2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
34351:
マンション検討中さん
[2023-11-27 22:34:20]
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34352:
匿名さん
[2023-11-27 22:37:35]
有明もテレ朝やコナミが建ったらイベント目白押し!
来年はカーレースもあるんだっけ? 勝どき晴海住民は、 臨海地下鉄ができても今と同様イベント客だらけで、 ずっと文句言ってそう。 |
34353:
マンション検討中さん
[2023-11-27 22:38:58]
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34354:
匿名さん
[2023-11-27 22:46:29]
B/C持ち出されると臨海地下鉄が見劣りするから、なんとかB/Cの話をしないでくれって言えばいいのに。
少なくとも都や区はB/Cで路線の実現性を検討しており、臨海地下鉄は豊住線や品川地下鉄よりB/Cが劣るのは事実なんだから。 |
34355:
周辺住民さん
[2023-11-27 22:48:26]
佃から豊洲まで橋で繋いでくれないかね。バスやタクシーですぐ東京駅まで行けるのに。昔は橋をかける話があったらしいよ。
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34356:
評判気になるさん
[2023-11-27 23:01:32]
TXはやる気が感じられないので、
東京都はやりたいなら都営地下鉄として作ればいいのにね。 お金無いなら、有明から築地市場まで通して大江戸線と接続すればいいと思うよ。 やる気の無いTXと接続する必要は無いし、 銀座を通す価値は無い。 築地までで十分。 |
34357:
匿名さん
[2023-11-27 23:11:23]
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34358:
匿名さん
[2023-11-27 23:13:53]
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34360:
匿名さん
[2023-11-27 23:32:27]
おバカな妄想を1つ。
豊洲からビックサイトまでのゆりかもめ高架を撤去して、 築地からゆりかもめのルートを地下鉄通せばいい。 |
34361:
匿名さん
[2023-11-27 23:35:00]
>>34356
ちなみに財務状況でいうと、都営地下鉄が断トツ悪い。 まあ、何が悪いかは言わないが。 TXは臨海地下鉄が開業する頃には良いが、8両化が少し足を引っ張る。 だから東京延伸の最低でも3割くらいは補助金欲しい。 だけど立ち上げ時に東京延伸分のお金もらってて有価証券持ってるので資金には困ってはないが。 りんかい線はかなり良い。 数年後には未払金の返済は終わるし、減価償却も半減する。 開示されてるので見たらわかるよ。 ただ、財務諸表がわからないと良し悪しはわからないけどね。 |
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34362:
匿名さん
[2023-11-27 23:37:33]
>>34360
ああ、一番良いのは豊住線ではなくて、ゆりかもめを住吉まで延伸するのが無駄がなくて良かったよ。 ゆりかもめは何気に建設単価が安いから、地下鉄の豊住線は赤字路線だけどそれなら黒字化してたと思うよ。 |
34363:
ご近所さん
[2023-11-27 23:40:52]
俺が中央区長だったら、銀座は通さない。
東京駅→鉄砲洲→築地→晴海三丁目→晴海一丁目と通すね。 |
34364:
ご近所さん
[2023-11-27 23:46:37]
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34365:
匿名さん
[2023-11-27 23:47:34]
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34366:
匿名さん
[2023-11-27 23:47:44]
臨海地下鉄で新豊洲や有明が発展すれば、残るは嫌悪施設エリアの港南夢の島だな。
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34367:
ご近所さん
[2023-11-27 23:50:20]
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34368:
eマンションさん
[2023-11-27 23:52:32]
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34369:
匿名さん
[2023-11-27 23:53:29]
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34370:
匿名さん
[2023-11-27 23:55:50]
>>34368
新豊洲も有明北も開発はあるからね。 |
34371:
ご近所さん
[2023-11-27 23:58:43]
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34372:
匿名さん
[2023-11-28 00:10:15]
>>34371
ま、それで東京都と国の公金1,700億円使うは、それでも赤字で東京メトロを使う人達に負担をかけるは迷惑だらけで恩恵を受ける人はごく僅かという政治的なバーターでは済まされない事だと思うけどね。 |
34373:
ご近所さん
[2023-11-28 00:24:02]
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34375:
匿名さん
[2023-11-28 00:33:55]
千石の辺りはどんな感じになっていくんだろうね?
住吉って、新宿線と半蔵門線があって、ちょっと歩くと錦糸町まで行けて、 これに有楽町線が加わるって凄いよね。 |
34376:
名無しさん
[2023-11-28 00:42:37]
臨海地下鉄はこれから周辺住民へのアンケートとか調査をするのかな?
豊住線へのヘイトが酷いから、俺も臨海地下鉄が通らないようにセコセコとアンケート答えたり要望書とか出すようにするわ。 お互いがんばろうな! |
34377:
匿名さん
[2023-11-28 00:47:13]
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34378:
ご近所さん
[2023-11-28 01:00:57]
政治家は信用が第一なので、約束を反故にすることは無いだろ。
資金不足や災害等で建設停止した場合は、それは仕方ないんじゃないか? 臨海地下鉄も、想定外で中止になることだって可能性あるだろ? |
34379:
匿名さん
[2023-11-28 01:43:24]
臨海地下鉄に中止はないでしょ。
そもそも決定してないんだから笑 |
34380:
名無しさん
[2023-11-28 01:46:28]
たしかにw
こんなところで豊住線に当たり散らしてないで街中で署名活動でもしたほうが建設的じゃない?w |
34381:
匿名さん
[2023-11-28 01:49:29]
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34382:
匿名さん
[2023-11-28 03:56:57]
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34383:
匿名さん
[2023-11-28 06:55:28]
そんな短距離に地下鉄は要らない。
バスでいい。 |
34385:
匿名さん
[2023-11-28 08:39:12]
地元議員も、臨海地下鉄は何も決まってないと言ってた。
唯一、「メトロは無い」と言ってたよ。 |
34386:
匿名さん
[2023-11-28 09:29:08]
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34387:
匿名さん
[2023-11-28 09:30:03]
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34388:
匿名さん
[2023-11-28 09:34:35]
>>34378
豊住線の約束を反故にしても信用は全く落ちないので気にしなくて大丈夫ですよー。 |
34389:
匿名さん
[2023-11-28 09:35:46]
臨海地下鉄がこの段階に至るのは早くてもあと20年はかかりそうだね。
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34391:
通りがかりさん
[2023-11-28 09:53:16]
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34392:
匿名さん
[2023-11-28 10:22:58]
>>34391
まあ、来年の予算が認可前で破格の2億5,500万円があるから、来年で決まるでしょうね。 |
34393:
通りがかりさん
[2023-11-28 10:28:58]
オリパラといい、大阪万博といい、
一度政治家がやると決めたら、 面子潰したくなくて金かけてもやるからなー。 豊住線も同じく完成させるんだろうなー。 |
34394:
匿名さん
[2023-11-28 10:37:35]
>>34393
豊住線でもう面子が潰れる政治家はいなくなっちゃったよ。 |
34395:
匿名さん
[2023-11-28 11:13:21]
>>34390
住吉に伸びる要素が何もないけど。。 |
34397:
匿名さん
[2023-11-28 11:53:39]
>>34396
豊洲は特にないかと。 単に人が来る経路が変わるだけで、増えるわけではないので。 東陽町は少しあるかもしれない。 一番は2つの新駅だけど、駅近に既にマンションを購入してたら最高だね。 それ以外の一般庶民は、相場化された価格のマンションを買うに過ぎず、特別な恩恵はないでしょう。 |
34398:
検討板ユーザーさん
[2023-11-28 12:03:54]
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34399:
名無しさん
[2023-11-28 12:15:36]
豊洲は路線が増える訳じゃないので現状維持かな。
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34400:
匿名さん
[2023-11-28 12:22:08]
東京、新宿、渋谷、品川、池袋…
路線が多くて人が来やすいから街が発展してるんですけどね 結論ありきの考え方すると論理がめちゃめちゃになるね |
34401:
匿名さん
[2023-11-28 12:23:19]
>>34398
特に豊住線によって変わるわけではないが、元々住吉は都心に近い東京メトロの駅という事で穴場ではあるが、繰り返すけど豊住線によって変わることはない。 |
34402:
匿名さん
[2023-11-28 12:25:22]
>>34400
これらに共通するのは、すべて山の手線の駅だって事だよ笑 |
34403:
匿名さん
[2023-11-28 12:27:57]
晴海有明上がれ!豊洲憎し!
のスレなんだからこんなところで冷静な議論しようとするなよ |
34404:
匿名さん
[2023-11-28 12:33:08]
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34405:
匿名さん
[2023-11-28 12:33:47]
>>34394 匿名さん
山崎氏は亡くなり、柿沢氏も政治的にお亡くなりになったからね。東京都としては約束を反故にしてもメンツがつぶれる政治家はいなくなった。 本当に豊住線をやめるつもりなら、あとは約束を違えることをどう正当化するか。 |
34406:
匿名さん
[2023-11-28 12:46:22]
豊住線ディス君は豊洲が憎いのか。
豊洲は住みやすくていいとこだぞ。 タワマンじゃなくてもいいから住んでみろよ。 豊住線なんか10年も先の話なんだから、 そんな気にするなよ笑 |
34407:
ご近所さん
[2023-11-28 12:52:02]
地域住民としては、
便利になって皆が暮らしやすくなればそれでいいんですけどね。 町の価値とかマンションの資産価値とか、 そんなに興味ないですよ。 |
34408:
匿名さん
[2023-11-28 12:59:11]
東京、渋谷、新宿、池袋、品川は人口が増えて発展してきた日本国とともに長い年月、発展してきた。
今や日本は人口減少して衰退に向かっているのに、今まで人が集積して発展してきた街を差し置いて、パッと出の豊洲が発展するなんてありえないよ。 |
34409:
匿名さん
[2023-11-28 13:00:03]
豊洲って、大体の皆さんは、子供をキッザニアに連れて行くときしか、いかない場所だよ。
|
34410:
匿名さん
[2023-11-28 13:11:45]
豊洲disは二種類あって、有明は買えない僻み。
晴海は元豊洲住民で、晴海も豊洲みたいな発展をすると読み間違えて二匹目のドジョウ狙ったものの不便で困ってる人たち |
34415:
匿名さん
[2023-11-28 14:23:37]
大久保さんは、臨海地下鉄には一言も触れていませんよ・・・
https://okubo-tomoka.jp/#promise |
34416:
マンション掲示板さん
[2023-11-28 14:40:09]
|
34417:
匿名さん
[2023-11-28 14:40:35]
百合子の犬だから、都に一任だろう。
いっつも江東区第一で都に噛みついてくる目障りだった山﨑親子排除出来て、百合子大勝利だな。 |
34419:
匿名さん
[2023-11-28 15:07:14]
約束を反故にするって、
どっちかっていうと小池さんがやるイメージが。。 |
34420:
匿名さん
[2023-11-28 15:11:23]
都としてやってることコピペしてるような感じだし、自身は空っぽで都や職員の邪魔しないのだけが売りな感じの候補だな
対立が共産支援の御涙頂戴候補しかいないからこれでも当選できると見てるんだろうけど… 江東区に一切の地縁なしで、都庁内の評判は悪くて落下傘するほどの有能さが無い。 江東区民はだいぶ馬鹿にされてるなぁ |
34421:
匿名さん
[2023-11-28 17:11:24]
百合子は臨海地下鉄なんかどうでもいいんだよ。
去年の11月のはいつものパフォーマンス。 注目されたいだけのいつものクセ。 |
34422:
匿名さん
[2023-11-28 17:14:06]
国政でも無いのに、区内に住んでもない都ファの刺客を候補に立てるとか自公はだいぶ終わってんな
こりゃさんのへさんだな |
34423:
匿名さん
[2023-11-28 18:13:29]
どちらにせよ、政治力で変な約束させられるおかしな状況はもう終わりと言うことですね。
他の施設の移転条件が鉄道の開通って、全くもってそこがおかしいので。 |
34426:
匿名さん
[2023-11-28 20:07:09]
さんのへさん出るのか!
大久保さん微妙だったけど、 こりゃ決まりだね。 |
34427:
匿名さん
[2023-11-28 20:16:26]
どちらにせよ、政治力で変な約束させられるおかしな状況はもう終わりと言うことですね。
他の施設の移転条件が鉄道の開通って、全くもってそこがおかしいので。 |
34428:
匿名さん
[2023-11-28 20:32:51]
さんのへさんは、あまり南部地区には興味無さそうなんだよね。
区議選の時もちょっとしか来なかったし。 でもまあ、俺は応援する。 |
34429:
匿名さん
[2023-11-28 21:30:01]
さんのへさんなら、無駄な臨海地下鉄なんかNOと言いそうだ。政治による強行決着は無理だろうね。
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34430:
匿名さん
[2023-11-28 21:33:05]
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34431:
評判気になるさん
[2023-11-28 21:33:52]
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34432:
匿名さん
[2023-11-28 21:47:36]
無駄だと思ってる豊住線に先を越され、
もう決まっちゃったのに無駄な悪足掻きで無駄な時間を使って無駄な書き込みをして、 20年も先の臨海地下鉄を待ち侘びて待ち焦がれて無駄な妄想を繰り返して人生を過ごす。 そんなディス君の相手をしてあげてる江東区民は人情あって優しいよな。 |
34433:
匿名さん
[2023-11-28 21:56:54]
>>34431
相変わらず聞かれたら何もないのね。 ってことは、そんな力もないってことか。 どちらにせよ、政治力で変な約束させられるおかしな状況はもう終わりと言うことですね。 他の施設の移転条件が鉄道の開通って、全くもってそこがおかしいので。 |
34434:
匿名さん
[2023-11-28 21:59:46]
>>34432
え、名前をころころ変えて、自作自演するのは江東区民の豊洲民の優しさだったんだ笑 |
34435:
匿名さん
[2023-11-28 22:02:38]
小池さんは江東区に恨みを持ってて、
豊住線の約束を反故にして臨海地下鉄を作る力があるんでしょ? 出来るなら早くやってみてよ。 りんかいちかてつにはやくのりたいよー。 |
34436:
匿名さん
[2023-11-28 22:03:47]
>>34435
そう言えばB/Cの意味はわかった? |
34437:
マンコミュファンさん
[2023-11-28 22:31:33]
>>34436 さん
まだ遊んで欲しいのか? それ、俺じゃねーんだけどなぁ。 いろんなヤツに攻められて、 本当に妄想が激しくなっちまってんだな。 Bと言ったらペンディング、Cと言ったらアレだろ。そんなこと言わせるなよ。 恥ずかしいから止めろよな~ |
34438:
通りがかりさん
[2023-11-28 22:43:13]
臨海地下鉄は来年築地再開発の事業者決定から本格的に動き出すよ
予算が増えたのもそのせい |
34439:
匿名さん
[2023-11-28 22:46:10]
>>34431 評判気になるさん
臨海地下鉄は前回2021年の交通政策審議会で見送りが決定しています。再度検討のうえで資料を提出して承認されるのが最速で2026年です。そこから建設まで20年はかかるでしょう。 |
34440:
匿名さん
[2023-11-28 23:03:52]
|
34441:
匿名さん
[2023-11-28 23:15:29]
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34442:
通りがかりさん
[2023-11-28 23:33:12]
2046年開通だとしたら、ここにいる多くはシルバーパス世代になってますね。
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34443:
匿名さん
[2023-11-28 23:54:44]
臨海地下鉄が開通して、1日乗車券があったら何して遊びます?
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34445:
匿名さん
[2023-11-29 06:50:39]
2040年代に開通なんかしても、もう外出も厳しいじーさんだからな。
なんにも恩恵なし。 それまで不便な生活をするなんて考えられんね。 |
34446:
匿名さん
[2023-11-29 07:26:52]
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34447:
匿名さん
[2023-11-29 08:10:30]
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34448:
匿名さん
[2023-11-29 08:20:07]
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34449:
匿名さん
[2023-11-29 08:24:17]
>>34437
なんだあんたじゃないって事は名前を変えない人か。 ややこしいから匿名さんは使わないでくれよ。 通りで知識のないあんたからB/Cとか言葉が出るのは違和感あったんだ。 まあ、知識ある人なら自分じゃなくても、あんなダサくて変な答えでごまかさずにちゃんと書くけどな。 |
34450:
匿名さん
[2023-11-29 08:50:12]
>>34446 匿名さん
臨海地下鉄単体では事業性が課題って断言されてるね。 臨海地下鉄は黒字路線、豊住線は赤字路線とアピールしている人がいるが、審議会では臨海地下鉄は事業性が確保できない。豊住線は事業性が確保できると判断した事実は認めるべき。 もちろん新規路線と延伸では状況が違うので豊住線の方が有利なんだけど、それを今更言ってもしょうがない。 都は2040年までの早期実現を目指して関係者が多いTX接続を諦めて臨海地下鉄単独案でいったけど裏目に出た形かな。 臨海地下鉄の事業性を確保したいならTX直通を実現するために関係者で話をまとめろって結論だと思うけど、TXの最大株主の茨城県がTXの東京延伸は茨城県内延伸もセットで(都の金で茨城県内の赤字路線作りたい)って譲らないので、これにかかる費用を事業計画に盛り込んでも事業性を確保できるかは不透明。 |
ジャイアンツ球場が??
もうジャイアンツは昔のような人気球団ではないような。
しかし、まさか築地までイベントの町になってしまうとは思わなかった。
臨海地下鉄はイベント向けの地下鉄になっちゃうね。