2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
342:
匿名さん
[2016-04-20 13:25:21]
|
343:
匿名さん
[2016-04-20 13:26:08]
じゃあ豊住線の車庫はどこに出来ると思いますか?
|
344:
匿名さん
[2016-04-20 13:28:38]
287のガーデンシティ部分はスミフ都市計画で公園になっていますから余裕で建設可能です。地下鉄まで視野にいれて公園にしたのであれば、なかなか凄いですね。
妄想ですが、水面下では各デベや都、中央区など関係者で地下鉄にむけた検討は思いの外進んでいるかもしれません。 |
345:
匿名さん
[2016-04-20 13:30:08]
>>340
興味ないからだと思う。 江東区の下町や郊外の人間のための路線で湾岸民は使わない。 使うとしても江東区役所に行く時くらいか? 資産価値が上がるとか言う豊洲民もいるが、 そんなのただの含み益で、売って地価が上がってない地域に引越してはじめて意味ある話。 株で言うと、売って利益確定するつもりもないのに株価が上がったと喜んでいるアホと一緒。 |
346:
匿名さん
[2016-04-20 13:43:30]
|
347:
匿名さん
[2016-04-20 13:45:17]
>>344
一応、287の写真も比較のため。 |
348:
匿名さん
[2016-04-20 13:52:56]
豊住線が潮見を通るなら住吉や錦糸町から舞浜行くのが楽になると思う。快速停まらないけど。
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349:
匿名さん
[2016-04-20 14:04:44]
>>344
スカイズに住んでるの? |
350:
匿名さん
[2016-04-20 14:33:59]
>>348
うん、だから下町の人のためで湾岸民には必要ない。 |
351:
匿名さん
[2016-04-20 15:01:20]
|
|
352:
匿名さん
[2016-04-20 15:05:04]
パブコメ報告が出た。
http://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000258.html 豊住線の図、ちょっと変わったwwwなにがあったwww |
353:
匿名さん
[2016-04-20 15:17:27]
|
354:
匿名さん
[2016-04-20 15:18:17]
>>352
必ず実現させる、っていう強い意志が太線によく表れてると思います! |
355:
匿名さん
[2016-04-20 15:26:03]
>>348
今でも快速停まる新木場経由で楽なんだが。 |
356:
匿名さん
[2016-04-20 15:50:56]
>>353
泰明小学校で綺麗にカーブさせてるあたり、287はざっくりとした線は引いてないよ。 |
357:
匿名さん
[2016-04-20 15:52:01]
>>351
江東区の下町のために、湾岸新線が遅れたら不便となるでしょ。 |
358:
匿名さん
[2016-04-20 16:51:49]
>>346
アバウトな287さんの図を元に反論されても困ります(笑) TXの最小曲率半径半径は新御徒町から秋葉原間の100m程度ですが、有明ガーデンシティの右下敷地の首都高高架とほぼ同じ曲率半径です。右下の公園部分は充分な余力があるのは346の図を見れば明らかですね。 |
359:
匿名さん
[2016-04-20 16:52:44]
>>343
車庫は既にあるでしょ。ヒント:豊住線=有楽町線の延伸。臨海地下鉄とはそこが違うの、分った? |
360:
匿名さん
[2016-04-20 16:58:22]
湾岸新線は現湾岸住民のためなら晴海通りだけど、
将来の湾岸を考えたら間違いなく環2。 だけど、ここには未来の湾岸民はいないので、晴海通りという妄想が多くなる。 湾岸新線が、選手村と市場を無視してなんてあり得るのだろうか? |
361:
匿名さん
[2016-04-20 17:38:33]
>>358
ちなみに晴海通り派のどらったらも、 もろガーデンシティの下を通す妄想をしている。 ttp://ameblo.jp/dorattara/theme-10094070516.html 環2じゃなくて晴海通りなのは、 築地大橋(勝鬨橋に並走する環2の新しい橋)の杭が問題で地下が無理だから とか言いながらタワマンの杭の下を通してしまうあたり、 自宅近くに駅ができる事を熱望するただの晴海住民にすぎない。 |
362:
匿名さん
[2016-04-20 17:46:41]
環2を通るルートが想像つかないんだけど
どんなルートなの? |
363:
匿名さん
[2016-04-20 17:51:21]
なになに、またルートの話し?
東京駅から築地市場までのルートはともかく、そこから国際展示場までは環2よりに計画するでしょ?本当に具現化プランならね。 ネガとかじゃなく、普通に考えれば、トリトンより豊洲よりの住民の為の足でないことくらいわかるでしょ。 誰かも言ってたけど、今の住民ではなくオリンピック後を見据えた構想であること。 ましてや、豊住線と同じ次元で比較しても全く意味なしでしょ? |
364:
匿名さん
[2016-04-20 18:17:32]
|
365:
匿名さん
[2016-04-20 18:25:35]
>>363
普通に考えれば環2寄り。 だけど見ての通り原住民がうるさいのなんのって。 晴海をよくする会とやらも地下鉄要望パンフレットなんか作って、 トリトン近くに駅をと、アピールがすごい。 未来のための鉄道なのに、 もともと不便だと分かって移り住んだ原住民の意見に耳傾けても意味ないし。 住商もいなくなるし、勝どき駅も拡張されるんだからそれでいいじゃん。 |
366:
匿名さん
[2016-04-20 18:27:15]
>>362
素人が引くルートになんの意味があるのか分からん。 |
367:
匿名さん
[2016-04-20 19:29:22]
環2はBRTで満足してれば良いじゃん
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368:
匿名さん
[2016-04-20 19:34:18]
これはまぁあれだね。晴海派と環2派に分れて、ネット上でサバゲーしてるようなもんだね。
|
369:
匿名さん
[2016-04-20 19:37:41]
>>365
今いる人たちと自治体が主体的に検討してきた路線なんだから当然じゃないだろうか。 もちろん事業化には採算と工事含めた実現性の兼ね合いだから、環2がメリット勝ればそうなるでしょ。 ただし、面でとらえれば晴海通りを通したからって選手村方面も拾えないわけではないから、未来に向くなら環2だって理屈も荒いかなと。 それは晴海通りもしかりだけどね。 結局、工期とコストがリーズナブルな方が採用されて、極力両極をカバーする工夫をするんじゃないかね。 |
370:
匿名さん
[2016-04-20 19:41:24]
住商ってグループ引き連れて丸ごと移転するですんかね?
親会社本社だけ? 本題とズレてすみません。 |
371:
匿名さん
[2016-04-20 19:52:49]
下町下町と馬鹿にしているようだけど、
現実には下町民の大半は江東区湾岸なんて用がないし、行かないけどな。 下町エリアには、東西線〜総武線があるから、都心への交通需要はほとんど足りている。だから湾岸に行く必要がない。 駅近ユーザーか有楽町沿線の都心に通う用件がない限り、豊住線なんて使う必要がない。 せっかく京葉線と連絡するのも、年に何回もないディズニーに行く時くらいしかメリットがないと思われる。 江東区役所の目論見と異なり、実需があるとするならば、臨海〜スカイツリーの移動をする観光客か、郊外民が湾岸に出かける用途が中心になるだろう。 |
372:
匿名さん
[2016-04-20 19:55:55]
ついに江東区下町住民現る。
|
373:
匿名さん
[2016-04-20 19:57:05]
|
374:
匿名さん
[2016-04-20 19:59:59]
>>369
晴海住民と自治体が主体的に検討してきた路線なの? |
375:
匿名さん
[2016-04-20 20:01:50]
下町住民も要らない。湾岸民も要らない。メトロもやりたくない。
そんな路線やめようよ。 |
376:
匿名さん
[2016-04-20 20:05:01]
豊洲市場、勝どき東、豊海開発、築地市場跡地を考えれば環2だよね。
工期やコストも環2の方がメリットあるでしょ。 みゆき通りなんて通したらどんだけのコストが掛かることか。 |
377:
匿名さん
[2016-04-20 20:09:06]
>>371
352の図が交政審20回の時と微妙に変わって中間駅が潮見と枝川とどっちとも取れるような感じになってる。ハゲゾエマジックで両駅の中間くらいに駅作るつもりじゃないだろうか。それ以外に図を変えた理由が思いつかない。 |
378:
匿名さん
[2016-04-20 20:17:33]
メトロがやらないって言ってるには理由があるわけで、
ど素人の区長が「大丈夫、大丈夫~!」ってなんだかね。 こうやって地方空港や客不在の施設を作っていったんだよな。 |
379:
匿名さん
[2016-04-20 20:35:23]
江東区長は下町のじいさんばあさんの意見だけ聞いてれば安泰だからね。
|
380:
匿名さん
[2016-04-20 20:49:55]
>>376
別に拾えるんじゃない? 勝どきに駅できなかったら豊海は厳しいけど。 で、工期もコストも環2のほうがメリットあるのは何故ですか? 本当にそうなら環2でしょうね。 でも、これまでの検討状況が晴海通りに寄ってるのは何故ですかね? |
381:
匿名さん
[2016-04-20 21:00:50]
環2に再開発が多いのは知ってるから環2派はルート教えてよ
|
382:
匿名さん
[2016-04-20 21:01:50]
>>377
潮見接続なら便利になりますね |
383:
[2016-04-20 21:11:03]
>>381
ムキになってわざさわ地図で示す必要も無いほど、色々考えられるでしょ(≧∇≦) |
384:
匿名さん
[2016-04-20 21:12:07]
>>380
市場で買い物して10分も歩くのかい? それを拾えると言われてもな。 まだ誰も利用してない土地の下を掘るほうが何かと都合いいでしょ。 みゆき通りを掘るなんて、その間地上はどうなんの?まさか地上にはなんの影響もないとお考え? |
385:
通りすがり
[2016-04-20 21:15:31]
>>287
ご指摘のとおり、この経路だと有明ガーデンシティの建物と干渉しますね。 大変失礼しました、以下のように訂正させていただきます。 有明ガーデンシティの配置図を重ねてみました。 R=150m程度です。 有明通り沿いを通しているのは、りんかい線との相互乗り入れを想定してます。 なお、りんかい線との相互乗り入れは妄想です。 |
386:
匿名さん
[2016-04-20 21:18:37]
実現するなら、新橋超えて虎ノ門ヒルズ辺りまで南西に進んでから湾岸本面に南下じゃねえ?
その場合完全に環2だね。 中央省庁の役人がつくばと羽田に一本で行けるシナリオはかなりあり得る。 |
387:
匿名さん
[2016-04-20 21:22:55]
「晴海通りは既に開発済みだけど、環2通りは選手村や豊洲新市場が開発されるから、地下鉄は環2通り沿いに決まってるだろう!古い住民の利便性よりも、新しい住民を呼び込むほうが大事なんだよ!!」
環2通り派の方でこのような主張をされる方がいらっしゃいますが、西暦何年に地下鉄が開通すると思ってるんですか? 選手村は2024年にⅡ期工事が完了して分譲されるし、豊洲新市場なんて今年の11月に開業するんですよ? まさか、選手村分譲までに地下鉄が開通するなんて思ってないですよね?それまでに地下鉄の路線計画が発表されて、計画期待で選手村分譲時に人気が高まるってこと? |
388:
匿名さん
[2016-04-20 21:23:23]
>>380
よく調べてみな。晴海通りによってなんてないから。 みゆき通りを主張してる人、勝どきに連結したい人、トリトンに勤めてる人、晴海二丁目の新興マンション住人、これらの方々の願望が総合的に晴海通り説のバックグランドだから。 まず、みゆき通りが何故臨海新線の主線導になるんだろうか? 勝どきに直結したらトリトン界隈に駅出来るわけがない。 駅間短すぎるでしょ。 築地市場跡地から豊海の開発を踏まえての導線を鑑みたら、勝どき駅直結はまずないでしょ。そこからの豊洲新市場と国際展示場の導線を繋げたら 自ずと晴海はどの辺りを想定してるか見えてきませんか? そもそも鉄道駅がない交通不便地区の晴海にオリンピック跡地の住宅供給を舛添さんが旗振りしてるんだから、晴海に駅作るのが大前提でしょ。 そうなると晴海通りを通すルートはあまりにもジグザグしすぎちゃうから 環2寄りのルートが自然な流れと考えるのが普通なんじゃないかな? すると駅は必然的に晴海3〜5丁目の辺り、2丁目マンション群住人もカバーするとなると4丁目辺りかもね。そこから新豊洲経由の有明と考えるのが妥当かと。 あくまで作るのであればの話し。 |
389:
匿名さん
[2016-04-20 21:29:25]
有楽町線の有楽町駅を京葉線東京駅に移動すれば
|
390:
匿名さん
[2016-04-20 21:30:47]
|
391:
匿名さん
[2016-04-20 21:31:39]
>>386
なるほど、途中駅はどこに出来る想定? |
392:
匿名さん
[2016-04-20 21:33:30]
どう考えたって、選手村より先に地下鉄が開通するわけない。
つまり、地下鉄が通る頃には、晴海は既に人で溢れかえってる。そうなると、選手村も晴海という島のひとつの地域でしかない。そこの住民の利便性だけを考えて地下鉄を通すわけがない。 |
393:
匿名さん
[2016-04-20 21:48:25]
>>392
だからこそ作らなければならないのが分からないの? そりゃあ、晴海の住人の資産価値が税金投入された交通機関で跳ね上がる事を面白くないと思うかもしれないが、そんな個人的な小っちゃい事で 何万もの移住者を受け入れる中央区や都の土地開発を食い止めるのは逆に無理があるって思うよ。 選手村跡地を住宅供給せずにただの公園とかなら、地下鉄なんて構想も飛んで消えるだろうけど。 それでも戦略特区エリアだから作るかもね。 もはや妄想でも机上の空論では無いのが現状だね。 |
394:
匿名さん
[2016-04-20 21:51:18]
|
395:
匿名さん
[2016-04-20 21:55:02]
乗客数を考えるなら勝どきだな、晴海は無くていいんじゃない
|
396:
匿名さん
[2016-04-20 21:58:18]
>>395
残念、ハイ消えた。 |
397:
匿名さん
[2016-04-20 22:01:47]
|
398:
匿名さん
[2016-04-20 22:03:29]
|
399:
通りすがり
[2016-04-20 22:05:24]
>>385
国際展示場へ環2からのアクセス線を引いてみました。 R=100mですが、りんかい線との相互乗り入れを考えるとちょっときつそうです。 相互乗り入れしないなら環2からでも全く問題ないのですが。 なお、りんかい線との相互乗り入れは妄想です。 |
400:
匿名さん
[2016-04-20 22:06:06]
交通が不便だから安く買えたのに、買った後で不便だから鉄道を敷けだと?
なんて卑しい奴らなんだ。晴海住民は。 まあ、ここはそんな卑しい人間たちができもしない妄想を披露する場所なんですね。 |
401:
匿名さん
[2016-04-20 22:13:52]
|
402:
匿名さん
[2016-04-20 22:15:33]
|
403:
匿名さん
[2016-04-20 22:21:51]
>>397
つくばエクスプレスとの相互乗り入れについては無視ですか? |
404:
匿名さん
[2016-04-20 22:28:28]
>>390
そんな末端から作ってもさ、車両の搬入もできないわ、車両基地もないわで運行できないよ。 かといって、本気で臨海に乗り入れるなら、既存トンネルに対して運行中に工事しなきゃいけないため、ちっとも工期短縮にはならない。 |
405:
匿名さん
[2016-04-20 22:34:56]
>>404
ん〜ごもっとも |
406:
通りすがり
[2016-04-20 22:40:55]
車両基地についてですが、東京駅寄りにはさすがに作れないので、やはり国際展示場近辺になるのではないでしょうか。
例えば、フェリーふ頭。フェリーふ頭公園3個分くらいの面積確保できれば可能かと。 |
407:
匿名さん
[2016-04-20 22:44:37]
>>404
当初の予定が銀座-国際展示場なんだから車庫の考慮ぐらいあるでしょ |
408:
匿名さん
[2016-04-20 22:44:41]
|
409:
匿名さん
[2016-04-20 22:54:46]
なんだかんだ言って、BRTが便利で地下鉄作らなくてもいいじゃん、ってなりそう。
少しの投資で路線が広げられるし、混めば続行便出せるような体制にしておけばいいし。 つくばエクスプレス開業前の、東京駅→つくばセンターの高速バス、混む夕方なんか時刻表無視で、2、3分おきくらいで高速バスが発車していたよ。 あれはすごかった。 |
410:
匿名さん
[2016-04-20 22:55:16]
>>406
単純にゆりかもめの車両基地の地下を使わさせてもらえばいい。コストはとにかく削りまくらないとダメだよ。 |
411:
匿名さん
[2016-04-20 22:58:30]
>>397
勝どきと晴海は近過ぎるから勝どきは通過ですね。 |
412:
匿名さん
[2016-04-20 22:58:56]
推進主体が中央区から東京都に変わってるのでBRTみたいに銀座はパスされる可能性ありますな。どなたかがおっしゃってる虎ノ門経由環2ルートなら虎ノ門、新橋、築地、勝どき豊海、選手村、新市場などなど沢山の開発にアプローチできるとても良いルートだと思います。
|
413:
匿名さん
[2016-04-20 23:00:36]
|
414:
匿名さん
[2016-04-20 23:05:57]
|
415:
匿名さん
[2016-04-20 23:10:46]
所詮妄想スレとは言え、今回の198号答申の内容を無視した投稿が散見されるな。
|
416:
匿名さん
[2016-04-20 23:15:47]
>>414
日比谷線と接続はありだけど、りんかい線との接続は無しってこと? |
417:
匿名さん
[2016-04-20 23:24:15]
|
418:
匿名さん
[2016-04-20 23:28:03]
>>416
別にりんかい線と接続があり得ないとは言ってない。 早期開通のため銀座~国際展示場から先行開業するという話に対して車庫もないのにどうすんの?って話。 りんかい線と接続するなら、そもそも早期開業という前提自体が成り立たなくなる。 |
419:
匿名さん
[2016-04-20 23:32:23]
|
420:
匿名さん
[2016-04-20 23:33:30]
|
421:
匿名さん
[2016-04-20 23:35:01]
|
422:
匿名さん
[2016-04-20 23:37:09]
|
423:
匿名さん
[2016-04-20 23:38:54]
>>412
だーかーらーー それらの開発に地下鉄は間に合わないの。 既に開発済みの所に地下鉄通すって意味では、極論すれば、トリトンの地下に地下鉄通すのも同じなの。将来の開発を視野に入れるならば、2030年とかその頃の開発計画を見越さないとダメだってば。 |
424:
匿名さん
[2016-04-20 23:39:47]
>>422
他の地下鉄あるのに? |
425:
匿名さん
[2016-04-20 23:40:37]
|
426:
匿名さん
[2016-04-20 23:42:33]
|
427:
匿名さん
[2016-04-20 23:43:17]
|
428:
匿名さん
[2016-04-20 23:52:06]
なんか晴海通り推しの環2ネガがすごいですね^^;
|
429:
匿名さん
[2016-04-20 23:56:33]
環2推しは目先の開発しか見ていない
晴海通り推しは臨海地区全体の利便性向上や事業性まで考えている 環2推しは、選手村や豊洲市場しか根拠を出せない 論理的に責められると、環2ネガが〜、としか言えない |
430:
匿名さん
[2016-04-21 00:04:27]
|
431:
匿名さん
[2016-04-21 00:12:32]
逆だろ。
|
432:
匿名さん
[2016-04-21 00:13:46]
429は、まさにその通り。
環2ルートは海側の面積が狭いため、全体の便益性の評価では、晴海通りルートが優れていると思う。 晴海通りルートでも、選手村跡・市場共に十分利便性が向上する。 |
433:
匿名さん
[2016-04-21 00:23:06]
晴海推しは個人的な利益、損得勘定で語るから、やたらムキになる。
環2推しは単純に将来の都や国の発展を鑑みて語るから環2ネガに大してサラッと受け流す。 これが正解でしょ。 |
434:
匿名さん
[2016-04-21 00:23:56]
|
435:
匿名さん
[2016-04-21 00:41:47]
|
436:
匿名さん
[2016-04-21 00:58:27]
>>433
ほんとそう。自分の事しか考えてない。 自分はどっちでも便利になるからどちらでもと言いたいけど、未来みたら晴海通りはないな。 環2でも旧晴海の人は使えなくないからいいじゃんって思うけど、駅近になったら資産価値上がるから必死なんだよね。人間って金絡むと怖い。 |
437:
匿名さん
[2016-04-21 01:01:01]
|
438:
匿名さん
[2016-04-21 01:10:58]
こんなとこで、あさましく自分と意見が違う人を罵っても意味ないよ。不愉快きわまりない。
意見は違っても、淡々と自説を書けばいいのに。 |
439:
匿名さん
[2016-04-21 01:14:17]
|
440:
匿名さん
[2016-04-21 01:32:19]
|
441:
匿名さん
[2016-04-21 01:41:12]
臨海地下鉄
・BRTと集客範囲が被るため、BRT事業の成功のために都は臨海地下鉄を推せない。 ・銀座の土地が高過ぎて買い取れない(駅施設・出入口) ・これから超高齢化社会になるから、自治体が金を出せない時代になっている ・メトロがもう新線を手掛けないと公言しているのには理由がある ・もし30年後に開業できたとしても、もう再開発が終了していてデベには全く旨味がない ・デベ等民間企業からの出資を募るには、湾岸に企業が少ないし、上記の通り旨味がない ・過去の答申のA2やBランクの新線は、1つも実現していない。 以上、無理。 |
建物の杭のこと分ってる?