2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
34303:
匿名さん
[2023-11-26 23:56:17]
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34305:
名無しさん
[2023-11-27 01:04:21]
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34306:
匿名さん
[2023-11-27 04:47:12]
新富町駅の出口から築地市場までは徒歩12分くらい。
これくらいの距離は東京では普通にみんな歩きますが。 ちょっとの距離でも車使うド田舎育ちの人なのかな? 新富町は築地市場への足には使えないって、おかしな話だな。 |
34307:
匿名さん
[2023-11-27 04:49:43]
臨海地下鉄は東京駅の位置が東京駅本体から離れていて、5分以上歩かないといけなくなるから便利では決してないよ。
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34308:
匿名さん
[2023-11-27 06:26:56]
市ヶ谷のマンションに住んでますが、むかし、築地市場が現役だったころは、友人の外国人を有楽町線に乗って連れて行ってました。
新富町から少し距離はありますが、これが一番楽で早かったので。 |
34309:
匿名さん
[2023-11-27 07:41:34]
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34310:
匿名さん
[2023-11-27 07:53:55]
学生のころは、
東銀座で降りて築地のバイト先まで行ってたなぁ。 築地周辺ってけっこう便利だよね。 |
34311:
匿名さん
[2023-11-27 08:30:07]
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34312:
匿名さん
[2023-11-27 08:49:32]
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34316:
管理担当
[2023-11-27 09:34:15]
[NO.34300~本レスまで、情報交換を阻害、及び、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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34317:
ご近所さん
[2023-11-27 14:27:27]
個人の主張は自由だけど、
人を不愉快にさせるのは良くないと思いますよ。 人の嫌がることはしてはいけないって、 小さいころ親に教わらなかったですか? |
34318:
匿名さん
[2023-11-27 14:49:54]
そうですね。
感情論ではなくちゃんとした情報もしくは根拠を提示してから発言した方が良いですね。 あと、どの発言と同一か名前を変えないマナーやもし自作自演の発言してたら辞めた方がいいですね。 |
34319:
匿名さん
[2023-11-27 15:22:36]
TXの8両化に合わせて臨海地下鉄も進むといいですね
https://news.yahoo.co.jp/articles/254060438d6da9dc4829d44631256ed283e1... |
34320:
匿名さん
[2023-11-27 15:29:22]
TXは東京延伸に向けた補助金を出してもらうと決まるまでやるとは言わないだろうね。
前期で黒字化されたけど、まだ財政的には厳しいので。 |
34321:
匿名さん
[2023-11-27 18:24:45]
TX直通開業と自前車両基地での単独開業では開業時期にどれくらい差が出るのだろう。TXに引きずられて開業が遅くなるくらいならいっそ新銀座~晴海で先行開業もありではないか。この区間に車両基地が無理なら暫定で駅を設けず基地確保できるまで南に線路を敷く。とりあえず晴海まで通れば築地開発や晴海フラッグ救済というメイン目的はほぼ達成するし。さらに最終的に終点を極力有明アリーナ寄りにすると尚良し。有明小中の交差点辺りとか。
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34322:
匿名さん
[2023-11-27 18:49:07]
>>34321
最悪、引上げ線作って、夜間は駅停泊って手もあるけど、整備場が必要なので厳しいね。 そう遠からずTX延伸の補助金も決まると思うよ。 こっちは都ではなく国だろうね。 成田アクセス線の整備と一緒に検討会やりそう。 |
34323:
検討板ユーザーさん
[2023-11-27 18:52:57]
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34324:
マンション検討中さん
[2023-11-27 19:42:28]
有明アリーナへは、有明小中学校前に出入り口作って地下を歩かせればいい
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34325:
匿名さん
[2023-11-27 19:51:29]
>>34323 検討板ユーザーさん
新銀座駅を有楽町駅に極力寄せた上で地下で繋ぐ。有明小中の交差点を北端に、国際展示場東ホールを南端にする形の駅と出入口配置にすればビッグサイトへのアクセスも保たれる。羽田へのアクセスは東京駅からのJR羽田アクセス線に一任。京葉線千葉方面は元々東京駅からで間に合ってる。無理にりんかい線接続にこだわることはないのではないかと考えます。TX沿線住民がどれ程乗り換え無しの羽田アクセスにこだわっているのか疑問ですし。 もちろん将来的には新銀座駅~新東京駅まで延伸が最終型です。TX直通にこだわる理由がわからない。茨城が建設費補助するならわかるけど逆ですからね。 |
34326:
通りがかりさん
[2023-11-27 20:24:24]
>>34325 匿名さん
個人の妄想なんだろうけど、 いろいろ考えてるんですね。 中央区は環二から晴海フラッグ手前に駅作って、そのまま豊洲の市場前に接続するのかと思ってたけど、 東に逸れて新豊洲駅側を通すイメージですかね? |
34327:
匿名さん
[2023-11-27 21:07:52]
>>34326 通りがかりさん
喫緊の問題である来年入居開始の晴海フラッグの都心方面への足、イベント客で沿線住民が乗れない都バス(赤字と運転手不足で増便も困難)、これらを早急に解決するには晴海までの延伸と有明アリーナ最寄駅の新設じゃないかと。 TX直通でB/Cが上昇するというけどTX沿線住民で築地や有明アリーナやビッグサイトに行く人は秋葉原~新銀座(有楽町)経由で臨海地下鉄を使ってくれると思うんですよね。 くどいですけどTXに命運を握られてるのならわかりますけどむしろたかられようとしているのに開業遅らせてまで忖度しなきゃいけないのかなと疑問なんですよね。 |
34328:
検討板ユーザーさん
[2023-11-27 21:10:04]
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34329:
口コミ知りたいさん
[2023-11-27 21:17:14]
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34330:
eマンションさん
[2023-11-27 21:18:40]
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34331:
匿名さん
[2023-11-27 21:22:22]
こういう記事を見ると、
臨海地下鉄のほうが余程世のためになるなって思ってしまいますよ。 https://news.yahoo.co.jp/articles/c2680e89a1c10874c236773718ff2d5ce7bc... |
34332:
匿名さん
[2023-11-27 21:23:55]
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34333:
匿名さん
[2023-11-27 21:27:43]
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34334:
匿名さん
[2023-11-27 21:32:27]
新銀座と晴海なんて超ド級の赤字路線でしょう。先行開業としても絶対にありえない区間です。赤字を増やすだけ。
そもそも臨海地下鉄自体、かなり条件を盛ったうえでギリギリの黒字路線ってこと理解してない人間がいますね。 2016年試算でB/Cが0.7(かなりの赤字)、それでは実現不可だからって東京都が理想的条件で盛りまくって2022年試算でB/C 1.3(ギリギリ黒字レベル)ですよ。 豊住線みたいに、B/C 3近い余裕の黒字路線じゃないんですよ。 東京メトロが自社に利益はないと言って断る路線ですよ。 これ以上赤字を増やすような要望は実現不可能どころか、臨海地下鉄計画自体が塩漬けになる危険を孕んでいます。 |
34335:
匿名さん
[2023-11-27 21:36:49]
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34336:
匿名さん
[2023-11-27 21:38:00]
>>34331 匿名さん
ただ万博抱き合わせで地下鉄延伸するんですよね。結局その手の開発を錦の御殿にしないと鉄道の開拓は進まないのかもしれません。臨海地下鉄で言うとすでに皆忘れかけてるeSGまちづくり。 |
34337:
評判気になるさん
[2023-11-27 21:38:49]
>>34334 匿名さん
東京都は築地再開発で地価が上がれば建設費なんてお釣りが来る。 豊住線には東京都のメリット無し。市場を引き取らせる代わりに江東区とのバーターで嫌々作らされる路線。大義名分だった東西線の混雑もテレワークで一定程度解消。 |
34338:
匿名さん
[2023-11-27 21:40:15]
大阪万博の失敗が、
8号線延伸や臨海地下鉄に悪影響が出ないといいんだが。 |
34339:
匿名さん
[2023-11-27 21:41:17]
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34340:
匿名さん
[2023-11-27 21:50:38]
江東区長候補は、8号線や臨海地下鉄の推進について政策に入れているんだろうか?
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34341:
評判気になるさん
[2023-11-27 21:53:14]
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34342:
匿名さん
[2023-11-27 22:09:35]
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34343:
ご近所さん
[2023-11-27 22:12:53]
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34344:
周辺住民さん
[2023-11-27 22:18:23]
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34345:
匿名さん
[2023-11-27 22:19:02]
豊住線は普通に赤字路線だからね。
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34346:
匿名さん
[2023-11-27 22:19:49]
臨海地下鉄は普通に黒字路線だからね。
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34347:
匿名さん
[2023-11-27 22:21:29]
>>34344
普通に回答するとゆりかもめ延伸しないから。 |
34348:
匿名さん
[2023-11-27 22:26:16]
B/Cの意味を知らないでよく語れるね笑
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34349:
名無しさん
[2023-11-27 22:28:50]
>>34344 周辺住民さん
普通に考えたらそうなんだけど、東京都、中央区、江東区、という3者の関係からは絶対に延伸されない。 東京都:築地開発の価値最大化 中央区:湾岸→都心の直通路線 江東区:悲願の豊住線(のためにゆりかもめ延伸はバーターで諦める) 誰も延伸を望んでいない。 |
34350:
匿名さん
[2023-11-27 22:32:02]
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住む場所によって乗り換え駅なんか違うんだから、
乗り換え回数なんて人それぞれじゃない?