東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-26 19:57:49
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

34201: 匿名さん 
[2023-11-24 22:57:49]
>>34200
臨海地下鉄の前倒しもあれば、誰も文句を言えなくなったら豊住線の後ろ倒しもあるかもしれないね。
34203: 口コミ知りたいさん 
[2023-11-24 23:47:55]
>>34194 匿名さん

個人の感想かもしれないが、
俺も20年前後だと思うよ。
それこそ前倒しと言ってるのも、個人の願望でしょ?
34205: 匿名さん 
[2023-11-25 00:22:24]
なんかやたらと豊住線がディスられてるけど、下手に豊住線を妨害すると江東区が臨海地下鉄の妨害をしてきそうな気がする。
海の森までの具体的延伸計画を貰わないと賛成しないと言い出すとか。
江東区にとっては臨海地下鉄なんかより豊住線の方が圧倒的に優先度が高いからね。
中央区も江東区も同じ臨海兄弟なんだから仲良くしないと計画なんて進まないのに。
34206: マンション検討中さん 
[2023-11-25 01:09:30]
江東区としてはラッキー感覚だろうし、海の森に関しても強い要求じゃないから静観するだけじゃない
34207: 匿名さん 
[2023-11-25 04:42:12]
都都市整備局 臨海地下鉄の検討費など要求
http://www.senmonshi.com/archive/02/0211FKIcV2H2U2A.asp

東京都都市整備局は2024年度の予算編成に当たり、一般会計の投資的経費に23年度予算比14・6%増の720億7930万円を要求した。「都心部・臨海地域地下鉄の事業深度化」として2億5500万円を見積もった他、東京メトロの新線整備に対する補助金で18億3100万円を支出する方針。

都心部・臨海地域地下鉄に関しては、23年度に引き続き運行計画や施工計画の詳細検討を行い、内容をブラッシュアップしていく。「東京地下鉄株式会社補助金(新線建設)東京8号線・品川地下鉄」については、有楽町線と南北線の延伸に伴う環境調査や設計などの事業費を東京メトロに対して補助する予定だという。
34208: 口コミ知りたいさん 
[2023-11-25 08:13:21]
>>34207 匿名さん

どちらも進んでて良かったですね~
34210: 匿名さん 
[2023-11-25 09:08:25]
>>34204
>>34205
江東区で何か進める必要もないし、妨害する方法もないよ。
検討会には中央区も江東区も呼ばれてなく蚊帳の外。
また、別にお金を出すわけでもないし。
あと、豊洲市場の約束を持ち出す前区長もいなければ、約束も進めてるし。
34211: 匿名さん 
[2023-11-25 09:13:14]
>>34203
俺も個人の感想を言えば、豊住線は後ろ倒しになると思うよ。
2040年代前半の20年後。
建設費が足らなくて、誰が出すのかでもめて工事が止まりそう。
34212: 匿名さん 
[2023-11-25 09:27:19]
建設中止ほど金の無駄遣いになるものはありません。
そんな愚行は絶対に許されない。
計画自体を潰しましょう。

34213: 匿名さん 
[2023-11-25 10:54:27]
豊住線なんてあってもなくても大して変わらないもんね。
34214: 匿名さん 
[2023-11-25 11:38:27]
>>34207 匿名さん

来年度は内容のブラッシュアップだから事業主体や建設主体含め正式決定するのは最短で再来年度かな。2億5千万以上かけるわけだからスピード重視だと思う。それなら2040までの開業も俄然現実味を帯びてくる。
34215: 検討板ユーザーさん 
[2023-11-25 17:22:33]
>>34209 匿名さん

ホント、どっちも応援すればいいのに。
34216: 匿名さん 
[2023-11-25 21:28:37]
>>34215
臨海地下鉄にネガティブな発言ばかりの時はそんな事を全く言わないのはなんで?
34217: マンション検討中さん 
[2023-11-25 21:38:33]
>>34211 匿名さん

子供みたいな返しで可愛いヤツだな笑
34218: 匿名さん 
[2023-11-25 22:56:30]
>>34217
結構、現実的にありえそう。
小池も本心では江東前区長の事をかなりムカついていたと思うし。
34219: 名無しさん 
[2023-11-26 00:39:05]
>>34218 匿名さん

今更そんな個人的な恨みで、
子供じゃあるまいし決定して着手した事業を遅らせるか笑
全く子供の思考ってやつはどうしようもないな。。
34220: 匿名さん 
[2023-11-26 01:30:43]
>>34219
別にいじわるをするわけではなくて、困っていても助けないでしょうね。
資金不足になっても。
34221: 匿名さん 
[2023-11-26 02:11:38]
鉄は熱いうちに打てというから24年晴海フラッグの入居と共に打ち上げ花火的なニュース出る気がする
最初から言ってるからねレガシーにするって
伏線回収に向けて動き出してる
お上に逆らうと痛い目見るよ
アベノミクスがそうだったようにね
34222: マンコミュファンさん 
[2023-11-26 02:13:32]
>>34205 匿名さん
もう妨害されてるだろw

34223: 匿名さん 
[2023-11-26 02:24:35]
有明アリーナ豊洲市場千客万来晴海フラッグ築地市場跡地
ここいらのレガシーは結んで流通させなきゃね
街ができて人が住んだり遊んだり働けば税金潤うし
余程のことがない限りは臨海地下鉄通すと思う
ゆりかもめとバス逼迫してるし
臨海地下鉄通すと思うよ普通に
今となっては豊住線より大義名分があるからね
34224: 匿名さん 
[2023-11-26 12:15:23]
>>34223
臨海地下鉄の記事で、今すぐにでもやもっと早く作ったほうが良いというものを見るけど、豊住線でそんな記事見た事ないもんね。
34225: 匿名さん 
[2023-11-26 12:22:21]
>>34223 匿名さん

それならなおさら有明・東京ビッグサイト駅の位置はなるべく北に、出入口は有明コロシアム東交差点に付近に作ったほうがいいと思う。そうしないとバスの混雑緩和につながらない。
34226: 匿名さん 
[2023-11-26 12:34:48]
豊住線は2030年半ば開業予定で2035~40くらいかなという予想がついて皆まあその辺りだよねで納得してるぽい。

臨海地下鉄は2040年目標と言われると実際は2040~2045年あたりになるんじゃないのかという予感が皆にありもっと急げという発言になっているのでは。

なのでそう変わらない時期に両方開業する可能性はあるけどさすがに逆転となると江東区が黙っていないんじゃないだろうか。
34227: マンション検討中さん 
[2023-11-26 12:51:25]
むしろ臨海地下鉄は前倒しの方が可能性高いと思う。都内の色々な公共事業の中でも経済効果が一番ある。
34228: 匿名さん 
[2023-11-26 13:04:31]
>>34226
江東区は別に何も言えない立場だよ。
豊住線に何かあっても、なら金出せよって話だし。

豊住線で貯めたお金をまちづくりにすり替えようとして、東京都からゲキ切れされたしね。
34229: 名無しさん 
[2023-11-26 14:06:01]
>>34227 マンション検討中さん

首都高晴海線が最優先じゃない?
34230: 名無しさん 
[2023-11-26 14:07:30]
>>34228

ずっと前から豊住線をdisってるけど、恨みでもあるの?

34231: 検討板ユーザーさん 
[2023-11-26 14:10:02]
>>34228 匿名さん

文句言うなら豊洲市場は築地にお返ししましょうか。
34232: 口コミ知りたいさん 
[2023-11-26 14:15:57]
>>34230 名無しさん

江東区民が嫌いな中央区民なんじゃない?
ガキのころ、江東区民の同級生にいじめられてたんじゃないかな?
34233: 匿名さん 
[2023-11-26 14:16:24]
そうなの?だったら豊住線は何もかも動きを一旦止めて臨海地下鉄に全力注いでもらったら2030年代前半に開業できるんじゃね。止める理由は「臨海地下鉄を早急に開業させるため」で皆納得。メトロは歓迎だろうしどこからも文句出ないなら障害は無いに等しい。豊住線再開は臨海地下鉄開業後で。
個人的にはそれ凄く嬉しい。
34234: 匿名さん 
[2023-11-26 14:22:20]
>>34227 マンション検討中さん

目標を聞いて大多数がどう考えるかという話だよ。みんなが前倒しすると思ってるならもっと早くつくれという意見が出ないでしょ。
34235: 匿名さん 
[2023-11-26 14:23:26]
市場は築地にお返しして、
代わりに新豊洲にジャイアンツ球場持ってきたら?
そのほうが豊住線も臨海地下鉄も活かせるんじゃない?
34236: 匿名さん 
[2023-11-26 14:27:12]
江東区長選候補の大久保さんは深川地区在住なんだって。
当選したら自民、公明、都民ファ推薦なので、
豊住線が加速する可能性あるんじゃない?
34237: 匿名さん 
[2023-11-26 16:15:31]
>>34236 匿名さん

都ファ推薦の見返りが小池知事の3選だからむしろ臨海地下鉄に江東区が協力させられる
34240: 匿名さん 
[2023-11-26 18:36:45]
ま、誰が勝っても何か言えるわけでもないから同じかな。
34241: 匿名さん 
[2023-11-26 18:38:48]
>>34230
そりゃ、豊住線みたいな意味もないローカル線を赤字で作るなんて、disるでしょ。
34242: 匿名さん 
[2023-11-26 18:42:04]
>>34232
名前をころころ変えて、すぐ逃げるいじめられっ子と一緒にしないでくれるかな。
34243: 検討板ユーザーさん 
[2023-11-26 18:45:15]
>>34237 匿名さん

それならそれでいいんじゃない?
別に江東区は邪魔してる訳ではない。
豊住線は市場移転の約束事であり、
最優先というだけ。

ちなみに俺だって不要とは思ってない。
都が2040年頃を目指すと発表しているので、
2040年代の開通だと思ってるだけ。
34244: 匿名さん 
[2023-11-26 18:49:46]
>>34243
あれ、豊住線をやると約束したけど、最優先でやると約束してないと思うけど。
もう、豊洲市場移転の話を出す人もいないし、豊住線の開通が遅れても何も文句言えないと思うが。
34245: 匿名さん 
[2023-11-26 18:58:25]
>>34243
>都が2040年頃を目指すと発表しているので、
これはどこで発表してた?
2040年までの実現を目指す取組と書いてあったが。
間違った事を書いたらだめだよ。
34246: 匿名さん 
[2023-11-26 19:26:37]
ここ見たけど、「2040年までの開業を目指す」が正解なのね。
https://railproject.tabiris.com/rinkai.html#:~:text=%E9%83%BD%E5%BF%83...,%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82
34247: 匿名さん 
[2023-11-26 19:30:37]
江東区は豊住線が最優先ってことね。
地域の人達は豊住線関係の話を進めているけど、
臨海地下鉄の具体的な話は出たこと無いよ。
江東区民は臨海地下鉄を反対している訳ではなく、
利用することが無いから話題にも上がらないだけ。
34248: 匿名さん 
[2023-11-26 19:32:48]
>>34246
そうだね。
このサイトは国が運営してるわけではなんでもないので、間違ってるね。
メディアは2040年までにと2040年頃と記載が分かれてるけど、発表では正式にいつとは質問されても言わなかった。
書面でも書いてなかったが、今年、2040年までの実現を目指す取組と書いてあったので、今のところはこれが正式だね。
そうだね。このサイトは国が運営してるわけ...
34249: 匿名さん 
[2023-11-26 19:37:04]
>>34247
江東区で最優先であったとしても、実際のお金を出す都や国では最優先と誰も言ってないので、予算の割当を減らされたらすぐに遅れると思うけど。
あくまでも2030年代半ばを目指すだから、予算の都合で遅れても文句は言えないと思うよ。
34250: 名無しさん 
[2023-11-26 19:43:35]
>>34244 匿名さん
市場も移転が済んで、バーターとは言ったものの山崎区長も亡くなり、新区長もゴタゴタ続き。
もう江東区の政治力はドン底。なんだかんだ理由をつけて豊住線なんて後回しされるよ。東京都に何のメリットもないもん。
一方臨海地下鉄は築地再開発の目玉。
多分完成は臨海地下鉄の方が豊住線より早くなるね。
34252: 匿名さん 
[2023-11-26 19:50:50]
江東区民としては、
2030年半ばに豊住線を開通してくれれば特に問題無い。
しかし政治の力で後回しにされるのであれば、それに関わる政治家の信用問題に繋がるだけの話。
小池さんがそうするなら仕方無いが、
我々江東区民は彼女に票を入れないだろうし、
中央区みたいに「晴海で永遠に止まっててくれ」と働きかけするよ。
どちらも順調に進んでくれることを願うよ。
34253: 匿名さん 
[2023-11-26 19:57:25]
>>34252
まあ、もし資金不足になったらよそに頼るのではなくて、江東区自身が出すべきだと思うけどね。
それで、そんな主張されたらふざけんなって話だよ。
34254: 検討板ユーザーさん 
[2023-11-26 19:59:23]
>>34252 匿名さん
江東区民がボイコットしたところで百合子は楽々再選だよ。支持はしてないけど。
山崎家、柿沢家ともに政治的にほぼ力を失い、今回の区長選も都ファの候補に自公が相乗りするという情け無さ…。
世襲政治は良いとは思わないが、江東区の発言力は致命的に低下している。
34255: 匿名さん 
[2023-11-26 20:00:20]
>>34253 匿名さん

中央区も、言い出しっぺのくせに都に寄っかかってんじゃないの?
そもそも臨海エリアは中央区は一切関係無いのに、他所の区のことまでくちだしして余計なお世話じゃね?
34256: 匿名さん 
[2023-11-26 20:05:02]
>>34255
中央区は、言い出しっぺなのに国にTX延伸と東京都には晴海と勝どき駅分離など、奪われた感じたね。
検討会には参加させてくれないし蚊帳の外って言ってたな。
34257: 口コミ知りたいさん 
[2023-11-26 20:06:05]
>>34255 匿名さん
中央区と東京都は築地再開発という点で利害が一致している。
豊住線は江東区の南北交通、江東区の内政問題みたいなもの。
34258: eマンションさん 
[2023-11-26 20:38:44]
>>34257 口コミ知りたいさん

豊住線も臨海地下鉄も、臨海エリアの交通利便性向上で一致してるでしょ。
あんたがどうしても臨海地下鉄を早急に完成させたいなら、
来年の都知事選に立候補して実現させてよ。
絶対に邪魔はしないし、むしろ応援するよ。
34259: 匿名さん 
[2023-11-26 20:44:56]
>>34258
まあ、人に選挙出ろって言う前に名前をころころ変えるなって感じだね。
そんなやつに言われたかない。
34260: 匿名さん 
[2023-11-26 21:00:35]
築地には既に地下鉄3線の駅があり、臨海地下鉄がないと困るなんてことはまったくありません。
マンション業者のバカなこじつけ論理には呆れてしまいます。
34261: eマンションさん 
[2023-11-26 21:03:40]
>>34259 匿名さん

投稿するたびに名前変わるのはここの仕様じゃないの?
別に名前変えてる意識してないけど。
なんでそんなに攻撃的なの?
ストレス溜まってんの?
土日なんだから心身ともにしっかり休めばいいのに。
34262: マンション検討中さん 
[2023-11-26 21:08:02]
>>34258 eマンションさん
中央区と東京都が完成させたい、って説明してるだろ。
自分は東京都の思惑を読んでいるだけ。
臨海地下鉄は東京都が広大な土地を持つ築地再開発の成否を握るので前のめり。豊住線はもはや東西線の混雑も緩和され、ただの江東区の南北交通手段に成り下がって東京都に前向きになる要素がない(そりゃ住民利便性が上がるのは良いことだけど財政痛めてまでやることじゃない)。
34263: 匿名さん 
[2023-11-26 21:10:41]
>>34261
仕様じゃないよ。
クッキーで保存してるから、シークレットウィンドウ使って毎回消えて毎回別の名前を指定しているかだね。
それに投稿する前に変えられるから、同じものにすればよいのでは。

そんな人に選挙出ろって、笑える話よな。
34265: eマンションさん 
[2023-11-26 21:13:33]
東京都の言い分はこう
「確かに江東区と豊住線の建設について合意をした…!したが…今回まだその時と場所の指定まではしていない。どうかそのことを諸君らも思い出していただきたい。つまり…我々がその気になれば建設は10年20年後ということも可能だろう…ということ…!」
約束はしたけどこれくらいやりたくない。

34267: eマンションさん 
[2023-11-26 21:14:26]
>>34262 マンション検討中さん

それを言ったら、既に東京駅も銀座も築地も勝どきも電車通ってるので、
そこまで金かけてやる必要はないだろ?
築地の再開発に必要なら、築地まで敷いて、あとは様子見て延伸すれぱいいんじゃない?
正直、今の状態の臨海エリアに期待してもお金勿体無いだろ。
34268: 口コミ知りたいさん 
[2023-11-26 21:16:12]
>>34265 eマンションさん

そんなに豊住線をやりたくなかったのなら、
市場は築地に残せば良かったのにね。
34269: 匿名さん 
[2023-11-26 21:18:11]
>>34260
築地は2線だよ。
まさか、どさくさに紛れて新富町入れてるとか笑。
豊洲にはもう2線もあるので、豊住線は必要ありません。
34270: 検討板ユーザーさん 
[2023-11-26 21:18:57]
>>34267 eマンションさん
築地の広大な土地の所有者は東京都なの。そこに東京駅と直接結ばれる地下鉄が再開発とセットで来たら地価も爆上がり。金かけてやる価値が東京都にはあるの。たとえ住民になくても。
34271: eマンションさん 
[2023-11-26 21:23:24]
>>34268 口コミ知りたいさん
築地再開発したいから仕方ない。
移転先が江東区しか無いから仕方ない。
江東区が豊住線作れとバーター持ちかけるから仕方ない。

豊住線を望む人は、本当に東京都の動向には気をつけた方がいい。いつ江東区との約束を反故にするかもわからない。

34272: 匿名さん 
[2023-11-26 21:23:48]
>>34267
豊住線にお金かける方がもっともったいない事をわからず言ってるのが草
34273: 評判気になるさん 
[2023-11-26 21:33:53]
>>34272 匿名さん

豊住線が、もっと勿体無い?
もっとと言うことは、臨海地下鉄も勿体無いということ?
俺は両方必要だと思ってたんだが。
34274: 匿名さん 
[2023-11-26 21:41:13]
>>34273
豊住線はもったいないと思うけど、臨海地下鉄はもったいないと思ってないよ。
そもそも、豊住線は赤字路線だし。
34275: 匿名さん 
[2023-11-26 21:44:39]
ものすごい怨念だな。
なんでそんなに豊住線を目の敵にする?
34276: 匿名さん 
[2023-11-26 21:53:16]
>>34275
普通に主張をしてるだけだけど。
バーターで作られる赤字路線の豊住線は必要ないと言ってるだけで。
34277: 匿名さん 
[2023-11-26 21:54:54]
臨海地下鉄は未来を作るかもしれない路線だって。
34278: 匿名さん 
[2023-11-26 21:56:02]
>>34271 eマンションさん

そんなに東京都って怪物みたいな存在なんですか?
区長選に出る元都庁職員の大久保さんの壮行会と思われる参加券が届いたので、
29日の夕方に時間があればイーストまで見に行こうかと思ってたけど、
行かないほうがいいでしょうか?
34279: マンコミュファンさん 
[2023-11-26 21:58:25]
>>34276 匿名さん

そうですか。必要無いですか。
でも決まっちゃってますからねぇ。
34280: 名無しさん 
[2023-11-26 22:00:38]
>>34276 匿名さん
まあ、市場を引き受けることとのバーターだったんだから赤字路線であろうがやらなきゃいけないんだけどね。
先に甘い汁だけ吸ってトンズラはダメ。
34281: 匿名さん 
[2023-11-26 22:01:16]
>>34279
決まっていようがいまいが、主張するのに関係あるの?
34282: 名無しさん 
[2023-11-26 22:05:50]
>>34277 匿名さん

かもしれないって。。
34283: 匿名さん 
[2023-11-26 22:09:46]
>>34282
思い通りにひっかかるね。
今の有明までの計画は想定内でそれ以上に、お台場や青海までの発展かつその地域へのインバウンド貢献という意味だよ。
34284: マンション掲示板さん 
[2023-11-26 22:13:56]
>>34283 匿名さん

お台場や青海が観光地として発展するのは歓迎だよ。
34285: 匿名さん 
[2023-11-26 22:16:45]
そこまでいかないと、未来を作ったことにはならないと思うので。
34286: 匿名さん 
[2023-11-26 22:21:56]
お台場や青海が発展すれば、
豊住線ももっと必要性が増すからね。
34287: 匿名さん 
[2023-11-26 22:28:25]
>>34286
あんまり影響ないよ。
34288: 匿名さん 
[2023-11-26 22:31:06]
>>34287 匿名さん

何で?お台場や青海に行きやすくなっていいじゃん?
34289: 匿名さん 
[2023-11-26 22:33:50]
臨海地下鉄が決まったとして順調に進んでも20年後。
その頃には今ここでレスバしてるおじさんたちも殆どが施設かお墓の中。
虚しいなぁ。
34290: 匿名さん 
[2023-11-26 22:34:25]
>>34288
15分に1本の豊住線使って、東陽町と豊洲と何回も乗換えてお台場行かないよ。
34291: 匿名さん 
[2023-11-26 22:35:54]
>>34289
豊住線ができる頃も同じだね笑
34292: 匿名さん 
[2023-11-26 22:39:18]
>>34290 匿名さん

それを言ったら、臨海地下鉄も同じでしょ?沿線住民なら1本だろうけど。
ほとんどの人はどこかで臨海地下鉄に乗り換えないと臨海エリアへ行けないですよ?
34293: eマンションさん 
[2023-11-26 22:45:19]
>>34289 匿名さん
臨海地下鉄はむしろ前倒し開業の可能性が高いと思う。
34295: 匿名さん 
[2023-11-26 22:54:30]
>>34293 eマンションさん

個人の主張だそうです。
34296: 坪単価比較中さん 
[2023-11-26 23:37:36]
>>34293 eマンションさん

臨海地下鉄はむしろ実現しない可能性が高いと思う。
34297: 匿名さん 
[2023-11-26 23:40:24]
>>34292
豊住線との違いは
・豊住線は本数が少ない
・豊住線に乗り換えられる駅が少ないので乗換えがさらに増える
ので全然違うよ。

あとは、お台場まで発展させるにはりんかい線への直通運転が肝になるのでそうなるとさらに臨海地下鉄の方が乗換えが少ない。
34299: 匿名さん 
[2023-11-26 23:42:39]
>>34296
リストにない名前付けてるから、名前の変え方わかってるじゃん。
マナーとして、名前くらいちゃんとしなよ。
34303: 匿名さん 
[2023-11-26 23:56:17]
>>34297 匿名さん

住む場所によって乗り換え駅なんか違うんだから、
乗り換え回数なんて人それぞれじゃない?
34305: 名無しさん 
[2023-11-27 01:04:21]
>>34304 マンション検討中さん

枝川住民の期待の高さや盛り上がりが分かりますね!
34306: 匿名さん 
[2023-11-27 04:47:12]
新富町駅の出口から築地市場までは徒歩12分くらい。
これくらいの距離は東京では普通にみんな歩きますが。
ちょっとの距離でも車使うド田舎育ちの人なのかな?
新富町は築地市場への足には使えないって、おかしな話だな。

34307: 匿名さん 
[2023-11-27 04:49:43]
臨海地下鉄は東京駅の位置が東京駅本体から離れていて、5分以上歩かないといけなくなるから便利では決してないよ。
34308: 匿名さん 
[2023-11-27 06:26:56]
市ヶ谷のマンションに住んでますが、むかし、築地市場が現役だったころは、友人の外国人を有楽町線に乗って連れて行ってました。 
新富町から少し距離はありますが、これが一番楽で早かったので。
34309: 匿名さん 
[2023-11-27 07:41:34]
>>34306
さすが、豊洲駅から徒歩15分が自宅だからそう言えるんだね。
の割に臨海地下鉄の東京駅の乗り換え5分は歩けないと。
34310: 匿名さん 
[2023-11-27 07:53:55]
学生のころは、
東銀座で降りて築地のバイト先まで行ってたなぁ。
築地周辺ってけっこう便利だよね。
34311: 匿名さん 
[2023-11-27 08:30:07]
>>34310
だから駅から徒歩20分と遠くても平気なんですね。
まあ、時間気にしないなら豊住線も大江戸線経由で行っても変わんないでしょ。
34312: 匿名さん 
[2023-11-27 08:49:32]
>>34304
予算がない分、手作り感満載で良いね。
学級新聞みたい。
34316: 管理担当 
[2023-11-27 09:34:15]
[NO.34300~本レスまで、情報交換を阻害、及び、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
34317: ご近所さん 
[2023-11-27 14:27:27]
個人の主張は自由だけど、
人を不愉快にさせるのは良くないと思いますよ。
人の嫌がることはしてはいけないって、
小さいころ親に教わらなかったですか?
34318: 匿名さん 
[2023-11-27 14:49:54]
そうですね。
感情論ではなくちゃんとした情報もしくは根拠を提示してから発言した方が良いですね。
あと、どの発言と同一か名前を変えないマナーやもし自作自演の発言してたら辞めた方がいいですね。
34319: 匿名さん 
[2023-11-27 15:22:36]
TXの8両化に合わせて臨海地下鉄も進むといいですね
https://news.yahoo.co.jp/articles/254060438d6da9dc4829d44631256ed283e1...
34320: 匿名さん 
[2023-11-27 15:29:22]
TXは東京延伸に向けた補助金を出してもらうと決まるまでやるとは言わないだろうね。
前期で黒字化されたけど、まだ財政的には厳しいので。
34321: 匿名さん 
[2023-11-27 18:24:45]
TX直通開業と自前車両基地での単独開業では開業時期にどれくらい差が出るのだろう。TXに引きずられて開業が遅くなるくらいならいっそ新銀座~晴海で先行開業もありではないか。この区間に車両基地が無理なら暫定で駅を設けず基地確保できるまで南に線路を敷く。とりあえず晴海まで通れば築地開発や晴海フラッグ救済というメイン目的はほぼ達成するし。さらに最終的に終点を極力有明アリーナ寄りにすると尚良し。有明小中の交差点辺りとか。
34322: 匿名さん 
[2023-11-27 18:49:07]
>>34321
最悪、引上げ線作って、夜間は駅停泊って手もあるけど、整備場が必要なので厳しいね。
そう遠からずTX延伸の補助金も決まると思うよ。
こっちは都ではなく国だろうね。
成田アクセス線の整備と一緒に検討会やりそう。
34323: 検討板ユーザーさん 
[2023-11-27 18:52:57]
>>34321 匿名さん

それ、乗る人います?
新銀座駅の場所にもよるだろうけど。
有明アリーナ辺りを終点だとすると、
りんかい線への乗り換えが困難じゃないですかね?
34324: マンション検討中さん 
[2023-11-27 19:42:28]
有明アリーナへは、有明小中学校前に出入り口作って地下を歩かせればいい
34325: 匿名さん 
[2023-11-27 19:51:29]
>>34323 検討板ユーザーさん

新銀座駅を有楽町駅に極力寄せた上で地下で繋ぐ。有明小中の交差点を北端に、国際展示場東ホールを南端にする形の駅と出入口配置にすればビッグサイトへのアクセスも保たれる。羽田へのアクセスは東京駅からのJR羽田アクセス線に一任。京葉線千葉方面は元々東京駅からで間に合ってる。無理にりんかい線接続にこだわることはないのではないかと考えます。TX沿線住民がどれ程乗り換え無しの羽田アクセスにこだわっているのか疑問ですし。
もちろん将来的には新銀座駅~新東京駅まで延伸が最終型です。TX直通にこだわる理由がわからない。茨城が建設費補助するならわかるけど逆ですからね。
34326: 通りがかりさん 
[2023-11-27 20:24:24]
>>34325 匿名さん

個人の妄想なんだろうけど、
いろいろ考えてるんですね。
中央区は環二から晴海フラッグ手前に駅作って、そのまま豊洲の市場前に接続するのかと思ってたけど、
東に逸れて新豊洲駅側を通すイメージですかね?
34327: 匿名さん 
[2023-11-27 21:07:52]
>>34326 通りがかりさん

喫緊の問題である来年入居開始の晴海フラッグの都心方面への足、イベント客で沿線住民が乗れない都バス(赤字と運転手不足で増便も困難)、これらを早急に解決するには晴海までの延伸と有明アリーナ最寄駅の新設じゃないかと。

TX直通でB/Cが上昇するというけどTX沿線住民で築地や有明アリーナやビッグサイトに行く人は秋葉原~新銀座(有楽町)経由で臨海地下鉄を使ってくれると思うんですよね。

くどいですけどTXに命運を握られてるのならわかりますけどむしろたかられようとしているのに開業遅らせてまで忖度しなきゃいけないのかなと疑問なんですよね。
34328: 検討板ユーザーさん 
[2023-11-27 21:10:04]
>>34321 匿名さん
良い加減プラレールやめて大人として現実的な話したら?
34329: 口コミ知りたいさん 
[2023-11-27 21:17:14]
>>34327 匿名さん
晴海住民は駅から遠いのを承知の上で買って住んでるんだから喫緊の問題でも何でもない
34330: eマンションさん 
[2023-11-27 21:18:40]
>>34328 検討板ユーザーさん

2040年までまだ先だし、
妄想話するのも面白くていいと思いますよ。
34331: 匿名さん 
[2023-11-27 21:22:22]
こういう記事を見ると、
臨海地下鉄のほうが余程世のためになるなって思ってしまいますよ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c2680e89a1c10874c236773718ff2d5ce7bc...
34332: 匿名さん 
[2023-11-27 21:23:55]
>>34328 検討板ユーザーさん

現実的な話とその理由をご教授ください
34333: 匿名さん 
[2023-11-27 21:27:43]
>>34331 匿名さん

この記事から連想するのは青海のIR構想と海の森
34334: 匿名さん 
[2023-11-27 21:32:27]
新銀座と晴海なんて超ド級の赤字路線でしょう。先行開業としても絶対にありえない区間です。赤字を増やすだけ。

そもそも臨海地下鉄自体、かなり条件を盛ったうえでギリギリの黒字路線ってこと理解してない人間がいますね。
2016年試算でB/Cが0.7(かなりの赤字)、それでは実現不可だからって東京都が理想的条件で盛りまくって2022年試算でB/C 1.3(ギリギリ黒字レベル)ですよ。
豊住線みたいに、B/C 3近い余裕の黒字路線じゃないんですよ。
東京メトロが自社に利益はないと言って断る路線ですよ。

これ以上赤字を増やすような要望は実現不可能どころか、臨海地下鉄計画自体が塩漬けになる危険を孕んでいます。
34335: 匿名さん 
[2023-11-27 21:36:49]
>>34334 匿名さん

ここでどれだけ意見や提案を言っても何の役にも立たない妄想止まりなので、
妄想話を楽しめばいいと思うんだが。
ストレス溜めても仕方無いですよ。
34336: 匿名さん 
[2023-11-27 21:38:00]
>>34331 匿名さん

ただ万博抱き合わせで地下鉄延伸するんですよね。結局その手の開発を錦の御殿にしないと鉄道の開拓は進まないのかもしれません。臨海地下鉄で言うとすでに皆忘れかけてるeSGまちづくり。
34337: 評判気になるさん 
[2023-11-27 21:38:49]
>>34334 匿名さん
東京都は築地再開発で地価が上がれば建設費なんてお釣りが来る。
豊住線には東京都のメリット無し。市場を引き取らせる代わりに江東区とのバーターで嫌々作らされる路線。大義名分だった東西線の混雑もテレワークで一定程度解消。

34338: 匿名さん 
[2023-11-27 21:40:15]
大阪万博の失敗が、
8号線延伸や臨海地下鉄に悪影響が出ないといいんだが。
34339: 匿名さん 
[2023-11-27 21:41:17]
>>34334 匿名さん

臨海地下鉄が赤字という前提なら仰る通り。私の妄想は東京~有明がB/C1以上の黒字前提なので
34340: 匿名さん 
[2023-11-27 21:50:38]
江東区長候補は、8号線や臨海地下鉄の推進について政策に入れているんだろうか?
34341: 評判気になるさん 
[2023-11-27 21:53:14]
>>34340 匿名さん
山崎も柿沢も力を失った江東区にはもう発言権ないよ。
次の区長は小池の傀儡か立憲ミンスの活動家。
来年あたり豊住線白紙撤回とか出そう。
34342: 匿名さん 
[2023-11-27 22:09:35]
>>34334
ちなみにB/Cと路線の黒字は関係ないよ。
まずは言葉の意味から知ろうね。
34343: ご近所さん 
[2023-11-27 22:12:53]
>>34341 評判気になるさん

妄想が激しすぎ(笑)
34344: 周辺住民さん 
[2023-11-27 22:18:23]
>>34327 匿名さん

ゆりかもめ延伸すれば、晴海フラッグとイベント客によるバス問題は即解決!
34345: 匿名さん 
[2023-11-27 22:19:02]
豊住線は普通に赤字路線だからね。
34346: 匿名さん 
[2023-11-27 22:19:49]
臨海地下鉄は普通に黒字路線だからね。
34347: 匿名さん 
[2023-11-27 22:21:29]
>>34344
普通に回答するとゆりかもめ延伸しないから。
34348: 匿名さん 
[2023-11-27 22:26:16]
B/Cの意味を知らないでよく語れるね笑
34349: 名無しさん 
[2023-11-27 22:28:50]
>>34344 周辺住民さん
普通に考えたらそうなんだけど、東京都、中央区、江東区、という3者の関係からは絶対に延伸されない。
東京都:築地開発の価値最大化
中央区:湾岸→都心の直通路線
江東区:悲願の豊住線(のためにゆりかもめ延伸はバーターで諦める)
誰も延伸を望んでいない。
34350: 匿名さん 
[2023-11-27 22:32:02]
>>34349
普通にゆりかもめ延伸はないよ。
ゆりかもめは速達性がない。
豊洲に経由する理由がない。

ゆりかもめ延伸してたら、臨海地区は何も発展ないまま終わってるね。
34351: マンション検討中さん 
[2023-11-27 22:34:20]
>>34349 名無しさん

ジャイアンツ球場が??
もうジャイアンツは昔のような人気球団ではないような。
しかし、まさか築地までイベントの町になってしまうとは思わなかった。
臨海地下鉄はイベント向けの地下鉄になっちゃうね。
34352: 匿名さん 
[2023-11-27 22:37:35]
有明もテレ朝やコナミが建ったらイベント目白押し!
来年はカーレースもあるんだっけ?
勝どき晴海住民は、
臨海地下鉄ができても今と同様イベント客だらけで、
ずっと文句言ってそう。
34353: マンション検討中さん 
[2023-11-27 22:38:58]
>>34345 匿名さん

豊住線ではなく、有楽町線ですよ。
34354: 匿名さん 
[2023-11-27 22:46:29]
B/C持ち出されると臨海地下鉄が見劣りするから、なんとかB/Cの話をしないでくれって言えばいいのに。
少なくとも都や区はB/Cで路線の実現性を検討しており、臨海地下鉄は豊住線や品川地下鉄よりB/Cが劣るのは事実なんだから。
34355: 周辺住民さん 
[2023-11-27 22:48:26]
佃から豊洲まで橋で繋いでくれないかね。バスやタクシーですぐ東京駅まで行けるのに。昔は橋をかける話があったらしいよ。

34356: 評判気になるさん 
[2023-11-27 23:01:32]
TXはやる気が感じられないので、
東京都はやりたいなら都営地下鉄として作ればいいのにね。
お金無いなら、有明から築地市場まで通して大江戸線と接続すればいいと思うよ。
やる気の無いTXと接続する必要は無いし、
銀座を通す価値は無い。
築地までで十分。
34357: 匿名さん 
[2023-11-27 23:11:23]
>>34354
ちなみにB/Cで臨海地下鉄は見劣りしないよ。
まあ、B/Cがわかってないと思うけど。

ちなみに豊住線は建設費が上がったので、B/Cは2もないよ。
それとは別に赤字路線だけどね。
34358: 匿名さん 
[2023-11-27 23:13:53]
>>34356
ちなみにTXの社長は代々国土交通省の天下り。
すべて予定調和なので。
34360: 匿名さん 
[2023-11-27 23:32:27]
おバカな妄想を1つ。
豊洲からビックサイトまでのゆりかもめ高架を撤去して、
築地からゆりかもめのルートを地下鉄通せばいい。
34361: 匿名さん 
[2023-11-27 23:35:00]
>>34356
ちなみに財務状況でいうと、都営地下鉄が断トツ悪い。
まあ、何が悪いかは言わないが。
TXは臨海地下鉄が開業する頃には良いが、8両化が少し足を引っ張る。
だから東京延伸の最低でも3割くらいは補助金欲しい。
だけど立ち上げ時に東京延伸分のお金もらってて有価証券持ってるので資金には困ってはないが。
りんかい線はかなり良い。
数年後には未払金の返済は終わるし、減価償却も半減する。

開示されてるので見たらわかるよ。
ただ、財務諸表がわからないと良し悪しはわからないけどね。
34362: 匿名さん 
[2023-11-27 23:37:33]
>>34360
ああ、一番良いのは豊住線ではなくて、ゆりかもめを住吉まで延伸するのが無駄がなくて良かったよ。
ゆりかもめは何気に建設単価が安いから、地下鉄の豊住線は赤字路線だけどそれなら黒字化してたと思うよ。
34363: ご近所さん 
[2023-11-27 23:40:52]
俺が中央区長だったら、銀座は通さない。
東京駅→鉄砲洲→築地→晴海三丁目→晴海一丁目と通すね。
34364: ご近所さん 
[2023-11-27 23:46:37]
>>34362 匿名さん

確かに江東区民としてはそれでも良かったかもな。
ある意味、江東区北部から南部の有明まで1本で繋がるし。
34365: 匿名さん 
[2023-11-27 23:47:34]
>>34363
コメント消されて、管理者に指摘されて、ちゃんと意見してるようで中身はないよ。
B/Cの意味はわかった?
34366: 匿名さん 
[2023-11-27 23:47:44]
臨海地下鉄で新豊洲や有明が発展すれば、残るは嫌悪施設エリアの港南夢の島だな。
34367: ご近所さん 
[2023-11-27 23:50:20]
>>34365 匿名さん

誰かとゴッチャになってない?
俺はB/Cは一切触れてないよ。
34368: eマンションさん 
[2023-11-27 23:52:32]
>>34366 匿名さん

新豊洲は臨海地下鉄関係なく開発計画がある。
むしろ新豊洲の開発のおかげで臨海地下鉄が早まるかもしれないぞ?
34369: 匿名さん 
[2023-11-27 23:53:29]
>>34364
それに10両みたいなキャパオーバーでなく、ちょうど乗車率も需要に合ってたよ。
だから江東区長はある意味センスがないと思ったが。
34370: 匿名さん 
[2023-11-27 23:55:50]
>>34368
新豊洲も有明北も開発はあるからね。
34371: ご近所さん 
[2023-11-27 23:58:43]
>>34369 匿名さん

水害の影響も受けないし、高架で通したほうが理にかなってたかもな。
でも昔から豊洲駅から延伸する話があってホームもあったし、仕方ないだろ。
34372: 匿名さん 
[2023-11-28 00:10:15]
>>34371
ま、それで東京都と国の公金1,700億円使うは、それでも赤字で東京メトロを使う人達に負担をかけるは迷惑だらけで恩恵を受ける人はごく僅かという政治的なバーターでは済まされない事だと思うけどね。
34373: ご近所さん 
[2023-11-28 00:24:02]
>>34372 匿名さん

それは知らんよ。今更文句言っても仕方ない。
34375: 匿名さん 
[2023-11-28 00:33:55]
千石の辺りはどんな感じになっていくんだろうね?
住吉って、新宿線と半蔵門線があって、ちょっと歩くと錦糸町まで行けて、
これに有楽町線が加わるって凄いよね。
34376: 名無しさん 
[2023-11-28 00:42:37]
臨海地下鉄はこれから周辺住民へのアンケートとか調査をするのかな?
豊住線へのヘイトが酷いから、俺も臨海地下鉄が通らないようにセコセコとアンケート答えたり要望書とか出すようにするわ。
お互いがんばろうな!
34377: 匿名さん 
[2023-11-28 00:47:13]
>>34373
それならば、もし豊住線が資金不足になって建設が停止しても、バーターの約束を反故にされても、知らんよって言われたら納得って事ですね。
自分が言ってますから。
34378: ご近所さん 
[2023-11-28 01:00:57]
政治家は信用が第一なので、約束を反故にすることは無いだろ。
資金不足や災害等で建設停止した場合は、それは仕方ないんじゃないか?
臨海地下鉄も、想定外で中止になることだって可能性あるだろ?
34379: 匿名さん 
[2023-11-28 01:43:24]
臨海地下鉄に中止はないでしょ。
そもそも決定してないんだから笑
34380: 名無しさん 
[2023-11-28 01:46:28]
たしかにw
こんなところで豊住線に当たり散らしてないで街中で署名活動でもしたほうが建設的じゃない?w
34381: 匿名さん 
[2023-11-28 01:49:29]
>>34379 匿名さん

仰るとおりです。
まだ何も決まってませんでしたね。
34382: 匿名さん 
[2023-11-28 03:56:57]
>>34374 匿名さん

首都高9号線をかわせない気がする
34383: 匿名さん 
[2023-11-28 06:55:28]
そんな短距離に地下鉄は要らない。
バスでいい。
34385: 匿名さん 
[2023-11-28 08:39:12]
地元議員も、臨海地下鉄は何も決まってないと言ってた。
唯一、「メトロは無い」と言ってたよ。
34386: 匿名さん 
[2023-11-28 09:29:08]
>>34384
住吉大した事ないよ。
乗降客数は東京メトロで行徳の一つ下の5万人。
乗り換えも含めてそれだけ。
あまり勘違いしない方が良いよ。
34387: 匿名さん 
[2023-11-28 09:30:03]
>>34383
たしかに、豊住線はバスで充分だよな。
間違いないね。
34388: 匿名さん 
[2023-11-28 09:34:35]
>>34378
豊住線の約束を反故にしても信用は全く落ちないので気にしなくて大丈夫ですよー。
34389: 匿名さん 
[2023-11-28 09:35:46]
臨海地下鉄がこの段階に至るのは早くてもあと20年はかかりそうだね。
臨海地下鉄がこの段階に至るのは早くてもあ...
34391: 通りがかりさん 
[2023-11-28 09:53:16]
>>34389 匿名さん

東京都と国がやる気満々らしいので、
7年後に決まって、そこから10~15年で開通って感じ?
34392: 匿名さん 
[2023-11-28 10:22:58]
>>34391
まあ、来年の予算が認可前で破格の2億5,500万円があるから、来年で決まるでしょうね。
34393: 通りがかりさん 
[2023-11-28 10:28:58]
オリパラといい、大阪万博といい、
一度政治家がやると決めたら、
面子潰したくなくて金かけてもやるからなー。
豊住線も同じく完成させるんだろうなー。
34394: 匿名さん 
[2023-11-28 10:37:35]
>>34393
豊住線でもう面子が潰れる政治家はいなくなっちゃったよ。
34395: 匿名さん 
[2023-11-28 11:13:21]
>>34390
住吉に伸びる要素が何もないけど。。
34397: 匿名さん 
[2023-11-28 11:53:39]
>>34396
豊洲は特にないかと。
単に人が来る経路が変わるだけで、増えるわけではないので。
東陽町は少しあるかもしれない。

一番は2つの新駅だけど、駅近に既にマンションを購入してたら最高だね。
それ以外の一般庶民は、相場化された価格のマンションを買うに過ぎず、特別な恩恵はないでしょう。
34398: 検討板ユーザーさん 
[2023-11-28 12:03:54]
>>34395 匿名さん

住吉は人気出ると思うよ~
34399: 名無しさん 
[2023-11-28 12:15:36]
豊洲は路線が増える訳じゃないので現状維持かな。
34400: 匿名さん 
[2023-11-28 12:22:08]
東京、新宿、渋谷、品川、池袋…
路線が多くて人が来やすいから街が発展してるんですけどね

結論ありきの考え方すると論理がめちゃめちゃになるね

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