2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
34101:
匿名さん
[2023-11-14 19:49:57]
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34102:
匿名さん
[2023-11-14 19:57:02]
今はちゃん公共事業に対して投資対効果を図るためにB/Cを取り入れているのはそれだね。
1以上じゃないとだめと。 豊住線みたいに後から建設費が上がって、結果B/Cが1未満になるものもあるけど。 勝手に事業の黒字化と勘違いしてる人もいるけど。 |
34103:
匿名さん
[2023-11-14 20:05:01]
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34107:
匿名さん
[2023-11-18 00:16:58]
山本泰人・東京都中央区長、難病「ギラン・バレー症候群」で入院…職務代理者置かず今月末まで休養
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef309edf8caa07e4a30a18a8a11658f950e7... |
34108:
匿名さん
[2023-11-18 07:07:20]
江東区長選、東京都部長が立候補へ 自公都ファが支援検討
https://news.yahoo.co.jp/articles/62e55a36b3914dc13b9cf6f5db55f0f0641c... |
34109:
匿名さん
[2023-11-18 11:46:54]
江東区議3人、「買収の趣旨」を認める供述 柿沢議員から各20万円
https://news.yahoo.co.jp/articles/c89ff6df8c1ff89e3dd003b188faf7d3c09c... もう、豊住線みたいのように江東区に政治的な力がなくなるね。 |
34110:
マンコミュファンさん
[2023-11-18 13:03:35]
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34111:
匿名さん
[2023-11-18 15:11:35]
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34112:
匿名さん
[2023-11-18 15:21:24]
今年は古くからの悪しき体質の団体が壊れていくな。
ジャニーズ、宝塚、統一教会、日大。。 今後も創価学会、自民党、歌舞伎等、 どんどん廃れていきそうな気がする。 |
34113:
匿名さん
[2023-11-18 17:02:37]
>>34110
今、自民党と公明党が都ファに近づいているから。 |
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34114:
評判気になるさん
[2023-11-18 17:11:06]
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34115:
匿名さん
[2023-11-18 18:50:35]
>>34114
1ヶ月後に答えは出るよね。 |
34116:
通りがかりさん
[2023-11-18 20:34:45]
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34117:
評判気になるさん
[2023-11-18 20:52:46]
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34118:
匿名さん
[2023-11-18 21:13:41]
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34119:
口コミ知りたいさん
[2023-11-19 00:03:26]
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34120:
マンション掲示板さん
[2023-11-19 01:08:16]
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34123:
匿名さん
[2023-11-20 13:27:30]
半蔵門線への乗り入れと東武線への直通運転
住吉駅からの延伸計画 →具体的運行計画はない さんざん直通だって勝手に言ってたやついたな。 |
34124:
口コミ知りたいさん
[2023-11-20 16:42:45]
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34125:
匿名さん
[2023-11-20 17:43:42]
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34126:
マンコミュファンさん
[2023-11-20 18:11:12]
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34127:
匿名さん
[2023-11-20 18:12:06]
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34128:
匿名さん
[2023-11-20 19:05:44]
開業後の需要次第では変わる可能性もゼロではないが現時点では妥当な判断。乗り換えでも今までに比べたら飛躍的に便利になるのだから贅沢は言わないように
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34129:
検討板ユーザーさん
[2023-11-20 19:18:46]
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34130:
匿名さん
[2023-11-20 19:35:35]
>>34128
需要はなく赤字路線なので、開業後は逆に豊住線自体の本数が減っていくと思うよ。最混雑時間での乗車率が86%予測だから。 |
34131:
評判気になるさん
[2023-11-20 20:10:45]
港南の人がグランドシティタワー池袋のスレで反社ネタ投稿して炎上してる。
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34132:
通りがかりさん
[2023-11-20 21:45:49]
最近お見かけしないなと思ってたら、他で忙しかったのか、、、
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34134:
匿名さん
[2023-11-20 21:57:29]
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34135:
通りがかりさん
[2023-11-20 22:52:03]
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34137:
マンション検討中さん
[2023-11-21 01:34:11]
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34138:
匿名さん
[2023-11-21 09:22:01]
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34140:
匿名さん
[2023-11-21 10:46:21]
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34141:
匿名さん
[2023-11-21 11:02:42]
へー、減便か~
ま、それならそれでいいんじゃない? どうせ地下鉄できるのは決まってるんだし、あとは需要に合わせて運行すればいいと思うよ。 |
34142:
匿名さん
[2023-11-21 11:14:47]
>>34141
10分に1本とか15分に1本とかきついよなー。 |
34143:
検討板ユーザーさん
[2023-11-21 11:26:35]
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34144:
匿名さん
[2023-11-21 11:41:00]
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34149:
管理担当
[2023-11-21 13:10:24]
[No.34145~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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34150:
マンコミュファンさん
[2023-11-21 14:40:08]
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34151:
匿名さん
[2023-11-21 15:07:50]
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34153:
匿名さん
[2023-11-21 16:23:47]
>>34150
ちょっとした田舎だと、10分に1本より多いけど、豊住線は支線だし混雑時間で10分に1本、混雑してない時間で15分に1本くらいがちょうど良いね。 https://www.navitime.co.jp/diagram/timetable?node=00001736&lineId=0000... こんな感じ。 |
34154:
通りがかりさん
[2023-11-21 18:38:58]
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34155:
匿名さん
[2023-11-21 18:56:26]
豊住線は10分に1本でいいとして、
臨海地下鉄は何分に1本で運行予定なんですか? |
34156:
匿名さん
[2023-11-21 19:03:49]
>>34155
まあ、TXと同等でしょうね。 混雑時間で3、4分に1本かな。 https://transfer-train.navitime.biz/tx/timetable?station=3494&line=1&t... |
34157:
eマンションさん
[2023-11-21 19:18:18]
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34158:
匿名さん
[2023-11-21 19:20:47]
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34159:
マンコミュファンさん
[2023-11-21 19:27:47]
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34160:
匿名さん
[2023-11-21 19:34:17]
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34161:
名無しさん
[2023-11-21 19:47:09]
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34162:
匿名さん
[2023-11-21 19:56:30]
>>34161
豊住線が2030年代半ばで、臨海地下鉄が2040年までにとあるので、その差は2年くらいかもですね。 |
34163:
名無しさん
[2023-11-21 20:26:57]
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34164:
匿名さん
[2023-11-21 20:34:36]
有明の南側を早く開発して欲しいね。北側はいまいちなので。
そして臨海地下鉄も出来るだけ早く実現してくれたらと思う。 |
34165:
匿名さん
[2023-11-21 20:38:36]
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34166:
通りがかりさん
[2023-11-21 21:16:32]
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34167:
匿名さん
[2023-11-21 21:29:53]
>>34166
中央区が出したルートからの選択で言うと、東京都は出来るだけ橋のなきところだったり、銀座の位置も工事しやすいルートにした気がするね。 もちろん結果工事費の節約になるけど。 豊住線は、残念ながら橋を避けると道路の下でなくなって、土地の交渉が必要になるから選択肢がなかったんだと思うよ。 |
34168:
検討板ユーザーさん
[2023-11-21 21:31:15]
|
34169:
匿名さん
[2023-11-21 21:40:29]
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34170:
匿名さん
[2023-11-21 21:55:29]
完全に小池都知事の思惑通りに進んでるね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/bd566bf4c62a086e19875840927f12bc1e96... |
34172:
通りがかりさん
[2023-11-22 02:24:31]
>>34170 さん
どっちもどっちな気がするが、 今の自民、公明には失望しているし、 都民ファーストは落ち目の政党だし、 江東区選出の白土が胡散臭く、応援する気に全くならない。 猪野さんは弱過ぎるし、 入れるなら消去法で酒井さんかなぁ。 他に良い候補はいないのか? |
34173:
匿名さん
[2023-11-22 08:20:06]
さすがに山崎一輝はだせなかったか。
投票率が上がれば自公は不利になるかも。 |
34176:
匿名さん
[2023-11-22 12:59:08]
費用にフォーカスした記事はこれくらいか
いつ開業?「臨海地下鉄」晴海・都心直結実現なるか 整備費は巨額、TX接続や羽田空港直通構想も https://toyokeizai.net/articles/-/638651?page=2 東京の臨海地下鉄「約5000億円」莫大な建設費の理由 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD063GO0W2A201C2000000/ |
34179:
匿名さん
[2023-11-22 21:34:22]
結局、柿沢未途は何をしたかったのかね。
|
34180:
匿名さん
[2023-11-22 21:46:53]
どっちせよ、もう江東区の国政に対する力はなくなって、区長が誰になるにせよ、もう国と都に対抗する力はないので受け入れるしかないね。
豊住線も出来はするけど、開通年も含めて扱いは悪いだろうな。 |
34181:
eマンションさん
[2023-11-22 21:47:34]
|
34182:
匿名さん
[2023-11-22 21:56:37]
これで、豊住線は2030年半ばも危ういか。
|
34183:
eマンションさん
[2023-11-22 22:08:59]
|
34186:
匿名さん
[2023-11-22 22:23:26]
>>34185
まちづくり予算は、豊住線のために貯めていたものを使おうとして、都に豊住線に使えとそちらに出したので、もうないよ。 3,500万円くらい。 臨海地下鉄の東京都の来年度予算の1/7くらい笑 https://trafficnews.jp/post/124543 |
34188:
通りがかりさん
[2023-11-22 22:45:20]
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34190:
eマンションさん
[2023-11-24 17:45:34]
とよすとさんの記事だと、
2030年頃の着工、2040年代前半の開通と書いてあるぞ。 利用出来るようになるのは20年後だね。気長に待ちましょう。 https://toyosu.tokyo/news/tokyo-waterfront-subway-project/ |
34191:
匿名さん
[2023-11-24 19:28:42]
|
34192:
匿名さん
[2023-11-24 20:25:00]
臨海地下鉄は重要度の高い事業だから、むしろ前倒しの可能性も高いと思う。
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34193:
匿名さん
[2023-11-24 20:55:25]
>>あなたの引用の記事はあくまでも個人の感想です。
何だこれ? ひろゆきのコピペかい? 何故、個人の感想なんだ? |
34194:
匿名さん
[2023-11-24 21:07:51]
>>34193
サイトをよく見てみなよ。 個人がやってるサイトだよ。 特に特別な情報網があるわけではなく、我々と同じ大手メディアと東京都の発表が情報元。 しかも、2030年頃の着工、2040年代前半の開通というちゃとしたオフィシャルのソース元がないのに記載してるので、個人の感想としか言いようがないね。 反論があるなら、ちゃとしたソース出さないと。 こっちはオフィシャルの東京都の情報出してるのに。 |
34196:
匿名さん
[2023-11-24 21:44:51]
>>34195
って事は豊住線も工期延期はあり得るって事ね。 特に豊住線は臨海地下鉄よりkmあたりの費用が安いので、もし費用がかさんだら誰が払うかで工事が止まりそう。 遅れても東京メトロは痛くも痒くもないし、株を先に半分売ってる国も東京都も一旦それで良いし。 さらに、ゴネ得の区長もいないし。 となると、臨海地下鉄と豊住線が同年に開通もありえるわけだ。 |
34197:
匿名さん
[2023-11-24 21:52:25]
あと、2040年までにとあるので、2030代半ばになっても別に前倒しではないよ。
バッファを持って言ってるだけかもしれないので。 サラリーマンの大好きなバッファだよ。 |
34199:
匿名さん
[2023-11-24 22:33:35]
臨海地下鉄より豊住線の開通が後になっても、ゴネる前区長はもういないね。
それもありえるかも。 |
34200:
マンション検討中さん
[2023-11-24 22:45:42]
>>34195 名無しさん
いや臨海地下鉄の重要性を鑑みれば前倒しの可能性の方が高い。 |
ちなみに地方の鉄道は結構国が敷いたのではなくて、国が民営から奪い取ったものが多かったりするね。