在は機構に未払金の金利を年に20億円払ってるから、それがなくなれば20億の余力もあるよね。 |
34586:
匿名さん
[2023-12-05 21:22:55]
TXは、8両化と茨城県北伸が優先じゃないんだっけ?
東京駅へ延伸する場合、結構な数の路線の下を通すと思うので、 工事はとても大変そうですね。 総武線、新宿線、銀座線、総武本線、半蔵門線、東西線。 |
34587:
匿名さん
[2023-12-05 21:36:14]
>>34586
茨城延伸はB/Cが0.6、年間3億円の赤字なので、普通に建設の基準以下。 しかも、茨城延伸は茨城県がすべて出すと覚書を締結してる。 なので、東京延伸によって需要を上げてB/Cも赤字も解決したいのと国も巻き込みたい意向だよ。 別にTXとしては優先順位は低いよ。 いろんな記事で出てるから。 https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230623-OYT1T50289/2/ |
34588:
匿名さん
[2023-12-05 21:41:44]
あと、路線の下をくぐるのは別に大変ではないよ。
元々、TXの秋葉原は地下深いので。 むしろ、豊住線みたいにクロスで駅の下に駅を作る方が難しい。 アンダーピニング工法らいしね。 |
34589:
匿名さん
[2023-12-06 05:39:05]
TXは秋葉原始発で客は充分いるし、客から不満も出ていない。
利用客は誰も東京駅まで伸ばしてくれ、なんて思ってない。 カビが生えたような常磐新線計画を今更持ち出してなんの意味があるのかね? |
34590:
匿名さん
[2023-12-06 07:09:48]
|
34591:
匿名さん
[2023-12-06 07:33:08]
>>34588 匿名さん
アンダーピニング工法は主に高層建築物や鉄道高架橋の基礎杭を新たな基礎に受け替える工法。 ワシントンホテルは建て替え時に対応していたらしい。 で、南下するルートが問題。 都道405号直下ルートまでどう繋げるか? 八重洲地下街の下の駅舎になるとは思うが。 |
34592:
マンコミュファンさん
[2023-12-06 08:18:45]
>>34573
豊住線沿線の不動産価格が上がるのは、完成間近以降だと専門家も言ってますから、これからかと思います。 でも、営利を目的とする民間企業が指を咥えているとは思えないので、水面下ではいろいろ進んでいるでしょうね。 |
34593:
匿名さん
[2023-12-06 08:53:51]
>>34591
元々は丸の内方面に駅を予定してたり、都心直結線との接続の予定もあり、大深度地下で計画されていた。 八重洲側に変わったので、都心直結線の建設がなければ大深度地下にする必要はない。 御徒町付近と同様に新幹線脇の道路沿いから外堀通りに出れば良いだけだと思うよ。 もし、大深度地下になったら、特にルートを気にする必要はなくなる。 |
34594:
匿名さん
[2023-12-06 11:30:34]
>>34593 匿名さん
>>御徒町付近と同様に新幹線脇の道路沿いから外堀通りに出れば良いだけだと思うよ。 それはこちらも思った。 道路幅が狭いから東北新幹線御徒町トンネルと同様に二層構造のトンネルになるのか? と。 ただ東北新幹線と上野東京ラインの高架橋が二層構造だし基礎杭が深そうで設計荷重も重そう。 基礎杭スレスレに二層トンネル施工かな。 |
34595:
匿名さん
[2023-12-06 11:37:50]
臨海地下鉄は東京駅とはいえ乗り換えが不便そうなので、
せめて新銀座駅がJR有楽町駅の近くに作ってくれるといいね。 |
34596:
匿名さん
[2023-12-06 12:16:52]
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34597:
匿名さん
[2023-12-06 12:34:19]
まあ、東京駅はJRの京葉線、総武線地下を除いたJRだけ乗換えがいいから。
ただ、東京メトロの東京駅は16万人の乗降客数があるから需要は多いんだろうね。 あと、大手町線と半蔵門線とバスターミナルの乗り換えは良さそう。 銀座駅は有楽町線の銀座1丁目駅あたりから丸の内線のそばなので、有楽町駅の乗り換えは良さそう。 |
34598:
匿名さん
[2023-12-06 12:35:31]
大手町線ではなく東西線ね。
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34599:
匿名さん
[2023-12-06 12:50:05]
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34600:
匿名さん
[2023-12-06 12:52:32]
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特に豊住線によって変わるわけではないが、元々住吉は都心に近い東京メトロの駅という事で穴場ではあるが、繰り返すけど豊住線によって変わることはない。