2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
34151:
匿名さん
[2023-11-21 15:07:50]
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34153:
匿名さん
[2023-11-21 16:23:47]
>>34150
ちょっとした田舎だと、10分に1本より多いけど、豊住線は支線だし混雑時間で10分に1本、混雑してない時間で15分に1本くらいがちょうど良いね。 https://www.navitime.co.jp/diagram/timetable?node=00001736&lineId=0000... こんな感じ。 |
34154:
通りがかりさん
[2023-11-21 18:38:58]
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34155:
匿名さん
[2023-11-21 18:56:26]
豊住線は10分に1本でいいとして、
臨海地下鉄は何分に1本で運行予定なんですか? |
34156:
匿名さん
[2023-11-21 19:03:49]
>>34155
まあ、TXと同等でしょうね。 混雑時間で3、4分に1本かな。 https://transfer-train.navitime.biz/tx/timetable?station=3494&line=1&t... |
34157:
eマンションさん
[2023-11-21 19:18:18]
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34158:
匿名さん
[2023-11-21 19:20:47]
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34159:
マンコミュファンさん
[2023-11-21 19:27:47]
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34160:
匿名さん
[2023-11-21 19:34:17]
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34161:
名無しさん
[2023-11-21 19:47:09]
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34162:
匿名さん
[2023-11-21 19:56:30]
>>34161
豊住線が2030年代半ばで、臨海地下鉄が2040年までにとあるので、その差は2年くらいかもですね。 |
34163:
名無しさん
[2023-11-21 20:26:57]
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34164:
匿名さん
[2023-11-21 20:34:36]
有明の南側を早く開発して欲しいね。北側はいまいちなので。
そして臨海地下鉄も出来るだけ早く実現してくれたらと思う。 |
34165:
匿名さん
[2023-11-21 20:38:36]
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34166:
通りがかりさん
[2023-11-21 21:16:32]
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34167:
匿名さん
[2023-11-21 21:29:53]
>>34166
中央区が出したルートからの選択で言うと、東京都は出来るだけ橋のなきところだったり、銀座の位置も工事しやすいルートにした気がするね。 もちろん結果工事費の節約になるけど。 豊住線は、残念ながら橋を避けると道路の下でなくなって、土地の交渉が必要になるから選択肢がなかったんだと思うよ。 |
34168:
検討板ユーザーさん
[2023-11-21 21:31:15]
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34169:
匿名さん
[2023-11-21 21:40:29]
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34170:
匿名さん
[2023-11-21 21:55:29]
完全に小池都知事の思惑通りに進んでるね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/bd566bf4c62a086e19875840927f12bc1e96... |
34172:
通りがかりさん
[2023-11-22 02:24:31]
>>34170 さん
どっちもどっちな気がするが、 今の自民、公明には失望しているし、 都民ファーストは落ち目の政党だし、 江東区選出の白土が胡散臭く、応援する気に全くならない。 猪野さんは弱過ぎるし、 入れるなら消去法で酒井さんかなぁ。 他に良い候補はいないのか? |
34173:
匿名さん
[2023-11-22 08:20:06]
さすがに山崎一輝はだせなかったか。
投票率が上がれば自公は不利になるかも。 |
34176:
匿名さん
[2023-11-22 12:59:08]
費用にフォーカスした記事はこれくらいか
いつ開業?「臨海地下鉄」晴海・都心直結実現なるか 整備費は巨額、TX接続や羽田空港直通構想も https://toyokeizai.net/articles/-/638651?page=2 東京の臨海地下鉄「約5000億円」莫大な建設費の理由 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD063GO0W2A201C2000000/ |
34179:
匿名さん
[2023-11-22 21:34:22]
結局、柿沢未途は何をしたかったのかね。
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34180:
匿名さん
[2023-11-22 21:46:53]
どっちせよ、もう江東区の国政に対する力はなくなって、区長が誰になるにせよ、もう国と都に対抗する力はないので受け入れるしかないね。
豊住線も出来はするけど、開通年も含めて扱いは悪いだろうな。 |
34181:
eマンションさん
[2023-11-22 21:47:34]
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34182:
匿名さん
[2023-11-22 21:56:37]
これで、豊住線は2030年半ばも危ういか。
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34183:
eマンションさん
[2023-11-22 22:08:59]
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34186:
匿名さん
[2023-11-22 22:23:26]
>>34185
まちづくり予算は、豊住線のために貯めていたものを使おうとして、都に豊住線に使えとそちらに出したので、もうないよ。 3,500万円くらい。 臨海地下鉄の東京都の来年度予算の1/7くらい笑 https://trafficnews.jp/post/124543 |
34188:
通りがかりさん
[2023-11-22 22:45:20]
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34190:
eマンションさん
[2023-11-24 17:45:34]
とよすとさんの記事だと、
2030年頃の着工、2040年代前半の開通と書いてあるぞ。 利用出来るようになるのは20年後だね。気長に待ちましょう。 https://toyosu.tokyo/news/tokyo-waterfront-subway-project/ |
34191:
匿名さん
[2023-11-24 19:28:42]
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34192:
匿名さん
[2023-11-24 20:25:00]
臨海地下鉄は重要度の高い事業だから、むしろ前倒しの可能性も高いと思う。
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34193:
匿名さん
[2023-11-24 20:55:25]
>>あなたの引用の記事はあくまでも個人の感想です。
何だこれ? ひろゆきのコピペかい? 何故、個人の感想なんだ? |
34194:
匿名さん
[2023-11-24 21:07:51]
>>34193
サイトをよく見てみなよ。 個人がやってるサイトだよ。 特に特別な情報網があるわけではなく、我々と同じ大手メディアと東京都の発表が情報元。 しかも、2030年頃の着工、2040年代前半の開通というちゃとしたオフィシャルのソース元がないのに記載してるので、個人の感想としか言いようがないね。 反論があるなら、ちゃとしたソース出さないと。 こっちはオフィシャルの東京都の情報出してるのに。 |
34196:
匿名さん
[2023-11-24 21:44:51]
>>34195
って事は豊住線も工期延期はあり得るって事ね。 特に豊住線は臨海地下鉄よりkmあたりの費用が安いので、もし費用がかさんだら誰が払うかで工事が止まりそう。 遅れても東京メトロは痛くも痒くもないし、株を先に半分売ってる国も東京都も一旦それで良いし。 さらに、ゴネ得の区長もいないし。 となると、臨海地下鉄と豊住線が同年に開通もありえるわけだ。 |
34197:
匿名さん
[2023-11-24 21:52:25]
あと、2040年までにとあるので、2030代半ばになっても別に前倒しではないよ。
バッファを持って言ってるだけかもしれないので。 サラリーマンの大好きなバッファだよ。 |
34199:
匿名さん
[2023-11-24 22:33:35]
臨海地下鉄より豊住線の開通が後になっても、ゴネる前区長はもういないね。
それもありえるかも。 |
34200:
マンション検討中さん
[2023-11-24 22:45:42]
>>34195 名無しさん
いや臨海地下鉄の重要性を鑑みれば前倒しの可能性の方が高い。 |
34201:
匿名さん
[2023-11-24 22:57:49]
>>34200
臨海地下鉄の前倒しもあれば、誰も文句を言えなくなったら豊住線の後ろ倒しもあるかもしれないね。 |
34203:
口コミ知りたいさん
[2023-11-24 23:47:55]
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34205:
匿名さん
[2023-11-25 00:22:24]
なんかやたらと豊住線がディスられてるけど、下手に豊住線を妨害すると江東区が臨海地下鉄の妨害をしてきそうな気がする。
海の森までの具体的延伸計画を貰わないと賛成しないと言い出すとか。 江東区にとっては臨海地下鉄なんかより豊住線の方が圧倒的に優先度が高いからね。 中央区も江東区も同じ臨海兄弟なんだから仲良くしないと計画なんて進まないのに。 |
34206:
マンション検討中さん
[2023-11-25 01:09:30]
江東区としてはラッキー感覚だろうし、海の森に関しても強い要求じゃないから静観するだけじゃない
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34207:
匿名さん
[2023-11-25 04:42:12]
都都市整備局 臨海地下鉄の検討費など要求
http://www.senmonshi.com/archive/02/0211FKIcV2H2U2A.asp 東京都都市整備局は2024年度の予算編成に当たり、一般会計の投資的経費に23年度予算比14・6%増の720億7930万円を要求した。「都心部・臨海地域地下鉄の事業深度化」として2億5500万円を見積もった他、東京メトロの新線整備に対する補助金で18億3100万円を支出する方針。 都心部・臨海地域地下鉄に関しては、23年度に引き続き運行計画や施工計画の詳細検討を行い、内容をブラッシュアップしていく。「東京地下鉄株式会社補助金(新線建設)東京8号線・品川地下鉄」については、有楽町線と南北線の延伸に伴う環境調査や設計などの事業費を東京メトロに対して補助する予定だという。 |
34208:
口コミ知りたいさん
[2023-11-25 08:13:21]
|
34210:
匿名さん
[2023-11-25 09:08:25]
|
34211:
匿名さん
[2023-11-25 09:13:14]
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34212:
匿名さん
[2023-11-25 09:27:19]
建設中止ほど金の無駄遣いになるものはありません。
そんな愚行は絶対に許されない。 計画自体を潰しましょう。 |
34213:
匿名さん
[2023-11-25 10:54:27]
豊住線なんてあってもなくても大して変わらないもんね。
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34214:
匿名さん
[2023-11-25 11:38:27]
>>34207 匿名さん
来年度は内容のブラッシュアップだから事業主体や建設主体含め正式決定するのは最短で再来年度かな。2億5千万以上かけるわけだからスピード重視だと思う。それなら2040までの開業も俄然現実味を帯びてくる。 |
34215:
検討板ユーザーさん
[2023-11-25 17:22:33]
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34216:
匿名さん
[2023-11-25 21:28:37]
>>34215
臨海地下鉄にネガティブな発言ばかりの時はそんな事を全く言わないのはなんで? |
34217:
マンション検討中さん
[2023-11-25 21:38:33]
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34218:
匿名さん
[2023-11-25 22:56:30]
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34219:
名無しさん
[2023-11-26 00:39:05]
|
34220:
匿名さん
[2023-11-26 01:30:43]
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34221:
匿名さん
[2023-11-26 02:11:38]
鉄は熱いうちに打てというから24年晴海フラッグの入居と共に打ち上げ花火的なニュース出る気がする
最初から言ってるからねレガシーにするって 伏線回収に向けて動き出してる お上に逆らうと痛い目見るよ アベノミクスがそうだったようにね |
34222:
マンコミュファンさん
[2023-11-26 02:13:32]
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34223:
匿名さん
[2023-11-26 02:24:35]
有明アリーナ豊洲市場千客万来晴海フラッグ築地市場跡地
ここいらのレガシーは結んで流通させなきゃね 街ができて人が住んだり遊んだり働けば税金潤うし 余程のことがない限りは臨海地下鉄通すと思う ゆりかもめとバス逼迫してるし 臨海地下鉄通すと思うよ普通に 今となっては豊住線より大義名分があるからね |
34224:
匿名さん
[2023-11-26 12:15:23]
>>34223
臨海地下鉄の記事で、今すぐにでもやもっと早く作ったほうが良いというものを見るけど、豊住線でそんな記事見た事ないもんね。 |
34225:
匿名さん
[2023-11-26 12:22:21]
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34226:
匿名さん
[2023-11-26 12:34:48]
豊住線は2030年半ば開業予定で2035~40くらいかなという予想がついて皆まあその辺りだよねで納得してるぽい。
臨海地下鉄は2040年目標と言われると実際は2040~2045年あたりになるんじゃないのかという予感が皆にありもっと急げという発言になっているのでは。 なのでそう変わらない時期に両方開業する可能性はあるけどさすがに逆転となると江東区が黙っていないんじゃないだろうか。 |
34227:
マンション検討中さん
[2023-11-26 12:51:25]
むしろ臨海地下鉄は前倒しの方が可能性高いと思う。都内の色々な公共事業の中でも経済効果が一番ある。
|
34228:
匿名さん
[2023-11-26 13:04:31]
|
34229:
名無しさん
[2023-11-26 14:06:01]
|
34230:
名無しさん
[2023-11-26 14:07:30]
|
34231:
検討板ユーザーさん
[2023-11-26 14:10:02]
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34232:
口コミ知りたいさん
[2023-11-26 14:15:57]
|
34233:
匿名さん
[2023-11-26 14:16:24]
そうなの?だったら豊住線は何もかも動きを一旦止めて臨海地下鉄に全力注いでもらったら2030年代前半に開業できるんじゃね。止める理由は「臨海地下鉄を早急に開業させるため」で皆納得。メトロは歓迎だろうしどこからも文句出ないなら障害は無いに等しい。豊住線再開は臨海地下鉄開業後で。
個人的にはそれ凄く嬉しい。 |
34234:
匿名さん
[2023-11-26 14:22:20]
|
34235:
匿名さん
[2023-11-26 14:23:26]
市場は築地にお返しして、
代わりに新豊洲にジャイアンツ球場持ってきたら? そのほうが豊住線も臨海地下鉄も活かせるんじゃない? |
34236:
匿名さん
[2023-11-26 14:27:12]
江東区長選候補の大久保さんは深川地区在住なんだって。
当選したら自民、公明、都民ファ推薦なので、 豊住線が加速する可能性あるんじゃない? |
34237:
匿名さん
[2023-11-26 16:15:31]
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34240:
匿名さん
[2023-11-26 18:36:45]
ま、誰が勝っても何か言えるわけでもないから同じかな。
|
34241:
匿名さん
[2023-11-26 18:38:48]
>>34230
そりゃ、豊住線みたいな意味もないローカル線を赤字で作るなんて、disるでしょ。 |
34242:
匿名さん
[2023-11-26 18:42:04]
>>34232
名前をころころ変えて、すぐ逃げるいじめられっ子と一緒にしないでくれるかな。 |
34243:
検討板ユーザーさん
[2023-11-26 18:45:15]
>>34237 匿名さん
それならそれでいいんじゃない? 別に江東区は邪魔してる訳ではない。 豊住線は市場移転の約束事であり、 最優先というだけ。 ちなみに俺だって不要とは思ってない。 都が2040年頃を目指すと発表しているので、 2040年代の開通だと思ってるだけ。 |
34244:
匿名さん
[2023-11-26 18:49:46]
|
34245:
匿名さん
[2023-11-26 18:58:25]
|
34246:
匿名さん
[2023-11-26 19:26:37]
ここ見たけど、「2040年までの開業を目指す」が正解なのね。
https://railproject.tabiris.com/rinkai.html#:~:text=%E9%83%BD%E5%BF%83...,%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82 |
34247:
匿名さん
[2023-11-26 19:30:37]
江東区は豊住線が最優先ってことね。
地域の人達は豊住線関係の話を進めているけど、 臨海地下鉄の具体的な話は出たこと無いよ。 江東区民は臨海地下鉄を反対している訳ではなく、 利用することが無いから話題にも上がらないだけ。 |
34248:
匿名さん
[2023-11-26 19:32:48]
>>34246
そうだね。 このサイトは国が運営してるわけではなんでもないので、間違ってるね。 メディアは2040年までにと2040年頃と記載が分かれてるけど、発表では正式にいつとは質問されても言わなかった。 書面でも書いてなかったが、今年、2040年までの実現を目指す取組と書いてあったので、今のところはこれが正式だね。 |
34249:
匿名さん
[2023-11-26 19:37:04]
>>34247
江東区で最優先であったとしても、実際のお金を出す都や国では最優先と誰も言ってないので、予算の割当を減らされたらすぐに遅れると思うけど。 あくまでも2030年代半ばを目指すだから、予算の都合で遅れても文句は言えないと思うよ。 |
34250:
名無しさん
[2023-11-26 19:43:35]
>>34244 匿名さん
市場も移転が済んで、バーターとは言ったものの山崎区長も亡くなり、新区長もゴタゴタ続き。 もう江東区の政治力はドン底。なんだかんだ理由をつけて豊住線なんて後回しされるよ。東京都に何のメリットもないもん。 一方臨海地下鉄は築地再開発の目玉。 多分完成は臨海地下鉄の方が豊住線より早くなるね。 |
昔はマッキーも来てたらしいしね