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通りすがり [更新日時] 2024-11-30 08:33:29
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

3421: 匿名さん 
[2017-11-08 09:23:58]
希望を見出だすとするならば、豊洲市場の受入れ条件に豊住線もあるらしいから(口約束?)例えば中央防波堤は半分大田区にくれてやるから豊住線は作れよと交渉するとか。
3422: 匿名さん 
[2017-11-08 09:33:02]
>>3415 匿名さん

混雑率ワーストは木場→門仲なので無意味ということはないと思うけど小田急みたいに複々線にしないと根本的な解決にはならないのは言う通り。メインの目的は新駅のほうでしょう。元々メトロの計画なのに冷笑は酷い気もするがやる気ないから計画止めたんだろうしね。
3423: 匿名さん 
[2017-11-08 09:53:27]
しかし豊住線利用者が東西線に乗り込んで来たら東陽町までがさらに混むでそ
3424: 匿名さん 
[2017-11-08 10:06:03]
>>3423 匿名さん

それは主に現在もバス経由で東西線を利用している人達では
3425: 匿名さん 
[2017-11-08 12:32:55]
>>3421
大田区の我儘に付き合って一割くれてやることに決まったじゃんか。
3426: 匿名さん 
[2017-11-08 12:58:24]
>>3425 匿名さん

決まったのは都の調停案を大田区が受け入れず江東区を相手に訴訟を起こすこと。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171030-00010000-tokyomxv-soci
3427: 匿名さん 
[2017-11-08 19:01:18]
>>3424
そうじゃなく、豊洲勤務者が豊住線ができたからと東西線に住み着くことにより千葉方面から東陽町までの混雑度を上げてしまうということ。豊住線で混雑緩和とか、まったくもって根本解決になってない江東区長の言い分。
3428: 匿名さん 
[2017-11-08 19:44:32]
東西線の複々線はいずれ不要になることが確実なインフラ。
それよりは湾岸の後背地を開拓し、新たな需要の触媒になり得る豊住線の方がビジネスとしても夢がある。
3429: 匿名さん 
[2017-11-08 20:51:09]
20年後に豊住線が完成しても、もう豊洲には開拓する場所がなくなってるだろ
3430: 匿名さん 
[2017-11-08 20:56:28]
震災瓦礫とゴミでできた地面なのに地下掘れるの?残土処理もどうするんだろ?
3431: 匿名さん 
[2017-11-08 21:51:56]
混雑緩和は、シルバー以外の座席を撤去し、もたれるだけの腰掛棒にすりゃいいよ。
あとはピーク時のダイヤを増やすために九段に引き上げ線を作ってる。
3432: 匿名さん 
[2017-11-09 09:59:47]
>>3429
豊洲を開拓するんじゃなくて、豊洲をメインに利用する住民を開拓することが大きいよ。
もちろん、豊洲民にも都内移動の選択肢が増えるし。
3433: 匿名さん 
[2017-11-09 19:49:08]
豊住線を飲ませられるか?!

>豊洲開場 区長反応で決定先送り
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20171109/0003374.html

>各プロジェクトの今後の見通しについて、都の担当者は「プロジェクトを横並びにし、どの路線をどういう形で動かすか整理を行い、最後は知事の判断を仰ぐことになる」と話す。
http://www.decn.co.jp/?p=93419
3434: 匿名さん 
[2017-11-09 20:48:27]
さて、窮地に追い込まれた小池。
どう手を打つか。
3435: 匿名さん 
[2017-11-09 20:58:55]
>>3431
運賃払ってるのに座れないとかありえない。
何のためにわざわざ始発駅から乗れるように住んでいるか分かんねえのか?
3436: 匿名さん 
[2017-11-10 13:10:55]
>江東区と東京都は、市場の受け入れに当たって3つの約束を交わしていました。豊洲駅から東陽町駅を通って住吉駅までつながる「地下鉄8号線の延伸を含む交通対策」、そして「土壌汚染対策」、豊洲の市場機能だけでなく観光などを目的とした「にぎわい施設の整備」です。しかし、現時点でこの約束が達成されていないことに対し、江東区は危機感を抱いています。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171109-00010000-tokyomxv-soci
3437: 匿名さん 
[2017-11-10 18:27:25]
[約束]のレベルが低次元すぎ。契約して都の予算を獲得してから言えっての。
東京ガスに汚染を許した都と江東区の連帯責任はどこへやら。

>運賃払ってるのに座れないとかありえない。
>何のためにわざわざ始発駅から乗れるように住んでいるか分かんねえのか?
座席を利用するためにPASMOでピッてやらなかならん時代が来るの、知らねえのか?
3438: 匿名さん 
[2017-11-10 18:40:41]
>>3437 匿名さん

はい?
3439: 匿名さん 
[2017-11-10 18:52:12]
ヤ、ク、ソ、ク、したでしょ?

なら、コンビニの魚屋っぽい仕様のをにぎわい施設として作ってあげよ。
豊住線は30年後にね。
3440: 匿名さん 
[2017-11-10 20:16:37]
だから今契約しろってことでしょ。契約しないと受け入れないよと
3441: 匿名さん 
[2017-11-10 20:35:41]
約束は約束。渡辺徹が黙ってないぞ。

「江東区の方から三つご要望が出ておりますが、これは以前から出ているものでございまして、これについては時間軸がそれぞれ、できるだけ早くと、それから中長期とそれぞれ分かれているかと思います。これまでのご要望を確認したということと、それから、それぞれ真摯に、特に賑わいの部分はこれから開場に向けて、できるだけタイミングを合わせたいというのが江東区のお気持ちなのでしょうから、その辺りもよく捉えて、都としても調整を今後とも図っていきたいと考えております。」
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2017/11/...
3442: 匿名さん 
[2017-11-10 20:44:31]
従前から豊洲市場の立地する江東区は
・土壌汚染対策
・地下鉄の延伸を含む交通対策
・賑わい施設(千客万来施設)の整備
を求めており、これが市場移転が行われるための事実上の「東京都との契約」となっていました。
http://go2senkyo.com/seijika/143644/posts/8168
3443: 匿名さん 
[2017-11-10 21:49:34]
要望じゃなくて約束。摩り替えは断固許さんよ
3444: 名無しさん 
[2017-11-10 22:07:14]
3442

音喜多リンクとか勘弁w
小池劇場に便乗して引っ掻き回した張本人の癖に、どこまで他人事なんだよ…
舌引っこ抜いてやりたいw
3445: 匿名さん 
[2017-11-10 22:48:29]
契約を交わさなかった江東区長は法律の知識に疎いだけ。
約束とか、子供じゃないんだから。指切りげんまんでもしたんか?ははは
ここで一番笑ってるのは、東京メトロだと思う。
豊住線を自力で作るって言い張る江東区に、その財源は無い。
本当に江東区長はどうかしてる。MBAとか東大卒とかじゃなく、ソバ屋だよね?
3446: 匿名さん 
[2017-11-11 02:23:36]
都が江東区に豊住線建設を誓約してたという事実はデカいな。
だから答申への意見でも筆頭に推していたのか。
これは事業化必至だね。ネガさんお疲れ様でした!
3447: 匿名さん 
[2017-11-11 02:24:04]
ここで散々豊住線の無意味さと不要さ、江東区の無能さ等が力説されながらも今回答申の優先路線まで残ったのは約束があったからということなのか。
3448: 匿名さん 
[2017-11-11 08:06:24]
いくら力説しても感情的なネガの妄想でしかないからね(笑)
誰も同意していない。
現実社会の結果は、きちんと答申にのり、公的機関の間で約束されている。
3449: 匿名さん 
[2017-11-11 08:06:25]
>>3445 匿名さん

山﨑 孝明(やまざき たかあき)さん
 昭和18年、東京都江東区生まれ。早稲田大学第一商学部卒業。都立両国高校野球部監督。日本そば店「やま孝」を経営。出前、調理をする。都議会議員選挙に25歳、29歳で出馬、落選。石井桂衆議院議員秘書を経て57年、江東区議会議員トップ当選。平成2年、東京都議会議員当選。都議会自民党総務会長、政調会長、幹事長を歴任。都議会財務主税委員会委員長、議会運営委員会委員長、百条委員会委員長、都議会東京オリンピック招致議員連盟会長を歴任。19年4月、江東区長就任。
http://www.newstokyo.jp/index.php?id=378
3450: 匿名さん 
[2017-11-11 09:00:37]
>3445
信義則ってのもあるからなぁ・・・

まあ小池陣営としては正式な手順を踏んでないあくまでも口約束であって、
当時の密室の状況は全く把握していない、従って密約として容認できない、
やっぱり江東区が悪い、って展開に持っていきたいわなぁ・・・

当時と違ってマスコミも手のひら返し始めたし世論の逆風が吹き始めてるし大丈夫か?
冷汗が見え隠れするのは気のせい?
3451: 匿名さん 
[2017-11-11 10:54:22]
市場関係者は「しばらく冷却期間が必要」と漏らすが、悠長には構えていられない。
12月の築地市場は年末年始に向けた繁忙期。
11月中に協議会を開けなければ、移転日の決定が越年する可能性もある。

こうなる可能性がありそうだね。
3452: 匿名さん 
[2017-11-11 13:24:28]
こりゃ移転容認と引き替えの豊住線事業化が実現しそうだね…
今さら市場移転は避けられないし、埋立地は訴訟で長期化、千客万来は業者に逃げられそうだから、
残る豊住線確約でメトロに株主圧力かけるしか、東京都には選択肢がない。
3453: 匿名さん 
[2017-11-11 13:35:02]
そんな決断ができる知事だといいね。
3454: 匿名さん 
[2017-11-11 13:48:03]
>3453
今までの経緯を見る限り、
決断というより、強く当たられたり、確実に自らの責任論になりそうな場合は、
結局引いたり金出して(税金)懐柔というか責任回避というか有耶無耶にしてる気がするw

冷静に公平に見ても市場騒動って何だったの?と言わざるを得ない・・・
ドン追い出して一時的に風は吹いたけど、プロ市民と廃業寸前の不真面目な魚屋さん以外は、
小池も都も都民もみんな負けじゃない?
3455: 匿名さん 
[2017-11-11 16:14:23]
>>3453 匿名さん

ですね。

>各プロジェクトの今後の見通しについて、都の担当者は「プロジェクトを横並びにし、どの路線をどういう形で動かすか整理を行い、最後は知事の判断を仰ぐことになる」と話す。
http://www.decn.co.jp/?p=93419
3456: 匿名さん 
[2017-11-11 16:28:36]
小池は判断を迫られると、だいたい間違った方に突っ走る傾向があるからね〜

現状では心配しかない。
3457: 匿名さん 
[2017-11-11 16:36:00]
このスレでは豊住線が間違った路線らしいので期待したい。
3458: 匿名さん 
[2017-11-11 16:37:00]
なるほど、鋭い読みですね。
3459: 匿名さん 
[2017-11-11 22:03:42]
いいじゃん、地下鉄増えるの。
それだけ住民の選択肢が増えるということ。
3460: 匿名さん 
[2017-11-12 00:17:35]
受益者の住民の数は圧倒的なんだから
何をネガる必要があるんだろうね?

どうせ田舎の嫉妬なんだろうけど、大都市圏は常に鉄道網の整備を進めて圏内のリニューアルを続けていかないといけないんだよ。
世界中どこでも同じ事情にある。
3461: 匿名さん 
[2017-11-12 00:53:48]
・少子化、人口減少
・働き方改革でラッシュ時間帯の分散
・豊洲の開発は終盤
・メトロの収益に寄与しない
・一度作ったら維持費用が付きまとう
・江東区に金がない

やらない理由の方が多いな。
やるべきなのは、既存路線の拡充。
豊洲なんて田舎は放置でOK
3462: 匿名 
[2017-11-12 01:15:44]
>>3461 匿名さん

具体的にどこ拡充して欲しいの?
3463: 匿名さん 
[2017-11-12 02:19:16]
>>3460
はあ?
3464: 匿名さん 
[2017-11-12 07:50:58]
>>3461 匿名さん

実現してほしい派だがそれらはその通りだ。ただ必要のないものが出来てしまうことも世の中には多々あるので推移を見守りたい。
3465: 匿名さん 
[2017-11-12 09:05:30]
>>3460
阿保だな。むしろ郊外のほうが鉄道関連の工事が盛ん。

>>具体的にどこ拡充して欲しいの?
てか、あちこちで工事してるだろ

メトロの支線を作るのは現実厳しい(豊住線、南北線の品川行)
3466: 匿名さん 
[2017-11-12 12:06:22]
豊住線はニーズが高いからね。
不便な混雑バスで我慢させられてる沿線住民からすれば生命線になる
3467: 匿名さん 
[2017-11-12 13:56:53]
辰巳支線が要らんのだが
3468: 匿名さん 
[2017-11-13 14:39:54]
ニーズが高い?あんたがそう思いたいだけだろ。
江東区の南北交通はLRTですから採算が取れずに計画中止になった経緯がある。
バスで十分。朝晩が混雑するのは当然だからな。
3469: 匿名さん 
[2017-11-13 17:19:45]
まあ要らないよなぁ・・・
採算合うんならいいけど税金垂れ流しなら反対!って区民のほうが多いんじゃないの?
南北線や武蔵野線みたいな縦断線はいつまでたってもマイナー路線のままだし、
亀戸線みたいな盲腸線に至っては地元民以外は知らないと思うし・・・
やっぱTXみたいに都心主要駅に直通じゃないと継続的な沿線の発展は厳しいよね
3470: 匿名さん 
[2017-11-13 17:30:15]
>縦断線
池上線も、多摩川線もだね。3両編成&木造駅舎から成長が見られない。

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